• 締切済み

クレジットカード導入するには?

お店を経営した場合にお客さんがクレジットカードを使用できるようにするにはなにか店側に条件のようなものが必要なのでしょうか? 友人のお店ではクレジットカードを使用すると5%の手数料を取らなくてはいけないらしく。細かな制限もあるのでしょう?! だいたいクレジットカード会社がどうやって儲けているのかがそもそも解っていない私ですからこういう質問になるのでしょうか。。。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

クレジットカードを使用するにはまず貴店の信用の有無です。 それと販売商品の内容によります。 つまり経営者に信用があれば殆どの場合、加盟店になれます。 クレジットカードをお客様が使用されると売上代金から契約した% カード会社にピンハネされ(これがカード会社の儲け)貴店に振り込まれます。 この%は契約によって変わってきます。普通のショップなら5%~8%くらいが多いでしょうね 飲み屋さんやサービス業はもっと高い%だと思います。 振り込まれるタイミングは契約によって変わってきますが一括払いや 分割払いの場合はカード会社へ売り上げ請求後、翌月か翌々月くらいでしょう。 ボーナス一括払いをされた場合はボーナス時期に振り込まれます。 (これがカード会社のトリックです。ボーナスまで支払い待っているのは加盟店になります) 契約は細かくありますのでここで述べられるレベルではありません。 実店舗とネット販売でも内容が少し変わってきます。 とりあえずカード会社に加盟店になりたいんだけどって電話すれば説明してくれます。 以上、参考にして下さい。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。友人の店では客にカード支払いの場合は5%乗せているみたいです。 店によってはカード支払いを勧めてくるところもありますが 想像するに店の信用を高めピンハネレートを下げようと言うところですかね?! しかし,今でこそカードが使えない店には客は寄り付きませんが ひと昔前でもこのようなピンハネがあったのであれば,なぜ小売店はカード加盟店にわざわざなるのでしょうね?カード支払いのメリットが無いような気がしますね。。。