• ベストアンサー

クレジットカードOKにするお店

お客がクレジットカードを使ったら、 客が支払った金額の5%をカード会社に手数料としてお店は払うんですよね? ってことは、現金で払う客よりも%5安くなるんですよね? にも関わらず、お店がクレジットカード利用をOKにするのはなぜ? 私はマイルを貯めるのがすきなので、クレジットカードばかり使っているから疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.4

クレジットカードの手数料は、同じクレジットカード会社であっても、加盟店によって異なります。一般的に2~7%程度と言われています。中には10%を超える場合もあるようです。一部のキャバクラとか。 違いは信用度だとか。一流ホテルなどは低く、風俗店などは高いそうです。 カードで購入したものは、分割払いやボーナス一括払いであっても、お店にはカード会社から加盟店手数料を引いた額が一括で支払われます。カード会社が立て替えてくれるわけです。 ここで、一流ホテルの利用客は滞納などの危険性が少なく、逆に風俗店などは高い、カード会社にとってはリスクが高いので加盟店手数料を高めに設定するということらしいです。 お店のメリットは、 ・購入機会の逸失を少なくする。現金の持ち合わせがなくても購入してくれる可能性がある。 これから食事するから、このくらいの現金がお財布にないと不安。でもこれ買いたい。となった場合、カードなら買ってくれるかもしれないということです。給料日前だけど買いたい、ということもあるでしょうし。 ・カードで購入する客は、購入単価が高い。 これが大きいだろうと思います。なぜ客単価が高いのかは消費者の心理なんだろうと思います。衝動買いしやすいのかもしれません。 ・分割払い・ボーナス一括払いなどで販売しても、一括で現金が入ってくる 大きい買い物の場合、分割払いができることは消費者にとっては大きなメリットと考えられますが、カードの分割の場合、一括でお店に振り込まれ、かつ毎月徴収する手間がなく、カード会社が立て替えてくれるので、取りっぱぐれる心配がない。消費者が支払うことができなくなった場合、カード会社の損失になります。 ・流通系カードの場合、自社グループのカードで購入してくれると、購入履歴がマーケティングに活用できる。 西友でセゾンカード。ダイエーでOMCカード、イオングループでイオンカードを利用すると、店舗とカード会社がグループ企業であるために、カード会員それぞれの利用実績、誰が・どの店舗で・いつ・何を購入したかが分かるのでマーケティングに役立てることができます。購入者の住所・年齢・職業・年収・過去の購入履歴が分かるのがクレジットカードの最大のメリットだと考えられます。 その他、インターネットプロバイダなどがクレジットカードでしか支払えないようにするのは、利用料の徴収が容易なこと以外に、とりっぱぐれがないのが最大の理由だと思います。家賃のように滞納などということが起きないので。カード会社が客の口座から引き落とすよりも前に、プロバイダにはカード会社から代金が振り込まれます。

Yamatonade45
質問者

お礼

一律5%じゃなかったんですか 私が聞いたお店では5%の手数料をカード会社に払っていると教えくれました 風俗関係が手数料が高いのには納得です

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.5

●だいたい、前のご回答者さんの、意見と、同じなのですが、「もう二つ、蛇足の??、補足」として、 「現金を、管理するのに、コストが、かかること」 「ほとんどの、銀行で、『両替機による、円貨両替』も、有料化された」ので、「おつりを、現金で、用意するのにも、人手と、手間、と、コストが、かかる」ように、なったこと。 など、も、大きな、「要因」です。 余談ですが、当地、新潟の、「トップバンク」である、「第四銀行」も、この、10月から、「両替機での、円貨両替」も、「有料化」されました。 「お店側が、釣り銭を、用意するにも、お金がかかる、という、『大変な、時代』」に、なりました。

質問者

お礼

そうったんですか。 両替にお金がかかるなんて、ちっとも知りませんでした 両替にお金がかかるとなると、カードの手数料払うのとあまりかわりませんね それならリスクが少ないカードのほうが便利かもしれません

回答No.3

正確に言うと、お店がクレジット会社に手数料を払います。 お店によっては、高額でない商品の場合はカード不可のところもあります やはり、高額商品の取引の場合、現金のやりとりは難しいからではないでしょうか? 後は、分割の場合などは、とりあえず料金はお店に払われるので、お店にとっては特ですよね 後は、カードの請求を、払うか払わないかはある種賭なので、カード会社はリスクを背負っているはずです その、リスク代と言うことなのかな?

質問者

お礼

ありました 5000円以下はカード不可のレストラン。 分割の場合でも、カード会社からお店に全額払われるんですね これは初耳でした

回答No.2

現金のやりとりが少なくなるからです。 お店は大量のお金を扱うので、釣り銭誤りなど、帳簿上と実際のお金の食い違いが発生する恐れがあります。また、お店と銀行への行き来が多くなれば、その分強盗などのリスクも高まり、警備費用がかかります。 その点クレジットカードでしたら、帳簿上の数字の移動だけで済みますので、リスクが低くなり、5%の手数料を払ってもメリットがあると考えるわけです。

質問者

お礼

現金がいいとばかり思っていたのですが、商売をされている方は現金の扱いの心配があるんですね クレジットカードって手数料は取られるけど、両者にとっても便利なんですね

• geyan
回答No.1

クレジット会社の手数料は3%ではなかったでしょうか。 お店にはどんなメリットがあるのかというご質問だと思いますが、それは、 1.同じような店でクレジット払いが出来る店と出来ない店があったとしたら、私はクレジットで支払える店を選びます。  ということで、クレジットを扱っているほうが客が増えるということでしょう。 2.現金の用意がなくても購入できるし、キャッシングもできるので、つい大きな買い物をしたり、余計な買い物をするかもしれません。  そうなると店にとっては好都合ですね。 こんなところでしょうか。

質問者

お礼

私もカードOKのお店で払います! なるほど、そうやって考えて見ると数パーセントの手数料を取られてもないよりはマシって事になりますね