• ベストアンサー

クレジットカードの手数料。

たまに雑誌とかで 『カードを使ってマイルやポイントを貯めよう。』 みたいな記事を見かけるんですが、カードを使うと普通、 手数料とかがかかりますよね?それだったらやっぱり現金で 買ったほうがいいと思うのですが、最近のものはかからない のでしょうか? だとしたらカード会社はどこで利益を上げるんですか? どんなものに利用料が発生するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2 です。 クレジットカードですよね? クレジットカードの場合は、普通、引き落とし口座が設定されていて、請求金額分が自動的に引き落とされる形です。 ですから、一括払いの場合(実際には、2回払いもらしい)その口座にちゃんと入金しておけば、手数料のたぐいも不要になっています。 少なくとも、カード会社からの請求以上の金額を払う必要はありません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

手数料は加盟店が負担しています。 昔は手数料をお客に転嫁する店もありましたが、最近は見ないですね。 うちの近所の店は、クレジット払いだと現金だとくれるサービス券をくれませんが。(笑) あとは、分割手数料ですね。 年会費もあるし。

chicken_man
質問者

お礼

回答No.2

クレジットカードで、1回払いの場合、手数料はかかりません。 (クレジットカードの場合に、現金のお客以上の料金をとるのは禁止するような契約になっているはずです) 2回以上に分けたり、リボ払いの場合には、それなりの手数料がかかります。 クレジットカード会社の主な収入源は、上記の金利・手数料や、ローンの利息を除けば、商店がカード会社に支払う手数料になります。 売り上げの3%(憶測)くらい払ってるのではなかったかな この3%(ただし、憶測)から、1%内外がポイントの形でキャッシュバック(など)されるわけです。

chicken_man
質問者

お礼

chicken_man
質問者

補足

じゃあカードで買い物をしても、その後来る請求書に たいして一括で支払えば、振り込み手数料以外の料金は かからないということですか?

• qqvx4qk9k
回答No.1

口座引き落としにすると手数料はかかりません。 100円に付き1P(1円)がラインですね。

chicken_man
質問者

お礼