• ベストアンサー

クレジットカードの手数料。

たまに雑誌とかで 『カードを使ってマイルやポイントを貯めよう。』 みたいな記事を見かけるんですが、カードを使うと普通、 手数料とかがかかりますよね?それだったらやっぱり現金で 買ったほうがいいと思うのですが、最近のものはかからない のでしょうか? だとしたらカード会社はどこで利益を上げるんですか? どんなものに利用料が発生するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2 です。 クレジットカードですよね? クレジットカードの場合は、普通、引き落とし口座が設定されていて、請求金額分が自動的に引き落とされる形です。 ですから、一括払いの場合(実際には、2回払いもらしい)その口座にちゃんと入金しておけば、手数料のたぐいも不要になっています。 少なくとも、カード会社からの請求以上の金額を払う必要はありません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

手数料は加盟店が負担しています。 昔は手数料をお客に転嫁する店もありましたが、最近は見ないですね。 うちの近所の店は、クレジット払いだと現金だとくれるサービス券をくれませんが。(笑) あとは、分割手数料ですね。 年会費もあるし。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

クレジットカードで、1回払いの場合、手数料はかかりません。 (クレジットカードの場合に、現金のお客以上の料金をとるのは禁止するような契約になっているはずです) 2回以上に分けたり、リボ払いの場合には、それなりの手数料がかかります。 クレジットカード会社の主な収入源は、上記の金利・手数料や、ローンの利息を除けば、商店がカード会社に支払う手数料になります。 売り上げの3%(憶測)くらい払ってるのではなかったかな この3%(ただし、憶測)から、1%内外がポイントの形でキャッシュバック(など)されるわけです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

chicken_man
質問者

補足

じゃあカードで買い物をしても、その後来る請求書に たいして一括で支払えば、振り込み手数料以外の料金は かからないということですか?

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

口座引き落としにすると手数料はかかりません。 100円に付き1P(1円)がラインですね。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードで買い物すると手数料ってとられるんですか?

    こんにちは。とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが… キャッシュカードでお買い物すると手数料って取られているんでしょうか?(現金で買い物したほうが良いのでしょうか?) 年会費無料のカードを持っているのですが、もし手数料をとられないのであればカード会社はどうやって利益を出しているんでしょうか… よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの加盟店手数料

    クレジットカードの加盟店手数料ですが、カード会社(VISA、JCBなど)か発行会社(楽天など)、どちらに手数料が入るのでしょうか? 発行会社(楽天)などに入らない場合は、楽天ポイントなどの損失はどのように補填しているのでしょうか? どこで使っても100円で1ポイントなら、それ以上の利益を上げないと損失ですし。 カード会社(VISA、JCB)にしか手数料が入らないなら、発行会社(楽天など)が自社のカードを作る理由がわかりません。 またデビットカードではどうなりますか? わかる方、よろしくお願いします

  • クレジットカードの利用手数料(店側)

    最近小さな買い物でもクレジットカードを利用していますが店側の利益はあるのでしょうか?クレジットカード会社に店が払う利用手数料(店側)を教えてください

  • クレジットカード会社の手数料幾らですか

    クレジットカード会社の手数料幾らですか 消費者から代金を引き落とし代理店(各小売店)への支払いの手数料幾ら差し引くのですか。 買い物に行き現金払いよりカード払いがポイントが付きトータルで考えるとカード払いが得になりますが、手数料が判りません。

  • クレジットカードOKにするお店

    お客がクレジットカードを使ったら、 客が支払った金額の5%をカード会社に手数料としてお店は払うんですよね? ってことは、現金で払う客よりも%5安くなるんですよね? にも関わらず、お店がクレジットカード利用をOKにするのはなぜ? 私はマイルを貯めるのがすきなので、クレジットカードばかり使っているから疑問に思いました。

  • クレジットカードのポイント改悪は誰のせい?

    自分はANAカード(三井住友VISAカードとJCBカード)を持っています。 昔は三井住友VISAカードの場合1000円=10マイルはANAカード会員は2100円でそれ以外のプロパーカードは6300円。JCBカードは2100円だけどもボーナスポイントも付与対象になりました。 しかし最近はANAカード会員で1000円=10マイルコースは2100円から6300円に移行手数料が3倍。更にJCBはボーナスマイルの交換比率が1000円=3マイル。更に来年からボーナスポイントのOkiDokiも加算比率が大幅に減りました。ANAカード限定で無料で200円=1マイル交換できますけど、 「EdyやTポイント、楽天スーパーポイントと同比率だろ!更にカード 年間手数料を払っているのに」と思います。 確かに最近のローンの金利の比率低下等カード会社が収入が減ったのが改悪の原因ですけど、皆様の「クレジットカードのポイント改悪」の原因は何だと思いますか?自分は「カード会社が年会費・入会費無料で共倒れの負のスパイラル」や「カードを持ってもカード機能を使わず単にポイントカード代わりでカードで払わず現金決算の為」だと思います。 皆さんの考えはなんだと思いますか?

  • クレジットカードで支払う方が得なのですか?

    クレジットカードについてわからない部分があるので教えてください。 現在賃貸のマンションに住んでいるのですが、家賃の支払いにあたりクレジットカードを作らされました(オリコカード)。 いままで私の中では クレジットカードは一括払いであれば手数料(利息?)かからないので、ポイントが付くカードを上手く利用すれば現金での支払いよりお得という認識があったので、いっその事いままで引き落としやコンビニ払いで済ませていた公共料金などの支払いをオリコカードにまとめようかと考えていました。 しかし、オリコカードの明細を見ると家賃は一括払いにもかかわらず、約1%の手数料が支払いが発生しており、ポイント還元とさしひくとトントンかちょっと損している計算になります。 そこでいくつか質問なのですが 1、私の認識としてあった一括払いで利用すれば、手数料が発生しないのでポイント還元の分、現金払いよりお得というのは間違いなのでしょうか? 2、それともオリコカードがあまり得しないカードなのでしょうか?(解説サイトなどを見ているとよくオリコカードは還元率が高いという情報を見るのですが・・) 3、もしくは家賃だけが手数料がかかるだけで、他のショッピング一括払いなどは手数料は発生しないのでしょうか?(よくわからない理屈ですが) カードのことは全然理解していないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカード 手数料

    先月利用したカードで5%手数料が取られておりました。 一般的に手数料なんて取らないですよね これまで数十年と利用してきて初めてでした。 中には手数料がかかると明記や言う店もありますがそれを納得 して払ったなら文句は言いません。 車の板金でチェーン展開してるCMでおなじみの会社で3万で 板金を依頼しました。 支払いはカードで行い、その後に手数料が取られている事が判明しました。 一切説明もなく取られました この場合はカード会社に相談すると返金やなにか処理して頂けますか?

  • 最強のクレジットカードはどれですか?ANAカード?

    最強のクレジットカード特集なるものが、色々な雑誌と取り上げられております。中には、組み合わせで2枚持ちが一番よい!と書かれている雑誌もありました。 現に私もクレジットカードが多くなってきたので、いくつかにまとめたいと思っています。そこで、本当に最強のクレジットカードを探したいと思い、質問させてもらうことにしました。”最強”と言っても、還元率や付加サービス、年会費など、色々見方はあるかと思いますが、それぞれ皆様の視点でのお考えをお聞かせくださったらうれしいです。 ぜひ、皆さんの”最強”を教えてください。 ちなみに、自称クレジットカードマニアの友人に聞いたところ、ANAカードがよい、と聞きました。理由は次のように言ってました。 ・マイルがたまると15000ポイントで国内便に乗れる ・おさいふ携帯のEdyにANAカードからチャージすればその分ポイントがたまり、コンビニとかでも使えるから、コンビニでもマイルがたまっているような形にすることができる。 ・さらにおさいふ携帯にANAのアプリをセットしておけば、Edyを使うたびにポイントがさらにつく。 よって、普通よりも1.5倍くらいのスピードでポイントがつくのだ!と言っておりました。 それを聞いて、ちょっとANAカードについて調べましたが、年会費は2000円もかかるし、カードの発行をしたクレジット会社(例えば三井住友ANAカードだったら、三井住友カード)のポイントをマイルに変換するのに、また年間2000円もかかるので、合計4000円も年会費を払っているようにみえました・・・(ちょっと違っていたらすいません・・・)ので、私は違うと思っています。 ANAカードには裏技がたくさんある、とも聞いたことがあるので、もしかしたら他の技で、年会費を払わない、ポイント移行手数料を払わない、等の裏技があるのかもしれませんが・・・ ちょっと、横道にそれましたが、皆様の”最強カード”教えてください!

  • マイルがたまるクレジットカード

    4月に海外へ出かける予定ですが、それまでにマイルがたまる機能のついたクレジットカードを作る計画があります。 旅行の時期も迫っていますので、早急の回答をお待ちしております。 クレジットカード初心者なので、思い付いた事を書いてみます。 1)東南アジア、特にバンコクまで行く事が多いと思いますので、その際に利用できるマイルがためたい。 (使用頻度が高いと思われる航空会社はANA、タイ航空かと思われます) 2)飛行機の利用もさることながら、例えば、普段の買い物などでポイントがためられるものがよい 3)年会費はできる限り安い方がよい 4)旅行傷害保険が付加されているもの 現在、マイルのたまらない普通のクレジットカードを持っていますが、できればそれを解約した上で、上記の条件にあった物を契約して持ちたいと思っています。 けれど、条件にあう物がなければ、単にポイントカードという形での検討も考えています。 特に東南アジア方面へ良く行かれる方でマイルをためていらっしゃる方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう