• ベストアンサー

クレジットカードのポイント改悪は誰のせい?

自分はANAカード(三井住友VISAカードとJCBカード)を持っています。 昔は三井住友VISAカードの場合1000円=10マイルはANAカード会員は2100円でそれ以外のプロパーカードは6300円。JCBカードは2100円だけどもボーナスポイントも付与対象になりました。 しかし最近はANAカード会員で1000円=10マイルコースは2100円から6300円に移行手数料が3倍。更にJCBはボーナスマイルの交換比率が1000円=3マイル。更に来年からボーナスポイントのOkiDokiも加算比率が大幅に減りました。ANAカード限定で無料で200円=1マイル交換できますけど、 「EdyやTポイント、楽天スーパーポイントと同比率だろ!更にカード 年間手数料を払っているのに」と思います。 確かに最近のローンの金利の比率低下等カード会社が収入が減ったのが改悪の原因ですけど、皆様の「クレジットカードのポイント改悪」の原因は何だと思いますか?自分は「カード会社が年会費・入会費無料で共倒れの負のスパイラル」や「カードを持ってもカード機能を使わず単にポイントカード代わりでカードで払わず現金決算の為」だと思います。 皆さんの考えはなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.2

不況のせいはありますよね。ANAというか航空会社はあまり儲かっていませんので、しかたないかもしれませんが、陸マイラーにはためにくくなりました。 ところで、ポイントとは顧客の囲い込み戦略です。ポイントを貯めるために積極的にその店で買い物をし、そのカードを集中的に使う。そうさせるためのポイントです。企業がポイントを支払ってまで顧客を囲い込む必要がなくなれば、当然ポイントは減ります。ANAの場合、JALの低迷でマイルサービスを薄くしてもJALへ顧客が流れる心配は減りましたので、提携サービスから徐々に減らしていっている、というのは深読みしすぎってこともない気がしています。 他にもJCBやVISAの直系カードはそれほどポイントは厚くないですが、オリコやニコスは相変わらずポイント高いです。これらはポイントに釣られてくる客をどれだけ取り込めると踏んでいるか、で決められているのだと思います。

english-hp
質問者

補足

一番大きいのは「年会費無料カードの乱発」もあります。東海の某そーパーのクレジットカードは「現金決済でも毎週金曜日は5%オフ」と言う事で加入率が良いのですけどもカード決済が無いので俗に言う赤字顧客(管理費だけかかる)とのことです。 しかしニコスってポイントは高いですか?あと三井住友VISAカードやJCB、楽天KCに比べて態度が悪すぎる(「国内のカード被害の調査に3週間。且つ至急送付すると言った資料を送らないのおまけつき」) ポイントよりもセキュリティーや利便性で選んでいます。特に三井住友VISAカードやJCBは確かに年会費を取りますけどエマージェンシーの対応は素早い(特に海外の不正請求等)尚参考までに言いますが三井住友VISAカードのANAカードはマイル移行手数料が6300円(100円=1マイル) 年間かかりますが、決済口座を三井住友銀行指定で本支店のATMとコンビニATMは無料(三井住友VISAカードの一般および一部を省く提携カードは対象)VJAに関しては「ボーナスポイントもANAマイルに換算してほしいです」

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

年会費無料で赤字だからポイント還元率低下というのは、 ちょっと考えにくいと思います。 ポイント還元率を下げれば、それこそ ”ポイントあるからカードで払う”と言う意識が減ると考えるはずで、 カード会社がそういう選択をするのか疑問です。 陸マイラーはたくさん利用してくれますから、 カード会社にとっては上客のはずです。 単に、航空会社に払うマイル単価や手数料が、 それによる手数料収入に対して割に合わなくなったからではないでしょうか?

• k_kishi
回答No.1

私が思うのは、たんに不況のせいだとおもいます。 以上

english-hp
質問者

補足

そうですか? 個人的には何で楽天KCは年会費・マイル移行手数料無料で200円=1マイル(楽天&提携先では200円=2マイル)Edy等も200円=1マイルです。維持管理費?ではと思います。