• ベストアンサー

クレジットカードのあれこれ?

今、私は三井住友VISAカードを持っています。 でも、VISAカードにも色々ありますよね? マイルが溜まるカード デパートの特典割引がつくカード 携帯電話のポイントが溜まる… VISAカードはひとつしか持てないのですよね? 乗換えをする場合、わざわざ解約、新規と手続きを踏まなければいけないのでしょうか。 このような特典があるから何枚もカードを持つ人がいるのでしょうか? デパート特典はVISA マイル用はJCB と、会社を変えないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

何枚でももてます。 私はVISAカードを4まい、JCBカードを5まい、その他のカードを7まい持っています。 発行会社(提携会社?)異なれば問題ありません。

mukutan
質問者

お礼

すごいもってますね!当然長財布でしょうか^^ デパートで買い物する時はデパートのものを、 それ以外はマイル貯める用、 とするといいのでしょうか。 クレジット機能はあまり使いたくない(収入がない 笑)ので、2枚ぐらい持ちたいです! うまいこと使い分けてます?ほったらかしのカードもでてきそうですね~。 回答有難うございました!*^~^*

その他の回答 (3)

noname#109396
noname#109396
回答No.4

おおまかに言いまして、クレジットカードには国内と国際、2種類の銘柄があります。 お持ちのカードでいえば、「三井住友」が国内、「VISA」が国際の方。 たとえばUC、DC、セゾン、ニコス、・・・・・、が国内銘柄で、VISA、MASTER、 JCB及びアメックス、ダイナースが国際銘柄、という事になります。 店舗によって使えるカードの種類に制限がある事がありますし、なぜかCAT (カードの読み取り機)が使えるはずのカードを受け付けてくれないこともありますので、 VISAorMASTERプラスJCBをそれぞれ1枚ずつ持っているとほぼ安心です。 御自分の使用目的にあわせてメインのカードを1枚、加えて年会費無料のカードを おさえにもう1枚、これでほぼOKだと思います。 VISA、MASTER、JCBの三冠を達成すれば完璧でしょう。 それ以上所持するカードの枚数が増えてしまいますと、年会費分のもとを取るには、 毎月相当の金額をカードで決済しなければならない計算になりますし、 第一、どれがどれやら管理ができなくなります。 なお、蛇足になりますが、VISAとMASTERは相互乗り入れしてますので、 日本国内及び世界の大方の地域では、どちらかが使えるところならば、 どちらのカードも問題なく使えます。 一応御参考まで。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
mukutan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて有難うございます。 海外にいったり、ボーナスで買い物したり、 頻繁に使用できるならいいのですが、貧乏人学生なので…。 海外に行く時は2枚は欲しいですよね。 年会費無料は当たり前の条件ですね。 今、VISAを持っているので、次のカードはどっちにしようか迷います^^ 有難うございました!

• shige_70
回答No.3

発行会社が同じでも複数もてますよ。ただし利用可能額が合算になります。 特典のためにたくさん持つのは別にいいと思いますが、使えるだけ使ってしまったりしないようにしましょう。自制心が持てない人はカードを持つべきではありません。

mukutan
質問者

お礼

β(□-□ ) フムフム 合算できるのですね。そりゃそうですが、これなら安心ですね。 自分で調べてなくてすみません。 月収8万円なので、馬鹿な買い物はしません( `ー´)ノ 賢く使えればいいですね。 回答有難うございます((+_+))

• madman
回答No.2

財布には全部入りませんから、家においています。 財布にはいつも使う数枚です。 百貨店や量販店など、年会費が無料のものは入っても損はありません。 みせるだけで割引が利く店と、クレジット機能を使わないと割り引かれない店など、いろいろあります。 マイルは航空機系のカードを持っていますが、年会費が他と比べて高いです。 あと、JCBやVISAなど、ショッピングポイントがつくのですが、おなじJCBでもカード間でポイントが移行できないので、結局メインカード1枚使って、後は、それぞれの店や状況で使い分けています。 ただ、家においてあるカードは、持っていくのを良く忘れ、何のためのカードかわからなくなっています(^^;

mukutan
質問者

お礼

そうでした、年会費のことをすっかり忘れていました!年会費がないってのは重要ですね。 よくデパートで引き止められるお姉さんに聞いてみようと思います。 マイルを貯めるカードは年会費がかかるのですか?調べてみますね。小旅行にいきたいので(~o~) 私はまだ収入がきちんとないので(学生) 馬鹿ほどお金を使うことはしませんが、 2枚くらいなら制御できそうです。 回答有難うございました^^