• ベストアンサー

クレジットカードのあれこれ?

今、私は三井住友VISAカードを持っています。 でも、VISAカードにも色々ありますよね? マイルが溜まるカード デパートの特典割引がつくカード 携帯電話のポイントが溜まる… VISAカードはひとつしか持てないのですよね? 乗換えをする場合、わざわざ解約、新規と手続きを踏まなければいけないのでしょうか。 このような特典があるから何枚もカードを持つ人がいるのでしょうか? デパート特典はVISA マイル用はJCB と、会社を変えないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

何枚でももてます。 私はVISAカードを4まい、JCBカードを5まい、その他のカードを7まい持っています。 発行会社(提携会社?)異なれば問題ありません。

mukutan
質問者

お礼

すごいもってますね!当然長財布でしょうか^^ デパートで買い物する時はデパートのものを、 それ以外はマイル貯める用、 とするといいのでしょうか。 クレジット機能はあまり使いたくない(収入がない 笑)ので、2枚ぐらい持ちたいです! うまいこと使い分けてます?ほったらかしのカードもでてきそうですね~。 回答有難うございました!*^~^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#109396
noname#109396
回答No.4

おおまかに言いまして、クレジットカードには国内と国際、2種類の銘柄があります。 お持ちのカードでいえば、「三井住友」が国内、「VISA」が国際の方。 たとえばUC、DC、セゾン、ニコス、・・・・・、が国内銘柄で、VISA、MASTER、 JCB及びアメックス、ダイナースが国際銘柄、という事になります。 店舗によって使えるカードの種類に制限がある事がありますし、なぜかCAT (カードの読み取り機)が使えるはずのカードを受け付けてくれないこともありますので、 VISAorMASTERプラスJCBをそれぞれ1枚ずつ持っているとほぼ安心です。 御自分の使用目的にあわせてメインのカードを1枚、加えて年会費無料のカードを おさえにもう1枚、これでほぼOKだと思います。 VISA、MASTER、JCBの三冠を達成すれば完璧でしょう。 それ以上所持するカードの枚数が増えてしまいますと、年会費分のもとを取るには、 毎月相当の金額をカードで決済しなければならない計算になりますし、 第一、どれがどれやら管理ができなくなります。 なお、蛇足になりますが、VISAとMASTERは相互乗り入れしてますので、 日本国内及び世界の大方の地域では、どちらかが使えるところならば、 どちらのカードも問題なく使えます。 一応御参考まで。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
mukutan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて有難うございます。 海外にいったり、ボーナスで買い物したり、 頻繁に使用できるならいいのですが、貧乏人学生なので…。 海外に行く時は2枚は欲しいですよね。 年会費無料は当たり前の条件ですね。 今、VISAを持っているので、次のカードはどっちにしようか迷います^^ 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

発行会社が同じでも複数もてますよ。ただし利用可能額が合算になります。 特典のためにたくさん持つのは別にいいと思いますが、使えるだけ使ってしまったりしないようにしましょう。自制心が持てない人はカードを持つべきではありません。

mukutan
質問者

お礼

β(□-□ ) フムフム 合算できるのですね。そりゃそうですが、これなら安心ですね。 自分で調べてなくてすみません。 月収8万円なので、馬鹿な買い物はしません( `ー´)ノ 賢く使えればいいですね。 回答有難うございます((+_+))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

財布には全部入りませんから、家においています。 財布にはいつも使う数枚です。 百貨店や量販店など、年会費が無料のものは入っても損はありません。 みせるだけで割引が利く店と、クレジット機能を使わないと割り引かれない店など、いろいろあります。 マイルは航空機系のカードを持っていますが、年会費が他と比べて高いです。 あと、JCBやVISAなど、ショッピングポイントがつくのですが、おなじJCBでもカード間でポイントが移行できないので、結局メインカード1枚使って、後は、それぞれの店や状況で使い分けています。 ただ、家においてあるカードは、持っていくのを良く忘れ、何のためのカードかわからなくなっています(^^;

mukutan
質問者

お礼

そうでした、年会費のことをすっかり忘れていました!年会費がないってのは重要ですね。 よくデパートで引き止められるお姉さんに聞いてみようと思います。 マイルを貯めるカードは年会費がかかるのですか?調べてみますね。小旅行にいきたいので(~o~) 私はまだ収入がきちんとないので(学生) 馬鹿ほどお金を使うことはしませんが、 2枚くらいなら制御できそうです。 回答有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空会社の提携クレジットカード

    今年の初めからANA一般カード(マスター、三井住友)を使いマイルを貯め始めました。旅行は毎年海外が1回と国内1~2回です。もともと持っていたのが三井住友VISAカードだったので、あまり深く考えずにANAカードも三井住友で作りました。改めて調べてみると、1000円=10マイルコースへの移行手数料がANA JCBだともっと安いのですね。JCBは他のポイントサイトからもOkiDokiポイントへ変換して、さらにマイルに交換することができるもの初めて知りました。それとスターアライアンスを使うことが多いので、ユナイテッドの定期的にマイルを加算すれば永久不滅である点も気になり、このまま三井住友を使うよりも他のカードへ入会しなおしたほうが良いのではないかと思うようになりました。 マイルは特典航空券にしたいですが、海外往復などの大きなものではなく、沖縄とか北海道にできれば1年に1回、2年に1回でもいいので特典航空券で行ければいいな、という程度です。カードの年間利用金額は100~150万ぐらいです。特典航空券を国内限定とするならば、オンラインですぐに空き状況を確認したり席を確保できるANAに軍配が上がりそうですが、交換に必要なマイルが沖縄離島の場合ANAは2000マイルに対しUAの15000マイルはお徳に感じて、自分では決められずにいます。 ANAが良い場合はOkiDokiポイントも考慮してJCBを作ろうと思います。 ユナイテッドの場合はJCBだと200円で1マイルなので、やはりセゾンカード+マイルアップのほうが良いでしょうか。ポイントサイトでのOkiDokiポイントはそんなに取れないものですか?ポイントサイトを勧めるブログでは2~3つのポイントサイトを掛け持ちでやって、年間10000マイルは楽勝ですと言っていました。もしこれが本当なら、200円で1マイルであろうとJCBのほうが有利かなと思ってしまいます。 上記以外のカードでも構いません。国内メイン+スターアライアンスで使うのに良いカードについて、アドバイスをいただきたくお願い致します。また、新しくカードを作った場合でも三井住友のANAカードは解約しないほうがいいでしょうか?

  • 航空会社提携のクレジットカードを作りたいです。オススメは?

    毎年、海外旅行1回と国内旅行1~2回をするのでANAのマイレージカードは持っていました。それで今年初めANA一般カード(三井住友のマスター)を作ったところ特典航空券と交換できるまでにたまり、沖縄へ行ってきました。「特典航空券で行って来た」と思うと、とても嬉しかったです(超初心者ですみません)。 もともと持っていたのが三井住友VISAカードのビザだったので、あまり深く考えずにANAカードも三井住友で作りました。改めて調べてみると、1000円=10マイルコースへの移行手数料がANA JCBだともっと安いのですよね。JCBは他のポイントサイトからもOkiDokiポイントへ変換して、さらにマイルに交換することができるもの初めて知りました。それとスターアライアンス系を使うことが多いので、ユナイテッドの定期的にマイルを加算すれば永久不滅である点も気になり、このまま三井住友を使うよりも他のカードへ入会しなおしたほうが良いのではないかと思うようになりました。 特典航空券が欲しいといっても海外往復などの大きなものではなく、沖縄とか北海道に1年に1回、特典航空券で行ければいいな。という程度です。カードの年間利用金額は100~150万です。このような場合、ANAとユナイテッドどちらのカードが良いでしょうか? ANAの場合はOkiDokiポイントも考慮してJCBを作ろうと思います。 ユナイテッドの場合はJCBだと200円で1マイルなので、やはりUCカードのほうが良いでしょうか。ポイントサイトでのOkiDokiポイントはそんなに取れないものですか?ポイントサイトを勧めるブログでは2~3つのポイントサイトを掛け持ちでやって、年間10000マイルは楽勝ですと言っていました。もしこれが本当なら、200円で1マイルであろうとJCBのほうが有利かなと思うのですが。 上記以外のカードでも構いません。国内メインで使うのに良いカードについて、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ANAカードについて

    ANAのJCBカードを持っているのですが、別に三井住友のANAのVISAを申し込もうと思っています。 フライトで貯まるマイルやクレジットカードのポイントの移行で貰えるマイルなどを別々のカードで貯めた場合、特典に換える際に一緒に使うことはできるのでしょうか? また、Edyは2つのカードでそれぞれで使えるのでしょうか? もし、できないのであれば別のカードに申し込みをしようと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    私は、三井住友VISAカードのクラシックカードと三井住友VISAカード提携のANAカードを持っています。この度、海外旅行で海外キャッシングをすることになったのですが、これらの利用についてもワールドプレゼントポイントやANAマイルが獲得できるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 四枚目のクレジットカードは?

    現在、住友ビザ、イオンマスター、JCBジュノアカードを持っています。あと一枚追加するならどのカードがよいか皆様のご意見伺いたいと思います。スーパー提携はイオンだけで充分だと思ってます。公共料金、携帯合わせて六万位、その他合わせると毎月三十~四十万程かかります。これを新しく作るカードで払うと一番ポイントが貯まるのはどれでしょうか?もちろん年会費有料でかまいません。消費者金融以外でお願いします。ちなみにマイル興味ありますが移行手続きなど難しいものはちょっと(T_T) パソコンも得意じゃないものですみません。セゾンとかですかね? よろしくお願いします

  • minapitaカード(「VISA」と「JCB」どちらにするか)に関して

    現在、三井住友VISAカードとJCBゴールドビジネスカード(法人)を持っています。 普段使うのはVISAでJCBカードは会社関係以外では使用していません。 このたびpitapaカードに申し込もうと思っています。 マイスタイルを使うと非常に安くなることがわかったためです。 そこで、自分はなんばCityで買い物をすることが多いので VISAにpitapaを追加するのではなく、ポイントアップなどの特典が多い minapitaカードを申し込もうと思っています minapitaはVISAとJCBと選べるようですがどちらのほうがいいでしょうか。 JCBは退社すると解約になるようですが退社する予定はしばらくはありません。 海外旅行に行く予定もしばらくはありません。 またメインで使用するのが三井住友VISAから変わることはないと思います。 新カードはあくまでpitapa、なんばぱーくす、なんばCityでの 支払いが中心になるかと思います。 VISAとJCB、どちらにするのがいいでしょうか。 またもしminapitaよりお得そうなカードがあればご教授ください。 なお会社・自宅ともに最寄り駅は市営地下鉄です

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードのDoCoMoポイントの差は

    今回、携帯を買い換えの際にポイント的に有利になりそうなのでDCMXを申し込もうと思ったのですが 調べてみますとLifeカードや三井住友VISAカードはカードのポイント[100円で1ポイント]に対してドコモのポイント[4]に移行できると記載されていました。 単純にこれを見る限りですとDCMXでは100円で1ポイントにしかならないのでDCMXよりLifeカードや三井住友VISAカードのほうがお得な気がするのですが 自社(DoCoMo)のDCMXより他社のカードがポイントが多くなるのになぜ?疑問が生じてしまいました。 自分の調べた解釈がおかしいのかと思い質問させたいただきました。 それともDCMXにはDoCoMoならではの特典があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カレンダーをjavaScriptで作成しております。tableをflexして2段のカレンダーです。
  • 次へや前へのボタンを押すと前のが削除されず下へ増えていってしまいます。矢印を2回押したら次の次の月を表示したいのができません。
  • Java Scriptのコードを使用してカレンダーを作成しています。毎月の日付と曜日を表示し、特定の日にトピックスを表示する機能もあります。
回答を見る