マイルがたまるクレジットカードを探すには?

このQ&Aのポイント
  • 4月に海外へ出かける予定ですが、それまでにマイルがたまる機能のついたクレジットカードを作る計画があります。
  • 東南アジア、特にバンコクまで行く事が多いと思いますので、その際に利用できるマイルがためたい。飛行機の利用もさることながら、例えば、普段の買い物などでポイントがためられるものがよい。年会費はできる限り安い方がよい。旅行傷害保険が付加されているもの。
  • 現在、マイルのたまらない普通のクレジットカードを持っていますが、できればそれを解約した上で、上記の条件にあった物を契約して持ちたいと思っています。けれど、条件にあう物がなければ、単にポイントカードという形での検討も考えています。特に東南アジア方面へ良く行かれる方でマイルをためていらっしゃる方、アドバイスいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイルがたまるクレジットカード

4月に海外へ出かける予定ですが、それまでにマイルがたまる機能のついたクレジットカードを作る計画があります。 旅行の時期も迫っていますので、早急の回答をお待ちしております。 クレジットカード初心者なので、思い付いた事を書いてみます。 1)東南アジア、特にバンコクまで行く事が多いと思いますので、その際に利用できるマイルがためたい。 (使用頻度が高いと思われる航空会社はANA、タイ航空かと思われます) 2)飛行機の利用もさることながら、例えば、普段の買い物などでポイントがためられるものがよい 3)年会費はできる限り安い方がよい 4)旅行傷害保険が付加されているもの 現在、マイルのたまらない普通のクレジットカードを持っていますが、できればそれを解約した上で、上記の条件にあった物を契約して持ちたいと思っています。 けれど、条件にあう物がなければ、単にポイントカードという形での検討も考えています。 特に東南アジア方面へ良く行かれる方でマイルをためていらっしゃる方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_barn
回答No.4

こんにちは。 再び、#3です。 >この「移行」には手数料などはかかるものでしょうか? ANAカードでの買い物の際のクレジットカードのポイントをマイルに移行する際には、手数料は不要です。 ANAカード以外のクレジットカード(つまり、普通のクレジットカードのことです)のポイントを移行する際は、前回も書きましたが、年会費(手数料)として5000円ほど必要です。 >また、格安航空券などと言われる航空券でも、マイルのポイントになるのでしょうか? 基本的には、格安航空券でもマイルを加算することができますが、積算率が低い場合があります。航空券には、ファーストクラスとかエコノミークラスとかいう座席クラス(サービスクラス)以外に、予約クラスというのがあります。つまり、座席は同じエコノミーでも、予約の仕方によるクラスわけがあります(予約クラスの違いによるサービスの違いはありません)。その、航空券や搭乗券の、クラスという欄にYとかMとかって書いてあるのを見たことありますか?それが予約クラスです。マイル積算率もその予約クラスによって決まっています。 ANAの場合、PEX(正規割引運賃)は原則70%の積算率。包括旅行運賃の場合は原則50%となっています。いわゆる格安航空券とは包括旅行運賃による航空券ですが、なかには、積算率が70%の券種もあります。私もその辺は、あまり詳しくないのでよくわからないのですが、いぜれにせよANAの場合は、格安航空券でもマイルを加算することができます。 一部の提携航空会社の包括旅行運賃の航空券の場合は、積算対象外の場合がありますが、基本的には、提携航空会社の格安航空券でもマイル加算が可能です。 ちなみに、同じスターアライアンス系のルフトハンザ航空の場合は、自社便および提携社便(ANAの包括旅行運賃、Tクラスは50%、など一部例外あり)の全券種においてマイルが100%加算されます。

emily_ar
質問者

お礼

ありがとうございました。  大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• big_barn
回答No.3

こんばんは。 通常のANAカードなら、いずれの条件も満たしていると思います。 ANAカードは、クレジット機能もついたマイレージカードです。一般カードで年会費1750円、海外旅行傷害保険は最高補償額1000万円です。もちろん、クレジットカードでの買い物のポイントもマイレージに移行できます。100円=1マイル。提携店舗での買い物の場合にも100円=1マイル加算されます。つまり、提携店舗でANAカードで買い物した際は、100円=2マイルの加算になるわけです。 単なる、クレジットカードのポイントもマイルに移行できるのですが、年会費として5000円ほど支払わなくてはならないのでANAカードに加入した方がよいと思います。 タイ航空はANAとともに、スターアライアンス加盟航空会社ですので、タイ航空の搭乗の際にもANAマイレージへのマイル加算ができます。積算率はANA便(ANKなどのグループ会社を含む)、タイ航空便ともに、普通運賃(エコノミー)で基本区間マイル数の100%、PEXで70%、包括旅行運賃で50%となります。 ANAカード会員は、ANA便(ANKなどのグループ会社を含む)に搭乗の際は、基本区間マイル数の10%のボーナスがつきます。 スターアライアンス加盟航空会社に搭乗した際にもマイルを加算することが出来ます。もちろん、ANAの国内線でも加算されます。 スターアライアンス加盟航空会社にはANA、タイ航空のほかアシアナ航空、ルフトハンザ航空、ユナイテッド航空、スカンジナビア航空などをはじめとした日本に乗り入れている航空会社も多くあります。 ちなみに、東京-バンコクが片道2800マイルくらいです。 詳しくは、ANAのホームページでご確認下さい。 不明な点があれば、補足します。 私もそれほど詳しくありませんので、私のわかる範囲で・・・。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
emily_ar
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。とても分かりやすく、参考になりました。 もう少し伺いたいことがあるので、もう一度質問させて下さい。 >クレジットカードでの買い物のポイントもマイレージ>に移行できます。100円=1マイル。提携店舗での買い>物の場合にも100円=1マイル加算されます。 この「移行」には手数料などはかかるものでしょうか? また、格安航空券などと言われる航空券でも、マイルのポイントになるのでしょうか?

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ANAならこんなのもあります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/amc/amc_gaiyou_fr.html
emily_ar
質問者

お礼

以前にも私の質問に下さったことがありましたね。今回もありがとうございます。 単なるポイントカードとの併用もアリという事でしょうか。。検討してみます。

• shy00
回答No.1

ANAであれば、スターアライアンス http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html があります ただ、他のクレジットカードでもマイレージ用の年会費を支払えば、マイレージを貯めれます 一度、お持ちのクレジットカード会社に確認されてはいかがですか?

emily_ar
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 現在はVISA(アミティエ)を持っています。(ベタベタのノーマルなやつ) マイレージ用の年会費がいくらするか調べて、新しく加入する方がいいかどうか、くらべればいい訳ですね!? 一度調べてみます。