• ベストアンサー

クレジットカードを初めて作ります!

今度旅行でフランスのパリに行くことになりました。 そこでこれをキッカケにクレジットカードを作りたいのですが 各社の違いやお得さなど全く分かりません!!! 旅行サイトを見たところ、2枚持って行ったほうがよさそうなので 2枚作る予定です。 (現在は1枚もクレジットカードを持っていません) 情報としては・・・ ・JALを利用してパリ旅行をします ・パリでも使用できるカードがいいです ・楽天市場でよく買い物をします ・普段J飛行機を利用するような大きな旅行はほとんどしません ・たま~~にある国内で移動の際は料金の安さからスカイネットアジア航空やANAを利用します(でもマイルでJALがお得ならそっちを今後利用します) ・現在大学4年です ・クレジットカードを利用したことがなく不安です ・マイル以外でポイントが貯められて利用できたら嬉しいです どうかアドバイスをお願いします!!!!!

noname#67697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73504
回答No.1

JCBやVIZAなどでしたら海外で使用できるところは多いはず。 自分で作るというよりも、ご両親の家族カードから始められては? 気軽に使いすぎて思わぬ支払額がきたときが一番怖いので、そこを気をつけていれば大丈夫!

質問者

補足

実は・・・ うちの家族は現金払いばかりで 誰一人としてカードを持っていないのです・・・。 昔気質なんです(TT) なのでカードが全く身近になくて 使いすぎの恐怖!とかTV情報ばかり頭にあるので ものすごく怖くてものすごく慎重になっています~!泣

その他の回答 (8)

noname#94515
noname#94515
回答No.9

私はニューヨークに駐在しているため、クレジットカードなしには生活できない環境にあります。出張でパリも何度か行きました。私の経験上、VISAかMasterCard提携のクレジットカード1枚と現金(ユーロ)を必要分もっていけば十分だと思います。JCBは使えない場合があります。(驚かれるかもしれませんが、アメリカではアメックスが使えない場合もあります) 現地でお金が不足した場合、キャッシング可能なクレジットカードであれば、キャッシングで現地通貨で引き出してもいいのですが、学生さんの場合はキャッシング枠のないものが多いので、入会案内書をしっかりチェックしてください。 マイルに関しては、クレジットカードではなく通常のJMB会員に申し込んでおけば十分だと思います。正直に言って、ショッピングでマイルを貯めて、無料航空券を手に入れるのは、かなりしんどいです。 最後にアドバイスとして、クレジットカードの支払いをリボ払いにせずに、必ず一括払いで払うようにしておけば、手数料もかかりませんし、使いすぎて破産するようなこともまずないと思います。まずは、自分にあいそうなカードを1枚作って、慣れてきたころにもっといいカードを作ればいいのではないでしょうか。 ※学生さんの場合、ご両親に同意書を書いてもらって、申し込み時に提出すれば問題ありません。(カードの入会基準を確認してください)

参考URL:
http://credithakase.com/cards/student
質問者

お礼

VISAと現金を持参することにします! トラベラーズチェックも初めは考えていたのですが 使うときに面倒だと友人から聞いたので クレジットカードにしました。 マイルについてもとても参考になりました! 滅多に海外なんていかないから マイルためなきゃ損!とマイルに執着していましたが 逆に滅多に飛行機乗らないんだから マイルはマイルで貯めればいいんですよね・・・ たまれば嬉しいけど、多分たまらないので 一応ためてる。。。くらいのスタンスでいくことにしました! とても詳しく話していただけて すごく嬉しかったです!ありがとうございます!

• Lescault
回答No.8

こんにちは。 フランスの会社の日本法人に勤めているので時々パリに行きますが、 >旅行サイトを見たところ、2枚持って行ったほうがよさそうなので 2枚作る予定です。 何故2枚なのか理由は分かりませんが、1枚で充分ですよ。おそらくVISAカードでもあれば充分でしょう。私もパリで複数枚カードを使うことは滅多にありません。それより短髪の旅行ならトラベラーズチェックの方がいいでしょう。カードはもし紛失盗難にあった際には後処理が面倒ですが、トラベラーズチェックなら再発行して貰えます。 そもそもお家の方がカードを持っていなければ家族会員でカードを作るのも大変だし、生協等で学生カードを作るにしてもご家族を説得するのが大変でしょう。どうしても作るのなら1枚・・例えばイオンカードでもIYカードでもTSUTAYAカードでも「VISA」とロゴが入っていれば海外で使えますし、そのお店で使えば割引やポイントなど特典があるでしょうからそれでいいんじゃないでしょうか? それ以外のカード(銀行系やカード会社自身が発行しているカード)では、毎月10万単位で使えばそれなりに得点も多いですが、そうでなければいらないと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

自分で調べたところ・・・ 海外では磁気の弱いカードは読み取られないことが多く その時のために2枚持っていくべき! というサイトをいくつか見たので・・・。 VISAカードを作ることにしますね。 楽天の学生カードなら作れるそうなので そこでVISAを選びます。 アドバイスありがとうございました!

• happy26
回答No.7

海外旅行ならインターナショナルキャッシュカードもおすすめです。 海外のATMで現地通貨で、日本の銀行口座から引き出せます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! インターナショナルカードというものもあるんですね・・・ 知りませんでした! 今楽天の学生カードを申請しているので 落ちたらそちらにしようと思います!

• t_kings
回答No.6

誰も触れていないので、補則で・・・。 >2枚作る予定です。 同時に複数枚も、または短期間の間に申請すると、 『この申請者は怪しいな』ということで落とされる、 のが一般的だそうです。 これは「申し込みをした」という履歴が、 信用調査会社のデータベースに登録され、 確認されるようになっているからだそうです。 基本的に、6ヶ月以上経ってから、次の申し込みを するようにしないと、複数枚は無理かと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1枚でも大丈夫らしいので 1枚だけ作ることにしました。

• taikon3
回答No.5

定食(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 定職につかない学生さんはクレジットカードを作る事は基本的に出来ません、親の保証の元に学生カードという形でのカード取得が可能となります ですから、まず親を説き伏せないと(^_^; http://www.smbc-card.com/nyukai/card/classic_student.jsp まず、それからですよ。 説き伏せる事ができたらまた質問してね。

質問者

お礼

楽天の学生カードなら作れるそうです。 楽天から電話がありました。 このまま楽天の学生カードを申請します!

• oska
回答No.4

>どうかアドバイスをお願いします!!!!! 条件としては。 1.学生ですから、審査基準が低く&年会費無料。 2.初めてのクレジットカード。 3.マイルとマイル以外のポイントを貯めたい。 JMBローソンパスVISAが良いと思いますよ。 http://www.lawson-cs.co.jp/app/about_jmb.html

参考URL:
http://www.lawson-cs.co.jp/app/about_jmb.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ローソンパスも魅力的でしたが 楽天をよく利用するので楽天でカードを 申請することにしました!

回答No.3

No.1です、何度も失礼します。 そうですよね、カードが身近じゃないからの質問なのに、察するべきでした。すみません<(_ _)> カードには年会費が必要な物と年会費無料のとがあります。まずは年会費無料のものを探してみては。ちなみに私はJCBリビングプラスというカードを使っています。電気代やガス代、携帯代の支払いをJCB払いにすることで年会費が無料になるというものです。(アドレスはっておきますので、参考までに) ただ、希望されているようなポイントを期待するなら、使用頻度が結構高くないと大したものにはなりません。ポイントにも有効期間がありますから。携帯代をクレジット支払いにするとか・・・使いすぎを心配される質問者様には合わないと思うので、ポイントを期待するのはお勧めしません。 使用管理ですが、古典的ですが私はお小遣い帳を一冊かって、それをクレジット払い一覧にしていました。いつ、どこで、何を買ったか、その請求がいつ来て、いつ口座引落されたか。最初は少し面倒でしたが、管理という概念が身について良かったですよ!

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/index.html
質問者

お礼

JCBは海外で不便らしいので 楽天のVISAカードにしました! カード管理の方法、すごく参考になりました。 2度も回答していただいて、本当に助かりました!!!!

回答No.2

楽天市場でよくお買い物をされるなら、楽天カードは如何でしょうか? 楽天カードにVISAをつければ海外でも利用できるのでいいかと思います。 https://card.rakuten.co.jp/entry/index.html 最初は1枚あればいいと思うのですが…