• 締切済み

マイル還元のクレジットカードを作ろうか迷っています

現在、自営業で経費などで年間500~1000万円ほどクレジットカートを利用しています。 その際にマイル系の年会費有料カードを使用するかポイントの日常利用できるカードにするか決めかねています。 皆さんクレジットカードや旅行などに詳しい方いればご意見いただきたいです。 現在私は26歳、結婚していて子供はいません。 旅行は好きで年に数回行きます。 作成を検討しているクレジットカートはSPGのクレジットカードなのですが、得点でついている宿泊サービスやマイル還元を十分に活用できるかで迷っています。 夫婦の旅行の考え方として『交通費や宿泊費にお金を使うより現地のおいしいものや遊ぶお金に使った方がいいよね』といった考えがあって今までグレードの高いホテルや移動に関してもLCCなど安いものを利用していました。 ですのでマイル系カードでANNやJALなど少しグレードの高い航空会社を利用するより、LCCなど安いプランを現金で利用してクレジットカードの還元は普段使いできるポイントをためるカードのがいいのかと考えています。 国内だとLCCも豊富ですが海外旅行だとまた変わってくるのでしょうか。 今後も国内、海外ともに旅行にはいきたいと考えています。 普段使いできるポイントをためて浮いた現金で旅行に行くのか、マイルをためてそのマイルで旅行に行くのかどちらが最適なんでしょうか。 また、グレードの高いホテルにとまったり、移動手段にお金を多く払って快適な時間を過ごすことも貴重な体験なのかなと考えいています。 今は高級ホテルや、移動の航空会社などにお金を使うのはもったいないと感じてしまいますが、今後はゆったりとした時間を買うことの方が有意義に感じるようになってくるのかもしれません。 私の現状と還元率や特典など見ただけで判断してしまい、見落としているメリットやデメリットもたくさんあると思います。 実際にマイル系カードを使用している方やクレジットカートに詳しい方などのご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>クレジットカードや旅行などに詳しい方いればご意見いただきたいです。 詳しい程ではありませんが・・・。 私の場合、SPGアメックスとANA・JAL(両方ともクレジット機能なし)を利用しています。 SPGグループの無料宿泊券は魅力ですよね? 支払は、SPGアメックスで行い「同時にポイントカード的にAMC(ANAマイレージクラブ)/JMB(JALマイレージバンク)を出す」事にしています。 別に、クレジット機能が付いた航空系クレジットカードを持つ必要性は感じていません。 ※SPGポイントをマイルに移行するのは、大損! あの、出川さんも「日テレが支払った航空券で、自分のAMC/JMBを貯めて」いますからね。 一度で、二度美味しい使い方です。^^; そうそう、SPGはマリオット・スターウッド会員証と割り切って「ダイナース優待」を利用して同時にAMC/JMBを貯めるのも一考です。

• qdk
回答No.1

質問者さんの使い方次第です。 マイル系のカードの場合、航空券を購入する場合は 5%前後と還元率が高いですが、航空券以外で使う陸マイラーの場合、良くて1%です。 私であれば、Amazonなどの日常使いできて還元率の高い別のカードを使います。マイル修行されている方は必須のようですけどね。