ANAマイルをためるクレジットカードの選び方と効果的な貯め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の代金をクレジットで支払い、ANAマイルを貯める方法について教えてください。
  • 他の効果的なマイルの貯め方や、ANAカードやライフカード、JCBやVISAなどのクレジット会社の選び方についても教えてください。
  • 福岡からグアムへの旅行でマイルを利用するためには、どのくらいのマイルが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

anaマイルをためるクレジットカードを作成したい

anaマイルをためるクレジットカードを作成したい 今度12月に結婚式を行うようにしております。 その代金を半額クレジットで支払うことができるようになり、クレジットでのポイント(マイル?)を貯めたいと思っております。 私が初めてクレジットカードを作成するということで、少しわからない点がありましたので、教えていただければと思います。 状況 私:12月誕生日 彼女:10月誕生日 いろいろと調べたところ、下記の方法がベターかなと思いました。 私:ANAカード+ライフカード 彼女:ANAカード+ライフカード (JCBやらマスターやら、アメックスやらは未定です。) (1)ライフカードにそれぞれが加入する(9月頃)。 (ライフカードは通常1000円=1P=4マイルですが、加入後三カ月まではポイント3倍、誕生月が重なれば6倍になるため) (2)結婚式関連の品(約50万円)を10月の誕生月にて彼女のクレジットで購入。 (3)結婚式の代金半額(約200万)を12月に私のクレジットで支払う。 (4)新婚旅行の代金約(約60万円)を12月に私のクレジットで支払う。 (ANAのツアーを利用予定。フライトマイルを予定) こうすることで、 50万利用:500P×6=3000P=12000マイル 200円利用:2000P×6=12000P=48000マイル 60万利用:600P×6=3600P=14400マイル それぞれがanaカードに加入していることから、ANAカードファミリーマイルにより合算。 これで、合計74400マイルになるかと思いました。 【質問(1)】 上記の内容で合っているでしょうか? クレジットカードを使ったことがないため、クレジットのポイントというのが、いつ頃(購入時or請求書到着時)付与されるのかがわからなくて、おそらく間違っているような気がしてなりません。 【質問(2)】 私が勉強不足なため、これ以外にも、きっとANAマイルを効果的に貯める方法があると思うのですが、より効果的なマイルの貯め方を教えていただければと思います。 【質問(3)】 ANAにもライフカードにもJCBやVISAといった会社がありますが、どれを選ぶと良いのでしょうか? 目標 福岡⇔グアムのマイルを貯めたいと思っております。 また、クレジット作成後は、公共料金等は、全てクレジットを利用しマイルを貯める予定です。 飛行機の利用は年に一度国内旅行で使用する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bl5_2007
  • ベストアンサー率67% (35/52)
回答No.1

>クレジットカードを使ったことがないため、クレジットのポイントというのが、いつ頃(購入時or請求書到着時)付与されるのかがわからなくて、おそらく間違っているような気がしてなりません。 >福岡⇔グアムのマイルを貯めたいと思っております。 ポイント付与時期はカードにより異なりますが、一般的には支払完了後一定期間をおいてとなります。 よって、12月に利用した場合、翌年1月以降の支払日以降となります。 ですから、挙式費用の決済により得られるマイルポイントは、同月決済の旅行費用に充てることは出来ないこととなります。 付与されるマイルポイントの計算の正否はどうかわかりませんが、計算するだけ無駄、「絵に描いた餅」になると思います。 というのも、あなたの属性(年齢、職業、年収他)がわかりませんが、初めてのクレジットカード1枚で、 ひと月に260万円もの高額の決済ができるほどの枠が与えられるとは思えません。 まずはカードを申し込んでみましょう。 恐らく利用可能枠は数十万円程度になると思われます。 クレジットカード=信用 です。 カードを継続使用し、毎月の決済、支払を間違いなく積み重ねていれば一時増枠も可能な場合もありますが、 少なくとも半年以上、額によっては数年の利用実績が必要です。

gattaca
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 クレジットカードに詳しい彼女から、結婚式に使用する旨を事前に伝えることで、限度額が大幅に引き上げて頂けるとの内容を聞いていたもので。 とりあえずは、ご指摘のとおり、作ってみて考えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bl5_2007
  • ベストアンサー率67% (35/52)
回答No.2

No.1です。 回答の前段部分を訂正いたします。 ライフカードHPにて確認したところ、 「ポイント付与時期はカード会社に売上伝票が到着した後」 とあります。 それからマイレージへの移行手続きを利用者が行い、(または自動的に行うサービスもあり) 移行が完了するのは最長1カ月後とのことです。 詳細は御自身にて御確認下さい。

参考URL:
http://www.lifecard.co.jp/

関連するQ&A

  • ANAマイルとedyとsuicaについて

    飛行機に乗らない状態でANAマイルを 取得する為、メリットの高いカードの使い方を考えております。 現在、考えている方法を記入しますが、 これに間違いはありますでしょうか? また、これよりもマイルを貯めやすい方法はありますでしょうか? 当方、おさいふケータイを持っていません。 (1)ANA JCBカードのクレジット支払い。 (2)誕生日の月はライフカードのクレジット支払い(100円→2マイルの為) (3)ライフカードのクレジット支払いでANAJCBカードのedyにチャージ。 (4)ライフカードのクレジット支払いで普通suicaカードにチャージ。 (5)クレジット支払いのできない物の支払いをedy支払い。 こうすることにより、 (1)基本クレジット支払い100円→1マイル (2)誕生月支払い100円→2マイル (3)edyチャージ100円→1マイル、edy支払い200円→1マイル、 (4)suica、edyのチャージによる  ライフカードのポイントからのマイル移行1000円→4マイル。 が取得できる計算になりますが、何か間違いはありますでしょうか? またこの場合、 ana jcbカードのマイレージとして、 edyとanajcbカードのマイルが貯められ ライフカードのマイレージとして ライフカードクレジット利用分のマイルが別に貯められる。 それを自分でana等に連絡し、まとめてもらう。 で間違いはありませんでしょうか? もしコレよりも良い方法がありましたら ご教授頂ければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • マイルを貯めるのは、ANAカードとライフカードとっちがいい

    こんにちは、クレジットカード初心者です。 いろいろホームページを見て、「マイルを貯めるのはライフカード最強」 などがよく見かけます。 そこでとても基本的な発想ですが、じゃ、マイルを貯めるならば、 もともとのANAカードを使えばいいですか。 ANAカードの場合 1000円=10マイル ライフカードの場合 10001円=1ポイント=4マイル ANAカードのほうがお得じゃないんですか。 一方で、ライフカードの場合、誕生日月5倍ポイントなどいくつかの特典があります。 では、総合的に見れば、マイルを貯めるのは、とっちのほうがよいでしょうか。 補足: 年間カード決済額予定 100万円~150万円 (家賃、公共料金など) 飛行機に乗る頻度 2~3年に1回 なお、マイルについて基本的に「1マイル=3円」と考えていいですか。たとえば3万円の航空券は、マイルで使えば1万マイルで済むということでしょうか。

  • ANAマイル

    ANA JCBカードの一般タイプは、ANA JCBカードからEdyにチャージしてもマイルが貯まらないと聞きました。Edyでのお支払い200円につき1マイルなので、100円につき1マイルであるANA JCBカードで支払ができる場合は、クレジットカード決済をするほうがお得で宜しいでしょうか? マイルを貯めるならば、Edyでの支払いは、コンビニ、マクドナルド...カード決済できない場所で使っていくということですよね?

  • ANAマイルの貯まるおすすめのクレジットカード

    ANAマイルの貯まるおすすめのクレジットカードを教えてください。 (ゴールドでも可) 条件として 1)締め日:15日(もしくはそれに近い日、月末はアウト) 2)ANA・JCB、ANA・VISA以外 3)月間予定利用額:50~70万円 以上よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードポイントをANAマイルへ移行する際の限度

    以前の質問を検索してみたのですが見当たらなかったので質問させていただきます。 今日ゆめカードポイントのANAマイルへの移行は年間20000マイルまでと規約があるのを知りました。 他にライフカードを使用していますがライフカードも同じような規約があるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。 例えばクレジットカード限度額が200万あって誕生日月に車を200万で購入したとすれば1000万円分のポイントがつくのでしょうか? そして、それをマイルへ移行ってできるのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • ANAカードのマイルの貯まり方について

    ANAカードのマイルの貯まり方について ANAカードを新規にて作成しようと考えており、ANAアメリカン・エキスプレスとANA JCBワイドカードの二つで悩んでおり、またマイルの貯まり方に違いで分からないとこがあります。 アメリカン・エキスプレスですと100円使用で1マイルとあり、JCBワイドカードですと1000円使用で10マイルとあります。 このマイル計算方法は1ヶ月での総合計の請求金額からマイル換算されるのか、それとも毎回の買い物ごとにマイル換算されるのでしょうか? たとえば月に500円の買い物を2回各カードでするしたら ANAアメリカン・エキスプレス 1ヶ月合計 1000円÷100=10マイル 買い物ごと 500円÷100=5マイル X2 で月ごとでも買い物ごとでも10マイルでかわりないと思いますが、 JCBワイドカード 1ヶ月合計 1000円=1Oマイル 買い物ごと 500円=0マイル X2 となり買い物ごとのマイル換算ですとマイルが1マイルも貯まりません。 もし買い物ごとのマイル換算であるとすれば、年会費等を除いて考えれば、換算単位の小さいアメリカン・エキスプレスのほうがお得なのでしょうか?

  • ANAカード

    いつもお世話になっています。 さっそく質問です。 最近、ANAカードを作ろうと考えています。 ここで質問なんですが、どのANAカードがおすすめですか?? ANA一般カード、ANAワイドカードで迷ってます。 JCBにするかVISAにするかも考えています。 ANAカードにする目的はマイレージです。 飛行機には月1回ほど利用します。 クレジットのポイント移行、Edyを使用したときのマイル、 飛行機を利用するときのマイル。。。 それ以外にマイルを貯める裏技などあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • カード利用でマイルを貯めたい

    ANA VISAカードを作りました。 あまり飛行機に乗らないのでカード利用で効率よくマイルを貯めていきたいと思っているのですが、 あるサイトに「ライフカードの誕生日月のポイントを利用しよう」とありました。 私のカード利用は3~6万円/月ですが、ライフカードも持った方がお得でしょうか。 カードの利用で上手にマイルを貯める方法やおすすめのサブカードがあれば教えてください。

  • ANAのマイルが効率よく貯まるクレジットカード

    ANAのマイルを効率よく貯められるカードを探しています。 仕事柄、これから海外出張を多くする事になります。 ANAを利用する事が多いのですが、どのクレジットカードにしていいのか悩んでいます。 ネットショッピングや買い物など、クレジットを使う機会も 多いので、できれば沢山のポイントも貯めたいと思っています。 年会費はできれば安い方がいいし、ポイントの有効期限も 気になります。 どうか、こんなわがままな私にぴったりのカードを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ANAマイル ライフカードからこの交換ルートは可能?

    お世話になります。 「ポイ探」というポイント交換ルートを検索できるサイトを見ていたところ、 ライフカードのサンクスポイントを、Gポイント経由でANAカード(VISA、マスターに限る)にポイント交換できるようです。 ライフカード1000ポイントだとしたら、 ライフ(1000)→Gポイント(5000)→ANAカード(1000)と減らずに交換できるようです。 ANAカードのポイントは、6300円の手数料を支払えば1ポイント=10マイルで交換できるはずなので、ライフとANAの両方をもっていれば、ライフのポイントを1ポイント10マイルにできるということでよろしいでしょうか? ライフの方がポイントプログラムの内容がいいので、もしこの方法が可能ならライフをメインカードで使おうと思っています。 ポイントの有効期限が5年と長いので、ゆっくり数年溜めて一気にマイルにできるのも魅力的です。 ただ、この「ポイ探」でライフカードからANAマイルに変更するルートを探しても、 ライフ→Gポイント→ANAカード(VISA)→ANAマイル とは出てこないので、もしかしてできないのか・・・? と悩んでおります。いろいろ調べはしたのですが・・・。 回答、宜しくお願いします。