ANAマイルをためるクレジットカードの選び方と効果的な貯め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の代金をクレジットで支払い、ANAマイルを貯める方法について教えてください。
  • 他の効果的なマイルの貯め方や、ANAカードやライフカード、JCBやVISAなどのクレジット会社の選び方についても教えてください。
  • 福岡からグアムへの旅行でマイルを利用するためには、どのくらいのマイルが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

anaマイルをためるクレジットカードを作成したい

anaマイルをためるクレジットカードを作成したい 今度12月に結婚式を行うようにしております。 その代金を半額クレジットで支払うことができるようになり、クレジットでのポイント(マイル?)を貯めたいと思っております。 私が初めてクレジットカードを作成するということで、少しわからない点がありましたので、教えていただければと思います。 状況 私:12月誕生日 彼女:10月誕生日 いろいろと調べたところ、下記の方法がベターかなと思いました。 私:ANAカード+ライフカード 彼女:ANAカード+ライフカード (JCBやらマスターやら、アメックスやらは未定です。) (1)ライフカードにそれぞれが加入する(9月頃)。 (ライフカードは通常1000円=1P=4マイルですが、加入後三カ月まではポイント3倍、誕生月が重なれば6倍になるため) (2)結婚式関連の品(約50万円)を10月の誕生月にて彼女のクレジットで購入。 (3)結婚式の代金半額(約200万)を12月に私のクレジットで支払う。 (4)新婚旅行の代金約(約60万円)を12月に私のクレジットで支払う。 (ANAのツアーを利用予定。フライトマイルを予定) こうすることで、 50万利用:500P×6=3000P=12000マイル 200円利用:2000P×6=12000P=48000マイル 60万利用:600P×6=3600P=14400マイル それぞれがanaカードに加入していることから、ANAカードファミリーマイルにより合算。 これで、合計74400マイルになるかと思いました。 【質問(1)】 上記の内容で合っているでしょうか? クレジットカードを使ったことがないため、クレジットのポイントというのが、いつ頃(購入時or請求書到着時)付与されるのかがわからなくて、おそらく間違っているような気がしてなりません。 【質問(2)】 私が勉強不足なため、これ以外にも、きっとANAマイルを効果的に貯める方法があると思うのですが、より効果的なマイルの貯め方を教えていただければと思います。 【質問(3)】 ANAにもライフカードにもJCBやVISAといった会社がありますが、どれを選ぶと良いのでしょうか? 目標 福岡⇔グアムのマイルを貯めたいと思っております。 また、クレジット作成後は、公共料金等は、全てクレジットを利用しマイルを貯める予定です。 飛行機の利用は年に一度国内旅行で使用する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bl5_2007
回答No.1

>クレジットカードを使ったことがないため、クレジットのポイントというのが、いつ頃(購入時or請求書到着時)付与されるのかがわからなくて、おそらく間違っているような気がしてなりません。 >福岡⇔グアムのマイルを貯めたいと思っております。 ポイント付与時期はカードにより異なりますが、一般的には支払完了後一定期間をおいてとなります。 よって、12月に利用した場合、翌年1月以降の支払日以降となります。 ですから、挙式費用の決済により得られるマイルポイントは、同月決済の旅行費用に充てることは出来ないこととなります。 付与されるマイルポイントの計算の正否はどうかわかりませんが、計算するだけ無駄、「絵に描いた餅」になると思います。 というのも、あなたの属性(年齢、職業、年収他)がわかりませんが、初めてのクレジットカード1枚で、 ひと月に260万円もの高額の決済ができるほどの枠が与えられるとは思えません。 まずはカードを申し込んでみましょう。 恐らく利用可能枠は数十万円程度になると思われます。 クレジットカード=信用 です。 カードを継続使用し、毎月の決済、支払を間違いなく積み重ねていれば一時増枠も可能な場合もありますが、 少なくとも半年以上、額によっては数年の利用実績が必要です。

gattaca
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 クレジットカードに詳しい彼女から、結婚式に使用する旨を事前に伝えることで、限度額が大幅に引き上げて頂けるとの内容を聞いていたもので。 とりあえずは、ご指摘のとおり、作ってみて考えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bl5_2007
回答No.2

No.1です。 回答の前段部分を訂正いたします。 ライフカードHPにて確認したところ、 「ポイント付与時期はカード会社に売上伝票が到着した後」 とあります。 それからマイレージへの移行手続きを利用者が行い、(または自動的に行うサービスもあり) 移行が完了するのは最長1カ月後とのことです。 詳細は御自身にて御確認下さい。

参考URL:
http://www.lifecard.co.jp/