• 締切済み

カード利用でマイルを貯めたい

ANA VISAカードを作りました。 あまり飛行機に乗らないのでカード利用で効率よくマイルを貯めていきたいと思っているのですが、 あるサイトに「ライフカードの誕生日月のポイントを利用しよう」とありました。 私のカード利用は3~6万円/月ですが、ライフカードも持った方がお得でしょうか。 カードの利用で上手にマイルを貯める方法やおすすめのサブカードがあれば教えてください。

みんなの回答

• Umada
回答No.1

初めまして。 ANAカ-ド以外で、クレジットカード利用で貯めたポイントをANA Mileage Club (AMC)のマイルに移行できるカードは確かにいくつか存在します。それらのカードは利用額→マイルの換算率および手数料の有無でだいたい次の2つに分けられます。 (A)利用額1000円あたり10マイルほどもらえるが、AMCのマイルへの移行手数料が高い(年3150~6300円程度) (B)移行手数料は不要だが、利用額→マイルの換算率が悪い(利用額1000円あたり2.5~4マイル程度) (A)の換算率はANAカードと同じですから余分に移行手数料を払うだけ無駄です。また(B)のカードは換算率が悪いですから、既にANAカ-ドをお持ちならそちらを集中して使えばよいわけで、これもメリットはありません。ANAカードでマイルを貯める場合は、ANAカ-ドに支払を集中させるのが基本的に有利です。 サブカードを作って得になるのは特定の商品やサービスをかなりの額(年に数万~数十万円)使い、その商品やサービスと提携したカードがあって、そのカードを使って使って当該の商品やサービスを購入すると割増しのポイントが発行される場合のみです。 お尋ねのライフカード、また当初のご質問で検討なさっていらしたDoCoMoカードを例に検討してみます。 【ライフカード】 移行手数料は不要で換算率は1ポイント=4マイルです。通常月は利用額1000円=1ポイントなので、1000円=4マイル換算です。これはANAカードの換算率に比べ落ちます。 これに対し誕生月は1000円=5ポイントなので、1000円=20マイル換算です。これはANAカードの通常の換算レート(100円=1マイル)の倍なので、誕生月に限ってはライフカードを使うメリットがあります。 【DoCoMoカード】 ・携帯電話利用料金の支払いを行えば年会費無料 ・携帯電話利用料金に応じて、100円あたり3~5ポイントが貯まる ・通常のクレジット利用では100円あたり1ポイントが貯まる ・マイルへは4000ポイント=1000マイルの割合で換算される 携帯電話利用額が最大の場合(100円=5ポイント)だとすると、携帯電話利用額8万円あたり1000マイルに引き換えられます。これはまあお得な部類です。 携帯電話利用額が少なくて100円=3ポイントだと、1000マイル獲得に必要な携帯電話利用額は13万3333.....円です。これはANAカードの通常の換算レート(100円=1マイル)より落ちるので、ANAカードを既に持っておいでの方には得とは言えません。また携帯電話以外の通常のクレジットカード利用は100円=0.25マイル換算に落ちるので、ANAカードに比べはるかに不利です。 ライフカードは誕生月の利用に限ってはメリットがあります。DoCoMoカードは持っても問題はありませんが、AMCのマイル獲得を大前提とすると、携帯電話料金が月2万円を超えるくらいでないとメリットが出てきません。また携帯電話料金支払以外に用いると不利です。 クレジットカードはそれこそ星の数ほどありますし、またsucre1210さんのライフスタイル/家計簿の全ては分からないので一般論での回答に留まりますが、基本的にはANAカ-ドに集中して貯めるのが得策と言えます。 有利なクレジットカード(マイルや商品券などの還元率が高い)は、例えば[1]のページで詳しく検討されています。ライフカードについても[2]で記事がありますので、一読されるとよろしいかと存じます。 続いて、少しでも効率的にマイルを貯めるヒントを記したいと思います。 (1)リボルビング払い「マイ・ペイすリボ」の設定[3] ANA VISAカードでカードにリボルビング払い「マイ・ペイすリボ」を設定すると、利用額→ワールドプレゼントポイントの換算率が倍になります。つまり利用額1000円で通常は1ポイントのものが2ポイントに増えますので、最終的な換算率として100円=2マイルになるわけです。 ただし注意がありまして、毎月毎月「追加払い」の手続きをして一度で払い切ってしまいませんと金利がついてしまいます。ポイントが倍貰えても金利を払うのでは全体では損で、本末転倒になってしまいます。 (2)移行手数料の節約 ANA VISA一般カードの「ワールドポイントプレゼント」の有効期限は2年間有効で、一方移行手数料は毎年4月15日から翌年3月31日までの年度の間有効です。 従って4月から始めて、2年間はひたすらポイントとして貯め続け、次の1年は貯まったマイルを片っ端から移行する。翌年4月からまた2年間ひたすら貯める。これを3年サイクルで繰り返せば移行手数料の2100円は3年に1度で済むことになります。 このほかクレジットカード利用以外で、無料のものやどのみち日常使うものでAMCのマイルを獲得する方法について、いくつかのヒントを以前に回答しております[4,5]。参考になれば幸いです。(回答時点以降の規程変更やキャンペーン終了などで一部現状と合わなくなっている点はご容赦下さい) [1] http://creditcard.e-ocean.biz/ [2] http://creditcard.e-ocean.biz/lifecard/ [3] http://creditcard.e-ocean.biz/mypace/index.html [4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203154 [5] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488406