• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードについて

自分で会社をやっています。 最近、お客さんの中で、カードで支払いたいという方が増えてきています。 有限会社の、経営をしていますが、どのようにしたら、お客さんのカードが使える機械を設置できるのですか? 設置するための資格などが必要か? また、クレジットカードにより、その機械を変えなければならないのか? 仕組みはどうなっているのか? 高価なものなのか? 手間は? と、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

特別な資格などはありませんが、カード会社に加盟店手続きが必要です。 その手続き方法などはカード会社のHPに載っています。ただしどれもHPに詳細は載っておりませんので、それぞれのカード会社に法人営業担当がいるので、その人が直接加盟店手続き希望者のもとへ訪問するので、そのときに詳しく話を聞くことになると思います。 http://www.visa.co.jp/general/contact_us.shtml 昔、営業先のスナックに行ったら「クレジットカードで精算のお客様は7%の手数料を頂戴します」と書いてありましたので、カードでの売り上げに対して加盟店の負担額はそのくらいではないかと思います(その店のオーナーは結構せこい人でした(笑) ↓JCBのHPに仕組みは分かりやすく書いています。他のカード会社もほとんど同じだと思います。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/merchant/index.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#2714

このページをご覧ください。 VISA マスターで取引ができます。 ここで、詳しく聞くよりも、扱い会社の担当者に詳しく聞いたほうが間違いありません。

参考URL:
http://www3.smbc-card.com/merchant/top/kamei_index.asp