• ベストアンサー

小さな会社のクレジットカード化

田舎の小さな会社ですが観光客相手の商売をしており、クレジットカード化を考えております。周囲にもクレジットカードの使える場所はほとんどなく、情報や前例がほとんどありません。クレジットカード導入にあたって、知っておくべきことや手続きの手順などお教えいただけましたら幸いです。(費用は相当かかるのでしょうか?) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

加盟店契約には、2種類あります。 (1) カード会社との契約。 (2) カード決済代行会社との契約。 (1)は基本的に各カード会社への個別の申し込みになります。審査も個別です。だから面倒くさいし時間がかかる。そして、加盟店への振り込みは月1回が基本です。 (2)は各カード会社への申し込み手続きをすべて代行してくれます。待っているだけですし早い。加えて審査が緩い。 そして、3日毎、5日毎、10日毎、月1回、等々の加盟店への振り込み回数を選択できるメリットが生まれます。 お金の流れは、 カード所有者→(月1回)→カード会社→(月1回)→カード決済代行会社→(選択)→加盟店 となるのですが、カード会社→カード決済代行会社への振り込みは月1回ですから、カード決済代行会社→加盟店はカード決済代行会社が持ち出しで支払うことになりますから、そこには支払い回数に比例した手数料がさらに加わります。 カード利用者が増えると月1回の振り込みでは現金が回らなくなる場合も予想できますから、当初は振り込み回数の多い契約にするのも手です。 なお、カード決済代行会社を通した場合でも、ダイナースとアメックスはカード会社から直接月1回の振り込み回数になるはずです。 どちらにしても、手数料は3~5%程度なはずです。 NTTの回線があれば、契約から端末機設置まで基本的にお金はかかりません。 カードを通す端末機(キャット)は無料のリースです。 カード決済代行会社で検索すれば、たくさん見つけるはずです。

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.jcb.co.jp/merchant/ http://www.cr.mufg.jp/merchant/inquiry/desk.html https://www.smbc-card.com/kamei/qa_start.jsp クレジットカード会社に「加盟店になりたい」と言えば営業が飛んできますよ。 コストはほとんどかからないんじゃないかな。G-CATにしても回線費用ももらえるそうですし。 売上の中から手数料を払うので、運用のためのコストはかかりません。 締日と支払日をチェックしておいてください。顧客からの支払いから手元に手数料が引かれた金額が入るまでタイムラグが掛かる場合があります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。直接めぼしいクレジットカード会社に電話して相談してみるのがよさそうですね。手数料が何%なのかが気になるところです。