• 締切済み

サウンドカードの導入について

この前新しく、 yamaha s817 ymf724 というサウンドカードを買ったんですが、 全く動かないどころか、win自体フリーズしてしまいます。 ホームページから、ドライバ(doc?)を落としてきても全く動きません osはwin98の2です。 何か、解決法はないでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

ドライバってどこからダウンロードしたんでしょう? ヤマハのホームページでは見当たらなかったんですけど・・・ 私はDCSというメーカのホームページから DCS S817 Sound Driver for Windows 95/98 というのをダウンロードしました。お試しください。 まぁどうしても動かないとなったら、諦めるってのも精神衛生上良いと思いますよ。 オークションとかで売っちゃって、新しいのを買うとか。

参考URL:
http://www.dcscomputer.com.tw/
  • prog001
回答No.3

>AOPEN PENTIUM 100MHZ ATX MAINBOARD 今いちよくわかりませんが、、、。 AOPENのM/BならAX6BCProとかAX6Cとか型番があるはずですが、、、。 フリーズしてしまうとの事ですが、起動時に「Windows保護エラーです。」など というメッセージを出して止まってしまうのか、起動後に音を鳴らそうとするときに フリーズしてしまうのか、起動後にしばらくは動作しているが突如フリーズして しまうのか、フリーズ後はCTRL-ALT-DELで復帰できるのか、それとも完全に固まって しまうのか、などなど、、、。 情報が少なすぎます。どのようなハードウェア構成で使用しているのか、Windowsが 少しでも動作しているのならコントロールパネル>システム>デバイスマネージャで ハードウェアのリソースの競合が起きていないかなどの情報があると少しは問題解明 の手がかりになるかもしれません。

takehiro
質問者

補足

すみませんAX59PROという型番です。 普通に動いて入るんですが、フォルダを開いたりすると、急に 止まってしまいます。もちろんリセットしないと、動きません。 競合は、競合はありませんと表示されているので無いんではないと思います

noname#9414
noname#9414
回答No.2

マザーボードとか、PCの種類とか、そういったものが分かりませんでしょうか。 可能性としてあるのは、下にあげておきます。私が経験したことで、気を つけた方がいいなと思うものです。 1.マザーボードのChipsetと相性が悪い。  これは、私の場合、MVP3(Chipset)とSound Blaster Live!で、相性が 悪いといわれたものです。どちらも初期ロットだし、バグもありそうだなぁ・・・ 2.Soundカードと、他に大量のデータが流れるものがかち合っている。  これは、SCSIとSoundカードなど、どちらも大量のデータが流れるものが、 PnPのために同じIRQに割り当てられるなど、自動で設定を行うと出てきます。 対処法としては、 1.マザーボードと相性が悪いと、交換しなければならないので、ごまかし ごまかし使う必要がある。 #要はあきらめが肝心、というわけ。 2.SCSIとSoundカードがIRQ10に両方とも自動で割り当てられるため、 再インストールの際は、ボード類をすべて抜いて、クリーンインストール した後、一枚一枚指していきます。例えば、Windows98のインストールが 終了したら、SCSIボードを挿して、セットアップ。その後、Safeモードで 立ち上げて(Normalだと、IRQの変更が出来ないものが多い)、SCSIボードの IRQを11に変更。その後、Soundカードを挿して、IRQ10に自動的に 割り当てられる。最後に、どちらもプロパティで、自動設定のチェックを はずして、手動に変更(こうすれば、2度と変わりませんので)。このように しないと、私のマシンの場合、起動すらしないことが多いので、毎回面倒でも、 設定し直していますよ。 まぁ、takehiro様の場合、上記のものに当てはまるかどうか分かりませんが、 もし、他の増設機器がある場合、それらすべてをはずして、音源だけで、 インストールしてみるといいかもしれませんね。WindowsのPnPは万能どころか、 ほとんど役に立たないので、USB機器とか、プリンタとか、そういったもの 以外のPCI、ISAスロットの挿すものは、PnPを使わずに、自分で割り当てた方が いいですよ。PnP = Plug & Pray != Plug & Playなのですから(笑) 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

takehiro
質問者

補足

マザーボードは AOPEN PENTIUM 100MHZ ATX MAINBOARD です。

• shigatsu
回答No.1

私も同じチップのサウンドカード使っていますが、Win98で特に問題無く動作して います。 プラグ&プレイで正しく認識されたんでしょうか? それ以前に入っていたサウンドカードのドライバ類は綺麗に消えていますか? マイコンピュータのプロパティでエラーが出ているデバイスはありませんか? PCIスロットに正しく奥までささっていますか? PCIスロットの位置を変えてみるとどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 株で儲かる理由には、損した人がいるからという要素があります。
  • 私自身も株で儲けた経験があり、損した人の損が回ってくるという仕組みがあると感じます。
  • しかし、株で儲けるためには投資の知識や経験、市場の動向を把握する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう