• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードとはサウンドチップの事ですか?

今度オンラインゲームを仕様と思っているのですが動作環境にサウンドカード必須と書いていたのですが家のパソコンの仕様一覧にはサウンドカードが載っていないのです。 その代わりサウンドチップYAMAHA社製 YMF753搭載と書いているのでそれがサウンドカードでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁそんな理解でよいですよ。 昔のデスクトップ型PCの中には、マザーボード上に サウンドチップを実装していなかったものもあったので、 そういう場合は別途サウンドチップの載ったカードを、 増設する必要がありました。 ちゃんと音が出ていれば問題ないでしょう。 せっかくゲームをするのにサウンドなしでは、つまらないでしょう? 中には音にこだわる人もいて、オンボードのサウンドでは満足できなくて あえて高性能なカードを増設している人もいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これで安心してゲームが買えます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

サウンドチップが搭載され、背面にいろんな端子類が装着されているカード状の物をサウンドカードと言います。 通常のPCにはマザーボードにサウンドチップが搭載されています。 あなたが書いているYAMAHAの製品はサウンドチップですが、それが搭載されているので、あなたのPCにはサウンドカードがあるのと同じということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

サウンドカードとは、サウンドチップを搭載したISAやPCI等の音源カードの事を言います。 昔は別途サウンドカードを取り付けないといけませんでしたが、最近のマザーはオンボードでサウンドチップを搭載しています。 よって、同じ意味ではありませんが、サウンド機能は搭載使用出来ますので、そのオンラインゲームのプレイに関しては、問題なく音はだせるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。