• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードについて

すいません。パソコンあまり知らないので教えてください  現在PCでプレイしたいゲームがあるのですが、 そのソフトの動作環境の中に「DIRECT7対応のサウンドカード」 と書いてあるのですが、私の使っているパソコンが対応 しているかが分かりません。 そもそもサウンドカードってなんなんでしょうか?  現在使っている音源(?)はYAMAHA DS-XGです。 これがサウンドカードと呼ばれるものなのでしょうか? で、もし対応していないならドライバのアップデート方法 を教えてほしいのですが。 一応私も調べてみたのですが分からなかったので・・・ お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/そもそもサウンドカードってなんなんでしょうか? A/音を出すためのハードウェアのことです。サウンドチップを搭載したカード。音にはMIDIなどの楽譜ベースのシンセサイザーとPCMをベースとした、音を直接再生する物があります。 サウンドカード(チップ)は、それらの音を再生します。 また、エフェクトや3Dサウンドなどの臨場感ある音を出す機能を持つ物もあります。 Q/現在使っている音源(?)はYAMAHA DS-XGです。 これがサウンドカードと呼ばれるものなのでしょうか? これは、ヤマハのYMF7x4や740などの高性能サウンドチップを搭載した製品です。DirectX7に準じています。サウンドが原因で動作しないことがあれば、ドライバ(DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754)を参考サイトからダウンロードして導入しましょう。

参考URL:
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これで心おきなくゲームを買うことが出来ます。 けどどのくらいまでDIRECTXに準じているのでしょうか? まぁ、それは今は関係ないことですので、自分でも 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>DIRECT7対応のサウンドカード よほど古いPCで無ければ対応していますので安心してゲームをお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>よほど古いPC どうなんでしょう?私の使ってるパソコンは確か 2年ほど前に発売したノートPCなのですが・・・ やっぱりよほど、とはいかなくとももう古いPCの 部類に入るんでしょうね(涙) ありがとうございました。