• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウンドカード導入

win7 64bitです。 本日、Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer(SB-XFI-XG) というサウンドカードを導入しました。 サウンドカード導入は初めてで、今まではオンボを使用しておりました。 サウンドカードを差し込み、ドライバをインストールしたのですが、 サウンドの再生デバイスを見ると、「スピーカー」と「SPDIF アウト」という2種があり、 その2種の違い、意味すら分からないうえに、 その両者からソフトによって音が出る部分が変わってしまっているといいますか、分裂してしまっています。 例えば、スピーカーを「規定値に設定」にすると、ブラウザのとあるサイトからは音が出るけど、 オンラインゲームからは音がでない。 逆にSPDIF アウトを「規定値に設定」にすると、ブラウザからは出なくなり、オンゲからは音が出ました。 何がどうなっているのか分かりませんが、明らかにおかしいですよね? 何故こうなってしまったのでしょうか、また、解決方法に心当たりのあるかたは、 どんな可能性でも構いませんので、ご助言お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答というか、今一度確認を・・・ 説明にはなかったですが、マザーボードのBIOS設定でオンボードサウンドデバイスをオフにしてますか? サウンドカード導入にあたって、手順としては、オンボードサウンドのオフ→カード取り付け→ドライバー導入。 ドライバーは、サウンドカードメーカーのサイトで最新があればそれを。 SPDIFはデジタル信号なのでアンプなどの外部機器へ接続してないのであれば通常はスピーカーへの規定値でよいでしょう。 あとはゲーム自体のサウンド設定かカードのサウンドデバイス設定か・・・ですね。 こんなところも参考にするとヒントがあるかも http://bbs.kakaku.com/bbs/05601010333/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4187/15518)

規定値とは何も設定していなくても出力するデバイスを指します。 つまりwindowsが標準で使用するサウンドデバイスになります。 スピーカーとSPDIF アウトはアナログ出力かデジタル出力のことです。 デジタル出力はAVアンプなどへデジタルケーブル(光)で接続しないと音は出ません。 規定値をSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerに切り替えてスピーカーを接続すると Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerから音が出ます。 Sound Blaster X-Fi Xtreme GamerのSPDF出力を規定値にるとSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerのデジタル出力から出力されます。 Sound BlasterによってはSound Blasterのコントロールパネルから操作できるものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。