• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードが原因でフリーズします

PCが頻繁にフリーズします。サウンドカードが原因のようです。 音が出るアプリケーションを使うと、高い確率でフリーズします。 画面が止まり、マウス、キーボードが効かなくなります。 とくにWindows付属のピンボールゲームをすると100%止まります。 また、フリーズしない時でも、音は常に割れます。特にボリュームが大きい時に。 サウンドカードのデバイスを削除すると症状が治まるので、 サウンドカードが原因だと思います。 OS:Windows2000SP4 マザーボード:Tyan S1834 Tiger 133 サウンドカード:Hitpoint H801-4.1CH です。 調べたところ、サウンドカード搭載のチップForte Media FM801 PCI Audio(WDM) のWindows2000用のドライバがあまりよくないと知りました。 わかっていることは以上です。 できればサウンドカードを買い換えずに直したいのですが、 どうすればよいでしょうか? 現在、マザーボードのBIOSアップデートをしようかと考えています。 ただ、マザーボードのアップデートが初めてなので不安があります。 サウンドカードのドライバに問題がある可能性が高いので、 マザーボードよりサウンドカードのドライバを更新した方がいいかと思うのですが、 Win2000SP4に適したドライバをどうやって探せばいいかわかりません。 というわけで、手詰まりになっております。 よろしくお願いします。 マザーボードHP http://www.tyan.com/l_japanese/support/html/b_tg_133.html サウンドカードHP http://www.hitpoint.com.tw/computer/en/product/soundcard/fortemedia/h801-41ch.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8825
noname#8825

下記のURL でドライバーがダウンロードできるようです。 ユーザー登録がいるみたいですが、多分フリーだとは思う。 http://www.windowsxp-drivers.com/drivers/55/55642.htm