• ベストアンサー

社会問題について、原理原則に基づいて、首尾一貫した論調で論じるサイトを教えて下さい。

web上で、社会問題について語られる方は多いですが、 ほとんどが、原理原則がなかったり ダブルスタンダードに陥っていたりしている様に思えます。 社会問題について、その原理がどんなものであれ、 首尾一貫した論理で論じているサイトがあれば是非教えて下さい。 例外として、 「完全非武装」を唱え、ひたすら、軍事問題に反対する方のサイトだけは省いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52467
noname#52467
回答No.1

これはどうでしょう

参考URL:
http://www.nikaidou.com/column01.html
rai317
質問者

お礼

ありがとうございます。 保守的な感じがするサイトですね。

その他の回答 (1)

• mooomoo
回答No.2

経済に関しての論説が中心ですが、ここはどうでしょう。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/index.html
rai317
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済については疎く、「世界的な流れ、グローバル化のために、自由化は必須」、「生産性の高い経済を保護、育成しないといけない」、「不況時に公共政策をし、好景気時にその債務を返済する。」、「労働条件を、労働者の権利を保護した上で自由経済化する」、どの基準が正しいのか、判断しかねているので、非常に参考になります。