社会福祉士の問題集について

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士の問題集について、合格された方の中でおすすめのものを教えてください。
  • 中央の過去問題集、中央法規の模擬問題集、一橋出版の模擬問題などがありますが、どれがおすすめでしょうか?
  • また、中央法規の模擬問題集は難しいと聞いたのですが、本当に難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士の問題集について・・・

以前から社会福祉士についていろいろアドバイスをいただいているものです。みなさんの意見を参考に毎日勉強しています。最近までワークを読んでいたのですが、ちっとも頭に入らず問題中心でいこうと考えているのですが、有名どころでは中央の過去問題集、中央法規の模擬問題集や、一橋出版の模擬問題なんどがありますが、合格された方の中でどれがおすすめか教えていただけないでしょうか??いちよすべて買い揃えてはいます。自分なりにサイトなどで問題集について調べたのでこれであっているのか教えてください。 1、中央法規の模擬問題集は過去問題集に比べてかなり難しくできていると書いてあったのですが、そうなのでしょうか??よろしければ教えてください。

noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

pancrasesaikouさん、おはようございます。 15回を受験したものです。 私もワークブックは苦手で、過去問を中心にやっていました。でも必携(筒井書房)が出てからは、それで補完するような形でやっていました。最新のものはおそらく今月の終わりから来月中ごろには出ると思いますので、店頭に並んでいたら、読んで確認してみるのもよいと思います。 一橋さん等が出している模擬問題集は、他の予備校さんたちが行っている模擬試験同様、実際より難しくできています。逆にいえば、実際は模擬試験よりはいくらか易しいと思われます。ですから、模擬試験は過去問同様に、一回解いても、次は確実に答えられるように何度も復習することをお勧めします。模試はできるだけたくさん受けておくとよいです。新しい福祉の動向の部分も出てきて非常に参考になります。 私は一橋さんの模擬問題集を使っていました。テキストの隅でワークにも載っていないところもあったので、少し得した気分でしたね。どちらにしても、無駄な部分はないので、これだけはまかせて、と思えるところができるまで、気を抜かずにやれば、楽しいとすら感じるときが来ます。きっと来ます。 決して無理をせず、試験勉強がんばってください!

その他の回答 (2)

回答No.2

国試対策 というのは 過去5年間の試験が入っているんです。いわゆる 過去問です。専門科目・共通科目の2冊あります。一度 本屋さんで見てみたらどうでしょう。今 2005年度分が出ています。2000年から2004年までの全ての過去問が解説付きです。

参考URL:

回答No.1

昨年 合格した者です。思うのはやはり 過去問中心がいいのではないかと思います。私の場合は 国試対策(専門・共通)を使用しました。過去5年分が入っています。教科によっては 5年前の試験も充分使えますし また 解説も丁寧に書かれています。人それぞれ使いやすさは違いますが 過去問では 国試対策!が秀でていると思います。模擬問題集の良いところは 新しい制度も含めた問題が入っているところですが 今の時点で出ている模擬問題集は試験に含まれる新制度が 全て含まれていないので(夏くらいまでと言われています) 秋頃 出る 福祉の動向で充分情報収集可能だと思います。これは必ず目を通したほうがいいと思います。あまり あれこれと手をつけると収拾がつかなくなります。参考になるかわかりませんが 後半年ちょっと 頑張ってくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。質問なんですが、その国試対策というのは参考書のような感じなんでしょうか??