介護福祉士に勉強方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の試験に合格するための具体的な勉強方法を教えてください。
  • 過去問題集を使用しているが、出題される問題が予想と異なるため困っています。
  • 1時間〜2時間程度の勉強時間の中で効果的な勉強方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉士に合格された方の勉強とアドバイスを教えて下さい。

私は現在、題22回の介護福祉士の試験を受検する予定ですが、 介護福祉士の実技免除の試験は取得したのですが、筆記試験に ついて、どのような勉強方がいいのかご教授願いたく質問しました。 まず私は現在  ・介護福祉士過去5年間過去問題集(成美堂出版)  ・介護福祉士受検ワークブック「上・下」(中央法規)  ・介護福祉士国家試験模擬問題集(中央法規)  ・U-CAN予想問題集 を使用しているのですが、現在、過去5年間問題集の 第三回部分まで、問題を解いているのですが、当然の ことながら、過去問題といっても同じ問題は出題されず、 上記に載せた参考書にも載っていないような問題も出題 されています。そこで、特に、高得点で合格された方で、 どのような、勉強方法をしたのか、例えば、勉強時間、 問題集を解く事に力を入れた等、具体的な勉強方法を ご教授できれば嬉しいです。尚、通信教育や、模擬試験に 申し込んでいなく、毎日勉強に充てられる時間は約1時間 ~2時間程度です。今からでもいい勉強方法があったらア ドバイスのほうをどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

介護福祉士の試験に限らず、私の効率的な勉強方としては、過去問題集をひたすら行うことです。 いきなり勉強もせずに過去問題集を行うのですから、最初はわからない問題がほとんどだと思いますが、とりあえず、問題をよく読み、時間も本番と同じような時間で行います。(問題集には一切書かずに、別のノートなどを用意して解答を書いていきます) 終わったら、間違っている問題の解答の解説を良く読み、理解しようとします。5年分の問題集があるとのことなので、順番に行っていき、5年分(5回)終わったら、また、最初の問題から同じように行います。 何回も回数をこなすにつれて、自分の苦手分野や得意分野がある程度わかってくると思うので、わからない部分を徹底的に行っていく。ということをすると少ない時間でなおかつ覚えやすい方法だと思います。 解説だけでは、わからない部分などはネットで検索するとだいだいのことは書いてますし、沢山問題集を買ってお金をかける必要もあまりないと思います。いかに、その問題集を使いこなして(問題を良く理解して、例えば、その問題に付随した部分でわからない部分があれば、それも調べて理解する:問題集を暗記するのではなくて問題の意味だったり要点を理解する)いけば、ある程度は解けると思います。 頑張ってください。

harety2100
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 過去問題集を解いていく事がやっぱり大事になってくるのですね。 頑張っていこうと思います。 本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

    ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

  • 20年度社会福祉士国家試験を受けます

    20年度社会福祉士の国家試験を受けます。 どんな問題集がよいのでしょうか? 中央法規出版の 2009社会福祉士国家試験模擬問題集を購入しました。 30問しましたが、 重箱の隅をつつくような問題です。 8月後半に中央法規の模擬試験をうけましたが、 この時点ではまだ79点しかとれませんでした。 でも勉強はほとんどしていなかったので はっきりしたことはわかりませんが、 感触として基本的な問題が多かったように思います。 でもこの2009模擬試験問題集は重箱の隅をつつくような問題でさっぱりわかりません。私には、難しすぎると考え、中央法規出版社会福祉士全国模擬問題集を購入して実施しています。これはまだ問題も解きやすく、わかりやすいです。でも解説が今ひとつのような気持ちがします。 どんな問題集を購入すればよいでしょうか? もう焦りに焦っています。

  • 介護福祉士の過去問集について

    こんばんは。もう少し早くから、勉強した方がいいかなと思っていたのですが、何だかんだ5月になってしまいました。しかし、ワークブックなど6月のいつ出るのか分からない為、さすがに不安になってきました。6月から始めたいのですが・・・。ネットなどで、勉強法を調べていると、最初に過去門をやって自分が苦手な分野を知って勉強する。という勉強法を見ました。 そこで、中央法規「2012介護福祉士国家試験過去問解説集 第21回-第23回全問完全解説」か医学評論社「第24回介護福祉士国試対策 '12」のどちらにしようか悩んでます。中央法規は、評判が良いと聞きます。しかし、医学評論社の方が5年分です。24回から範囲が変わるそうなので、過去門をやるのはそこまで意味ないかもしれないですが・・・。 ちなみに、近所の本屋には医学評論の方が置いてなかった為、見比べが出来ません。どちらがオススメですか? ユーキャン通信講座で勉強しようと考えていたのですが、お金の関係で止めました。ワークブックは、ユーキャンか中央法規を考えています。これも、どっちがいいとかありますか? 関係ないかもしれないのですが、教習所に通ってた時、教科書は内容が多すぎて覚えきれず、パソコンと問題集で勉強してました。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士の問題集について・・・

    以前から社会福祉士についていろいろアドバイスをいただいているものです。みなさんの意見を参考に毎日勉強しています。最近までワークを読んでいたのですが、ちっとも頭に入らず問題中心でいこうと考えているのですが、有名どころでは中央の過去問題集、中央法規の模擬問題集や、一橋出版の模擬問題なんどがありますが、合格された方の中でどれがおすすめか教えていただけないでしょうか??いちよすべて買い揃えてはいます。自分なりにサイトなどで問題集について調べたのでこれであっているのか教えてください。 1、中央法規の模擬問題集は過去問題集に比べてかなり難しくできていると書いてあったのですが、そうなのでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 介護福祉士の学習方法について

    最近、ホームヘルパー1級を取得しましたが、来年、介護福祉士の試験を受験しようと思っています。 そこで、勉強法なのですが、U-CAN 等の通信講座を受講しようか、独学でしようか迷っています。 介護福祉士の受験経験者の方は、どのような学習法をなさっていたのでしょうか? おすすめの勉強法を教えて下さい。あと、U-CANでチャレンジしたことがある人もいましたら役立ったかどうかもおしえてください。

  • 介護福祉士試験の問題集選びについて

    現在介護福祉士の勉強をしていて、模擬問題集をひたすら解いているのですが、勉強をする際に、過去問題集と模擬問題集とでは、どちらを解いた方が効率がよくなるのかを教えて欲しいです。来年受験される人がいたらあなたの勉強法も教えて下さい。

  • 介護福祉士の勉強

    来年1月の介護福祉士試験を受験する者です。 過去問を三回解き、受験ワークブックと照らし合わせ勉強しています。 先日、図書館で来年受験用の参考書を借りて読んでみたら覚えてない事ばかりで焦りました。 過去問はあくまでも過去問。同じ問題は出ないですよね。 勉強が身に付いてないと痛感し、どうすれば良いのかオロオロしています。 どう勉強すれば良いのか、アドバイスお願いします。

  • 介護福祉士の勉強法

    介護療養型医療施設で介護をしています。 同僚が来年の介護福祉士試験を受験するのですが、勉強方法で行き詰まっているそうです。 「まず過去問を解いて、分からない所を調べてみては」とアドバイスをしたのですが、 「その方法は自分に合わない」と言います。 そこで質問です。 介護福祉士試験を受験された方で、上記以外の勉強方法をされた方、参考までに勉強方法を教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、来年社会福祉士試験を受験予定で、上記の勉強方法をしています。

  • 社会福祉士 中央法規の問題集。

    社会福祉士の受験をする予定です。以前、どの問題集がいいかという相談を こちらでして、中央法規から出ている問題集がいいというお勧めを受けました。 本屋さんに問題集を買いに行ったら、 「第16回社会福祉士国家試験解説集」という過去問の問題も載せてある解説集と、 「2005社会福祉士国家試験模擬問題集」という過去問ではない問題集とありました。 過去問をたくさんといた方がいいというのは以前質問した際聞いたのですが、 一体どちらのことを言われていたのか分からず買わずに帰ってきました。 どちらを使って問題を解いていくのがいいのでしょうか? ずいぶん前に大学を卒業して以来の勉強になるので問題集を解くことをメインにして 分からない忘れている用語などはワークか必携で補う予定です。 http://www.chuohoki.co.jp/

  • 介護福祉士国家試験の勉強について

    介護福祉士国家試験を受けたいと思っています。勉強法についてですが、この試験についてはどのように進めていくのが効果的でしょうか? また、よく過去問をひたすら解いていくという勉強法がありますが、確かに傾向などがわかり、効率がいいように感じますが、例えば、福祉関係の法制度などにまったく知識がなく、過去問をやっていくというのは、暗中模索のようで不安です。 この過去問勉強法についても勉強の仕方も教えていただけると助かります。