• ベストアンサー

トウモロコシは猫に有害?

今日、ネットサーフィンしていたら、猫にとって有毒な植物の説明がされているサイトで、トウモロコシも有害だと書かれているのを見つけました。 人間の食用植物の中にも、たまねぎやじゃがいも、なす類、アクの強いものなど毒になるものがあるというのは知っていましたが、トウモロコシは知りませんでした。 私の実家では昔から猫を飼っていて、今まで15匹ぐらい飼いましたが、トウモロコシが好物だという猫がけっこういました。 仏壇に茹でたトウモロコシをお供えしていて、近所の猫に盗られたこともあります。 猫にトウモロコシって本当に有害なのですか? どういった成分が、どのような症状を起こすのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちの猫もすでに10歳超えてますが、トウモロコシ好きですよ。 仏壇にお供えしてるのも、勝手に上って食べてます・・。 有害なんですか??初耳です。 ちなみに、花王のリンクに「炭水化物」という項目に 「ドライフードにトウモロコシが配合されてる」という記事が ありますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/
namae872
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうトウモロコシの好きな猫というのはいますよね。 アレルギーがある猫の場合ということだったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mashozuka
回答No.3

回答にはならないのですが(^^; 昔、キャットフードの販売のアルバイトをしていた頃に教えてもらったことなんですが。。。ご参考に。 トウモロコシは、キャットフードの主原料としてたくさんつかわれています。 試しに有名なキャットフードを検索してみてください。 たいてい主原料の表示が載っています。 主原料は含まれている分量が多い順に表示されています。 トウモロコシ粉とか粗挽トウモロコシとか入っている製品がたくさんあります。 それもかなり上位に。 だから、食べても有害ってことは無いような気もします。

namae872
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり有害ではなさそうですよね? アレルギーの場合などだったのでしょうか。 普通に他の有害食材と並んで書かれていたので驚きました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

アレルギーは、これは、特殊個別なケースですから除外。 残るのは、消化過程でのガスの発生量の問題かと思います。 ですから、多少、トーモロコシを齧った程度じゃオナラをプッ、プッ。 しかし、大量に摂取すると、このガスも致命傷になるようです。 ですから、フードに混入しているのが問題だ云々はないです。

namae872
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、消化の問題というのはあるかもしれませんね。