• ベストアンサー
  • 困ってます

とうもろこし

  • 質問No.4902
  • 閲覧数282
  • ありがとう数31
  • 回答数3

お礼率 43% (152/349)

アイスクリームのコーンのことなんですが、その由来を知ってる方いませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (148/420)

コーンとはトウモロコシの意味ではなく、
“角(つの)”の意味です。
転じて、円すい形のことをCORNと呼ぶようになっていったようです。
ソフトクリームなどをのせるものも、円すい形をしていることからCORNと呼ぶようになったのでしょう。

ちなみに、ご存知ユニコーン(uni.corn)は“一本の角”という意味です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (81/181)

皆さんの補足です。
cone  円錐体、円錐形
    アイスクリームを入れる円錐形のウエーファ等
corn  穀物、穀粒、とうもろこし、小麦等
unicorn 一角獣

やはり、その円錐体の形状から来ているのだと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

コーンっていうのは、三角錐のようにとがったものという意味ですね。
道路に駐車禁止用に置いている三角錐の置物(?)がありますが、あれもコーンと呼びます。
三角錐は円柱に比べて1/3の体積しかありません。ということは、円柱形のコップにアイスを入れるよりも、コーンにいれたほうが儲かる。ということですね。
容器が食べ物でできているというのは、珍しくないことで、例えば、パンは昔は皿として使われていました。
あと、アイスの場合は、おしゃれな店ではウエハースなんかがついていますよね。あれは、アイスばかり続けて食べると口が麻痺するので、お口直しとしてついているのですが、アイスクリームのコーンにはそういう意味合いもあります。
こんなんで答えになってますか?