猫の耳掃除について

このQ&Aのポイント
  • 猫の耳掃除について
  • 猫の耳の掃除方法や注意点について教えてください。
  • 猫の耳掃除には犬用耳洗浄剤を使っても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の耳掃除について

経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嫌がる猫の場合はリラックスした瞬間でまどろんでいるところにササッと短時間に少しずつ何回かに分けて掃除します。 しつこくすると耳かきを見ただけで逃げるようになるので、嫌って言われたらすぐに止めてあげて次のチャンスを待ちます。 我が家の猫たちは、いわゆる「ネチャ耳」なので軽くティッシュでふいた後に綿棒で仕上げてます。汚れがひどい時は軽く濡らした綿棒で(猫耳には水は大敵なので注意が必要ですが)ふいてます。 見える範囲をしてあげてますね。奥まではしません。嫌がるし。 頻繁にチェックしてあげる方が安心ですよ。耳ダニとか心配ですし。 信用できない病院に行くより、飼い方や病気の本をまず読んで勉強して、日々の生活において病気を予防できる環境や食事などを整えてあげげるのが大切ですよ。 猫は大切にしてあげれば20歳以上は生きられるんですよ。長生きさせてあげられるかは、飼い主しだいなのでがんばってください。 ちなみに、猫は、病院が嫌いでかなり暴れる場合があります。そういう場合はマスクをさせて麻酔を吸わせておとなしくさせる場合があるようです。なので、猫に詳しくない病院に連れて行って大丈夫なの?って心配になりますね?

その他の回答 (2)

• yuu-you
回答No.3

あの、もしかしてニャンコの耳が匂いませんか? それと、しょっちゅう耳を掻いて、頭も振っていませんか? そうだとしたら、それは「耳ダニ」がいる可能性が濃厚です。 その場合、病院で耳ダニ用の注射と薬の塗布が必要です。 “犬用耳洗浄剤”についての可否は解らないですが 病院の薬より、弱いのが普通ですし やはり一度、専門家の診断が必要だと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ベビーローションでもOKだと聞いたことがあります あとは http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040410A/index.htm?FM=cukj&GS=cat http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_mimi.htm