• 締切済み

猫の耳掃除

猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.7

家の子も耳あかが溜まりやすいです。 茶色い粒?っぽいものがある時もあります! 気になったので病院で診てもらいましたが 耳ダニ・カビはなく体質と言われました。 ねこのきもちなどをみたり、猫サイトなど見ていると 見える部分は拭きとってあげましょう、みたいな感じで 見たことがあります。 特に耳を痒がる様子もないのでたまにチェックして 耳が汚れてきたな~と思ったらペット用のウェットティッシュを 指に巻いて見える部分だけを拭きとっています。奥はやりません。 (顔・耳・口周りのお手入れにも)ってかいてあるやつです。 ペット用の大きめの綿棒も使ったことがありますが、 ズボッといってしまったら怖いので指でやることにしました。 多少、汚れが残っていてもグリグリはしません。 おおまかとれればいいや、って感じです。 気持ちよさそうな顔しますよ(^_^) 家ではこんな感じです。

回答No.6

液体クリーナーでたまに(汚れていたら)奥まできれいにしてあげては? 耳の中にいっぱいになるまで注入して、クリーナーがしっかり入りこむように耳たぶの裏のへこんでるところを少しマッサージして(クチュクチュいわせるかんじ)、手を放すと、ネコが自分で頭を振ってプルプルしますので、飛び出してきた汚れとクリーナーをカットメンでふきとります。 (飛び出してきた部分のみ、奥までふきとる必要はなし。) 耳に傷をつけないで奥まできれいにすることができます。 フェレットの耳掃除なんかもこの方法です。 人間の耳とは違って動物の耳は構造上「頭を振れば出る」ようになってますので、思い切って入れちゃってください。 (ネコでそんなことはないと思いますが、もし頭を振らない場合は耳にそっと息を吹き込むと振ります) 動物病院で耳掃除をする場合も、ふつうは獣医さんはみんなこの方法です。 トラブルを避けるためにはきちんとしたイヤークリーナーを使うこと。 汚れが取れていなければ、それはムダに湿度をあげるだけになりますので逆効果(湿度の高い汚れた場所は細菌の温床)。 といってアルコールなら蒸発するからとそういうものを使ってしまうと、刺激が強いことも。 ま、獣医さんにいただいたものなら安心だと思います。 「健康な子ならしないほうがいい」と言うのは、「まちがったやり方でトラブルを招いてしまうよりいい」ということで、正しい方法で行うなら、「清潔にするに越したことない」と思います。

hidehidebo
質問者

お礼

確かに、今持っている(獣医さんに奨めてもらったもの) クリーナーは、耳に入れて軽く揉み、猫が頭を振って 出た汚れや残った水分を軽く拭き取る…というやり方のものです。 一番最初は、そのような指示を受けました。 (「ねこのきもち」では拭き取るやり方が書いてましたが…) なのですが、1人でそれをすることはとても難しく (1滴でも耳に垂らした瞬間、猫が激しく暴れるので  1人でするのはとてもとても無理なんです) 獣医さん(以前かかっていた先生)にも相談した結果 じゃあコットンで拭き取るだけでいいです…となったんです^^; やっぱり溜まった耳垢そのままは私もどうかと思うので 汚れの状態をもう一度きちんと診てもらって、 必要なら獣医さんのところで掃除してもらうことも考えます。 回答ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

チンチラですがペチャンコ顔の子は耳あか多少でます。 普通の子はあまりないのが普通です。歴代の子たちもほとんど耳掃除しませんでした。 やはり耳あかがあるとじめっとしたままになりますから、それなりにソフトに掃除は ときどきした方がいいと 私の獣医もいいますよ。 たまったままだと よけいじめっとして 外耳炎になってもこまるので。 綿棒にコットンをとれないように薄く巻いて 私は見える範囲部を掃除してます。(特に何もつけません) ただ、とても皮膚が薄いので こするとすぐ赤くなっちゃうので注意して下さいね。

hidehidebo
質問者

お礼

完璧に拭き取ることは無理でも 垢が溜まったままは、それで病気になる可能性もあり 良くないのですかね。 もう一度、垢の溜まり具合(1週間でこの程度、とか)を 診てもらって先生に相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#130787
noname#130787
回答No.4

No.2の回答に「綿棒はだめ、コットンで」とありましたが、綿棒は、棒にコットンが巻かれているものじゃ? 汚れていたら掃除をする、という判断でいいと思います。 しょっちゅう、時々、こまめに、の基準がわからないので、家では、「汚れたら」にしています。 でも、外は綺麗でも、中が汚れている可能性がありますので、ご注意下さい。

hidehidebo
質問者

お礼

綿棒だと猫が動いたりすると、 耳に強く当たってしまう危険がありますよね。 なので素人が綿棒でするのは危ないですよ、 ということだそうです。 コットンでふんわり丸めて優しく…ということで それでもしないほうがいいですよ、らしいです。 コットンという素材どうこうの話ではありません。 綿棒を奥のほうまで入れて拭こうとすると 中のほうのデリケートな部分に傷がつきやすいので 綿棒は絶対にやめてください、と言われました。 綿棒でも奥まで完全に綺麗にできるわけではないですし 回答者さんの言われてることはよくわかっております。 (でも、そういう質問ではありませんので…) しょっちゅうとか、時々、こまめの基準は 別に何日に1回とかそういうのではなく 猫の耳の汚れ具合によって変わるものなんじゃ ないですかね・・・ そういうのに関係なくしないほうがいいと言われたので どうなのかなと思い質問しましたが・・・ まぁ、確かに見える部分だけ綺麗にしても あまり意味がないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

やってもやらなくても大して変わらんだろうけど やって気持ちよくなるんだったらやってあげればよい! http://www.youtube.com/watch?v=k30HdH1e6wU

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人間と違って自分で耳掃除が出来ないので掃除をしてやると喜びます 綿棒で中を拭いてやればいいですね 気持ちよさそうな顔をします

hidehidebo
質問者

お礼

綿棒は耳を傷つけやすいから絶対に駄目、 と言われました。 見えないような小さな傷がついてしまい、 そこから病気になることがあるから、 どうしてもやるならせめてコットンで優しく・・・だそうです。 掃除自体しないほうがいいそうなのですが… 中まで掃除が必要な場合は、やっぱり 病院でしてもらったほうが安全かな、という気がします。 回答ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

健康の事を重視すれば耳掃除はしないほうがいいです ただペットですから匂いも含め見栄えが重要です、 そこを考慮すれば掃除も必要ってことです 病気じゃないということが前提

hidehidebo
質問者

お礼

ダニがいたり病気でなければ、耳垢があっても 掃除の必要はないってことなんですね。 先日診ていただいた先生も、耳掃除は しないほうがいいです…とおっしゃってました。 でも耳全体に垢がびっしり…というのは やっぱり気になりますね。 どうしても垢が気になるようなら、 また連れてきてください。とも言われたので 素人が掃除するより、病院で時々掃除してもらう方が よいのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • ペットの耳掃除

    こんにちわ 猫の耳掃除について、教えて下さい。 生後6ヶ月なのですが、猫に嫌われず耳掃除をする方法はあるのでしょう。。 ペットショップでの引渡しの際、耳ダニがいるかもしれないといわれ 1ヶ月ほど毎日スーパーイヤークリーナーという液体で耳掃除をした結果 抱っこを嫌がるようになり、今日獣医さんに連れて行きました。 検査の結果は、ダニは居なく、汚れているだけでした。 獣医さんでローションを分けてもらい、3日ごとに耳に液体を入れるように、と言われましたが、 また嫌われるのは、悲しいです。。 猫ちゃんが嫌にならないような耳掃除の仕方はあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 耳の掃除について

    以前難聴になり暫く掃除もしない方がいいと医院の先生に言われて用心して耳掃除をしてなかったのですが、最近会話も相手の声が聞き辛く、聞き返す様になって、思い切ってお風呂上がりに久しぶりに耳掃除をしたら、綿棒10本程使ってしまう位耳垢が出て驚き半分で、スッキリしたのですが、色々と聞きかじるとやはり耳掃除はあまりしない方がいいと聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークラーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークりーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー