飼料工場で全身発疹、かゆみが出てしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 飼料工場で働く中、2日目から体全身に発疹とかゆみが出てきました。原因は猫アレルギーか、飼料の成分によるものか分からず、病院に行くにしてもどの科に受診すれば良いかわかりません。作業着を着用していても飼料の粉で咳がよく出るため、状態が悪化しています。飼料工場で働かれている方やアレルギーに詳しい方からの回答をお待ちしています。
  • 飼料工場で働く中、2日目から体全身に発疹とかゆみが出てきました。発疹の原因は猫アレルギーや飼料の成分のどちらかが考えられますが、具体的な原因は不明です。病院に行くにはどの科に受診すれば良いのかわからず悩んでいます。作業着を着用していても飼料の粉が入り、咳が出る状態です。同じような経験のある方やアレルギーに詳しい方の助言をお待ちしています。
  • 飼料工場で働く中、2日目から体全身に発疹とかゆみが出てきています。原因は猫アレルギーか、飼料の成分によるものか分かりません。病院に行くにはどの科に行けば良いのかわからず困っています。作業着を着用していても飼料の粉が入り、咳が出ます。同じような経験のある方やアレルギーに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。 最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている 飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして 日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。 飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等) ・そうこう類(ふすま、米ぬか等) ・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕) ・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳) ・その他、炭水カルシウム(石炭石) ・リン酸カルシウム(天然鉱石) 工場には野良ねこがよく出入りしているので 私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら 猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、 それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず 病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m 仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。 ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので マスクをしていても咳がよくでます。 症状が日に日にひどくなってきているので 会社に半休をもらい病院にいきたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません。 過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m 飼料が原因であれば病院の診断次第では 就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて 同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で 分かる方、教えていただけませんか。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。 虫刺されかアレルギーということもあります。 日焼けでも結構かゆくなります。 病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、 原因を特定するのは難しいでしょうね。

yuk1tty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最後、いつも工場の清掃時に飼料の粉をエアーで床に落とすんですが、名前のわからない虫がたくさんでてきます。猫の糞や毛や、虫の死骸などたくさん浴びてしまうのが原因かもしれませんよね((((;゜Д゜)))))))皮膚科でもアレルギー検査してもらえるなら早急に受診します!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 皮膚科でも内科でも良いですよ ショック症状を起すといけませんので お早めに病院に掛かってください

yuk1tty
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。内科でもできるんですね!ショック症状が起きる前に早急に明日病院へ受診します!助かりました。ありがとうございました。