-PR-
解決済み

発疹と痒み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66971
  • 閲覧数859
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「フェナゾール軟膏」
これによると坑炎症・鎮痛剤のようです。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#419

MiJunさんURLを有難うございました。特に副作用のところは参考になりました。確かに、塗った後にかゆみが起こり、「これ、ホントに効いてるのか」と疑いながらも使用しています。今朝は多少の痛みも伴っているのですが、痛みの感じが治りかけのような感じがしますので効いているのではないかと思います。
投稿日時 - 2001-04-23 12:36:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

肛門付近をはじめとする陰部は水分が比較的多い場所で、他の場所と比べ、様々なトラブルが生じやすいところであると言えます。陰部の湿疹等に悩まれている方の数はかなり多いものですヨ。ただ、場所が場所だけに人に言えないことから、あまり気付かないだけです。
まず、具体的な塗り薬の名前などはわかりませんでしょうか?それによって、どのような疾患であると診断されたのかの予想をすることが可能となるかもしれません。
一般的には陰部の発疹と痒みは真菌性のもの(いわゆるインキン・タムシ)と、そうでない湿疹などにわけられます。真菌性のものでない、一般的な湿疹などであっても、陰部のものは比較的慢性化しやすい傾向にあるので、集中的に完治するまで治療を行うべきものです。
疾病によって対処法が異なりますので、詳しくは主治医に相談されるべきことであるのは言うまでもありませんが、一般的には下着はこまめに交換すること、蒸れないようなタイプのものを履くこと、必要以上に刺激を与えないようにすること‥と言う程度のアドバイスはできます‥
以上kawakawaでした
補足コメント
noname#419

回答有難うございます。だして貰った薬の名前は「フエナゾール軟膏」と書いてあります。
また、診察してもらった時に菌の検査もしてもらったのですが、ウィルスや菌は見つからず、それが原因ではないと先生も言っていました。
投稿日時 - 2001-04-23 07:52:29
  • 回答No.2

kawakawa教授の回答のように疾患名は分かりませんが、儀等しそうなものを上げます。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「陰部ヘルペス」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_154_0_0_0
(陰部シラミ)
これらのページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#419

回答有難うございます。早速ご指定のURLを参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-04-23 07:58:18