• 締切済み

フリージアの葉は猫に毒?

はじめまして。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 先日、近所の方にフリージアの切花をいただいて飾っていたのですが 我が家の猫がその葉っぱに異常に執着し、全て食べつくしてしまいました。 30cm程度の長さのものが5,6本はあったかと思います。 球根系の植物は猫に毒、というのを聞いたことがあったので、 web等で調べてみましたが、一般的に猫は フリージアのような香りの強いものは口にしないとあり、 肝心の、毒があるのかないのかは記載されていませんでした。 今のところ、特に健康は害していない様子なのですが、 今後、また同じようなことがあったら心配なので こちらで質問させて頂きました。 毒の有無をご存知の方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

美味しいからではなくて喉に溜まった毛を絡めて吐き出すために草の筋が必要なのです

• debukuro
回答No.1

ヒガンバナ科の植物には毒の強いものがあります フリージアはアヤメ科なので毒はないと思います イネ科やアヤメ科の葉には繊維が多いので喉に溜まった毛玉を吐き出すために猫は好んで食べます 庭のアヤメやグラジオラスは半分くらい猫とキリギリスに食べられます

codamania
質問者

お礼

早々に、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます! なるほど。毒はないのですね。 お庭のアヤメやグラジオラスは野良猫ちゃんの仕業でしょうか。 毒のある・なしを経験的に体得していそうな野良ちゃんが食べているということは きっと安全&美味しいのでしょうね~。 このたびは本当にありがとうございました!