猫のナチュラルフード成分の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫のナチュラルフードは猫の健康に配慮されているとされるが、実際には小麦・大豆・とうもろこし・じゃがいもなどの成分が含まれる場合もある。
  • 海外のナチュラルフードは一部で高評価されているが、必ずしもすべてが良いわけではなく、個体差もあるため注意が必要。
  • ナチュラルフードを選ぶ際には成分表を確認し、猫に適した食事を提供することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナチュラルフードについて。

猫のナチュラルフードの成分について。 いわゆる日本でプレミアムフードと呼ばれる類いのものより更に猫の健康に配慮(メチャクチャざっくりですが)という理念の下に製造されている、と個人的に認識しています。 しかし、色々調べてみると、猫によろしくないと言われる小麦・大豆・とうもろこし・じゃがいも等が含まれる製品が多数。中には「食塩」が記載されているものも。 国産ではなく、欧米、それも(現地はいざ知らず)日本では高評価のフードです。 これは、どう解釈したらよいのか。 海外にグッドフードランキングサイトがあるそうで探してみましたが、いかんせん携帯からのアクセスのためか?今のところ発掘できていません。 もちろん、欧米のナチュラルフード全てが良いとは思っていません。 漏らすところなく完璧なフードなどありえませんし、個体差で合う合わない等も当然ありますし。 質問が多くなり恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

noname#166272
noname#166272
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

海外の良いキャットフードのランキングサイトらしき?ものを探してみて、いくつか見つけましたが、どのサイトも10位に入っているのは、サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、ニュートロ、ナチュラルバランス等なので、探すのを止めました。 北米のサイトかヨーロッパのサイトかでもランキングは変わってくると思いますが。 今2歳になる愛猫がいますが、仔猫の時に、なるべく良いフードを与えたいと思い、自分なりに勉強をして良いフードはないかと探していました。 ペットショップでナチュラル&オーガニックフードをうたった、アメリカ産で家族経営をしているメーカーのフードを見つけ、説明書きや原料を見ても良質だと思ったので、それを与えてみることにしました。 でも、ほとんど口をつけないので、ちょっと気になって自分の口に入れてみたところ、酒の肴?になるくらいにしょっぱくて驚きました。そこで、メーカーに直接問い合わせてナトリウムとマグネシウムの割合を聞きましたが、マグネシウムが0.18との回答が来ました。ナトリウムは書いてありませんでしたが。。。 マグネシウムの割合もさることながら、添加しているビタミン類が中国製との回答にさらに驚きました。いくら素材がオーガニックでも、その他のビタミン類が中国製では、なんの意味もないと思いました。もちろん、それっきりそのフードは与えていません。 以前は躍起になって良いフードを模索していましたが、今は自分なりの最低限の基準(合成着色料&保存料無添加、マグネシウム0.11%以下、副産物なし)を決めて、与えることにしています。 穀類が原料記載の初めに来ているかどうかはあまり気にしていません。うちの猫はアニモンダのラフィーネクロスが大好きなので、それを猫から奪うのはかわいそうだと思っていますし、体調も問題なく、毛も艶々なので^^; その基準でフード選びをしていると、今のところ自然とナチュラルフードに当たっています。 余談ですが、友人の家で飼われている猫ちゃんは今22歳です。つい最近まで、毎日のように大好きな鰹節とその辺に売っているお安いフードを与えていたそうです。今は腎臓が悪くなってしまったので、22歳にして初めてプレミアムフードを与え始めたそうです。 要はストレスを与えず、好きなフードを与えるという事が長生きの秘訣なのかな?とも思います。

noname#166272
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 う~ん、海外のランキングもあまり当てにならなそうですね…サイエンスがベストテンって(;´д`) ラフィーネ、うちの若い子チーム三匹に与えてみたら、一人はシカト二人は即ゲロでした…で、友人に押し付けるという卑怯な手段で片付けました^^; 回答者さまの猫ちゃんは大好物なんですね、やっぱり合う合わないありますよね~。 穀物が先頭、については、私は必ずしも排除というわけではないんです、前の方のお返事で書いててなんですが(汗) 知りたい情報は、全成分の具体的な表記と、蛋白質・脂肪・炭水化物をはじめとする各栄養素のパーセンテージ、比率です。 全表記しているフード、意外に少ない気がします。 マグネシウム、ナトリウム、リンなどはチェックしています。副産物は論外ですよね、うんうん。 前々回でコピペした獣医師さんの回答、「安くてもいい餌はある」ってどこのフードか気になります。でもサイエンスは優れたフードと言ってる時点で考え方が私と違う方だと思うので、たぶん聞いても納得しないと思います^^; 猫餌道は奥が深いですね…

noname#166272
質問者

補足

家族経営のフードのお話、せっかくよさそうだったのに残念でしたね… 私も初めて試すフードは必ず自分で味見します。しょっぱいフード、けっこう多いです。評価の高いフードでもやっぱりあるし、まして中国産なんて意味ないですよね。なんのためのフードだか。 テレビで見たんですが、あるアメリカ人が中国産、のものを(服から食べ物まで)一切排除した生活ができるのか?と実験していて、結果殆ど不可能と結論が出ていました。動物のフードも当然含まれるのでしょう。それもきちんと表記してほしいです。 ご長寿猫ちゃんのお話、うちの職場にもやっぱりそういうタイプの猫ちゃんを飼っていた人がいます。なんと♂で24歳!最後は蚊に刺されて死んじゃったそうですが(;;) いいフード食べても短命な子もいれば、スーパーの餌で元気に長生きする子もいる、本当にこればっかりはわかりませんよね。

その他の回答 (3)

noname#199201
noname#199201
回答No.3

こんにちわ、初めまして。 穀物が添加される理由は、フードの「タンパク価」を上げるためだと思います。 猫は蛋白質の要求量が高いですが、すべて動物性の食材でまかなおうとするとコストが高くなってしまうので、「植物タンパク」を入れて基準値をクリアさせているのだと思います。 欧米は日本と比べると穀物がすごく安価ですので、人食用の穀物を使用しても採算がとれるのだと思います。ですので、「ナチュラルフード」と謳えます。 あと、ドライフードのコロコロの形状にまとめる為に、でん粉質の食材が必要だからだと思います。食塩は、タンパク質の結着を良くします。 穀物はアレルギーの原因になることがあるのでお勧めの食材ではありませんが、猫の体質差のほうが大きいのでしょうね。塩分も、まったく無塩は良くないそうですし。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#166272
質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございます^^ 価格が安いからペイできる、ふむうなるほど。 でもそれで過度にかさ増ししたら日本のフードメーカーと大差ないじゃん!と思ってしまいますよね~。 ドイツなんか欧州で最もフード理念に厳しいとか言ってるけど、アニモンダのラフィーネなどは先頭がいきなりシリアルですし^^; 蛋白質、脂肪、炭水化物の三大栄養素は人間も猫も必要パーセンテージの差はあれど必須ですしね。 デンプンで形をつくる、あっなるほど、それはありそうですね。 そうなると、穀物不使用のアカナやオリジンはどうしてるんだろう?評判はいいけどすごく固いカリカリで、うちの子達は全員ダメ出しでした。 ナトリウムは最低限必要ですよね、どんな生き物でも(たぶん)。食塩と書かれるとどうしても食卓塩を想像しちゃいます(笑)。 回答者さまも猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですか?

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

どもです ん~たしかに同意ですね、植物も好んで摂食はしますが「そもそも猫には消化できる器官も要素もないのでは?」と言われればそれまでなんですよねw 動物園などは生肉だけで健康・長寿命だったりしますが、その辺につっこんだ論文やら確証されたものがまるで無いんですよね。 フードについてはちょっとかじると色々なサプリメントに走りますが、もっと掘り下げると市販フードがいかに研究されているか分かるので、またフードオンリーにもどったりと基本に立ち返るのが笑ってしまいます(笑

noname#166272
質問者

お礼

Ziel1116さん、別サイトで同じ質問したら獣医師さんから回答きましたよ↓ 正直ネット上の不確実な情報に泳がされ過ぎです。 ナチュラルフードよりもプレミアムフードのほうが猫にとって良いフードであることが多いですね。ただ、プレミアムフードでも値段が高いだけで良質でもなんでもないことも多々あります。安っぽいのでも良いフードはいっぱいありますし。 小麦や大豆、トウモロコシなどの穀類は適切な処理によっては重要な栄養源になります。穀類=猫にダメというのは非常に浅はかですよ。 塩についても適正摂取量というものがあります。猫に塩分はいらないというのは全くのウソです。取り過ぎはダメですが塩分もしっかり摂らないといけません。フードの原料中の塩分だけでは足りない場合、食塩を添加してあるものも少なくありません。 ヒルズもロイカナもキャットフードとしては良質なものです。発癌性物質とか言ってますけど、安全性試験もされて安全量も守られていますし、癌になる原因は添加物よりも食物にもともと含まれる発癌性物質のほうが圧倒的に多いということもわかっています。普通の食物(野菜も肉も)にも添加物よりも多く発癌性物質が含まれているものもありますからね。 猫は高蛋白、中脂肪、低炭水化物が基本です。もちろん体形や体質、健康状態によっても違いますけど。フードの良し悪しはそれぞれの猫によって違いますし、なので一概にどこのフードが一番良いとは言えません。毛艶や食いつき、便の状態などを見ながら色々試してみるしかないです。 あたしゃ穀物全部ダメとは思ってませんが^^; >猫は高蛋白、中脂肪、低炭水化物が基本 これは健康な猫の場合であって、老猫や腎不全の場合、良質な蛋白質を少し&消化吸収のため脂肪をやや多めに と解釈しているのですが、間違ってるのかな?ナチュラルフードでもザナベレとか療法食が出てるけど、医師が勧める療法食がベターってこと?? 獣医師はフードに疎く、出入り業者のセールストークや中間マージンの兼ね合いなどでヒルズロイカナが多いと聞きますが、どうなんでしょうね?この獣医師さんはフードに詳しいみたいだけど… 小麦・大豆・とうもろこし・じゃがいもはよくない、という話はかなりの頻度で出てくるし、フードメーカーのサイトでも見たんだけど、一体何が正しいのかわからんくなってきました^^;

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

回答としてはプレミアムとかナチュラルといった分類の使用に日本では制限がなので 使用に関しては各社、由来となる理由があれば名のれるといったところですね。 今のところは消費者の方で分類してますが、何がどういう理由でプレミアムなのか、 そこからどういう理由でナチュラルなのかなどハッキリとした定義はいまだにもめてますが、 だいたいこんな感じで区別しているようですね。 プレミアム 1.主原料が肉類である 2.原料に死骸、病死などの汚染肉類や汚染穀類などは使用しない ナチュラル 1.原料はすべて自然物 2.量増しや結着成形などでの穀物全不使用 3.合成保存料・着色料なし 4.原料鮮度がいいものしか使用しない 5.製造工程期間や鮮度品質管理がなされている プレミアムの内容が緩い気もしますが、ナチュラルの1~3もいれるとロイヤルカナンやヒルズがプレミアムではなくなるのでその辺がもめてます。 ナチュラルもピンキリですが、私見ではペット先進国の欧州製品のほうが品質は高いと思うのでお勧めはザナベレとボジータあたりです(高いですけどね;)。 消費量だけを見ると欧州より欧米のほうが多そうですが、欧州ではよくて欧米の規制にひっかかる製品もあるので一概にどの製品が人気があるかというのも欧米だけの基準では計れないと思いますね。 日本人のフードチョイスはというと、「~対応」とかが好きで疾患になる前にそういった製品を食べさせることで疾患を回避できると信じる人が多いようですが、わたしから見れば極端な話、ジャンクフード毎日食べながらトクホのコーラ飲んでるから安心!とか言ってるようなものだと思ってます。 それならば普段からちゃんとしたナチュラルフードを食べさせればいいのになぁと思いますが、日本では普通のペットショップレベルで置いてるいいフードと言えばせいぜいロイヤルカナンかヒルズ程度ですからしょうがないかと思いますけどね~。 猫は食性に厳しいのでもっとちゃんとしたフードを取りそろえたり、適切なチョイスをしてくれるフードコンダクターみたいな人を配置してくれると消費者のほうがこんなに苦労することはないと思いますが、日本は「猫に」というより「飼い主ウケがいい」製品しか開発しないのでいつまで経っても高級フードは海外品ばかりです。 その辺はペット歴の浅い日本ではしょうがないと思いますね、いまだに飼い主の方もご飯に味噌汁かけただけの「猫まんまが最高」と真顔で言う人が結構いますからね。

noname#166272
質問者

お礼

Ziel1116さま、こんにちは。 私も、欧米より欧州に目を向けてしまいますね。 でもあちらにだって当然ね○元気やキャ○ットのようなスーパーで買えるレベルのフードもあるわけだし、それが日本に輸入されて「ヨーロッパものだから安心♪」と何も考えずありがたくお買い上げになる人も多いでしょうね。 私は、まるっきり穀物不使用のものもどうかなーと思ってます。リビア山猫が補食する動物は草や穀類を餌にしていたからバランスがとれているのであって(ライオンだってそうですしね)、肉食だから穀類要らん!というのも一面的かと。 ただ、獣医師さんのようにきちんと学んでない一般飼い主は、ネットや一般レベルの文献などでしか勉強しようがないのがつらいところですね。 で、ちょっと知識がついてくると、眉唾口コミやトンでも情報と真の情報の取捨選択で懐疑的になったり、という。だからこういったサイトもチェックするけど鵜呑みにできないというまさにアンビバレンツ。 自分ははちゃめちゃな食生活なのに、なんで猫餌にはがんばっちゃうんだかw

関連するQ&A

  • この原材料のドッグフードをどう思いますか?

    こんにちは。 ドッグフードに詳しい方、どうか教えてください。 1歳1ヶ月のトイプードルを飼っています。普段のフードにはアボダーム、 ナチュラルチョイス、森乳フィッシュ&ポテトなどを利用しています。 さて、とある事情があり、原材料が下記であるドッグフードについて 良いフードか悪いフードかを知りたいと思っています。 この原材料をパっとみて、どう思われるかを教えてください。 【コーングリッツ、コーングルテンミール、全粒トウモロコシ、小麦粉、アジパウダー、大豆脂、食物繊維、オメガ3、オメガ6、DHA、EPA、大豆蛋白、ビール酵母、レシチン、トナトリコピン、紅麹、リジン、フラクトオリゴ糖、乾燥全卵粉、緑茶カテキン、ビタミン(A、C、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パンテトン酸、コリン、葉酸、ビオチン)、ミネラル(リン酸カルシウム、海塩、亜鉛、鉄、銅、マンガン、カリウム、ヨウ素、コバルト、セレン)】 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コストコのキャットフードは尿石配慮されてますか?

    猫のフードアレルギーで探してたやっと食べれそうなものが、カークランドネイチャーズドメイン サーモンポテトでした。 フードアレルギーは、 米、青魚類、鳥類、ビール酵母が強陽性 大豆、小豆、トウモロコシ、ししゃも、カペリンは陽性です。 いまのところ、いくら探してもドライフードが見つからなく、上記フードを検討してますが、尿石対応であるか心配してます。 親猫が尿石で治療していたらしく、里親に聞いてから、アレルギーも尿石も心配しています。 もし他の製品で対応できるフードをご存じなら教えて下さいませ。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • シニア犬。アレルギー対応フード

    我が家の愛犬アメリカンコッカ♂10歳のフード選びで困っています。 アトピー、マラセチア等、皮膚疾患が絶えず現在は落ち着いているのですが、あれこれアレルギー反応が出ています。 食べ物では、 大豆 小麦 七面鳥が強く出ていて、ジャガイモや 他の肉は注意が必要なレベルです。 ロイヤルカナンのスキンサポートを食べているのですが、飽きてしまったようで… 原材料に大豆油が入っていたので、他のフードを探しています。 うちの子が食べれるフードをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当に良いキャットフード?

    キャットフードについて悩んでいます。  今は市販の普通のカリカリを与えていますがキャットフードについてのここでの質問とアドバイスを読んでいてそこらで売っているものは猫の健康にはよくないんだと気がつきました。そこで☆イムスに変えようと注文する直前に、アメリカのサイトで各種フードを比較した結果でのトップ10を見つけました。  いろいろ評価方法はあるのかもしれませんがそこでは成分で選んだようです。それによると1. Innova 2. California Natural Chicken and Rice Cat Food 3. Natural Balance Ultra Premium 4. Balance Diet Supreme 5. Evolve 6. Wellness Dry Cat Food 7. Chicken Soup for the Cat Lovers’ Soul 8. Go! Natural Chicken and Vegetable Feline Diet 9. Nutro Natural Choice Complete Care 10. Felidae Cat and Kitten Formula となっていて私が候補に考えた☆イムスも☆ーカヌバも☆イエンスダイエットも☆イチャーズベストも☆イヤルカナンも出てきません。これらの日本で容易に入手できて猫に良いと言われる外国のキャットフードは本当に良いのでしょうか。リストの中の1と3と9は名前を聞いたことがあるような気がします。そちらにしたほうがいいのでしょうか。よくご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

    うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。 とても可愛いです! 今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。 『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞) アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!! ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣) カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。 日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。 実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか? 取ってくれませんよね。 じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの? 中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!! もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。 中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか? 原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか? 中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか? 非常に腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • 猫ドラ―フード 国産のメーカー

    我が家の猫は高齢のためドライフードに気を使います。 一般的に良いといわれているドライフードは外国系のメーカーが殆んどですよね。 定番?のヒルズシリーズとかナチュラルフード系もやはり外国産ですよね。 日本メーカーで信頼できるドライフードはありますか? たしかに有名な外国産のものでも品質など疑えばきりはありませんが・・ 高齢猫のためやはり以下の点を考慮されたものがいいです。 ・マグネシウム量 ・尿のpHの弱酸性化 ・免疫力を保つような成分入り ・危険な着色料などが入っていないもの です。 以上の点(少なくても上位2点)を考慮された良質な日本メーカーのドライフードはありますか?

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています。

    食物アレルギーの種類 米、玄米、大豆、小豆、トウモロコシ、ビール酵母、ししゃも、カペリン、イワシ、サバ、秋刀魚、ニシン、鯵、鶏肉、あひる、七面鳥 あまりにもアレルギーがひどく、食べるものがなく困ってます。 こちらで前回アドバイス頂いたことから、採血してもらえる病院を探しました。 やっと32件目で、熱心な獣医さんに頼み込んで、大学に問い合わせたり、猫のアレルギー皮膚科専門医に相談してもらい、治療方針が定まる段階にこぎつけました。 猫のアレルギー検査は、信憑性が低いらしく、適合にグレーゾーンが多いようですが、うちの猫は食物に関しては当たっていると飼い主は思っています。 どうか、ドライフードで探してもらえませんか? もしくは、お薦めをご存じなら教えて下さい。 あと、カビアレルギーや、薬アレルギーなどでもあります。とは言うものの優先は食物アレルギーなので、今回は的を絞りたいと思います。

  • 大阪で猫のプレミアムフードが買えるお店

    我が家には猫が5匹おり、ネットでプレミアムフードを購入しています。 まだ5日分くらいはあると思うのですが、今日注文しても発送してもらえるか微妙で、GWの為にフードが届かないかもしれません。 そこでメーカーは違ってもいいのでプレミアムフードを扱ってるお店をご存知でしたら教えて下さい。 申し訳ありませんがホームセンターで買えるようなサイエンスダイエット、アイムス、ロイヤルカナン等は含みません。 穀物不使用がベストですが…ちなみに現在はカリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテトです。 5匹とも日本猫ですし、お腹が空いていれば何でも食べてくれる猫なので数日でしたら気にしないようにしますが… 阪南市のペットショップにあるようですが少し遠いので… できれば大阪市内か堺市あたりまでで他の販売店の情報もお願いしたいです。 ついでにお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが カリフォルニアナチュラルはアイムスのメーカーに買収されたとの事で、今後は辞めておいた方がいいと思いますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう