• ベストアンサー

本当に良いキャットフード?

キャットフードについて悩んでいます。  今は市販の普通のカリカリを与えていますがキャットフードについてのここでの質問とアドバイスを読んでいてそこらで売っているものは猫の健康にはよくないんだと気がつきました。そこで☆イムスに変えようと注文する直前に、アメリカのサイトで各種フードを比較した結果でのトップ10を見つけました。  いろいろ評価方法はあるのかもしれませんがそこでは成分で選んだようです。それによると1. Innova 2. California Natural Chicken and Rice Cat Food 3. Natural Balance Ultra Premium 4. Balance Diet Supreme 5. Evolve 6. Wellness Dry Cat Food 7. Chicken Soup for the Cat Lovers’ Soul 8. Go! Natural Chicken and Vegetable Feline Diet 9. Nutro Natural Choice Complete Care 10. Felidae Cat and Kitten Formula となっていて私が候補に考えた☆イムスも☆ーカヌバも☆イエンスダイエットも☆イチャーズベストも☆イヤルカナンも出てきません。これらの日本で容易に入手できて猫に良いと言われる外国のキャットフードは本当に良いのでしょうか。リストの中の1と3と9は名前を聞いたことがあるような気がします。そちらにしたほうがいいのでしょうか。よくご存知の方教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

キャットフードは慎重に考えられた方が良いと思います。 とくにオス猫でしたら、マグネシウムの値が0.08%以下のものを選ぶと、ストラバイト結石などなりにくいです。 アメリカ産の商品より、ヨーロッパ産の商品の方が、商品の内容の水準も高く、原材料も人間の食用検査を受けたものを使用している会社もあります。 それから原材料ですが、魚だけではなく牛肉、鶏肉、ウサギ、鴨などいろいろなものを食べさせてあげてください。ショー用の猫(ブリーダー)などはウサギなどが人気ですよ!毛の艶も良くなります。 原材料に、ビートパルプが入っていないものを探すのも重要だと思います。 ビートパルプは凝固剤なので、便を固めます。猫ちゃんの体調管理は便や尿をみて判断しますが、 もし猫ちゃんの体調が悪く、本当ならば下痢などの症状が現れる場合でも、凝固剤で便が固まって出てきて、病気の発見が遅れるという可能性もあります。 凝固剤が入っているのに軟便の場合は、かなり体調が悪いか、食事が合っていないということです。 また、ドライだけではなくウェットもあげるようにしてください。ドライフードは、カロリーメイトやコーンフレーク、カップラーメンと同じです。 できるだけ加工の少ない食事をオススメします。 ウェットの方が消化吸収も良いですよ。 私はヨーロッパフードを使っていますが、慎重に選んだ結果です。

persevere
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。うちはオスもメスもいるのです。ビートパルプ、初めて聞きました。最初はウェットの缶詰やパウチのをやっていました。そちらの方がおいしいだろうと思って。ですがウェットのだと顎の癌になる可能性が高いと聞いてげっ!と思いすぐにドライに変えました。おいしそうじゃないですがとりあえずは食べます。猫にはドライの方がいいんだと思っていたのですが。しばらくあれこれやって好みに合うのを探していきます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

noname#62027
noname#62027
回答No.6

我が家では、☆ートロを与えています。 ☆イヤルカナンや☆イエンスダイエットは、油っぽい臭いがしてあまり私自身が好きではありません。 それに☆ートロは、油っぽい臭いも無く猫たちの食いつきも一番よいドライフードでした。 この☆ートロは、封を開けずに保存期間が1年程で封を開けるとやはり酸化が早いため早めにあげたほうがいいと購入先の方から言われました。 よくペットショップに、それぞれ各ドライフードが500グラムくらいで売っていますのでいろいろと種類を購入して猫ちゃんがどれをよく食べるかも試したほうがいいと思います。

persevere
質問者

お礼

rainbow_chiさま ご意見ありがとう御座いました。フードの事に目が向いたのがごく最近で、よくよく見たらうちの犬のフードに☆ートロをやっているではありませんか。いつの間に。うちは猫数が多いので誰がどれを好きなのかよくわかりませんがそこらで売っているのはあまり好きではないような感じがします。おなかを壊すこともあるようで、もしかしたらフードのせいかもと思い出したのです。そこでちょっと検索してみたら、うーむと思うような事がたくさん書いてあってちょっと賢くなりました。栄養面でも少し気をつけねばと思います。ありがとうございました。

  • spcats
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

無添加自然フードを取り扱う下記のようなところに質問してみてはいかがでしょう。きっと納得できると思います。我が家の三毛猫は飽きないように無添加自然フードを3種類繰り返しながら与えています。そのせいかどうか、生後2年間かぜ一つひきません。 http://www.pet-einhorn.com/ http://www.angele-jp.com/

persevere
質問者

お礼

spcatsさま アドバイス有難うございます。 無添加のフードって味はどうなのでしょう。そこまで候補に入れていませんでした。他のは何を添加しているのでしょうね。体によくない成分が入っているのでしょうか。ですが飽きるんですかあ?それは考えませんでした。犬はフードが同じでも平気と聞いていたので猫もそうかと思っていました。いろいろな種類をあげたほうがいいのですね。参考になりました。有難う御座いました。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

☆イムス、☆ーカヌバ、☆イエンスダイエット、☆イヤルカナン 無難だと思います どれもそれなりに研究機関がバックについていたりして 合う合わないはあるかもしれませんがおおはずれの可能性は低いですね もう一つこれらのフードのいいところはそこそこ流通しているということです 商品の回転がよいというのもポイントの一つですし 商品の管理等にそれなりにコストをかけていると思われるので正規輸入されているというのもいいところだと思いますし 同系列で処方食があるものならいざ将来的に慢性的な病気になった際にフードの切り替えが、食いつきだけを追求したものと違って比較的ラクだと思います あとよくホームセンターでしか見かけないようなものもありますがその辺は除外だと思います(安かろう悪かろうは間違いないと思います。逆は成立しませんが・・・)

persevere
質問者

お礼

MAHGVさま アドバイス有難うございました。皆様の意見を読んでいるといろいろ参考になります。商品の回転が良いというのもポイントなのですね。そこまで考えつかなかった。ということはあまり市場で名前を聞かないものは中身は良くても古かったり貯蔵状態が悪いかもなど不安があるということですね。やっぱり名前をよく聞くものにしようと思います。有難う御座いました。

回答No.2

persevereさん、こんにちは♪ No.1さんのお礼の所に書いてあった【OK WebのURL】の質問した本人、愛猫のフードを検討中のsakuraです(^_^;)。 persevereさんが書かれているフードは、けっして悪いフードではないと思いますよ。 アメリカのサイト(トップ10)では、【8】以外は日本ネット上の販売店で見たこともありますし、簡単に注文でき容易に手に入ります。 どのフードが良いかは、一概には言えません。 原材料・栄養素・ミネラルやビタミン類の配合具合・カロリー・値段など色々検討して自分の家の猫にあったものを見つけるのがベストだと思います。 アメリカのトップ10に入っているからと言って、いくら素晴らしいフードだとしても愛猫が食べてくれないと意味がないですし、かといって手作りご飯には(栄養面でも続けていくのも)自信が無いんですよね(-_-;)。 私が、フードを選ぶ基準においているのはフードの評判と原材料・マグネシウム値・リン値・ナトリウム値・カロリーなどです。 あとサンプルを注文して、自分でも実際1粒食します。 自分が食べたくない・気持ち悪いと思う物は、愛猫にもあげたくないと思うからです。 (案外、猫のフードって人間が食してもしょっぱく感じる物も多いんですよ\(◎o◎)/。) 私も今現在、成猫フードを選考中の身なので人にアドバイスできる立場じゃないないんですけどね(^_^;)。 (獣医と相談した結果、去勢をしても最低10ヶ月までは子猫用をあげてくださいと言われたので成猫フードは気の早い話なんですが。) 私が、フードを探す時に参考にさせて頂いたURLを一応貼っておきますね(#^.^#)。 persevereさんにも、参考になれば幸いです。 http://www.gyaos-kingdom.com/info2_fra.html http://www.gyaos-kingdom.com/food/food_dry.html http://nekohazimemasita.net/foodhikaku.htm http://www.geocities.jp/bonwabombon/dryfoods_2.html#d2_2

persevere
質問者

お礼

sakuraさま ご意見ありがとうございました。フードもいろいろありすぎてどれにしたらいいのかわかりませんね。でも選ぶ基準自体を決めるのも難しいのでとりあえずは一番食べるのにすればいいかなと思っています。多分候補にあげたフードであれば内容的にそれなりの基準を超えているでしょうし専門家が作っているわけだし。参考サイトも見させて頂きました。皆さん研究しておられるんですねえ。感心しました。これからあれこれ試していこうと思っています。有難うございました。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

 替えたほうが良いと思えば替えればよいだけです。  どうやら市販品に対し質問者さんはアレルギーがおありのようですので、いっそ手作りのフードを与えられたら如何ですか?そのほうが猫も喜ぶと思いますし、自分で吟味した材料で作れば安心ではありませんか?  私は獣医師と相談した上で“そこらで売っているもの”を与えてますが、犬も猫も過去も含めて皆元気です(でした)よ。

persevere
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます!  別にそこらで売っているものにアレルギーがあるわけではないし現に今までそれらを与えてきたわけですが、たとえばOKウェブでのhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246358http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=959708のようなやり取りを見てフードにもいろいろ問題があるのだと気がついたわけです。うちの猫らも元気です。ですがいつの日にかフードのせいで病気になったりするのかもと恐ろしくなったのです。さらに、自分に栄養に関する専門知識がないため自作しても栄養が偏るかもしれないし猫が喜ぶとも思えません。プロが作った安全なものを与えたく思うのです。今元気そうでも将来的に危険がありうるのならそういう可能性はできるだけ排除したいと思います。

関連するQ&A

  • キャットフードの選択

    現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。 現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。 このなかでどれかお使いでしょうか? そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。 また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。 もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を? 我が家のネコのためご協力くださいまし。 候補 1 ワイソング 2 アズミラ 3 ナチュラルバランス 4 ソリッドゴールド 一番食いが良いものにすれば? どれでも一緒、お好きなように。 って感じの回答はご遠慮します。

    • 締切済み
  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • お勧めのキャットフードを教えてください。

    ニャン2匹(オス・メス共に8ヶ月位?)を1ヶ月半前から 飼い始めました。 今までのエサはいつも「ピュリュナワン-チキン」をあげていましたが どうも飽きたらしいです。 エサくれと鳴くのに、いざあげてみると「また同じかよ~」といった反応であまり食べません。 しばらくすると仕方なしに食べてる印象です。 キャットフードでお勧めを教えてください。 (栄養価が高く、ウンチがあまり臭くないモノがあればありがたいです) ネコってグルメなんですかね~?

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【CAT DATE】&その他キャットフードについて(長文です)

    キャットフード【CAT DATE“STAGE2/ライト&シニア”】を実際にご使用なさっていらっしゃる方、教えてください。 猫さんたちの評判はどうですか?喜んで食べてくれますか? 長期給餌されてみていかがですか?何か問題はありませんでしたか? どこかの掲示板で「CAT DATEはしょっぱい」と書き込みがあったのを見つけましたが、販売店のHPを見ても原材料は載せているのですが塩分の表示はありませんでした。購入された方箱などに記載されていますか?    また、我が家の猫さんは高齢&肥満のうえ肝機能の数値が良くない為、獣医さんから一般フード禁止令が出てしまいました。病院で購入した【Hill's プリスクリプション・ダイエットr/d】は吐いたりして全く受付けず、奨められた【アイムス】【ユーカヌバ】【サイエンス】に至っては食器をひっくり返し、砂掛けポーズをするほどでした。  今は、【ナチュラルバランス ウルトラプレミアム リデュースカロリー】をメインに単品では食べないので【ロイヤルカナン・アボキャット・APD】のそれぞれライトを少し混ぜて与えていますが、美味しくないようで少しずつ食べては悲しい顔でこちらを見つめてきます(T_T) 「混ぜるとダイエット効果がなくなるから、ひとつの種類に決めてそれを続けること」と獣医さんには言われましたが、なかなか、これといったフードが見つからず困っています。 他にお勧めのフードをご存知の方も、どうかお願いいたします。_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • 消化に優しいキャットフード

    愛猫のフードに悩みがあります 愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています 獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました 食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました 同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<) どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか? フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません 下記はあげたけど体にわなかったフードです パーフェクトフィット ピュリナワン アイムス ねこ元気 ロイヤルカナンセンシブル ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました) フード意外で吐かないように気をつけている点としては… 空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

  • ペットフードの硫酸銅について

    ご質問お願いします。 カテゴリーに迷ったのですが、科学的な質問のため、こちらにいたしました。 家では猫を一匹飼い、市販のようなキャットフードではなく多少良いのを与えているのですが、一つきになる点があります。 http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/515854/515540/ の商品で、ナチュラルバランスというのですが、 「硫酸亜鉛」、「硫酸銅」とあるのです。 これらは猫や人間に対しても毒ではないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、解説お願いします。

  • キャットフード(ドライ)について

    はじめまして。キャットフード(ドライ)の、平行輸入品と正規品の違いについての質問です。よろしくお願いいたします。 我が家では猫を1匹飼っており、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のドライを与えています。 はじめはペットショップで正規輸入品(だと思います)を買っていましたが、ネットで見つけたショップで、同じナチュラルチョイスの平行輸入品(だと思います)の、少し安い物を見つけ、そちらを購入しました。 そして、正規と平行品、2つの粒を比べてみて、あまりの違いにビックリしました。以下のような違いです。 平行品・・・粒が正規品と比べてもろい感じ、油っぽい、粒の細かいかけらが目立つ 正規品・・・粒が硬い、表面がつやつやしている、細かいかけらはほとんどなし 日本人から見ると、やはり正規品の状態の方が良さそうに見えてしまいます。また、パッケージされている量も、正規品は2kg、平行品は2.7kgです。しかしこれは、正規品は 日本向けに何らかの添加物によるコーティングをされていて、別の袋に仕分けられているからなのでしょうか…? 平行輸入品と正規品の違いは、船便か空輸かの違いだと言う程度の知識しかないのですが、それ以外に生産過程で 何らかの違いがあるとしたら、と思うと心配です。 平行輸入品と正規品の一般的な違いについて、また、 もし可能ならばニュートロ製品の平行品・正規品の違い の情報も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード、ピュリナ?ナチュラルバランス?

    お知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 猫を飼い始めてまだ3ヶ月くらいで、 ブリーダーさんから3歳の成猫を引き取りました。 ブリーダーさんから教えていただいた、普段食べていたフードが ピュリナのプロ・プラン、子猫用で それをしばらく与えていたのですが ペットストアで店員さんにどのフードが良いか尋ねたところ、 ピュリナには肉の副産物が入っているから、最良とはいえないと。 そこで薦められたのはナチュラルバランス。 ロイヤルカナンは質は良いが、ちょっと高く値段をつけすぎていると感じるそうで、 こちらのほうが値段も質もバランスが良いそうです。 一度に変えると猫に負担が大きいとのことで少しずつ今までのフードに混ぜつつ 与えていて、今のところ問題なかったのですが 今日、結構大量に吐いてしまいました。 どうも、ナチュラルバランスは小粒の円形で、噛まないで丸呑みしている様子。 未消化ででてきました。 ピュリナは細長めだったので噛まないと飲み込めなかったようです。 質を考えればナチュラルバランス(ネットでも評判がいいようでした)ですが 吐いてしまっては元も個も・・・とも思ったり、 何より、誰もいないときにあんなに大量に吐くようなことがあったら ちょっと怖い(吐しゃ物で窒息したりしまいか?)です。 猫を飼っておられる皆さん、どんなところでフードを決めますか? ちなみに、猫種はエキゾチック、つぶれ顔です。関係あるかわかりませんが・・・ 何しろ初心者なので、もしなにかアドバイスがあればありがたくお受けしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み