• ベストアンサー

どういう意図で言ったのか・・・

よく質問されている内容だろうと思われるのですが・・・^^; バイト先の先輩が「○○さんってかわいいね、こんなこというと セクハラか笑」とカウンター?レジ?のところで 他にも1人先輩の女性がいる場面で言われました。 ハハハと笑って済ませたのですが、内心ドキッとしました 何の意図でいわれたのでしょう? 男性の方はどんなときにこんなことをいいますか?

  • aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はかなり自信があるのですが、男性が女性を褒めるようなことを言うのは冗談にしろ何にしろ気がある時だと思います。その時の反応で相手が自分に対してどう思っているのか探ろうくらいな時に、冗談交じりで言ったりします。それも多人数でいる時にね。二人だと相手が引くかも知れないので、そういうことは多人数の時に言わないと。私も男なので、少なくとも自分の場合はまずそうですね。 逆に全くその気も何にもない女性にカワイイとか絶対に言いません。変な言い方ですが、縁が出来ると困るからです。 それでなければよほどの遊び人でしょう。そんな人は不特定多数の女性にそんな類のことを言っていると思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >二人だと相手が引くかも知れないので そうですねいきなり言われるとナニ!?って感じですもんね^^; >それでなければよほどの遊び人でしょう もしかしたらこっちかもしれません・・・彼女が欲しいみたいなことを よく言われる気がしますし、紹介してよとかも・・・ 軽くポンポンいっているひとなので^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

別に恋愛感情がなくても言うセリフです。 単なる冗談でしょ。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね^^

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

基本的には、「飯ぐらい一緒に行っても良いかな」以上と思う 対象の女性にしか言いません。言うタイミングは、相手が どういう反応するかを知りたいとき、つまり自分のことを どう思っているかを知りたいときでしょうか。でも、他人が まわりにいるときには言いません。言ってもその場合は ほとんど冗談です。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >言ってもその場合はほとんど冗談です。 きっと冗談だったのでしょうね^^; 聞こえなかったところがあったのですが 先輩(男)「・・・(何ていったのか聞きそこねました)」 先輩(女)「断れないじゃんね笑」 先輩(男)「俺振られたら(?)泣いちゃうよ」 見たいな事を言われました。 重要な部分聞き損ねたのでまたもやハハハと笑って済ませましたが^^; よくこんなことを言っている感じがするので^^;

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.1

私の場合は付き合っても良いと思う女性にのみ言うセリフです。 それ以外に言って寄ってこられると困りますかね でもそれが解らなかった頃は誰にでも言ってました。 かわいいと言いなれてないのかも知れませんね、あまり気にしない方が良いと思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >かわいいと言いなれてないのかも知れませんね 言いなれているような気もしますなので >でもそれが解らなかった頃は誰にでも言ってました 状態なのかもしれないです^^; 少し様子をみてみます^^

関連するQ&A

  • この男性の意図するところは??

    この男性の意図するところは?? ある20代女性は、30代男性と次のようなやりとりがありました。 ★女性2人男性1人の3人で飲みに行った時でのこと★ 女性:最近の近況を聞く 男性:ニヤッとする 女性:「ご結婚ですか?」 男性:更にニヤッとした ※男性には彼女がいましたが、春先別れたいと言っていて実際別れてフリーなのか続いているのか、新しい彼女がいるのかは不明。別れたがっていたのは、メールや電話も無視し続けていると本人談。 ちなみにこの男性バツ一です。 このやりとりの後、結婚はしたくない1人が楽だからとも言っていたようなのですが、この男性が示した聞かれたことに対しての「ニヤッ」は一体どういう意図があると思いますか? (1)結婚したくないと言いながら、実は密かに彼女と再婚することが決まりつつある (2)結婚はしないが、彼女とはつきあっている(上手くいっている) (3)彼女もいなくて、ただ色々聞かれるのが面倒なので、笑って誤魔化した (4)彼女と別れてフリーで、しかもこの男性には好きな女性がいて、好きな女性から実は告白されたりつきあおうかと思ってる (1)~(4)のどれだと思いますか?当てはまらない場合は、コメントをお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • どういう意図なんでしょうか?

    こんにちは。大学生の女です。最近部活の一個上の先輩を好きになりました。 数日前、飲み会の後帰る方向が同じだったのでいっしょに歩いていました。その時先輩は他の先輩と10月までに彼女が出来なかったらご飯代をおごるといった賭けをしていて、飲み会であてがあるような素振りをしていたので気になってそのことについて聞いてみました。そしたら「全然あてはない。」と言っていてほっとしたのですが、続いて「告白されたらOK出す子は複数人いる。彼女欲しい。」と言ってきました。私はそんなこと言われるなんて恋愛対象として見られていないと感じてとても焦ってしまって、「なら私はどうですか?」といった内容のことを言ってしまいました...。 そしたら先輩に 「今OK出したら賭け目当てだと思われるしからかわれるからいやでしょ?もう9月中はつくらないよ」と返されたのですが、これはどういう意図なんでしょうか... 先輩はかなり草食で、最初は人見知りで慣れてきたらしゃべるかんじです。以前浪人生の女の子を好きだったときは、相手の迷惑にならないか考えてたら全然行動出来なくて振られていたと女の先輩から聞きました。 私は見た目は割と気遣っているせいもあってか彼氏いそうとか言われますが恋愛はかなり不得手です。好きな人を意識するとしゃべれなくなることもしばしばです。ましてや先輩相手なんてどうアタックすれば良いかわかりません。 このごろよくしゃべれるようになって、後輩の女子の中では1番話しています。 長々となりましたが、質問は二つです。 一つ目に、上記のことを言った先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?周りに相談したところ一人からは脈あり、もう一人からは先輩はからかわれたと思っているのではないかと言われてもうよく分かりません...。 二つ目に、これからどうアタックしていけばよいでしょうか?まだメールは一回しかしたことがありません。飲み会の場で隣に座って話したりはしているのですが...如何せん私も向こうも奥手なタイプで。 どうかよろしくお願いします!

  • この仕草は何の意図でやっているの?

    女性の方限定で質問致します。街を歩いていて擦れ違ったり又は後ろから私を追い抜きざまに、店のレジに来た時、あるいは会社の中でたまたま目が合った時、等において時々苛立ち紛れに髪をやたらに触る癖に遭遇します。私はそれが非常に大嫌いでそれを見る度に自分がすごく嫌われた様な感じに捉われてしまいます。テレビニュース等を見ていて同じような場面を見ても「自分が見たからいけないのかな?」と感じる事もあります。この嫌な感覚に十数年以上悩んでいます。一体、何の意図があって髪を触る仕草をとるのでしょうか?またそれに対する心構えや対処法も教えて下さい。

  • この男性の意図は…?

    学生の女です。 少し気になっている男性がいます その男性(私より少し年上)は私の友達(同年齢の女の子)の紹介で知り合いました。 とても話しやすく趣味が合ったため、会った初日で膝カックン?をされるほど打ち解けることができました(笑) その日の夜、私とその男性、紹介してくれた友人で少し飲みに行こうという話になったのですが、急に大雨が降ったりなどで飲みに行くことができず、そのままお開きになってしまいました。 その帰る間際に男性から私はアドレスを聞かれ、交換して別れて帰った後にその男性から「今日は楽しかったよ」的なメールをいただきました。 なので私は「飲み行けなくて残念でした。いつか行きたいです」といった内容のメールを送りました。 私は「皆で」飲みに行ければ、というつもりで送ったのですが、読み方によっては「2人で」行きたい、と言っているようなメールを打ってしまいました。 するとその男性からは「飲んだりしたら(紹介してくれた)友達が恐れてるようなこと(友達が「いつか私抜きで2人で会ってそうで恐い(笑)」と言っていた)になっちゃうよ(汗)」という内容が帰ってきました。 やはりさっきのメールで私が「2人で飲みたい」と言っていると受け取られてしまったのかと思い、改めて「友達も一緒に」と打ったのですが、「ご飯なら」とやんわり飲みを回避されたような気がします。 これはやはり私は避けられているのでしょうか…? 最初はみんなで飲みに行こうと話していたにも関わらず、飲みは嫌だけどご飯なら、と言われたことも何の意図があるのか不思議です… 私はもっと仲良くなれたらと思ったのですが…男性からどう思われているのでしょうか この男性に共感できる!という男の方、ぜひこの男性の意図を教えていただきたいです… 女性の方もぜひアドバイスをお願いします…!

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • 質問です!!

    あたしは今バイト先の先輩に憧れてます!! ですが、私は人見知りだしバイトを始めて2日しかたっていません。なのでその先輩にレジを教えてもらってるときも先輩には少し話しかけていただいたんですけど、私からはぜんぜん質問も聞けませんでした。 一度暗い子だと思われたから次のバイトで話しかけてもびっくりされるだけですよね… そこで男性に質問なんですが… (1)男性は後輩の女性に話しかけられるのはどう思いますか!? (2)うざいとか思いませんか!?(もちろん敬語で) (3)自分から話しかけたけどその後輩と話が続かなかったらどう思いますか!? 女性に質問なんですが… (1)どのように好きな先輩にアタックしますか!? (2)緊張しない方法を教えてください! 質問多くてすいません。 回答お願いします!!

  • 会社の先輩の意図がわからない

    25歳の女です。 先日、仕事で10歳年上の先輩(男性)と丸1日車で外出をしました。(業務で) 片道4時間ほどの目的地で、 朝とても早かったのと、夜10時頃になってしまったのと、 前半私が運転をしていたのもあり、 帰りの1時間ほど助手席で眠ってしまいました。 高速を降り、会社の近くまで来たころに、 「○○さん(私の苗字)もう着きますよー」と声を掛けられ、 私は深く眠りすぎて「んー」とか「うー」という声しか出せずにいると、 2回ほど「着くよー」と軽く頭をぽんぽんされました。 その先輩は私に対して普段から物理的に距離をとっていたので、 とても驚きました。 先輩はひたすら「セクハラって言われないように」と毎回連呼して私から離れてます。 社内の他の女性に対しては上記のような事は無いようですが、 もともと女性が少ない職場で他の方はちょっと年上なのであまり比較になりません。。 私の事好きなのかな?とも思いましたが、他に思い当たることはなく ただ単に早く起きろってことだったのでしょうか。 業務で二人きりになることが多く、 移動中などに「○○さんはとても女性らしい雰囲気ですね」 「○○さんは男性に思わせぶりな態度をとることがありますよね」 「女優の△△さんに似ていますね」(目が誰々、眉毛が誰々、肌が誰々という調子) とよく言われますが、全て業務的な口調なので 「からかっていますか?」と聞くと「一応褒めています」と真面目に返されて余計分かりません。 食事は何回も誘われていますが他の先輩(男性)も込みで必ず誘ってきます。 業務が忙しくて結局半年ほど伸びていますが、2回ほどしか催促もされていません。 お店も、こじゃれた所では無く、B級グルメなお店です。 職場の人なので付き合うとかはあり得ませんが、 一緒に仕事をすることがとても多い先輩なので、 なんだかとてもモヤモヤします。

  • 「彼氏と旅行に行かないの?」という質問の意図は?

    こんばんは。 27歳会社員・女性(未婚)です。 今日、同僚とお盆休みのことが話題にのぼりました。 私はちょうどその時期に用事があるので、わざわざ別に有給を使わなくていいからラッキー!と思っていたので、そのことを言ったら、 同僚(25歳女性)は 「せっかくの休みなのに旅行とか行かないの~?」 と言ってきました。 さらに 「彼氏と旅行したいって思わないの?」 と聞いてきました。 旅行と言ったら普通、泊まりですよね? 事実を言えば、私は彼氏と泊まりで出かけたことはあります。 でもそれは、はっきり言ってあまり「正しい」ことではないですよね? (古い考え方でしょうが、結婚前の男女が同じ部屋に寝泊りするなんて・・・。してはいけない、とは言わなくても、堂々と公表することではないと思うのです) 前に、セクハラ発言が日常茶飯事という困った職場にいた時にも同様の質問を男性社員からされたことがありました。 その時は「また来たよ、セクハラ発言・・・。旅行するってことは、イコールHするってことじゃんかよ」 と思ってテキトーに流していたのですが・・・。 今の会社は、大正時代に設立のかなりお堅い職場。ちょっとでもセクハラ発言らしきことをしようものなら、査定に響くような環境です。 しかも、質問してきたのは女の子だし。 質問に対して「えー。別にそんなことしたくないよー。○○さんはしたいの?」とかわしたら、「そりゃ、したいよ」と堂々と言っていたし・・・。 そこで質問です。 こういった質問をする時の意図は何なんでしょう? 完全に私の考えすぎなんでしょうか?

  • 食事に誘う意図

    男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

  • 彼の意図することがわかりません・・・

    22歳会社員(女性)です。 片思い中の男性の意図することがわからず悩んでいます… 以下長文となりますが、ご一読いただき、 アドバイスいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。 片思いの中の男性は大学の2つ上の先輩だった方です。 在学中は遊びに行ったり、飲み会の席が同じになったり よく話していましたが、先輩が卒業してしまってからはめっきり会う機会がなくなってしまいました。 当時は先輩について「良い人だな」と憧れの気持ちはあったのですが、 先輩ではなく、先輩の友人の方に告白され、告白されたことのなかった私は「私のこと好きって思ってくれる人がいるのなら…」と付き合っていました(先輩の友人には本当に最低なことをしてしまったと思ってます)。 後から先輩もその時私のことを好きでいてくれたことを知りました。 それを聞いてから先輩のことが気になってしまい、 どうしてあの時先輩に自分から積極的に言わなかったんだろうと 後悔ばかりでした。 このままではいやだと思い、 2ヶ月ほど前に意を決して、私から食事に誘いました。 会う約束もすんなり決まり、先輩と会ったのですが… 久しぶりに会うのと、好きな気持ちがおおきすぎて、恋愛経験値の低い私はいっぱいいっぱいになってしまいました。 先輩には「ひさしぶりにどうしたの?」「なんで俺を誘ったの?」と聞かれてしまい、言うつもりはなかったのに、うそもつけず正直に好きだったことを話してしまいました… 当然先輩はびっくりしてしまって、 「自分も昔(私を)好きだったけど、今はタイミングが…」とか 「優先したいのが違うんだ」とかで断られてしまったのです。 でも「ありがとう。うれしい。」「(私のことは)嫌いってわけじゃない。」「またこうして気軽に会おう。」 と言うのです… もともとおだやかな方なのできっぱりその気がないことを表現せず やんわりと言ってくださったのだと思うのです… そして2ヶ月がたち、その後先輩からの連絡もないので、やっぱり社交辞令だったのだと諦めようと思っていたのですが、友人に相談し、もう一回くらい誘ってもいいんじゃないとのことで再度、メールで食事のお誘いをしたのです。 結果は「いいよ~!」 とのことだったのですが… 「10月は厳しいから行くなら来週かな!」 とのことなのです…。 お互い社会人で先輩も忙しいのは承知なのですが、 10月全く無理ってどういうことなのでしょうか。 誘った身で分不相応なのですが、来週だとちょっと急すぎて、 私としてはできれば避けたいのです。 来週は仕事が立て込んでいることと、せっかく会うのなら 美容院にいったり準備したいのが正直な理由です。 でも来週を避けてしまうと「じゃあまた都合のいいときに連絡するよ」 とかで流れてしまいそうですし… むしろそれを意図されているのかもしれませんし… どうすればよいのかわからない状態です。 先輩のメールはいつもはメールに絵文字が一つ二つはあるのですが 今回は返信も送ってから12時間後と遅く(返信の遅いことを詫びる一言はありました)、 絵文字もなく…すこしそっけなくすら感じてしまいました。 お誘いOKしてくれたので素直にとらえ来週行くべきなのでしょうか… それとも遠まわしに避けられているととらえてあんまり しつこいかんじにしないほうがよいのでしょうか… 先輩はもう私の気持ちも知ってしまっているし、 避けたいのでしょうか… もういちどちゃんと告白するチャンスはあるのでしょうか… 私も先輩もあまり自分から積極的にアプローチするタイプではないので どちらも動かないとなにもないまま時がたってしまいそうです。 なので普段はぜんぜん恋愛に積極的でないのですが、 私から動いてみてはいるもののさっぱりどうずればいいのかわかりません…