• ベストアンサー

この仕草は何の意図でやっているの?

女性の方限定で質問致します。街を歩いていて擦れ違ったり又は後ろから私を追い抜きざまに、店のレジに来た時、あるいは会社の中でたまたま目が合った時、等において時々苛立ち紛れに髪をやたらに触る癖に遭遇します。私はそれが非常に大嫌いでそれを見る度に自分がすごく嫌われた様な感じに捉われてしまいます。テレビニュース等を見ていて同じような場面を見ても「自分が見たからいけないのかな?」と感じる事もあります。この嫌な感覚に十数年以上悩んでいます。一体、何の意図があって髪を触る仕草をとるのでしょうか?またそれに対する心構えや対処法も教えて下さい。

noname#62439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanapink
回答No.2

心理学的に↓↓ 自分の髪を触るのは、自分を落ち着かせるためや照れ隠しとか緊張した時。自分のこと触るのは嘘があるときとかに自己防衛するしぐさ。 ・・・だそうですよ。 相手の女性があなたを見てドキドキしてしまったのでは・・・・。 前向きに考えましょ~。 でも、それを見て不快に思うというのはあなたがそういう癖のある女性と何かあったのではないかと、勝手に憶測してしまいました。すみません。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます。 心理学的にそういう事が考えられるのですか。 それならば、あまり気にする事はないですね。 これで気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

どちらかというと..... 魅力的な男性に見られた事を意識して 慌てて身だしなみを整える、が「近い」とおもいます (いや、何の意図も無い人もいるでしょうが) 電車ン中ですごい形相で化粧している女性なども イケメンが乗車してくるとピタっと中断して さりげなくリップ塗ったりしますから そうだとは限りませんが、少なくとも嫌われてるはないとおもいますよー 我が父など「やたら髪をいじるな、風俗嬢か」と怒りますけど (何故風俗嬢の特徴をおまえが知っているw) そういうわけではないのですよね? 大目にみてやってくださいな

回答No.4

他の方もおっしゃっているように、単なる癖です。 私もそうです。 ショートの時は、触らなかったけど、 ロングになってから、髪を触る癖がついてしまいました。 『大嫌い』と思われる方もいらっしゃるのですね…。 周りを不快な気分にしているとは、気づきませんでした。^^; 本人としては、無意識なので、他人を意識してるわけではありません。 ヒマな時とか、考え事をしている時に、触っていることが多いです。 逆にイライラして触ることは、ほとんどありません。 そういう癖か。と理解していただければ…。

質問者

お礼

他の方もあなたと同じ内容の回答を寄せて頂いている様で、あまり深く考える事は無いですね。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんが、私の質問に答えて下さり誠にありがとうございました。

• daitou_m2
回答No.3

わたしも髪を触る癖があります^^; 髪型が気になるとかじゃなくて、なんか手がいってしまうんです。何の意図もありません。他の方もおっしゃっていますが、それは女性に多い癖なんだと思います。男性に多い、貧乏ゆすりとかペン回しとかと同じように。

質問者

お礼

なるほど、あまり深い意味はないんですね。それなら、こちらの考えすぎだった様です。礼を申し上げるのが遅くなり、恐縮ですが本当にありがとうございました。

noname#24053
noname#24053
回答No.1

たぶんクセなんだと思います。 髪の毛を触るのがクセだという女性は多いと思います。 私もレジで店員の方がピッピッとやっている間などに髪を触ってしまいます。 なんとなく、あの間ってやることないですし。。 「髪の毛を触る 癖」でGoogleで検索してみたら結構出てきたので クセだと思ってあまり気になさらないほうがいいのでは? まさかご質問者さまのように感じていらっしゃる方がいるとは思ってもいなかったので これからは控えめに触ろうかな。。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました。 おかげさまで気が楽になりました。 あまり深い意味は無さそうなので、私の思い込みが 激しかったのだと思います。 本当にありがとうございました。