• ベストアンサー

この仕草は何の意図でやっているの?

女性の方限定で質問致します。街を歩いていて擦れ違ったり又は後ろから私を追い抜きざまに、店のレジに来た時、あるいは会社の中でたまたま目が合った時、等において時々苛立ち紛れに髪をやたらに触る癖に遭遇します。私はそれが非常に大嫌いでそれを見る度に自分がすごく嫌われた様な感じに捉われてしまいます。テレビニュース等を見ていて同じような場面を見ても「自分が見たからいけないのかな?」と感じる事もあります。この嫌な感覚に十数年以上悩んでいます。一体、何の意図があって髪を触る仕草をとるのでしょうか?またそれに対する心構えや対処法も教えて下さい。

noname#62439
noname#62439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanapink
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

心理学的に↓↓ 自分の髪を触るのは、自分を落ち着かせるためや照れ隠しとか緊張した時。自分のこと触るのは嘘があるときとかに自己防衛するしぐさ。 ・・・だそうですよ。 相手の女性があなたを見てドキドキしてしまったのでは・・・・。 前向きに考えましょ~。 でも、それを見て不快に思うというのはあなたがそういう癖のある女性と何かあったのではないかと、勝手に憶測してしまいました。すみません。

noname#62439
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます。 心理学的にそういう事が考えられるのですか。 それならば、あまり気にする事はないですね。 これで気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

どちらかというと..... 魅力的な男性に見られた事を意識して 慌てて身だしなみを整える、が「近い」とおもいます (いや、何の意図も無い人もいるでしょうが) 電車ン中ですごい形相で化粧している女性なども イケメンが乗車してくるとピタっと中断して さりげなくリップ塗ったりしますから そうだとは限りませんが、少なくとも嫌われてるはないとおもいますよー 我が父など「やたら髪をいじるな、風俗嬢か」と怒りますけど (何故風俗嬢の特徴をおまえが知っているw) そういうわけではないのですよね? 大目にみてやってくださいな

回答No.4

他の方もおっしゃっているように、単なる癖です。 私もそうです。 ショートの時は、触らなかったけど、 ロングになってから、髪を触る癖がついてしまいました。 『大嫌い』と思われる方もいらっしゃるのですね…。 周りを不快な気分にしているとは、気づきませんでした。^^; 本人としては、無意識なので、他人を意識してるわけではありません。 ヒマな時とか、考え事をしている時に、触っていることが多いです。 逆にイライラして触ることは、ほとんどありません。 そういう癖か。と理解していただければ…。

noname#62439
質問者

お礼

他の方もあなたと同じ内容の回答を寄せて頂いている様で、あまり深く考える事は無いですね。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんが、私の質問に答えて下さり誠にありがとうございました。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

わたしも髪を触る癖があります^^; 髪型が気になるとかじゃなくて、なんか手がいってしまうんです。何の意図もありません。他の方もおっしゃっていますが、それは女性に多い癖なんだと思います。男性に多い、貧乏ゆすりとかペン回しとかと同じように。

noname#62439
質問者

お礼

なるほど、あまり深い意味はないんですね。それなら、こちらの考えすぎだった様です。礼を申し上げるのが遅くなり、恐縮ですが本当にありがとうございました。

noname#24053
noname#24053
回答No.1

たぶんクセなんだと思います。 髪の毛を触るのがクセだという女性は多いと思います。 私もレジで店員の方がピッピッとやっている間などに髪を触ってしまいます。 なんとなく、あの間ってやることないですし。。 「髪の毛を触る 癖」でGoogleで検索してみたら結構出てきたので クセだと思ってあまり気になさらないほうがいいのでは? まさかご質問者さまのように感じていらっしゃる方がいるとは思ってもいなかったので これからは控えめに触ろうかな。。

noname#62439
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました。 おかげさまで気が楽になりました。 あまり深い意味は無さそうなので、私の思い込みが 激しかったのだと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラケットを回す仕草

    プロのレシーブの時、ラケット面をクルクル回す仕草を見かけます。特にフェデラー選手。 この仕草は単なる個人的な癖なのでしょうか? それとも何らかのテクニック上での意味はあるのでしょうか? 実際に自分でやってみると、意外に難しい仕草です。質問者はフォアハンドのグリップに悩んでおり、このラケット捌きに何らかの意味があるなら、時間の合間に練習してみようと思っております。

  • 物を落とした時の仕草

    手に持っていた物を落としてしまった時の動作として、 落とした瞬間に両手をパッと上げてしまう(高くは上げず、 肘を曲げて)動作がありますが、 これは一体、どんな心理から来るものなんでしょうか。 (ぱっと見は女性的な仕草なんですが・・・。) 最近になって自分(男です)にも たまに出ていると気が付きました。

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • すれ違った時のしぐさ

    女性の方に質問ですが、しばらく前に告白された男性と道で偶然出会った時、どんな反応、しぐさをしますか。この前偶然狭い道で出会い目があったのですが、自分がその時汚い格好をしていたため、歩道から車道に避けてしまい、勇気がもてなかったことに後悔しています。 (相手の連絡待ちの状況で非通知電話がありましたが彼女のものかどうかわかりません) 彼女は気づいたのか気づかなかったのか分かりませんが、持っていた携帯に目を落としメールを打ちながら歩いて行きました。 (その前も歩きながらメールをしていたようです) やはり相手を避けたかった、無視したかったのでこの行動に出たのでしょうか、びっくりした顔をしなかったのでやはり気づかなかったのでしょうか。 あるいは、声をかけられるのを意図したのでしょうか?

  • 仕事で意図的に意地悪な人の対応

    仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。 それで私が動いてしていると 「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。 そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが) またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。 とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。 このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか? 後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

  • 塩コショウ

    一緒に混ざったものを使っていますか? それとも別々になっているものを使っていますか? 私は塩だけが欲しい時コショウだけが欲しい時があるかも知れないので別々に買っているんですが、未だにそのような場面に遭遇しません ええかげん一体となった塩コショウを買いたい私にメリットを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※お礼が簡素になりますことをご容赦を…

  • 硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

    当方、男性です。 毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、 ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。 整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正 といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • 髪の毛をいじる癖がついて禿げかけ 病院に行ってもいいのか?

    現在、大学生の男です。 中学の頃から不安やストレスを感じると髪をいじる癖がついてしまい、最近髪が薄くなってきて悩んでいます。 ひどい時には髪をちりぢりに束ねている時や髪を抜こう抜こうとしている時もあります。 自分で意識して髪を触ろうとすまいとしても、心が不安定な時は無意識にやっている自分に気づくことが多いです。 こういったクセ(依存?)の治療は精神病院でしてくれるものなのでしょうか?

  • 私ってメンヘラ?

    メンヘラのスレ見てたら当てはまっててかなり不安です; ☆別れたら生きてる意味ないって思う(彼には言いませんが) ☆連絡しても返って来ないと不安 本当は出るまでかけ直ししたいけどしつこいとか思われるの怖いから、結局できない ☆小さい時からの癖で自分を落ち着かせるために、腕をひっかく、噛む、つねる、髪を抜く(優しく)、体を殴る 泣くと過呼吸になり苦しいので軽く首を絞め呼吸の速度を落とす けど痛くはしないです。痛いの本当嫌いなんで って感じです けどこないだ悪化しました 彼氏と喧嘩したとき パニック起こして、落ち着こうと癖で腕を引っ掻きそうになって それを彼氏に見られたくないと我慢するため腕を押さえるも 強く押さえすぎて爪が食い込み傷になる それで理性切れて、押さえられなかった自分への苛立ちで腕を引っ掻きまくって髪を思いっきりむしる 泣いて苦しくなり首を絞めたら爪が食い込みまた傷に 翌日腕は痣と引っ掻き跡がかさぶたに 髪は充電器のコードくらいの束を一気に抜いたけど、特に禿げませんでした(髪の量は多いので) 首は目立つ傷はなかったです でも自分で異常だとは思ったんですが 精神科に色々行っても かなりしっかりしていて普通な人と判断されます 今は自分がなんなのかわかりません 現在はまたそういう事があって彼氏に迷惑かけたくないので 自分を変えるために彼氏に頼んで距離を置いてます 1人だと全然普通です やっぱり依存してたんだなと実感はあります