• ベストアンサー

あなたのおまじない教えて下さい

心が折れそうになった時、ここ一番で踏ん張らなければいけない場面に遭遇した時、勇気を奮い立たせなければいけない時など、実際に口に出してでも良いですし、心の中だけで唱えるものでも良いですので、自分の中で、そういうおまじない的に唱える言葉を持っている人教えて下さい

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

No,1です。 誤解されてしまったようですので慌てて訂正しておきますが 「芸術的センス」と言ったのはあくまで「審美眼」のことで 「テクニック」ではありません。 私は一介のアマチュア・ミュージシャンに過ぎませんが 理想のテクニックを10とするなら、今、せいぜい2か3というところです。 そして「審美眼の自信」についてですが これは、へたするとあなたにとって両刃の刃になってしまうかもしれませんが いわゆる難解な作品を理解出来るかどうかが大きいかと思います。 まぁ、映画で言えば「2001年宇宙の旅」や デレク・ジャーマンの「BLUE ブルー」ベルイマンの「叫びとささやき」等 小説で言えば、プルーストの「失われた時を求めて」 ヴァージニア・フルフの「波」ジョイスの「ユリシーズ」 絵画では、ピカソ、ポロック等の抽象画 ジャズではオーネット・コールマンやコルトレーンのフリー・ジャズ等です。 私は勿論これらの作品に私なりの見解を持ち合わせています。 そして、これらの作品に対して的確に語る人にあまり出会ったことがありません。 ただ、仮にこれらの作品をあなたが理解出来なくても 決してあなたが良い作品を生み出せないとは思いません。 要は、もう少し一般的な作品であっても 超一級品のなんたるかを理解出来ていればそれで良いのだと思います。 例えば 映画で言えば 「東京物語」「七人の侍」「雨月物語」「ゴッド・ファーザー1,2」 小説で言えば 「カラマーゾフの兄弟」「外套」「わたしを離さないで」 絵画で言えば カラバッジョ、ベラスケス、フェルメール ジャズではマイルス・デイヴィス、ビル・エバンス、キース・ジャレット等です。 勿論、これらはほんの一部ですので、とにかく大量に良い作品に触れることです。 そうすれば自然に優れたものがどういうものであるかが分かりますし 観る目にも自信がつくでしょう。

gaitu
質問者

お礼

確かに自信になりそうですね! 再度の回答ありがとうございます 重ね重ねお礼申し上げます ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

全て心の中で縦に読むのがベストだと実験済みです。外国語より日本語、その中でも漢字ではなくひらがな、ひらがなよりもカタカナが最大です。戦前の教科書が縦書きのカタカナだったことはご存知でしょうか。古くは仏教と共に漢字が日本に入ってきた時から日本人のパワーが落ちたと言えるかも知れませんね。

gaitu
質問者

お礼

今日から繰り返しやってみたいと思います! 再度の回答大変ありがとうございました!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

これは、日本語のカタカナを縦に読む(言葉に出さず心の中で唱える)のがいいと言われています。                                        ツ ツ ウ ハ                      ヨ ヅ ム ル                      ク チ チ チ                      ナ  、 、 、                      レ これは、呪文というよりも、右脳を活性化させることで潜在的なパワーを発揮する言霊みたいなものです。 オリンピックの金メダリストやトップアスリート、大相撲などでは、精神力や集中力を高めるため、胸に手を当てて唱えているようです。 私も、自転車で急こう配の坂道を登る時に事前に唱えて置くと、楽に登れてしまいます。 試験や競技の時は、ツヨクナレの替りシュウチュウリョクヲダセと唱えます。 病気になった時は、最後のフレーズをセイジョウニモドセと唱えます。 ちなみに読点(、)のところは、5秒あけた方が効果的です。 つまり、ハルチ、で5秒開けてウムチ・・・以下同じです。                                                                                                    

gaitu
質問者

お礼

これはそうやって読んでいけば良いのでしょうか? 縦読み、横読み? 興味あります 回答ありがとうございました

noname#183245
noname#183245
回答No.3

斎藤一人さんの口ぐせでもある ツイてる、ツイてる・・ 言いたい時に、何回でも言うといいです。

gaitu
質問者

お礼

ツイてるはいいですよね! ツイてると思う人間は回りに感謝している人間という意味でもあるそうです 回答ありがとうございました

noname#212854
noname#212854
回答No.2

春日狂想            中原中也 1 愛するものが死んだ時には、 自殺しなけあなりません。 愛するものが死んだ時には、 それより他に、方法がない。 けれどもそれでも、業(ごふ)(?)が深くて、 なほもながらふことともなつたら、 奉仕の気持に、なることなんです。 奉仕の気持に、なることなんです。 愛するものは、死んだのですから、 たしかにそれは、死んだのですから、 もはやどうにも、ならぬのですから、 そのもののために、そのもののために、 奉仕の気持に、ならなけあならない。 奉仕の気持に、ならなけあならない。 2 奉仕の気持になりはなつたが、 さて格別の、ことも出来ない。 そこで以前(せん)より、本なら熟読。 そこで以前より、人には丁寧。 テムポ正しき散歩をなして 麦稈真田(ばくかんさなだ)を敬虔(けいけん)に編み―― まるでこれでは、玩具(おもちや)の兵隊、 まるでこれでは、毎日、日曜。 神社の日向を、ゆるゆる歩み、 知人に遇(あ)へば、につこり致し、 飴売爺々(あめうりぢぢい)と、仲よしになり、 鳩に豆なぞ、パラパラ撒いて、 まぶしくなつたら、日蔭に這入(はひ)り、 そこで地面や草木を見直す。 苔はまことに、ひんやりいたし、 いはうやうなき、今日の麗日。 参詣人等もぞろぞろ歩き、 わたしは、なんにも腹が立たない。     《まことに人生、一瞬の夢、     ゴム風船の、美しさかな。》 空に昇つて、光つて、消えて―― やあ、今日は、御機嫌いかが。 久しぶりだね、その後どうです。 そこらの何処(どこ)かで、お茶でも飲みましよ。 勇んで茶店に這入(はひ)りはすれど、 ところで話は、とかくないもの。 煙草なんぞを、くさくさ吹かし、 名状しがたい覚悟をなして、―― 戸外(そと)はまことに賑やかなこと! ――ではまたそのうち、奥さんによろしく、 外国(あつち)に行つたら、たよりを下さい。 あんまりお酒は、飲まんがいいよ。 馬車も通れば、電車も通る。 まことに人生、花嫁御寮。 まぶしく、美(は)しく、はた俯(うつむ)いて、 話をさせたら、でもうんざりか? それでも心をポーッとさせる、 まことに、人生、花嫁御寮。 3 ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、 テムポ正しく、握手をしませう。 つまり、我等に欠けてるものは、 実直なんぞと、心得まして。 ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に―― テムポ正しく、握手をしませう。

gaitu
質問者

お礼

中原さん好きなんですね! 現代では甲本ヒロトの詩がこの人に似てると言われてるそうですね 回答ありがとうございました

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

私は、こと芸術的センスに関しては全世界を敵に回せるほど自信を持ってますので 心が折れそうになることは決してありません。 しかし、前向きになれる言葉は好きですので ベタなのもありますがいくつか挙げておきます。 「人事を尽くして天命を待つ」 「山よりでっかい猪は出ん」 「試練は乗り越えてこそ完璧である」 「気分良く生きなければ 生きている意味がない」 「生きるということは実に高価である」 「汝の立つ処を深く掘れ やがてそこから泉が湧くであろう」

gaitu
質問者

お礼

素晴らしい! そして強靭な心 どうすれば、作品に対するそういった不屈の精神がもてるのか教えて欲しいです! 何かコツ?のようなものでもあれば是非お願いします! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 呪い?

    こんな題名ですみません・・・。 私もう何年も精神的病と闘っています。 自分の内面を見られているような気がしています。 自分の内面で考えていたことと同じことが聞こえたりします。 とてもストレスに感じて、汚い言葉を心の中で叫ぶことがあり、その汚い言葉が自分に返ってきたりして、二重の苦しみです。 おそらく統合失調症という病気だと思います。 治す方法や改善する方法をご存知ですか?

  • おまじないの結果

    試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。 このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。 (1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。 (2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。 (3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 (4)4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!! (5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。 (6)最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き 込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、 貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当 たってませんか? 絶対当たるのでやってみてください♪ というおまじないを某検索サイトの知恵袋で発見したのですが、もしどなたか成功したかたがいらっしゃったら体験談など教えてください

  • 頑張っている人に向って「頑張れ!!」の他、もっといい言葉ありませんか?

    頑張っている人に向って、「頑張って!!」とか「頑張れ!!」の他に、もっといいお勧めの言葉あったら、是非教えてください!!。 頑張っている自分が言われた時、こころの中では「頑張ってるよ!!」って思う時があります。 もっと具体的に、その場面を指定した方がいいかもしれませんが、何か例があったら、それもおねがいいたします!!。 海外では、どうなのかなあ???。

  • 下記のおまじないについての質問です。

    これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。 1,まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。 2,1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。 3,3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 4,4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!! 5,8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。 6,最後にお願い事をして下さい。 さて、ゲームの解説です。 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。 この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 上記のおまじないを言われたとおり10枚コピーして1時間以内になんとか終わらせたのですが、何日後かにポケットから1枚コピーを見つけました。 ショックでした。 今手元にはまだその最後のコピーがあります。 真剣な思いで走り回ったので逆の結果を招くと思うといても立ってもいられない気持ちです。 どなたかこの状態から逆の結果にならないために出来る方法知ってる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

  • おまじない?と言われました

    好きな人に大事なものを握って欲しいと頼んだのですが、その時に「なにこれ?おまじない?」と聞かれました。 彼はどういう気持ちでこの言葉を言ったのでしょうか。私の気持ちが彼にバレてしまったのでしょうか?

  • "ゆうき"という名前はイメージ悪いですか?

    知人で"ゆうき"という名前の人は印象が悪いですか? "ゆうき"というと"有機"よりも"勇気"という字が無意識に浮かぶ人が多いと思います。 おそらく自分は勇気があると自信を持って言える人はほとんどいないと思います。 勇気を持って行わなければならなかったのにしなかったという経験ってたくさんありますよね? だから"ゆうき"という言葉を口にしたとき、無意識に何か咎められるような気がして、あまり口にしたくない言葉なのではないでしょうか。 それゆえに、"ゆうき"と呼ぶ度にその言葉に対する何か抵抗感のようなものを感じて、それが"ゆうき"という名前の人に対する印象になっていくのではと考えています。 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが この分析ついてみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • おまじないでもかまいません・・・・・

    現在精神的に落ち込んだ日々を送っています。 原因はわかっているのですが、解決できないことです。 一生背負っていく覚悟ですが、プレッシャーに押しつぶされそうな毎日です。 以前にこのサイトに投稿したところ、たくさんの励ましをいただき最悪期を乗り越えました。 励ましの中に、償いのために祈りましょう というアドバイスがあり実践しています。 朝起きて朝日に祈ります。近くのお寺のお守りに祈り、できるだけお寺にも寄ります。夕方夕日に祈ります。遠くの有名なお寺のお守りに夜祈ります。家の神棚や人形などにもお願いしています。 前置きが長くなってしまいました。人間には運、不運があり人生にも波があると思います。 みなさんは 生きていることに戸惑う時、心が折れる時、どんな風に自分を奮い立たせるのでしょうか? あるいは幸運を呼ぶため、自分の向上のため実行していることはありますか? おまじないでもかまいません。 宗教的なことやお金のかかることではなく、日常生活の中で行っている 有意義なことがあれば、ぜひ教えてください。 参考にして自分もがんばっていきたいです。 正直自分がこんなに精神的に弱い人間だとは思いませんでした。 情けないです。 なお現在自分の状況はよくありません。 甘ったれるな等の批判は御遠慮ください。

  • ドアを開けて後ろに人がいた場合・・・

    生活の中の些細な一場面なのですが、自分がドアを開けて、その時後ろに人がいた場合、その人を先に通すべきなのでしょうか? それともまず自分が先に通ってから後でドアを押さえてあげるべきなのでしょうか? それだとかえって通りにくいから自然にまかせるべきなのか・・・? あと通すときに「どうぞ」と一言声をかけたほうがいいですよね? なんか好青年を気取っているみたいで恥ずかしいのですが・・・。 こんなこと気にする方がおかしいのですが、このような場面に何回か遭遇してそのたびに困っているので・・・。 回答おねがいします。

  • デ・ジャ・ヴの理由について考えた

    ふと、デジャブ(既視感)について、こう考えたら説明できるんではないかと思ったので、ご意見伺いたいです。 私は映画好きで、昔見たものも繰り返してみるのですが、10年以上前見た映画で「確かこういう場面があったな」と感じていたものを最近見たところ、そんな場面は実際にはなく、心の捏造であったことがわかりました。自分の関心ごととか悩み事が、その映画の登場人物の有様とダブっらせていたり、勝手な脚本を頭でこしらえたりしていました。 これは、自分の頭の中について、非常に不思議であいまいなものだなという驚きを感じました。 こう考えると、おそらく、「あの時こうだった」「あの時こんなことしただろ」「あの時こんな事言っただろ」っていう記憶というものも、後に頭の中で勝手な解釈で帰られていて、勝手な筋書きで信じてしまっているものもかなりあると思われます。「確かだ!」と思っているのに。日記でも付けておけばいいんですが、そういう気の利いたことはしていなかったのでしょうがないですが、映画でそういう事例が確かめられました。 こういう心の可塑体験があって、では不可思議といわれている「デジャブ」に関してはどうかと思いました。これはもしかすると、 今初めて遭遇するこの場面を昔体験したという感覚は、実はまったく関連のない場面が、「今」の感覚によって変成され勝手に結び付けられているのではないか?実は何か核や実体があるのかもしれないが、それはなにか似ているものを心の底から勝手に「今」に関連付けて錯覚しているだけなのではないか?そんな気がしますがどうなのでしょうか。 しかし、以前「予言」「予知」とかにかんしては、説明不能な気もします。特に客観性が取れるもの(あの時確かお前こう言ってたよな、それが今実際起こったな!)そんな「予知」というのに立ち会ったことがないのでこちらはあまり信じられませんが、この場合でも、複数の人間が同時に意識混沌可塑状態になったのでしょうか?

  • ウインク どのようなときにしま(され)ましたか?

    ウインクをしたことのある方、されたことのある方にお聞きします。 どのような場面でしましたか?もしくはされましたか? どうも、漫画の中とかでしか見たことがないので、実際に遭遇したことのある方がいたら、お聞きしたいです。