• ベストアンサー

ドアを開けて後ろに人がいた場合・・・

生活の中の些細な一場面なのですが、自分がドアを開けて、その時後ろに人がいた場合、その人を先に通すべきなのでしょうか? それともまず自分が先に通ってから後でドアを押さえてあげるべきなのでしょうか? それだとかえって通りにくいから自然にまかせるべきなのか・・・? あと通すときに「どうぞ」と一言声をかけたほうがいいですよね? なんか好青年を気取っているみたいで恥ずかしいのですが・・・。 こんなこと気にする方がおかしいのですが、このような場面に何回か遭遇してそのたびに困っているので・・・。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayausa
回答No.1

例えば外開きのドアなら自分が先に通って 押さえていたほうがいいと思いますし 逆に内開きなら相手を先に通すべきだと思います ケースバイケースですね(笑 あと一言声をかけるのはいいと思いますよ 実際私もそうされたことがありますけど 親切な人だなって思いました

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも困っているドアは外開きなので今度からは自分が先に通るようにします。 やはり声はかけたほうがいいですか。今度からかけるようにします。 ただ若い人だと無理かもしれません・・・。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  職場にもドアがありますが、私は早いもの勝ちの考え方で行っています。  同じタイミングの時には譲るようにしています。  あと、手前に開ける方にいるときには、ドアを開けて相手に譲るようにしています。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早いもの勝ちっていうと競争してるみたいで少し面白いですね(笑) どうやら皆さん意見が一致しているようですね。おかげで解決できました!

• pekomama43
回答No.3

老若男女に関わらず、押さえる人は押さえていますよ。 きっと自然に身に付いた行為だと思いますよ。 私も主人も子ども達も、余程急いでいない限りは、押さえていますが、それはあくまでも、後の人が通る時に締りきって指などを挟まない程度に、押さえているだけですよ。 ただ相手がお年寄りや小さな子どもの場合は、しっかりドアに手が届くまで待っていますね。 あまり難しく考えずに、常にお店を出るときはドアに手をかけておかれ、後ろを見て誰もいなければそのまま手を離されて、人がいるときは少し押さえ気味で出られる様にされてはと思いますが・・・

mabody
質問者

お礼

やはり自然にするのが一番ですよね。 一旦このような場面になって、ぎこちない感じになってしまったら、それ以来どうも自然にできなくて・・・。 回答ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.2

ドアの出入りは、出る側が優先になります。 また先にドアノブを握った方が開けたまま抑えておくのが礼儀だと思います。 また自分が先に開けて、出る側だったら「失礼します」と言うのがよいと思います。 自分が入る側だったら「どうぞ」ががいいですね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ恐らくlop_lopさんが回答してくれたのは自分が入ろうとした時に同時に出る人がいるという状況(もしくはその逆)ですね^^; でもよく考えたらそのときも困りそうですね。 ありがとうございました。