• ベストアンサー

呪い?

こんな題名ですみません・・・。 私もう何年も精神的病と闘っています。 自分の内面を見られているような気がしています。 自分の内面で考えていたことと同じことが聞こえたりします。 とてもストレスに感じて、汚い言葉を心の中で叫ぶことがあり、その汚い言葉が自分に返ってきたりして、二重の苦しみです。 おそらく統合失調症という病気だと思います。 治す方法や改善する方法をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友達に統合失調症の人がいます。 直接症状などを聞いたりするのは友達に悪いと思って聞いてないの でサイトで調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 ここに統合失調症について細かく載っているので参考までに。 明らかに症状と思われるもの、とにかく自分でなにかおかしいと思うのでしたら一度精神科で検査してもらった方がいいと思います。 今の精神科はそんな重々しい感じはしないし、ちょっと行ってみようかなって気持ちで行っても全然大丈夫ですよ^^

guure
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。 検査に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

かなり幻聴や妄想が激しくなっているようですね。 病院にはちゃんといっているのでしょうか。 治すには精神科にいくことも大事だと思います。 ですが、自分自身で出来ること。 あなたの話を聞いていると、どうもあなたは自分に囚われて いるようですね。 そこから抜け出せずに、何年も病気に悩まされている。 わたしの知り合いには多重人格の人がいました。 何年も精神科に通っていますが治りません。 このことには本人も原因になっているのではないかと思います。 その汚い言葉というのはきっと自分に向けたものでしょう。 そしてその自分の内面をのぞいているのは自分です。 あなたはどこか自分の中に不満に思っていること、許せない ことがありませんか? そして自分を汚らしいと思ったり、自分をさらけ出すのが怖い。 人というのは、誰しもが欠点を持っておりそのことに対する 気持ちは大小あると思います。 あなたはそれにかなり固執して自分で自分を苦しめているんですね。 しかし、それを治すことは今のままでは不可能だと思います。 他人の欠点を受け入れるように自分のことも受け入れてあげるのです。 まずは積極的に精神科医の治療を受けてゆっくり進んでください。

guure
質問者

お礼

不満はけっこうあるかもしれないですね。 欠点は仕方がないと思うことにします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ご自分でお気付きのように、統合失調症の可能性がありますので、 一刻も早く心療内科・精神科での治療をお勧めします。 統合失調症は薬物療法で治療しなければ治りません。 お大事になさってください。

guure
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました。