• 締切済み

野球の打者が打つ前にコーチャーを見るのはサインが出てる?

スポーツニュースでホームランやタイムリーを打つ場面のVTRをよく流しますよね?その時によく見ると投手が投げる動作を開始したら打者がチラッとコーチャーを見るときがあるんです! これはコーチャーから球種やコースを仕草等により伝えられているのでは?と思いました。だって投げてくる瞬間にわざわざチラ見する理由なんて他にありますか? 投手によっては投げる動作の過程で癖が出るっていいますしね。どなたか詳しい方知りませんか?

• 野球

みんなの回答

• tomo1971
回答No.5

コーチャーではなくキャッチャーの位置を見ているんじゃないですかね?外角球でキャッチャーが寄ればちらっと視界にはいるし入らなければ内側に来ると予測できますしね。禁止行為だったと思いますが甲子園なんか見てるとモロ見てますもんね。 球種はともかくコースが分かるだけでもずいぶん楽でしょうね。

megu--megu
質問者

お礼

なるほど それもありそうですね。

• kenojisan
回答No.4

ひょっとしたら、俊足の打者がバントヒットを狙うのに、サードの守備位置を見ているのかも知れません。 確か、去年の日本シリーズで、ロッテの西岡選手が打つ直前にサード方向へ視線をチラチラやっているのをTVで見て、あ、やるかな?と思ったら、やっぱりバントヒットを成功させていましたから。

回答No.3

#1さんが言うとおりコーチャーはサインを見たり、癖を見ていたりします。 しかしながら、癖やサインが分かったとしてきっとサインとかは出さないと思います。 しかもプロではサイン盗みの結果をバッターに伝えたりしないと思いますが・・・ 数年前のホークスの件もありますし、セカンドランナーがキャッチャーのサインを見て バッターに伝えるのを禁止したりと、そういう点については厳しくなっているようですし。 中、高ではバッターにコーチャーが伝えたりしますが、声であったり打つ前に癖を伝えたりです。 私もプレーヤーですが、#2さんの言う通り打者は投手から目を逸らせば打ちにくくなると思います。 今スポーツニュースを見ましたが、バッターが投球動作中に目を逸らすシーンは見られませんでした。 それよりそもそもニュースのVTRでは打者の目線など見えません。 という訳で、気のせいか見間違いの確率が高いかと思います。 選手の視点からすれば、ほぼあり得ない動作であると思います。 チラ見でなく、顔だけ動かして目線を動かしてないのであれば、 そのバッター独自のタイミングの取り方と言う可能性もあるかもしれませんが・・・

megu--megu
質問者

補足

よく金本や今岡のシーンでよく見かけますよ。 また見てみてください。

• doraroku
回答No.2

うーん。私は選手ですけど、 投手が投球動作を始めたら、チラッとでも目をそらせばタイミングが外れて、また集中が途切れて、いくら球種がわかっても、かえって打ちにくくなると思うんですけどね。 それに、相手がサインを盗んでいることがわかり、そんな駆け引きになれば、投打は投手主導ですから、結局は打者が不利になりますけどねぇ。 多分そんな風に見えるだけだと思います。もしくはエンドランのサインが出ていてランナーの動きを気にしているとか・・・ いずれにしても、打者は投手に最大限集中すべきだと思います。

megu--megu
質問者

補足

サインを盗むのではなくて、癖(例えばグラブの位置とか微妙な違い)から球種を絞るためではないかと。

• ren96
回答No.1

はい!もちろんそのとおりです。 コーチャーは隙あらば、キャッチャーのサインを見ます。私は中学とかなら結構盗めましたよ(笑)