• 締切済み

プロ野球の記録はどうやって調べてる?

プロ野球中継を見ていると場面に応じて様々なデータがタイムリーに紹介されますよね? 【例】 1) A選手、もうすぐ1000本安打。 2) B選手(打者)の、C選手(投手)の過去の対戦成績(打率など)。 3) D選手、初の3打席連続ホームラン。 4) Eチーム、5年ぶりの10連勝。 1)なんかは、人が手作業で選手全員の通算安打数をチェックして、 「おっ、この選手はもうすぐ1000本だな」とか調べてるんでしょうか? それともコンピュータがチェックして教えてくれるのでしょうか? 2)~4)なんかは、もはやコンピュータで検索しないと分からない情報だと思うのですが やはりそうしてるのでしょうか? またテレビ中継で紹介されるそういったデータは誰が提供しているのでしょうか? オフィシャルスコアラーと契約していて、スコアラーが提供しているのでしょうか? それにしても随分細かい条件のデータが出てきたりして、いつも感心しているのですが。

• 野球

みんなの回答

noname#100678
noname#100678
回答No.1

プロ野球のデータベースシステムとしてNPB・BISというものがあります。 報道関係はそこからデータを拾ってくるものだと考えられます。 NPB・BISとはどういったものなのかは、Wikipediaのリンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPB%E3%83%BBBIS NPB・BISの質問がありましたのでそれも貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017333120

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり専用のデータベースがあるんですね。 最近の野村監督の1500勝とか原監督の400勝とかを 報道関係が見過ごさないのは、もうすぐ記録達成しそうな人 を定期的にチェックしてるんですかね。