• 締切済み

プロ野球の記録はどうやって調べてる?

プロ野球中継を見ていると場面に応じて様々なデータがタイムリーに紹介されますよね? 【例】 1) A選手、もうすぐ1000本安打。 2) B選手(打者)の、C選手(投手)の過去の対戦成績(打率など)。 3) D選手、初の3打席連続ホームラン。 4) Eチーム、5年ぶりの10連勝。 1)なんかは、人が手作業で選手全員の通算安打数をチェックして、 「おっ、この選手はもうすぐ1000本だな」とか調べてるんでしょうか? それともコンピュータがチェックして教えてくれるのでしょうか? 2)~4)なんかは、もはやコンピュータで検索しないと分からない情報だと思うのですが やはりそうしてるのでしょうか? またテレビ中継で紹介されるそういったデータは誰が提供しているのでしょうか? オフィシャルスコアラーと契約していて、スコアラーが提供しているのでしょうか? それにしても随分細かい条件のデータが出てきたりして、いつも感心しているのですが。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#100678
noname#100678
回答No.1

プロ野球のデータベースシステムとしてNPB・BISというものがあります。 報道関係はそこからデータを拾ってくるものだと考えられます。 NPB・BISとはどういったものなのかは、Wikipediaのリンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPB%E3%83%BBBIS NPB・BISの質問がありましたのでそれも貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017333120

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり専用のデータベースがあるんですね。 最近の野村監督の1500勝とか原監督の400勝とかを 報道関係が見過ごさないのは、もうすぐ記録達成しそうな人 を定期的にチェックしてるんですかね。

関連するQ&A

  • プロ野球、こんなデータはありますか

    日本のプロ野球に関して、次のデータを教えてください。対象期間は、去年一年間でも過去何年かでも構いません。宜しくお願いします。 1.投手の平均打率 今はセ・リーグ公式戦、交流戦・ポストシーズンのセ・リーグ主催試合でしか、投手がそのまま打席に入る場面は見られませんが、そんな場合の投手の平均打率はどれくらいなのでしょうか。球場に観戦に行って、たまにヒットを打つ投手打者をみかけたりすると、これってどれくらい珍しいのかな、と気になっています。 2.一試合平均総打席数 試合開始から試合終了までの間に、両チームの選手は合計で何打席バッターボックスに入っているのでしょうか。9回裏までだと、アウト数は合計54だから、それに加えて、安打、失策、四死球等で出塁した数を加えて、ゲッツーとかを差し引くと、合計75-80打席ぐらいが平均値かなと思うのですが。 これも球場で選手の一打席一打席を見ていて、ホームランを目の当たりにすると、どれくらい貴重なシーンを目撃したことになるのかな、と思ってお聞きします。

  • 記録について

    記録について教えてください。 打席の途中(カウント2-2)で代打の場合、次のケース ではどちらの打者(はじめに打席に入った選手か代打の選手)に記録がつくのでしょうか? (1)三振 (2)四球 (3)凡打 (4)安打 どなたか教えてください。

  • 野球のルール教えてください

    こんにちは。 わたしは野球が大好きで、いつもナイターを見ているのですが、「えっ?」て思ったことがあるのでお教え下さい。 この間ナイター中継を見ていたら、ツーベースヒットになろうかという当たりを打った選手がいました。 しかし、その選手は2塁ベース上で惜しくもアウトになってしまいました。 わたしはこれを成績上でもアウトだとずっと思っていました。 しかし、その選手の次の打席のときに、そのときのプレーは「安打」になっていました。 確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。 実際アウトになったのに「安打」?? テレビ側の表記ミス??とも思ってしまいました。 ちょっとこの辺がよく分からないので、野球のルールに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 こういう場合はテレビの表記のように「安打」になり、打率も上がるのですか??

  • プロ野球中継の時

    バッターが入れ替わった時に、打率、ホームラン数、などの表示が出ますが、そのタイミングが決まってピッチャーが2球ほど投げた後です。個人的には初球を投げる前に次打者のデータとか判ってたほうがいいのですぐに表示してほしいものですが、これって何か意味があるのでしょうか?どうでもいい事ですが、気になります。どなたかわかる方教えてください。

  • 2割打者と3割打者ってたいして変わらないじゃん

    野球はあんまり詳しくないものです。 2割打者は10回のうち2回安打。 3割打者は10回のうち3回安打。 たったこれだけの差で年俸が1億以上ちがう と聞かされて驚いています。 10回のうち2回ヒットを打つ選手と3回 ヒットを打つ選手の評価の違いは異常じゃない ですか?イチローが3割超えたからなにがすごいのか まったくわからない。ボンズや王さんのホームラン 記録は確かにすごいとは思うけど、打率に関しては 2割と3割の差は数学的にみてもほとんどないと思いますが、 なんでそんなに評価がわかれるのでしょうか。 3割打者の人と1億以上も年俸が違うなんて2割打者の選手が かわいそうです。

  • 2000本安打の価値

    2000本安打。名球会入りの基準というだけでなく、打者として一流の証明でもあると思いますが、最近、価値が薄れてきたなあと思うことが正直あります。通算打率で3割を大きく切るような選手や明らかにホームランバッターで率は二の次にしてきたような選手が、ここ数年、次々と2000本安打に到達しているのを見ると、違和感がぬぐえません。あきらかに投手の200勝とはレベルが違うと思いますし、逆に2000本に到達していない打者の中にも一流選手が多く含まれているように思います(個人的には田淵、掛布、篠塚など)。 皆さんはどう思われますか?

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • 初打席にホームランが多い理由は?

    プロ野球で、公式戦初打席、または初安打がホームランという選手が多いですが、なぜいきなりホームランを打ててしまえるのでしょうか? 個人的には、初打席だし思い切って振ったらたまたま芯に当たってホームランになった、と思っていますが他にも理由があるのでしょうか。

  • 野球の詳しい結果がわかるサイト

     昔新聞を取っていたのですが、最近はネットでも十分に情報が得られるうようになったので取るのを止めました。  しかし、野球の詳細な情報に関してはどうも詳しい情報が得られずに困っています。  新聞のように試合での投球回数や打席数安打数。そして、シーズン打率や本塁打数が載っているサイトはないでしょうか?。   選手交代についての情報打率ランキングなども詳しく載っていたらありがたいです。

  • 野球に関する究極選択、あなたはどっち?(監督版)

    ㋐ もし自身がプロ野球監督になれるのであれば、どちらのチームを引き受けますか? ① 選手達は皆一流且つプライドが高いですが、既に完成されており勝利が義務付けられているチーム ② 黄金時代を終えて、選手達の高齢化による衰えに伴い若返りを求められるチーム ③ 自由奔放且つ負け犬根性が染みついており、最下位で弱く建て直しが必要なチーム ㋑ 守護神として起用するのであれば、どちらの投手ですか? ① 球は速く三振は取れますがノーコンの投手 ② 球は遅く三振は取れませんが制球・緩急に長けた投手 ㋒ 一番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 打率は高いですが選球眼の悪い打者 ② 打率は低いですが選球眼の良い打者 ※ どちらとも俊足です ㋓ 四番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 50本ホームランを打てますが勝負強さはそこそこの打者 ② 30本ホームランを打てますが勝負強さはピカイチの打者

専門家に質問してみよう