-PR-
解決済み

コンビニ(ファミマ)のレジの年齢ボタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4232610
  • 閲覧数6307
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

職場がファミマに近い為よく利用するのですが、最近同僚と話していて
客の年齢をレジボタンで入力している?という事を初めて知りました。
それを聞いてから、一体他人からはどのように見られているんだろう~
と何となく気になり始め、買い物をする時何気にレジを見ているのですが、あっという間に終わって何だかよくわかりません(^^ゞ
他のコンビニでもやられているかも知れませんが、とりあえずファミマ限定で、ボタンの列・順番などを教えてもらえたら嬉しいです。
くだらない質問ですが、どうも気になってしまってます。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (19/120)

数年前までファミマでバイトしていた者です。
もしかしたら既に違うかもしれませんが、確かその当時は…

・10歳未満 ・50歳以上
・10代男  ・10代女
・20代男  ・20代女
・30代男  ・30代女
・40代男  ・40代女

のような感じで10個くらいのボタンが並んでいたと思います。
で、バーコードなんかですべての商品を読み込んだ後、
このボタンを押すとレジが開いてレシートが出る、という流れです。

ただ、やはり自分も周りも押すボタンは適当でした。
正直、混雑している時は押しやすいボタンを押してしまうので…;
バイト仲間がそれぞれ押しやすいボタンが違っていたのは興味深かったですねぇ。

あと補足として、お酒などの商品は未成年のボタンだと警告が出たりします。
お礼コメント
noname#84648

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます☆
割と適当に押している方が多い事も頭に入れておきますね(^^ゞ
投稿日時 - 2008-08-07 18:04:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (252/769)

ファミマではないコンビニですが、
年齢ではなくて、
 男性・女性・カップル(家族)・子ども
の4種類のボタンならレジにありました。
レジ打ちの際にこまかい年齢まで見分けていちいち判断し実行するのは無理なので、
上記の4つの区分ではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

ファミマじゃないですが、ローソンは年齢確認ボタンは確かにありましたよ。
大概、お金をもらってレジをあけるときに押す最後のボタンですので、
店員の手元を凝視すればいいんじゃないでしょうか?(笑)
ローソンは右下(お客さんからは一番遠い場所)にありました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314610873?fr=rcmd_chie_detail
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292969.html
http://plaza.rakuten.co.jp/brandylife/diary/200703250001/

実態は上記にあります。
コンビニの本部がのどから手がでるほど欲しい情報ですが、
現場では、結構いい加減に押されているようです。
気にしてはいけません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (248/926)

セブンにもありますよね。
単純に10代、20代とかだったような・・・
でもセブンの店員さんに聞いたら結構いい加減だと言ってました。

真面目に打ってたら、大変でしょうね。
でも、直感なので、30代、40代あたりは微妙でしょう。
私なんていい加減だと知りながらも若めに押されると”ヤッタ!”と喜んでしまいますが・・・・