• ベストアンサー

コンビニのレジ。29のボタンは何歳?

 今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。  レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?  「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。  そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?  因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

29歳までです

arau-otoko
質問者

お礼

 すばやいご回答、ありがとうございます。  若く見られたのなら嬉しいのですが・・・。実はレジのお兄さんも面倒くさくて、適当に押してるような気がしないでもないですね・・・。^_^;

その他の回答 (4)

回答No.5

 そのコンビニというのがセブンイレブンだとしたら既に回答されているとおりですが区分としては19~29歳ということになりますね。まあ,大体大学生以上35歳未満くらいに見える場合は「29」を押す…というのが従業員のマニュアルじゃないでしょうか。  ちなみに質問とは関係ないですがあの年齢ボタン,お買い上げの中にタバコや酒があるときに12,18のボタンを押すとブザーが鳴って販売できなかったりします。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   >お買い上げの中にタバコや酒があるときに12,18のボタンを押すとブザーが鳴って・・・  これは初耳です。でも、おつかいの時はどうするんだろ?

  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

私はファミマで働いていました。ファミマにも年齢別のキーがあって(しかも男女別)、10、20、30 40、50・・・という風に10個以上のキーが並んでいました。 忙しい時などは、ほとんど適当に押していました。子供のお客さんのときに『50代男』、若いお兄ちゃんのときに『30代女』など・・・。 年齢のキーについてはあまり気に留めなくてもいいと思いますよ。

arau-otoko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  適当に押してて、もし50代女性がイヤラシ系の雑誌なんか買ったことになってたら、結構笑えますね。(^.^)

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.3

昔、セブンイレブンでアルバイトをしていました。 当時は12 18 29 39 49 50 各男性と女性がありました。 私としては、20代後半~30代前半に見えると「29」を押していました。 でも、実際かなり適当ですよ。 正確に押さないからと言って本部が何か言ってくるわけでもありませんし、最初にレジ打ちを教えてもらうときに簡単に押してね。と言われるだけですから。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、結構適当に押してるんですね。喜んだ自分が恥ずかしい・・・。

回答No.2

多分セブレブだと思いますが、20歳代と言うことで押されていると思います。 ただいい加減です。 特に忙しい時や、夜中のバイト君などは、かなりいい加減です。 かく言う自分は31ですが、今日「50」を押されて、もう2度とセブレブには行くか、と思ってしまいました(さすがにそれはないだろう~って)。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やっぱ、実際の年齢よりも高いボタンを押されると、ちょっとムッて来ますよね。^^;

関連するQ&A

  • コンビニの年齢確認ボタン

    素朴な疑問なのですが、コンビニのレジで買い物をするとき、年齢確認ボタンがありますよね? どのような年齢層の人がどのような商品を買ったかデータ化するためのものだと聞いたことがあるのですが、あれは実際役に立っているのでしょうか? という質問をするのも、あれをまともに押しているのをほとんど見たことが無いからなのです。私が行くときほぼ9割がた全然違うボタンを押しているのです。私は20代の女性ですが、40代男性のボタンを押されたり… いくらなんでもそれは…って思います。実際のところどうなんでしょうか?

  • コンビニのレジ

    コンビニのレジには年齢を打ち込む所があると聞きましたが本当ですか? 見ると下から10代20代となってるように見えます。

  • コンビニのレジの年齢性別ボタン

    コンビニのレジに年齢性別ボタンがあるのはセブンイレブンだけですか? 他のコンビニでもあるのでしょうか? ちなみに「私何歳に見えますか?」と聞いたら平均的対応としてどういう対応が返ってくるのでしょうか?(笑)

  • コンビニ(ファミマ)のレジの年齢ボタン

    職場がファミマに近い為よく利用するのですが、最近同僚と話していて 客の年齢をレジボタンで入力している?という事を初めて知りました。 それを聞いてから、一体他人からはどのように見られているんだろう~ と何となく気になり始め、買い物をする時何気にレジを見ているのですが、あっという間に終わって何だかよくわかりません(^^ゞ 他のコンビニでもやられているかも知れませんが、とりあえずファミマ限定で、ボタンの列・順番などを教えてもらえたら嬉しいです。 くだらない質問ですが、どうも気になってしまってます。。

  • コンビニ レジの打ち手順

    まず、初めにレジには多数種類が有る事を把握して降りますので、回答者さんが実際に使用した又は、使用しているレジで結構ですので、教えて下さい。更に実際働けば丁寧に教えて頂ける事も把握しておりますが、一応ご参考までにお聞かせ願います。 コンビニのレジの打ち手順についてお聞かせ願います。 まず、お客様が品を持ってきてスキャナーでスキャンしますよね。 その次にスキャン後すぐにお客様から預かったお金を打ち込むのですか。お客様から預かったお金を打ち込む前に何かボタンを押しますか。 もし宜しければお客様が品を持ってきてから、お釣りをお返しするまでの手順を教えて下さい。

  • コンビニ 年齢確認ボタン

    こんにちは。 コンビニで酒やたばこを買うたびに年齢確認ボタンを押してくださいと言われます。自分は誰がどう見ても40代のおっさんです。 コンビニでは、レジで客の見えないところで、「だいたいの年齢」、「性別」、「分かれば職業」までもインプットしているはずです。 それなのに、年齢確認ボタンを押さないと酒もたばこも売ってくれないのです。スーパーならそのようなことはありません。 なんでコンビニはいちいち年齢確認ボタンを押さなければ酒もたばこも売ってくれないのでしょうか?。 顔見知りのコンビニ店員も例外ではないです。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • レジが嫌いです(お金を扱う仕事)

     私は、今19歳の女です。以前コンビニで働いていましたが、昼間店に一人きりで勤務されていて、かなり精神的にきつかったので、3週間で辞めました。何がきついかというと、やはりお金を扱う仕事なので、トラブルが起きても一人で解決するしかなかったことです。  そして、次はあるお弁当屋で働き始めました。弁当屋なので、調理補助がメインかと思っていたら、一人でレジばかりやらされています。しかも、私が働いている時間、裏で調理している人はほとんどレジができないので、何かお金のトラブルが起きても誰も助けてくれません。もう本当にきついです。  私より後から入った人は、みんなレジではなく、調理補助の仕事をしています。たぶん私の年齢がまだ19歳ということで、レジばかりなのだと思います。   その他、銀行に入金など、お金の管理を任されていてかなり辛いですが、19歳でもこれくらいの仕事が一人で出来ないと、やっぱりおかしいですよね。  調理補助だって大変かと思いますが、この先一人でレジばかり任されていくのが不安でたまりません。

  • コンビニ レジ 年齢ボタン ってアバウト?

    よくサークルKサンクスに行きます。 20代後半の男、会社員(私服通勤)です。 ネットなどでコンビニはたいてい年齢・性別のボタンを最後に店員さんが押さないと会計ができない、と知りました。 質問は、すべての店員さんが客の年齢(や性別)を判断して、きちんと押しているのか?です。 その店は駅の構内にあり、混むときまったく混まないときがあります。 角度(立ち位置)によってそのボタンを押すのが見えるんですけど これまでに「29男」「49男」「19男」と同じ店員(バイトさん?)なのに違う所を押されました。さすがに「50以上」はないです。 気にしすぎるのも精神衛生上悪いので、客側としては「適当さこんなの」と気にしなければいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニでのビール券のレジ入力の方法

    私は一人暮らしのためコンビニ弁当をよく食べます。 というのも値段は高いのですが、ビール券が親の仕事の関係でたくさん手に入るのでそれで現金での出費を抑えて買えるからです。 幸いにも近くのコンビニはほぼ酒類を含まずとも1枚で672円分の買い物なら何でも買えます。 しかし、バイトにはあまり教育されていないのかビール券を出してもレジ入力を分かってない時がしばしばあります。 上記のような酒以外に使える店舗であっても、 1.「こちらはビールでないと使えないのですが・・・」 2.入力→エラー音(?)が出る→先輩バイト・社員を呼ぶ というような経過を辿ります。 そのためにレジで自分の後ろに客がつかえてしまうこともあるので、使用をためらってしまいます。 そこでこの券を使ったレジ入力方法を教えて頂きたいと思っています。 そうすればこちらが口頭で○○を押してという風に言えばすぐ済みそうなので。 できればセブンイレブン・ファミリーマートでの入力方法をお願いします。

  • コンビニの不思議 年齢確認ボタンは押すべきなのか?

    コンビニで酒やタバコ類を買うと、年齢確認ボタンを押さされる。もうこの場で、ぶっちゃけますが、 「私は絶対に押しません」 金の送金などでの確認ボタンは、自分で押しますが、何ゆえに自分が20歳以上であることを、自分で確認しなければならないのか。確認は店員の役目ではないのか? 「わしの年齢確認は、アンタの仕事や。わしは、自分の年ぐらい知っとるさかいに」 そのように言うこともあった。 セブン・11では、 「押していただけないと、レジが打てないんです」  または、 「ここを押すだけの事じゃないですか」 などと怒られたりもした。しかし、昭和生まれも甚だしい私に対し、 「それは失礼やろ」 と思えるし、だいたい私に私の年齢を確認させても意味がない。 若い女がレジをしていた時 (ファミマだったと思う) 面倒臭くならないように、あらかじめこちらから 「年齢確認ボタンは、自分打ってや」 と言ったところ、 「大丈夫デス」 と、ボタン確認なしで通過できた。 私は今後も押さない。どうしても年齢が確認したいうというのであれば、免許証を出してやろう。今さら私が年齢を偽って19歳だと言ったところで、逆にそれを信じる者などいるはずもない。 客にボタンを押させる事によって、何が解決するのだろう。誰が得するのだろう。法律では (未成年者が酒タバコ類を購入することを禁じていない) という事を知っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ey6cgwCAYNw

専門家に質問してみよう