• ベストアンサー

コンビニのレジ

コンビニのレジには年齢を打ち込む所があると聞きましたが本当ですか? 見ると下から10代20代となってるように見えます。

noname#70523
noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

ampm、セブン、サンクスで働いた経験あり。 客層ボタン。といいます。 そのなのとおり、客層を分析するのにつかいます。 下から二番目は、50歳以下、30歳以上。だったかな。 下に行くほど(店員に近いほど)年齢が高いボタンです。 お客に近いほど、若いボタンです。 この客層ボタンを押さないと、会計できない仕組みなのです。どのレジも。 しかも、いちいち年齢など気にしていられません。 適当に、だいたいでボタンを押すので、 男性なのに女性のボタンを押すことだってあります。 きにしないことです。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#59569
noname#59569
回答No.6

客層ボタンですか? ある程度の規模でチェーン展開してる会社なら、大抵ついてるでしょう。 私はセブン・ローソン・ファミマと大手三社を渡り歩いた事ありますが、 少なくともこの大手三社のレジは必ずついてます。 但し、あれを信用しない方がいいですよ。 稀に「年齢も性別も全く違う所を押された…」とショック受ける奴がいますが、 コンビニのバイトであれをまともに押してる奴なんてほとんどいないですから。 新人のうちは真面目に押しますけど、その内「押しやすい所」ってのが見つかってきます。 その「押しやすい所」が見つかれば、老若男女誰が来ようとそこしか押さなくなります(笑)

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございました

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

ファミマで働いてました。 上から10代、若者・中年・壮年と分かれてた記憶があります。 もしかしたら若者は20代、30代にも分かれてたかもしれません。 そして男女別に2列ですね。 買い物の購買層把握の為ですが、厳密に探して打つバイトは少なかったように思います。 忙しい店だったので、ラッシュ時だと余裕ないですから(^^;) あとはお酒を売る時に、間違って10代を押しちゃうとエラー音がなって押せないです。 違う年代を押しなおせばレジは通るのであんまり意味ないけど(笑) なので私は20代女性ですが、もし自分が男性壮年で押されたのを偶然見たとしても何とも思いません。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女別なんですね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

セブンでバイトしていた時にはありましたよ☆

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 セブンはよく見えません。やっぱみんなあるんですね~

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

コンビニに限ったことでは無いと思いますが、商品の売れ行きや購入客層を把握するために、分かれています。 レジのメーカーやコンビニの運営元によって若干異なるかもしれませんが、男女別、10代以下、20代、30代、40代、50代、60代以上くらいに分かれてますかね?

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見えないので・・・よく行くのはファミマです。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

客層を知るために、推定で年齢を入力しているところがありますよ。 覗き込めば自分がいくつくらいに見られているのか知ることができますよ。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覗き込んでいるのですが下から2番目ってことは20代ですよね?

関連するQ&A

  • コンビニのレジ。29のボタンは何歳?

     今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。  レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?  「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。  そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?  因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • コンビニのレジ

    アルバイトでコンビニのレジをやろうと思っているんですが、レジの難しさ、楽しさを教えてください。

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • コンビニのレジについて

    わたしは昨日からコンビニでバイトを始めました。今日初めてレジ業務をしたのですがお客様が多くて説明が途切れ途切れだったのでいまいちよくわかりませんでした。実際にやってみたのですがぎこちなくてなにからやればいいのかわからなくなります。どなたかコンビニのレジの流れやおつりの渡し方について教えてください!おねがいします。あとスポーツ新聞などの新聞の値段って共通ですか?もし共通ならば値段を教えてください。ちなみにコンビニはサークルKです。質問が多くてすみません。

  • コンビニのレジ

    コンビニのレジに行って、ポイントカードを提示して「ポイントカード」と言わないとポイントカードを付けて貰えないですか? ポイントカードを付けて貰いたいので、レジで何て言ったらいいの?

  • コンビニ、レジ-

    コンビニでバイトをしています、コンビニでバイト経験のある人なら御存じだと思うのですが、自分が勤務している時間が終わり次の人と入れ替わる時にレジの引き継ぎを次の人がするのですがその時にレジ-が出たらそのマイナスの金額を払わなければならないのですが、これって払う必要有るのですか? 教えてください。

  • コンビニのレジの使い方

    コンビニでアルバイトしようと思います。 はじめるときに教えてもらえるのはわかりますが、 レジの使い方が不安で仕方がないのです、 知っている方、教えてください。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • コンビニでレジの並び方

    コンビニに買い物に行くとレジの前に足跡のマークがあり、そのマークの上に立って順番を待つ事になっているようです。それを無視してレジで会計をしている人の横に密着して並ぶ人がいます。特にお年寄りやおばさんに多く見られます。レジの順番の混乱の原因になってしまうと思います。 イラっとするのは私だけでしょうか?

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

専門家に質問してみよう