• ベストアンサー

コンビニのレジ

コンビニのレジには年齢を打ち込む所があると聞きましたが本当ですか? 見ると下から10代20代となってるように見えます。

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eienn
回答No.5

ampm、セブン、サンクスで働いた経験あり。 客層ボタン。といいます。 そのなのとおり、客層を分析するのにつかいます。 下から二番目は、50歳以下、30歳以上。だったかな。 下に行くほど(店員に近いほど)年齢が高いボタンです。 お客に近いほど、若いボタンです。 この客層ボタンを押さないと、会計できない仕組みなのです。どのレジも。 しかも、いちいち年齢など気にしていられません。 適当に、だいたいでボタンを押すので、 男性なのに女性のボタンを押すことだってあります。 きにしないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#59569
noname#59569
回答No.6

客層ボタンですか? ある程度の規模でチェーン展開してる会社なら、大抵ついてるでしょう。 私はセブン・ローソン・ファミマと大手三社を渡り歩いた事ありますが、 少なくともこの大手三社のレジは必ずついてます。 但し、あれを信用しない方がいいですよ。 稀に「年齢も性別も全く違う所を押された…」とショック受ける奴がいますが、 コンビニのバイトであれをまともに押してる奴なんてほとんどいないですから。 新人のうちは真面目に押しますけど、その内「押しやすい所」ってのが見つかってきます。 その「押しやすい所」が見つかれば、老若男女誰が来ようとそこしか押さなくなります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

• may-mayu
回答No.4

ファミマで働いてました。 上から10代、若者・中年・壮年と分かれてた記憶があります。 もしかしたら若者は20代、30代にも分かれてたかもしれません。 そして男女別に2列ですね。 買い物の購買層把握の為ですが、厳密に探して打つバイトは少なかったように思います。 忙しい店だったので、ラッシュ時だと余裕ないですから(^^;) あとはお酒を売る時に、間違って10代を押しちゃうとエラー音がなって押せないです。 違う年代を押しなおせばレジは通るのであんまり意味ないけど(笑) なので私は20代女性ですが、もし自分が男性壮年で押されたのを偶然見たとしても何とも思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女別なんですね

• blazin
回答No.3

セブンでバイトしていた時にはありましたよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 セブンはよく見えません。やっぱみんなあるんですね~

• sssilviaaa
回答No.2

コンビニに限ったことでは無いと思いますが、商品の売れ行きや購入客層を把握するために、分かれています。 レジのメーカーやコンビニの運営元によって若干異なるかもしれませんが、男女別、10代以下、20代、30代、40代、50代、60代以上くらいに分かれてますかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見えないので・・・よく行くのはファミマです。

• hirumin
回答No.1

客層を知るために、推定で年齢を入力しているところがありますよ。 覗き込めば自分がいくつくらいに見られているのか知ることができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覗き込んでいるのですが下から2番目ってことは20代ですよね?