大学生の女が部活の先輩に好意を持たれているのか、そしてどうアタックすればよいのか質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が部活の一個上の先輩に好意を持たれているのか、その意図を知りたい
  • 先輩は彼女を作るために賭けをしており、女性はどのようにアプローチすればよいか悩んでいる
  • 女性は先輩に対して好意を持っているが、自身と向こうとも奥手なためアタック方法に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意図なんでしょうか?

こんにちは。大学生の女です。最近部活の一個上の先輩を好きになりました。 数日前、飲み会の後帰る方向が同じだったのでいっしょに歩いていました。その時先輩は他の先輩と10月までに彼女が出来なかったらご飯代をおごるといった賭けをしていて、飲み会であてがあるような素振りをしていたので気になってそのことについて聞いてみました。そしたら「全然あてはない。」と言っていてほっとしたのですが、続いて「告白されたらOK出す子は複数人いる。彼女欲しい。」と言ってきました。私はそんなこと言われるなんて恋愛対象として見られていないと感じてとても焦ってしまって、「なら私はどうですか?」といった内容のことを言ってしまいました...。 そしたら先輩に 「今OK出したら賭け目当てだと思われるしからかわれるからいやでしょ?もう9月中はつくらないよ」と返されたのですが、これはどういう意図なんでしょうか... 先輩はかなり草食で、最初は人見知りで慣れてきたらしゃべるかんじです。以前浪人生の女の子を好きだったときは、相手の迷惑にならないか考えてたら全然行動出来なくて振られていたと女の先輩から聞きました。 私は見た目は割と気遣っているせいもあってか彼氏いそうとか言われますが恋愛はかなり不得手です。好きな人を意識するとしゃべれなくなることもしばしばです。ましてや先輩相手なんてどうアタックすれば良いかわかりません。 このごろよくしゃべれるようになって、後輩の女子の中では1番話しています。 長々となりましたが、質問は二つです。 一つ目に、上記のことを言った先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?周りに相談したところ一人からは脈あり、もう一人からは先輩はからかわれたと思っているのではないかと言われてもうよく分かりません...。 二つ目に、これからどうアタックしていけばよいでしょうか?まだメールは一回しかしたことがありません。飲み会の場で隣に座って話したりはしているのですが...如何せん私も向こうも奥手なタイプで。 どうかよろしくお願いします!

• hkadm
  • お礼率73% (38/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

「意図」なんて無いんだよ。 貴方が言わせたようなものなんだから。 彼は素直に等身大の自分を伝えているだけ。 他の先輩とのゲームがあった。 10月までに彼氏彼女になれなければ・・・ 彼も、 実はそういう期限付きの約束自体を、 良い意味で活かしたいと思っていた。 いつか彼女が出来れば・・・ そんなふんわりとした意識では、 元来自分から動いていけないタイプの彼にとっては、 中々建設的なプロセスって難しいんだよ。 でも、 この時期までには何とかしたい!! 期限を意識しながら、 その目線に立って動いていこうとするなら、 どうしたって今まで以上には「能動的」になるんだよ。 貴方は最近彼を好きになった。 という事は、 最近「まで」の先輩を良く知らないんだよ。 実は、 最近までの先輩は先輩「なり」に、 彼の中ではアプローチと言える動き(模索)はしていたんだよ。 でも、 やっぱり弱かった。 思ったような結果は出なかった。 自分を急かすように動いても難しい。 自分「から」ペースを創り、 自分自身が関係性のプロデューサーになるのは苦手な彼。 一応彼なりには動いてみたけれど。 特別な関係までには至らなかった。 まさに貴方に伝えたような部分が「本音」なんだよ。 良いなと思える異性は実は数人いる。 今もし、 その彼女たち「から」僕を見つけてくれたなら・・・ 相手の方「から」僕にアプローチしてくれたなら・・・ 僕は文句なく応じていくつもりなんだけれどなぁ。 凄く都合の良い青写真を考えている。 現実は違う。 その彼女たちは、 特別彼にはアンテナを立てていない(くれない)。 その彼女たちと何とかなりたいなら、 彼の方から動いていかないといけない。 彼も分かっている。 分かっているけれど、やっぱり難しいよね・・・と。 そこに、 じゃあ「私ってどうですか?」 彼の恋愛的精査に掛けてもらおうとした貴方が入ってきた。 彼は、 今の彼が考える素直な意見を言ってくれた。 今貴方を急いで彼女として受け入れたら、 いかにも期限までに「間に合わせたような」印象になってしまう。 それは本意では無い。 もっと言えば、 彼女なら「誰でも良い」訳じゃ無い。 僕だって選びたい。 僕だって付き合うなら、 心から付き合い「たい」と思える相手と付き合いたい。 貴方はまだ、 彼からそういう目で捉えてもらった事が無い人。 確かに後輩の中では仲良く話せる一人だけれど。 それが恋愛「兼用」親しさでは無い。 彼にも彼の良いなと思えるポイントってあるんだよ。 だからこそ、 貴方のその質問に何の躊躇いも無くそう言えたんだよ。 意図なんて全く無い。 むしろ素直。等身大。 駆け込みセール的に「付き合う」事には奔走しない。 約束した時は、 もう少し先の話だから、 そこまでには何とかなるんじゃないか?(何とかしたいな)。 そう思っていたけれど、 やっぱり簡単な事じゃ無かったな。 彼は今素直にそう思っている。 彼は元々時間が掛かるタイプ。 好きになった異性に対して、 少しずつ少しずつ距離を創っていきたいタイプ。 でも、 その作業の途中から、 自分「が」相手を好きになり過ぎて、 意識をし過ぎて動けなくなってしまう事も多い。 相手が彼を緊張させるのではなくて、 彼自身「が」、 相手を好きになっている自分、というバランスを保てなくなる。 その結果、 好きな人の前では話せないとか、 向き合う前に色々考え過ぎて動けないとかね? そういう彼ってまだまだ健在なんだと思う。 彼も、 そういう自分には気づいている。 少しずつ変えていきたいと思っている。 何とか自分自身をほぐしていって、 良いなと思える異性とも仲良くしたいと思っている。 それが彼の本音。 似てると言えば似ているよね?貴方と彼は。 貴方も時間が掛かるタイプ。 今まで貴方が彼と話せていたのは、 好き云々を考え「ず」に関わっていたからなんだよ? もし貴方が、 今後彼と向き合う時に、 一々「好き」とか「恋愛」という言葉を挟んだら。 貴方は自らの意識に窮屈になって、 今までのようには話せなくなってしまうんだよ。 それは彼にとっては、 ただ貴方が仲良くしたいと思って「いない」。 そういう姿に見えてしまう。 貴方も不器用なタイプなら。 直ぐに「恋愛仕様」の自分を急がないで、 もっともっともっともっと彼と仲良くなるんだよ。 今の、 一番話せる関係から、 一番「心地良く」話せる関係になっていくんだよ。 それが先になる。 現時点では貴方は恋愛の対象では無い。 でも、 彼にとって恋愛の対象は、 自分が上手く出せなくなるデメリットがあるんだよ。 貴方は恋愛の対象では無い。 その分だけ、 不器用な彼でも接し「やすい」んだよ。話し「やすい」んだよ。 今直ぐ恋愛的に思われなくても良いじゃない? それでも、 接しやすい、話しやすい感覚が増えてくると。 そういう貴方を「再確認」したい気持ちだって生まれてくるかもしれない。 僕がお付き合いに求めていくタイプは、 異性的にドキドキしたり、胸が締め付けられるような異性では無くて。 貴方のように、 自然体で分かち合える、仲良く出来る人なのかもしれないな・・・ 彼がそういう意識を持つようになった時には、 貴方が恋愛「対象」になる事もあるんだよ。 余り色々考え過ぎない。 最近好きになったばかりだよ? 経験が少ない程、 直ぐに意味や答え探しを急ぐんだよ。白黒を急ぐんだよ。 もっと落ち着かないと。 貴方の最大のアピールポイントは、 異性としての「接しやすさ」。 今恋愛の御旗を掲げる事は、 その接しやすさを自ら外してしまう事なんだよ。 彼の鏡合わせのような不器用な貴方をぶつけても。 彼にとって心地が良い関係にはならないからね? これからは、 好きだという気持ちも大事に抱えながら、 今まで「以上」に優しい気持ちで彼と仲良くしていく事。 大切にね☆

hkadm
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 本当に、本当にblazinさんのおっしゃる通りだと回答を読みながらとても驚きました。 普段の先輩を見たり、周りの先輩方から聞く限りとまさしくそのような感じです。私は意識したとたんにうまく接することが出来なくなってしまって自分の中で好きだなーっていう気持ちやあせりがどんどん積み重なってしまいます。この恋愛モードでいってしまったら、先輩だけでなく私にとっても、心地いい関係にはなりません。本当に思い通りになればいいのにとかなんで上手くやれないんだろうとか思っていましたが、blazinさんの回答を読んであせらずに優しい気持ちで先輩と仲良くなりたいと思います。何か重たいものを背負っていた気分でしたが、今のこの気持ちを大切にして楽しみます。 自分なりに、やっていきます。心からありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.6

さまざまな角度からの回答がついたほうが、いろいろと考えられると思いますので、また少し違った回答をさせていただきます。 お二人のことは、普段の雰囲気がわかりませんのでなんとも言えません。 ただ一つ気になったことがあります。 >「告白されたらOK出す子は複数人いる。彼女欲しい」 これって、飲み会の帰りのことですからお酒もはいったノリで言った可能性はあると思います。 そして、質問者さんが言った言葉に対しての返しが >「今OK出したら賭け目当てだと思われるしからかわれるからいやでしょ?もう9月中はつくらないよ」 ですよね。 先輩って、もしかしたらとっても真面目な方ではありませんか。 お酒のはいった状態でのことですから、質問者さんの言葉を冗談だと受け取った可能性もないことはないのですが、その後の言葉を聞くとむしろ 「自分は、そんな軽いノリで人とは付き合えない」 と言っているように聞こえます。 先輩のことが好きならば、冗談ぽく気持ちを伝えるのはやめたほうがいいような気がします。 お酒の席では楽しみおしゃべりするだけにして、気持ちを小出しにする時には、ちゃんと真面目に伝えるようにしてみてはいかがですか。 そのほうが、質問者さんの気持ちにちゃんと向き合ってくれるように思います。

hkadm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 はい、今時珍しいなーと思うくらい全然チャラくなくて部活動などでも真面目な人です。 本当におっしゃる通りです。私はしらふで伝えるのが怖くて恥ずかしくてお酒が入った状態でやっとのことで思い切って言ってしまいました。こっちが真面目じゃないのに先輩が真面目に取り合ってくれるわけないということに気づきました。気づかせてくれてありがとうございます。大切なことは、真剣に向き合って言おうと思います。

回答No.5

先に(1)について回答しますと、正直分かりません。奥手な彼。つまり自分の気持ちをなかなか表に出さない人ですから表面上の言葉だけでは真意はなかなかつかめません。 なので現段階で脈があるかないかを考えるのはあまり意味がない気はしますね。 (2)について。 もし彼があなたに特別な感情がないと仮定して。 先日の先輩との会話を伏線として使えば効果あり?かもしれません。 10月に入った今もう一度あなたが同じ質問するのです 「10月になりましたが先日の先輩の言葉はまだ生きてますか?私じゃダメですか?」 と。これって結構な殺 し文句だと思いますね。 私は男性ですが全くの女友達でもこんな事言われたらよっぽどNGな子じゃない限り グラリときちゃいますね。

hkadm
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 冷静になって考えてみるとまだしゃべりはじめて数ヶ月なので、確かに脈あるなし以前の状態ですね...。 すごい殺し文句?ですね!言うところ想像するだけでとても恥ずかしいのですが、グラリとくるものなんですね。 会話を伏線として使うということは思いつきませんでした。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>「なら私はどうですか?」 奥手な女性?肉食女性でしょう。 私は脈なしだと思います。

hkadm
質問者

お礼

確かに質問だけ読んだらそうですね...。 今回はお酒が入ったら変な方向に暴走してしまい、後からどうしようもなく恥ずかしくなってここに質問した次第です。 回答して頂きありがとうございました!

• daihuku-k
回答No.2

別に質問者さんのことを嫌いではないと思います。 9月中は作らないとのことですし、もう10月になったのですから、質問者さんからもう1度ちゃんと告白しても良いと思います。 奥手なタイプの人には、何となくのアプローチは通用しません。相手も「どういう意図だろう…」と悩むでしょうし、質問者さんも「相手はどう思ったかな…」ともやもやするだけです。 メールをほとんどしたことが無く、飲み会で隣になる程度だと、これからゆっくり距離を縮めていくのも遅い気がします。 彼からすれば「告白されたらOK出す子は複数人いる」訳ですから。質問者さんがのんびりしている間に、積極的な子が彼に告白したらどうしますか? 取りあえず、彼は質問者さんを嫌いではないと思いますので、いきなり告白がしんどいならご飯や休日の遊びに誘う、一緒に帰れないか誘うなど、2人で何かすることを積極的にお誘いしてはいかがですか。 それで断られるようなら残念ならば脈は無いことも分かります。「彼女欲しい。」と普段から言う人なら、余程嫌いじゃない限り、女性と行動することを断らないはずです。 後悔しないようにしてください。応援しています。

hkadm
質問者

お礼

誘いを断られるようなら脈はない、ですか...。 後悔の残らないよう、自分なりに行動してみようと思います。 ご飯や休日の遊び、からして私にとってはハードル高いですが何とか頑張ります。 回答して頂き、ありがとうございました!

回答No.1

う~ん 私の直感は、「先輩は、やんわりと断っている」でした。。。本当に好きな人から。「私はどうですか?」なんて聞かれたら、即、賭けのことなんてどうでもよくなって、「おねがいします!」ってなると思うんですよね。 草食系男子の先輩ということなので、照れ隠し?とも思いましたが、、、どちらにしても 「今オッケーしたら、、、」っていう返事はあんまり かっこよくないですね w 9月はってことなので、10月になったので、またタイミングを見計らって 聞いてみたらどうでしょう? (この間のはノリ的な告白だったので、今回はちゃんと真剣に告白してみる!) 賭けとか、そういう理由で紛らわされないように気をつけてくださいね。また、濁されて終わっちゃうかもしれません。 どちらかが、ちょっと頑張って勇気を出さないと、奥手同士のカップルはなかなか前進できない気がします。 少しずつメールの数を増やしたり、ご飯に行ったり、もうちょい距離を縮めてから、ちゃんと告白するのをおすすめしまーす。 がんばってくださーい!

hkadm
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 確かに煮え切らない返事ですね(笑) はい、まず距離を縮めることからですね....。 頑張ります!