• ベストアンサー

奥手な男性、またはそんな彼を持つ女性に質問です。

奥手な男性、またはそんな彼を持つ女性に質問です。 ・どうやって関係を育てましたか? ・時間はかかりましたか? ・何がきっかけでまとまりましたか? 飲み会で知り合い、お互いに好意は持っていて メールはほぼ毎日ラリーしていて 出会ってから三ヶ月、お互いに少しずつ誘い合って 一ヶ月に一度くらいは会っているけれど お互いに多忙で、かつ男性が不器用で奥手、恋愛慣れしていなく、 加えて女性は怖がりなので自分からガンガンアタックはできない (今まで相手に押される恋愛しかしたことない) こんなふたりが仲良しカップルになるには まずどうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XsnowX
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

>いえ、残念ながら当事者でございます…(--; まあそうだったのそれは失礼いたしました 結論からいえばどちらかがある程度リードしないといけないと思います。 相手が決めて欲しそうだったら特に。 これをきっかけにnanacoさんも成長するということで 徐々に頑張ってみてはいいのではないかしら。 時間は…相当かかりますね。お互い満足のいくペースで進めていくのが 一番よいのですしお互いのんびり屋さんなら年単位で時間かかるのは仕方ないでしょう。 ちなみに婚約から結婚まで4年だか5年だかかかってます(笑 ←これはさすがにやりすぎ うちの旦那は空気を読んで告白とかプロポーズぽいのとかだけはやってくれていますが デートの日や内容を決めたり引越の段取りを決めたりとかそういうこまかいのは 全部私がやってました。 最初のデートは… デートしようねって私がいってからその話題は全くしなくって 半年後しびれをきらしておねだりしたらしてくれました。 待たせてしまったという罪悪感もあったようでうまくいきました。 その後は「貴方が必要です」オーラをばりばりにだしてたので可愛そうに思ったようで うまく毎週のようにデートに来てくれました。 旦那はデートの日にちを決めてくれたので楽だったって今ではつぶやいてますよ。 読んだだけだとわからないのですがnanacoさん達はまだつきあっていないのでしょうか? いい雰囲気だなって思ったときにビシっと決めてこないといけないと思いますよ。

nanaco02
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 XsnowXさんのほうから、上手に促した感じですね。 しかし要所要所で旦那様が決めているあたり、理想的だなと思います。 素敵ですね。 まだ付き合ってはいないです。 記載したとおりの関係です。 今までの恋愛では、出会って2~3ヶ月もあれば、 いずれにしろ決着がついていたので こういった場合、どうしたら良いのかわからなくて… そろそろ、もう少し打ち解けてコミュニケーションしたいところです。 そんな私がまずそれをできていないのですが。 こちらに気があると120%確信を持てないと、自分からは動けない私です。 この、おっかながりを何とかしないと始まらないですね(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okozyo
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.5

No.4です。 すみません。自分はよく読まないで回答しちゃうこともあって・・・XsnowXさんの回答で当事者って書いてあるのを見落としてました 根本の問題として男と女では脳の作りも考え方も違いっています(仕事でも女性は好き嫌いでコミュニケーションとりますが、男性は仕事は仕事と割り切ったコミュニケーションをとります)し、メールはいまやコミュニケーションの一部ですから特別な感情はなくてもできますし、友達としては好きってこともありますし、メールは電話と違って相手に送る文章を考え、確認する余裕ができますから男としては女性に好感もたれるように打ちやすかったりします。 スキンシップってどの程度でしょう?恋人の手つなぎ(お互いの指を交互に絡ませる)とかでしょうか。恋愛に慣れてない奥手な男性だとそれが恋人の手つなぎって知らないこともありますよ(自分がそうでしたから)自分を鑑みるにあなたとの関係を友達として続けたいと思っている若しくはカップルになって別れたときに周りの人間関係が悪化するかもと思ってるなら踏み込んでくることは期待しないほうがいいです。奥手な男性ほど悪いほうで考えてしまいますから。あなたがカップルになりたいと思うならあなたが踏み込むしかないかもしれません。 後は時間をかけて彼があなたとカップルになりたいと思わせるしかないかもしれません。例えばスキンシップの時に二の腕を触るとか。簡単なわがままをいってお礼をいうとか、相手をほめるとかが一番効果的だとおもいます。 余談ですが現在、仕事の都合で遠距離に引っ越す前に自分は友達とおもっていた(相手が好意をもってるだろうとは思っていたので引っ越すときに自分は友達だとおもってるってつたえたら)「待ってる」っていわれて現在ほぼメールラリー中です。引っ越してからほぼ毎日ハートの絵文字がついてたりたまに、悩み相談とかされてます。かれこれ3ヶ月続いていますが、ちょっと惹かれている自分がいたりします とはいえ、経済力のなさと今の自由を天秤にかけてグラグラゆれている状態です。自分も相手もそれなりの年齢ですから真剣に先のことも考えないとって感じです。

nanaco02
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 okozyoさんは、綿密に物事を考えるタイプのようですね。 相手からハッキリ言われていないのに、相手に友達宣言をするあたり、 察して判断していらっしゃいますよね。 私のこの件のお相手は、どちらかというと逆で、あまり物事を深くは考えないタイプです。 例えば仕事がハードな時はメールがそっけなかったり1日空いたりしますが、 休み前の日やデートの前後は楽しげだったり長めのメールがきたりします。 最近ほぼ毎日来ていますが、出会いはじめのほうがメール少なかったです。 何回か会ううちに仲良し度が上がったのかなと、プラスに考えたいところです。 ただ、はじめのころは、メールの数は今より少ないですが、 口説き文句っぽいことがたくさん書いてありました。 今は逆に、数は多いけれど、ネタ切れか飽きたのか安心してるのか、 そういった口説きっぽい内容は減りました(苦笑) まあ、お互い様ですが(^^ヾ あと、ものすごくシャイです。自分で言ってました。 知人に言わせると、真面目で硬派です。 と、いうのを前提で… >スキンシップってどの程度でしょう?恋人の手つなぎ(お互いの指を交互に絡ませる)とかでしょうか。 ですです それと腕組みです >例えばスキンシップの時に二の腕を触るとか。簡単なわがままをいってお礼をいうとか、相手をほめるとかが一番効果的だとおもいます。 上記、ぜんぶやりました(^^; それをやってもなおメールが届くし途絶えない(むしろ出会いはじめより増えている)ので どう思われているのか微妙なところです。 私だったら、勘違いしてほしくない相手にはそれなりの距離をおくのですが… かといって、具体的なことは言われないしなぁ…と。 >あなたとの関係を友達として続けたいと思っている 所謂合コンで知り合ったので、元々友達ってわけではないのですよ。なので、どうなんでしょうね。 私も男友達多いほうですが、彼らとは用事のある時しかメールしないし、 こういうパターンの人が他にいないので、よくわかりません。 >若しくはカップルになって別れたときに周りの人間関係が悪化するかも 共通の知人はいるけど人間関係は無いので、これは無いですね。 >経済力のなさと今の自由を天秤にかけてグラグラゆれている状態です。自分も相手もそれなりの年齢ですから真剣に先のことも考えないとって感じです。 これはあるかもしれないです。 会話の端々に「結婚」って単語が出るので。 先のことや結婚を視野に入れてって考えると、 いいなって思って→ぽんっと踏み込んで→とりあえずお付き合いする、とはいかないのかも。 まとめると、 とりあえず憎からず思ってはいるけれど 忙しいしシャイだし女慣れしてなくて奥手だし 加えて「女性と付き合う」ということを「結婚」や「将来」も踏まえて真剣に考えるから 安易にぱっぱと踏み込めない。 もうちょっと様子を見つつ、自然に気持ちが固まる時間がほしい。 みたいな感じなのでしょうかね。 私なんかは「つきあってみなきゃわかんないのに」って思っちゃいますが… 概して男性のほうがそのあたりはストイックなのかもしれないですね。

  • okozyo
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.4

多忙で、かつ男性が不器用で奥手、恋愛慣れしていなくって、まさしく自分のことかって思いました。 質問者さんが、第三者なのか当事者なのかはわかりませんが、奥手で恋愛なれしてない男性にたいして周りが当事者より騒ぐと逆効果ですよ。恋愛壁にもよりますが、恋愛は周りが反対するくらいのほうがお互い燃えたりするもんです。(オトコの方が女性よりロマンティックですから、ロミオとジュリエットみたいな恋愛に憧れてたりします。) 心理テストとして、彼女(または彼氏)に誕生日にもらいたいものはってのがあって 1.旅行 2.高級品 3.手づくりケーキ 4.何もいらない 1は付き合ったら嫉妬深い2は遊びの恋愛3はロマンティックな恋愛4は自己犠牲の恋愛 を示すそうです(予断ですが、自分は3でした) お互い、毎日メールはしているならメールの端々で好意を伝えるとか、地道にいくしかないとおもいますが・・・あと女性の服装とかが普段と違う(普段はズボンだけどスカートとか、普段してない髪留めをするとか)ってのは結構気にしますよ。後、チカラ技として、あなたが第三者である前提で二人を含めた複数の人間で遊園地に遊びにいく予定を立てます。ただ当日待ち合わせには二人しかこない。チケットは男性若しくはお互いが既に持っている(日付指定があるなら理想的?)ってのがきっかけで結婚までいった知人もいます。 ま、恋愛に奥手の男性がガンガンくる女性を受け入れられるかは微妙なとこです。ちなみに自分は無理です。女性が気持ちを伝える手段として考えるなら一途さが一番だとおもいますが・・・。 ただ、自分なんか嫌いでなければメールのラリーなら誰とでもできるし、嫌いじゃなければ二人で食事や遊びにくらい行くから(当然スキンシップはなし)嫌いじゃないってのと好きってのは意味がまるで違うので二人が本当に付き合いたいとおもっているのかも正直微妙ですが・・・。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は当事者です。 二人で会ったとき、それなりにスキンシップはしましたが 何とも思っていない相手とでも毎日メールラリーできる方もいらっしゃるんですね… 私は出来ない人間なので、悩ましいところです…

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 まさに友人がそういったタイプだったので、参考になれば・・ ・時間はかかりましたか? >相当かかっていました。もうこちらがやっきになるくらい!!  でもお互いの相性やペースがあると思うので、あまり時間がかかるのは  気にされないほうがいいですよ!でも長い春という言葉もあれば、男性  がガンガン迫られるのも、嫌な人もいるので、その中間をとるのは難しいですが  具体的交際の発展が、数年以上きまらないとしたら、厳しいかな?って思います。 ・どうやって関係を育てましたか? >友人は、結構話やメールの内容に「この映画おもしろいんだって」とかいう話題を  入れておいて、そこにお誘いのメールがなかったら、数日後「一緒にいかない?」  と様子を見て、ダメなら自分が誘うってスタイルを作っていたみたいでした。 ・何がきっかけでまとまりましたか? >これはどの恋愛でもそうですが、ハッキリとした自分の意思を相手に伝えるしかないと  思います。自分の気持ちを相手に伝える機会だ。っと思った時、いろんなことは脱ぎ捨てて  言うことも女性であろうと肝心な時があります。  相手は自分の鏡のようなもので、自分がアクションや心を開かなければ、相手も開いてくれないし  相手に求めるより、自分が色々行動を起こされた方が、いいかもしれません。 すくなくても奥手の方同士でもメールが続いているのですから、十分今後のいい展開が予想されます。 だから勇気をもってがんばってください。

nanaco02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… やはりそのタイプだとしたら、時間がかかるのですね。 メールで好きなものの話で盛り上がって、「じゃあ今度一緒に」は、 お相手が一度やってくれて、実現しました。 「会おう」に繋がるやりとり、上手くなりたいです… 引かれたりバランスが崩れるのが怖くて、なかなか大きな一歩を踏み出せないのですが こちらの好意を、もう少し大きく出してもいいのかなぁ。 でないと始まらないと… 参考になりました。 ありがとうございました。

  • XsnowX
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

質問者さんは当事者さんじゃないですよね。 今後のことも含めてずーーっと二人の面倒をみていくのでなければ 自然にまかせたほうがいいのではないでしょうか。 というかそこまでしてくっつける必要性がわかりません。 ちなみにうちの旦那はデートしようねっていってから実際にデートするまで半年かかりましたよ(笑

nanaco02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、残念ながら当事者でございます…(--; XsnowXさんの展開、聞きたいです。

関連するQ&A

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • 奥手な男性に質問です。

    奥手な男性もしくは、奥手な男性とお付き合いの経験がある女性にお尋ねしたいです。 自分からあまりメールもせず、こちらがメールをすると必ず返信が有り、ではあまり興味がないのかな?と思い気にしないようにしていると他の人を介して飲み会を設定してきたりするような・・・奥手?な男性にはどう対応したらいいのでしょうか? こういう人は、こちらから連絡をしないとずっと音沙汰無しということになりますよね?奥手な男性は自発的な行動は難しいのでしょうか? 嫌われているのかな?と思いきや、友人にこちらに好意を寄せていることを話していたり・・・会えば積極的だったり、意図が読めません。

  • シャイ(奥手)な男性へ質問です

    シャイ(奥手)な男性へお聞きしたいのですが シャイ(奥手)な男性が、好意のある女性に対して、どういうような態度になりますか? 周りの女性とその女性に対する態度は、違う感じになりますか? また、その女性から好意を持たれたら、どうしますか? わざと、女性にシャイに見せる男性もいると思うのですが、どうやったらわかりますか? たくさん質問しましたが、出来れば、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛におくてな男性が

    もう少し具体的にいうと恋愛経験は少ないが、男としてのプライドは高いような男性が 何度か年上の女性に食事やデートに誘われるから きっと気に入られてるのだろうと思うけれども 連絡が頻繁でないとか 自分からの好意的な発言を流されるとか で、いまいち相手の好意を確信できない場合 自分にもその女性に対する好意があっても 自分からは誘わなかったりしますか? 友人が、そんな男性からの誘いがないのは相手に気がないからとあきらめかけてますが、やたらプラス思考の私は上記のように考え、しかし変に彼女に期待をもたせたくもないのでまだ意見できずにいるのです。 友人いわく、いくらおくてと言えども最初のきっかけを女性が提供したなら、気があれば男は追ってくると。 ほんとにそうですか? いや、そうであることがほとんどだと私も思いますが、 そうでない人もいっぱいいませんか? 特に男くさくて恋愛経験の少ない大人の男性に。

  • つきあっていなくても男性は女性に甘えられる?

    特に女性(恋愛)に奥手の男性に質問です。 男性はつきあっていなくても女性に甘えてきたりするものなんでしょうか??? 恋愛に奥手の男性で、多分お互いに好意を持っていると思うのですが、しゃべっている最中に甘えたような口調になる男性がいます。 つきあうどころかデートさえしたことがない、その前の段階なんですが、普段しっかりした印象の男性が私にだけ甘えてくるのは、気を許しているということと思ってよいのでしょうか?特に意味はないんでしょうか? 実際つきあっている時に甘えてくる男性はいましたけど、男性は一般的に弱み?を見せないと聞いたことがあったので、つきあう前、デートする前の関係で甘えてくるのはなぜなのかなと思いました。 気を許してくれているということなら一歩進んでデートしたいのですが、奥手の男性を好きになったのが初めてで私からどう動けばいいのか分かりません。でも私から動かなければ何も起こらないような気がするのです。奥手男性のデートの誘い方も教えて頂けないでしょうか?

  • 奥手男性

    好き避けしすぎな奥手男性が仕事とは言え好意があるであろう女性の前できちんと目を見て話すと言うことは少し距離が縮まったと捉えても大丈夫でしょうか?

  • 奥手な男性に質問です

    奥手だと自覚されている男性に質問です。 女性の方から積極的にこられるのは苦手ですか? また、そこそこ好みのタイプだとして、顔見知り程度の人が好意を寄せてきたら付き合ってみようと思いますか?

  • 奥手な男性を誘うこと

    気になる男性(20代後半)がいます。 その方とは共通の友人達との飲み会で知り合いました。 その時みんなで恋愛の話になり、彼は「(女性には)自分からはいけない」と言っていました。 LINE等で連絡をとるのも苦手みたいです。 友人も彼のことを「かなり奥手」「女性は苦手だと思う」と言っていました。 今まで付き合った人数は1人だそうです。 面白いことを言って会話が弾む感じではないのですが、真面目で優しくて、また会いたいなと思いました。 そして、私から誘って2回会いました。 普段の連絡は、予定を決めたり用がある時しかしていません。 二人で会っている時も恋愛の話はしておらず、彼が私の好意に気付いているかどうかはわかりません。(友人いわく、鈍感だそうです…) 次に会うときこそ恋愛の話をして、少しでも意識してもらおう!と思っていました。 また私から「一緒に行ってほしいお店がある」と連絡したら「いいよ」と返事がありした。 しかし、なかなかお互いの予定が合わず、会えていません。 彼の休みは不定休で、夜勤もあるお仕事です。 数ヵ月後に仕事で行事があるらしく、その準備をしていると前に会った時に話していました。 LINEで、「○日はどうかな」と送っても「その日は仕事」や「行事の準備がある」というやりとりを何回か繰り返しました。 しつこいのかな…と思い、何か私の事を聞いているんじゃないかと共通の友人に相談しても、「あいつは自分の話しないからわからないし、聞けないなー」と言われました。 「今月はもう難しいのかな」と送ると 「今月と来月は仕事で難しいかも」と返信がきました。 もう最初に彼と出会って4ヶ月経ちます。 向こうから連絡してくることがなくても、「私が勝手に想っているから仕方ない」 返信が短くても、遅くても 「きっと夜勤の日だ」「返信が苦手って言ってたから」 と、ネガティブになりそうになっても自分に言い聞かせてきました。 共通の友人からは、「彼は不器用だから、ここで心が折れたらダメだよ」といって励ましてくれているのですが、確かに自分からぐいぐいいける男性だったらこの時点で完全に脈なしだと思います。諦めます。 彼の場合、誘ってOKもらえても「優しいからはっきり断れないのかな」と思ってきました。 「今月と来月は難しい」と言われ、さすがに「拒否されている?」と感じました。 それを言われると、もう誘えない… 二人で会う時は、車で迎えに来てくれたり、たくさん話してくれたり、嫌がられてはないのかな…って思っていたのですが、私が1人で盛り上がっていたのじゃないかと、ネガティブの渦に入ってしまってます。 これは「拒否されている」ととらえれますか? 彼の仕事が落ち着くまで、誘うのは待った方がいいのでしょうか? あと、奥手でLINE等のやりとりが苦手な男性は、たわわいもないLINEがくるのは嫌ですか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 奥手な男性の方

     奥手な男性の方にお聞きしたいです。その人(20代後半男性。私は20代半ばです。)の同僚(男)から「かなりの奥手、無口、いつも言われて付き合う」と言われる人を好きになりました(去年の夏頃初めて会いました)。 ・会うのは飲み会。今まで5回程度(彼の会社の男性達+私の女友達) ・初対面時は結構良い感じで話しました ・好きなのを意識してからは緊張してあまり話せていません(が、他の男性とは話している・・・) ・バレンタインに手作りのお菓子を渡しました(チョコ系。一週間遅れ) ・メールで控え目に誘ってはみるものの、反応無しです ・仕事は多忙 ・帰りは同方向なので、一緒に帰ってはくれてました(タクシー) ・はっきり告白はしていません・・・  友達や同僚くんには「あいつは奥手だからもっと押さないと駄目」「どうしたらいいか解らないんじゃ?」と言われますが、初めて会ってから時間も経っていますし、もう駄目なんだろうな~・・・とは思います(が、まだ好きなので質問させて頂きました)。  奥手な男性の方、何とも思ってない人から上記な感じでアプローチされた場合、どう思われますか? 好意が分かっていてもタイプで無ければ放っておきますか? また、一般的にどんな風に誘われたら嬉しいですか? 今後の為にも教えて頂きたいです。

  • オクテなのか社交的な男性なのか・・

    会社の飲み会で、以前から気になる人とのやりとりで質問です。 向こうから好意を持たれている(どの程度かは不明)ということが前提での話しです。 実は私も彼のことが気になっているのですが、相手の出方がとても曖昧というか、私も素直に出せなくて結局いつもすれ違ってしまいます。。 出口のところで、しかもみんなが集まっているところで、「それとなく」しかアピールされません。雨が降っていたので、「みんな傘持っている人の中に入れてもらってー」とだれかが言っていたら、寄って来て「いれてもらおー」と言われたのですが、私はみんなの手前ということもあって恥ずかしくなり「あ、入れてもらおうって思ってるんですね~」なんて冗談ふうな言い方をしてしまって。そしたら「ふられたー」と言って別の場所にさっと行ってしまいました。また、前も同じく飲み会の出口のところで肩を触られ、私がさっとかわすと「ふられたー」と言って別の場所に行ってしまいました。。体を触るのは彼の酔ったときの悪い癖でもありますが。。変な意味ではなさそうですが、あまりにも下手な近づき方で困るのです。これじゃ、お互いすれ違ってばかりです。。 ちなみに「ふられたー」と言って他の女性のところ(その女性とは恋愛感情はない関係)に行ったりして、そこでは普通に明るくしゃべったりするのです。。社交的で、一見オクテには見えないのですが、アプローチのされ方があまりにもタイミングが悪く、また私も素直でないのでこういう結果になります。 こういう男性って多いのでしょうか。今までは正攻法の男性としか縁がなかったので、とても複雑な気持ちです。このまま消滅はさせたくないと思うので、私も勇気を出さないといけないのでしょうが、ここで自分が近づくのもかっこ悪い気がして。。 こういう男性と仲良くなれるいい方法ってありますでしょうか。