• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE6とOutlook2010の保存データについて

以前までOutlookExpress6を使用していました。 パソコン更新の際にメールソフトもOutloookExpress6からOutlook2010へ移行しました。 OutlookExpress6ではよく最適化に失敗や、フリーズによりメールが消えてしまうことが、 多々ありました。その都度バックアップから復元してフォルダ等を増やしたりしていたのですが、 一度気が付かないままバックアップに壊れたメールファイルを上書きしてしまい、復元 できなくなることもありました。 今回メールソフトを移行して、Outlook2010ではこのような最適化等によるメールの損失は おこらなくなったと考えてもよろしいでしょうか。 ちなみにOutlook2010で保存されているpstファイルは4Gを越えていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>今回メールソフトを移行して、Outlook2010ではこのような最適化等によるメールの損失はおこらなくなったと考えてもよろしいでしょうか。 どんなメールソフトでも、それぞれ長所や短所がありますので、その仕様上の制限を十分に理解しておく必要があります。 Outlook Expressは、フォルダごとに保存している.dbxファイルの制限が2GBであったのですが、そのことを知って、その範囲内で適時にバックアップやフォルダの手動最適化などのメンテナンスを行って運用したら、それほど問題があるわけではないです。 Office Outlookは、Outlook Expressとは使用ファイル形式が異なりますが、メールデータだけでなく、連絡先や予定表などの他のアイテムのデータも含めて保存制限があります。 その範囲内で、適時のバックアップやpstファイルの整理などのメンテナンスを行っていれば、データの復元に関しては問題はないと思います。 (Outlook 2010 で .pst ファイルと .ost ファイルのサイズ上限が大きくなった) http://support.microsoft.com/kb/982577/ja (Outlook データ ファイル (.pst および .ost) のサイズを小さくする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010356311.aspx (古いアイテムの整理の設定) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010362337.aspx

質問者からのお礼

教えていただいたHPを参考にさせていただいて、Outlookファイルについて学びたいと思います。 ありがとうございました。