• ベストアンサー

Outlookのメールの保存方法を教えてください。

Microsoft office2000付属のOutlookをメールソフトとして使用しています。 何年も使用していると、メールの中身が大きくなってしまうのですが、これをバックアップして、Outlookから分離し、Outlookがなくても、TXTなどで、開けるような、簡単な方法はないでしょうか。 「ファイル」「エクスポート」「個人フォルダ(pst)」だと、Outlookにまたインポートしないと内容がみれないです。 便利で簡単にできる使い方があれば、教えてください。

noname#4461
noname#4461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

Outlookが無いとだめですが。 保存したいメールを選択してデスクトップとかフォルダなどに ドロップすると拡張子 msg のファイルとしてコピーされます。 このファイルは単独で開くことができます。

noname#4461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

1.OEをはじめとする別のメーラーにエクスポート。複数のメーラーを使っても競合したりしませんので、メーラーごとに保存メールの分野を区分けするのもいいかもしれません。 2.シェアウェアでよければ、OEのメールをテキストで抽出するツールがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html?site=n&srno=SR028114

関連するQ&A

  • outlook2003 バックアップして消えた保存メール

    OUTLOOK2003使用しています。 個人フォルダー、受信メール、送信メール、保存、迷惑メール、の下にもう一つ保存フォルダー を作っていました。 この作った保存フォルダーに、バックアップしたい大切なメールを入れ バックアップをしました。 その後、バックアップしたフォルダーを開いてみたところ、この保存フォルダーのバックアップだけが見当たりません。 archive.pst outlook backup.pst outlook pst がバックアップのフォルダーです。 作った保存フォルダー以外はバックアップされていました。 インポートしてみても見つかりません。 2回バックアップをしたので、一度目にバックアップしたメールは 消えてしまうのでしょうか? 初心者でまったくわからず、、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Outlook2000のアドレス帳

    検索しても不明でしたので質問します。 winXPでoffice2000を使用してるので、outlookも2000です。 OSを入れ替えるのに全消去するのでバックアップを取ろうとしたところメールのアドレス帳のフォルダー見当たりませんどこに有るのでしょうか、メールのデータ.pstは見つけました。出来ればフォルダーでバックアップを取りたいのと、不明であればエクスポートを共思いますが、今現状エクスポートが何故か出来ません。アドレス帳を開いてインポート・エクスポートを開くと選択できないようにグレーになっています。アドレスのフォルダーの場所が不明でしたらエクスポートを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。outlook2000のアドレス帳を格納場所を書いた所がありましたが、そのフォルダーには有りませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールのバックアップを他のPCへ移動する方法

    Microsoft Outlook 2003 からメールやアカウント、連絡先のバックアップを取って Microsoft Outlook Express 6 へ移動する方法を教えてください。 私なりに試した方法を書きます。 ・Microsoft Outlook 2003 からバックアップを取る MailStore Home 8を使い、Microsoft Outlook 2003からメールのバックアップを取る Mail Store Home8からEメールのエクスポートを使う ("Eメールクライアント"Microsoft Outlook or Microsoft Outlook "Eメールファイル"ディレクトリ) or Microsoft Outlook 2003のエクスポート機能を使う (インポート/エクスポート ウィザード→ファイルへエクスポート→個人用フォルダ ファイル(.pst)) どちらも成功…? ・Microsoft Outlook Express 6へインポートする Microsoft Outlook Expressのインポートを使用する (メッセージorメールアカウントの設定) 結果 エラーメッセージ"メッセージのインポート" (MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。) 検索して見つけた解決方法 インターネットオプション→プログラム→電子メールの変更→メールソフトの再起動でも効果なし or (このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを洗濯するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。) or 拡張子が違うのか(.pst)選択できない 結果 Microsoft Outlook Express 6へのインポートができない。 可能な限り調べましたが同じような状況の対処法を発見できなかったため質問させていただきます。 まずはこの方法でメール以外のデータも移動できるのでしょうか。 そしてインポートできないのはどうしてなのでしょうか。 可能なら私のやってる方法ではなくて、メール・連絡先・アカウントの おすすめのバックアップ方法、バックアップのインポート方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • outlook メールの移行方法

    PCの入れ替えのため、重要メールを移行しようとし、CDにデータを保存しましたが、新しいPCのOutlookからインポートできません。保存方法は以下のとおりです。 復旧する方法はないでしょうか。 バックアップ方法: Outlookのエクスポートを使わずに、Windows\ApplicationData\Microsoft\Outlook の下にあった Outlook と archive (共にOffice Data ファイル)をCDに直接コピーしました。 インポート: Outlookのインポートを使って、上記ファイルをインポートしようとしたところ、「ファイルアクセスが拒否されました。Outlook.pstにアクセスするための十分な権限がありません」というメッセージが表示されます。

  • OutLookでメールが送れなくなりました。

    OutLook2016を使用しております。 ドキュメントフォルダーからアウトルックフォルダーを削除したらアウトルックを再起動したときにアカウントが見つからないと出てビックリしました。それで月に一度手動でエクスポートして保存している「~.pst」をインポートしたら、メールを送ろうとしたときに送れなくなりました。これから先、どういう風に設定すればよろしいのでしょうか。

  • outlook2007へのメールデータインポートについて

    メモリスティックにoutlook2007からエクスポートしたメールのログ (outlook.pstとう名前で保存)とフォルダの仕分けしたもの(archieve.pstとう名前で保存)を保存してます。 再度outlookに戻そうと思ったのですが、何度試してもインポートに失敗してしまいます。outlookを再インストールしてもダメです・・・。 outlook2007でファイル⇒インポートとエクスポート⇒他のプログラムまたはファイルからのインポート⇒個人用フォルダファイル(pst)⇒ファイル名を指定して個人用フォルダにインポートを指定すると、outlookのナビゲーションウインドウ(左の受信トレイとかのフォルダがあるところです)の一番したに個人用ファイルとう名前でフォルダのようなものが出てくるのですが、完了ボタンをおすとそれが消えてしまし、結局何もインポートされずに終わってしまいます。ちなみに会社のPCでは上手くいきました・・・ そこでお聞きしたいのは、 (1)まずは、考えられる原因並びに具体的な解決策は何かございませんでしょうか? (2)保存しているpstファイルとうのはoutlook2007にインポートしない限りは中身をみることはできないのでしょうか?  (3)outlook2007以外のメールソフトにインポートすることはできるのでしょうか? 以上、どうかよろしくお願いします。

  • Outlook2003からOutlook2000へ個人用フォルダpstの移動

    Outlook2003から個人用フォルダpstをエクスポートして,Outlook2000にインポートしようとしましたが,できません.pstファイルは下位互換ないのでしょうか?Office2000を普段使っているので,困っております.

  • outlookに整理した送信済みメールを戻す方法

    最近outlook2007に更新した後、もともとの設定のまま、「古いアイテムを 整理しますか?」と聞いてきたので、yesと答え、古い送信済みメールを整理しました。 古いメールが必要になったので、バックアップされたファイルをインポートしようとしたところ、バックアップのファイルの名前を確認すると、当初の設定では、C:\Documents and Settings\個人名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\archive.pstに保存されていたようで、ようはもとのアウトルックの個人フォルダーの中身と同じことになってしまいます。それをインポートしようとしても、現在使用中になってしまいます。2007に変えてから整理した送信済みメールは上書きされ消えてしまったのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • Outlook2003のエクスポート・インポート

    OSはXp、メーラはOutlook2003です。 メールのバックアップを取る場合、エクスポートする方法があると思います。 例えば、 『ファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→個人用フォルダファイル→エクスポートするフォルダで「個人用フォルダ」を選択』 これに対し、エクスプローラから直接「Outlook.pst」をコピー・ペーストしたほうが簡単に思えるのですがどこか違いがあるのでしょうか。 インポートも同様ですが。 よろしくお願いします。

  • nifty webメール アウトルック 勝手に...

    webメールの受信フォルダだけ、アウトルックの受信フォルダに勝手に移行されていました アウトルックをいじったからだと思いますが‥ 受信フォルダをbackup.pstでエクスポートして、nifty webメールにインポートしようとしたのですが、やり方がよくわかりません‥ そして、アウトルックに移行しないようにしたい(最初webメールだったので、ずっとwebメールで使いたい)のですが、方法はあるでしょうか? 難しいようなら最終的にアウトルックをアンインストールするという方法でもありかなとは思っています よろしくお願いします (ちなみにノートPCを買ったときに、オフィスはインストールされていたのですが、付属のオフィスは未開封なので、なるべく未開封のままでいたいです。インストールするにはあけないといけませんが、アンインストールしないでもユーザーの設定とかで使えなくするようにすれば可能ですかね‥) お願いします