• 締切済み

「彼氏と旅行に行かないの?」という質問の意図は?

こんばんは。 27歳会社員・女性(未婚)です。 今日、同僚とお盆休みのことが話題にのぼりました。 私はちょうどその時期に用事があるので、わざわざ別に有給を使わなくていいからラッキー!と思っていたので、そのことを言ったら、 同僚(25歳女性)は 「せっかくの休みなのに旅行とか行かないの~?」 と言ってきました。 さらに 「彼氏と旅行したいって思わないの?」 と聞いてきました。 旅行と言ったら普通、泊まりですよね? 事実を言えば、私は彼氏と泊まりで出かけたことはあります。 でもそれは、はっきり言ってあまり「正しい」ことではないですよね? (古い考え方でしょうが、結婚前の男女が同じ部屋に寝泊りするなんて・・・。してはいけない、とは言わなくても、堂々と公表することではないと思うのです) 前に、セクハラ発言が日常茶飯事という困った職場にいた時にも同様の質問を男性社員からされたことがありました。 その時は「また来たよ、セクハラ発言・・・。旅行するってことは、イコールHするってことじゃんかよ」 と思ってテキトーに流していたのですが・・・。 今の会社は、大正時代に設立のかなりお堅い職場。ちょっとでもセクハラ発言らしきことをしようものなら、査定に響くような環境です。 しかも、質問してきたのは女の子だし。 質問に対して「えー。別にそんなことしたくないよー。○○さんはしたいの?」とかわしたら、「そりゃ、したいよ」と堂々と言っていたし・・・。 そこで質問です。 こういった質問をする時の意図は何なんでしょう? 完全に私の考えすぎなんでしょうか?

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 考えすぎかなあ・・・と思います。 その同僚の方も話の流れで言っただけで、 そこまで深く考えてないんじゃないでしょうか? 確かにいやらし~く「今度彼氏と旅行行くんだう?」みたいに異性の方とかに聞かれたら、嫌な気持ちにはなるかもしれません。 私も古風な方(だと思う)なので、古い考えが悪いとも間違ってるとも思いませんが、今回の同僚の方の発言に「どんな意図があるの?」と聞かれたら、「話の糸口」くらいにしか思えないです。 彼氏のいる子に「今度デートするの?」とか「デートってどんな所行ってるの?」とか聞いたりしませんか? その程度じゃないでしょうか? 『旅行』=『H』じゃなく、『ずっと一緒に居られる楽しい時間』って思います。 Hの為だけに旅行に行くんじゃないでしょう? でも、そういう事聞かれるのが嫌ならその方には「彼との事はあんまり話したくないの」って言ってみてはいかがですか?

meikai
質問者

補足

この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 どうやら私の考えすぎのようですね。 ただ、聞いてきた子が、何かにつけていろいろ根掘り葉掘り聞きたがるタイプなので・・・ちょっと考えてしまいました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• wncek
回答No.5

まあ、考えすぎなんじゃないですか? だって、別に彼氏と旅行して一緒の部屋に泊まりたくなければ、別々の部屋で泊まる事だって出来るでしょ(あまりいないと思うけど、あえて…)。する、しないはお互いの同意の問題だし。 同僚が言っているのは、休みに好きな人と水入らずで思い出を共有するとか、夫婦の真似事や冒険なんかが楽しいとかの理由がポイントなんだと思いますよ。旅行って言っても二人っきりとは限らないし、Hするだけなら旅行じゃなくても良い訳だし。 犬飼っていれば、「犬と旅行しないの?」とか、聞いてくるんじゃないのかな?

noname#9238
noname#9238
回答No.4

旅行する=Hする って発想がセクハラですよ!? 同僚の女性はそんなこと考えてないと思います。他の方のおっしゃるように彼と長い時間一緒にいられて、同じ経験体験をすることが旅行の醍醐味でしょ。友達と一緒に旅行に行くことと同じです。それが彼氏にかわっただけ。 その発言をセクハラと捉えるのは考えすぎです。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

未婚の男女は、清く正しくユースホステルに泊まれば良いと思います。(笑) それは冗談ですが・・・ 旅行ぐらい良いんじゃないの? 普通だと思いますが・・・ meikaiさんの考えでは、 婚前旅行→渓谷沿いの古びた温泉旅館→浴衣→「花子。」「だめよ、太郎さん・・・」→獅子嚇しが、カッコーン! そんな感じかな?(笑) べつに、詮索している訳ではないと思いますよ。 長期の休み→旅行→誰と行くか。 という程度だと思います。 ユースはミーティングが嫌いなんだよね~

• noeru13
回答No.2

始めまして。 とても真面目な方なんですね。 ちょっと驚いてしまいました。 同僚の人は多分変な意味はなく 長期の休みがあるなら彼氏と長時間一緒に居れる機会だから行かないの? って思って言っただけじゃないですか? 同僚の方はあなたが、そういう考えだということを 知っていますか? ただ、普段一緒にいれないぶん 旅行して長い時間一緒にいたいからとか 好きな人ときれいな景色とか見て そういうのを分かち合いたいと思って旅行って するんじゃないのかな? 彼と旅行行ったよって言ったからって イコールHをしてきたと思うなんて 考えすぎだと思いますよ。

• tatahina
回答No.1

たぶん、 春になれば「花見にいかないの?」 夏になれば「海水浴に行かないの?」 秋になれば「紅葉を見に行かないの?」 冬になれば「スキーに行かないの?」 これらの延長上なのでしょう。 飲み会の後には「二次会には行かないの?」 みたいに・・・。