• 締切済み

「彼氏と旅行に行かないの?」という質問の意図は?

こんばんは。 27歳会社員・女性(未婚)です。 今日、同僚とお盆休みのことが話題にのぼりました。 私はちょうどその時期に用事があるので、わざわざ別に有給を使わなくていいからラッキー!と思っていたので、そのことを言ったら、 同僚(25歳女性)は 「せっかくの休みなのに旅行とか行かないの~?」 と言ってきました。 さらに 「彼氏と旅行したいって思わないの?」 と聞いてきました。 旅行と言ったら普通、泊まりですよね? 事実を言えば、私は彼氏と泊まりで出かけたことはあります。 でもそれは、はっきり言ってあまり「正しい」ことではないですよね? (古い考え方でしょうが、結婚前の男女が同じ部屋に寝泊りするなんて・・・。してはいけない、とは言わなくても、堂々と公表することではないと思うのです) 前に、セクハラ発言が日常茶飯事という困った職場にいた時にも同様の質問を男性社員からされたことがありました。 その時は「また来たよ、セクハラ発言・・・。旅行するってことは、イコールHするってことじゃんかよ」 と思ってテキトーに流していたのですが・・・。 今の会社は、大正時代に設立のかなりお堅い職場。ちょっとでもセクハラ発言らしきことをしようものなら、査定に響くような環境です。 しかも、質問してきたのは女の子だし。 質問に対して「えー。別にそんなことしたくないよー。○○さんはしたいの?」とかわしたら、「そりゃ、したいよ」と堂々と言っていたし・・・。 そこで質問です。 こういった質問をする時の意図は何なんでしょう? 完全に私の考えすぎなんでしょうか?

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 考えすぎかなあ・・・と思います。 その同僚の方も話の流れで言っただけで、 そこまで深く考えてないんじゃないでしょうか? 確かにいやらし~く「今度彼氏と旅行行くんだう?」みたいに異性の方とかに聞かれたら、嫌な気持ちにはなるかもしれません。 私も古風な方(だと思う)なので、古い考えが悪いとも間違ってるとも思いませんが、今回の同僚の方の発言に「どんな意図があるの?」と聞かれたら、「話の糸口」くらいにしか思えないです。 彼氏のいる子に「今度デートするの?」とか「デートってどんな所行ってるの?」とか聞いたりしませんか? その程度じゃないでしょうか? 『旅行』=『H』じゃなく、『ずっと一緒に居られる楽しい時間』って思います。 Hの為だけに旅行に行くんじゃないでしょう? でも、そういう事聞かれるのが嫌ならその方には「彼との事はあんまり話したくないの」って言ってみてはいかがですか?

meikai
質問者

補足

この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 どうやら私の考えすぎのようですね。 ただ、聞いてきた子が、何かにつけていろいろ根掘り葉掘り聞きたがるタイプなので・・・ちょっと考えてしまいました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.5

まあ、考えすぎなんじゃないですか? だって、別に彼氏と旅行して一緒の部屋に泊まりたくなければ、別々の部屋で泊まる事だって出来るでしょ(あまりいないと思うけど、あえて…)。する、しないはお互いの同意の問題だし。 同僚が言っているのは、休みに好きな人と水入らずで思い出を共有するとか、夫婦の真似事や冒険なんかが楽しいとかの理由がポイントなんだと思いますよ。旅行って言っても二人っきりとは限らないし、Hするだけなら旅行じゃなくても良い訳だし。 犬飼っていれば、「犬と旅行しないの?」とか、聞いてくるんじゃないのかな?

noname#9238
noname#9238
回答No.4

旅行する=Hする って発想がセクハラですよ!? 同僚の女性はそんなこと考えてないと思います。他の方のおっしゃるように彼と長い時間一緒にいられて、同じ経験体験をすることが旅行の醍醐味でしょ。友達と一緒に旅行に行くことと同じです。それが彼氏にかわっただけ。 その発言をセクハラと捉えるのは考えすぎです。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

未婚の男女は、清く正しくユースホステルに泊まれば良いと思います。(笑) それは冗談ですが・・・ 旅行ぐらい良いんじゃないの? 普通だと思いますが・・・ meikaiさんの考えでは、 婚前旅行→渓谷沿いの古びた温泉旅館→浴衣→「花子。」「だめよ、太郎さん・・・」→獅子嚇しが、カッコーン! そんな感じかな?(笑) べつに、詮索している訳ではないと思いますよ。 長期の休み→旅行→誰と行くか。 という程度だと思います。 ユースはミーティングが嫌いなんだよね~

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

始めまして。 とても真面目な方なんですね。 ちょっと驚いてしまいました。 同僚の人は多分変な意味はなく 長期の休みがあるなら彼氏と長時間一緒に居れる機会だから行かないの? って思って言っただけじゃないですか? 同僚の方はあなたが、そういう考えだということを 知っていますか? ただ、普段一緒にいれないぶん 旅行して長い時間一緒にいたいからとか 好きな人ときれいな景色とか見て そういうのを分かち合いたいと思って旅行って するんじゃないのかな? 彼と旅行行ったよって言ったからって イコールHをしてきたと思うなんて 考えすぎだと思いますよ。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

たぶん、 春になれば「花見にいかないの?」 夏になれば「海水浴に行かないの?」 秋になれば「紅葉を見に行かないの?」 冬になれば「スキーに行かないの?」 これらの延長上なのでしょう。 飲み会の後には「二次会には行かないの?」 みたいに・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女への報告はどこまで?

    先日、彼氏の自宅に同僚の男性が泊まりに来た、と(彼氏から)聞きました。が、実際には他に女性も一名一緒に泊まりに来てたそうです。(そのことは偶然知りました) 女性一人が泊まりに来たのではないので、別にそのこと自体はいいのですが、何故そのことを隠していたのか…。やましい事がないのなら堂々と話せばいいのに…。 そこで質問です。 どこかへ誰かと行くとき、何かをするとき、何かあったとき…etc、許可不許可は別として、彼氏・彼女へはどこまで報告しますか。(事前・事後は問いません) ちなみに私は「異性と二人きりで食事に行くとき」です。 あと、お時間があればで構いませんが、上記のようなケース(男女二人が泊まりにきた)は、貴方なら報告してほしいと思いますか?

  • 旅行の断りかた

    彼氏と泊まりの旅行にあまり行きたくありません。何て言えば傷付けずにすむでしょうか? 先日、ディズニーランドの話をしていたとき、「いいな~行きたいな~」と言いました。彼は「いつ行く?来月は?この日なんかいいんじゃない?」とノリノリでホテルやら調べ始めました。 彼とは付き合って1ヶ月ほどです。お互いいい年です(彼30代私20代)。でも私は泊まりとなると…まだ心の準備ができていません。彼も気づいたのか「手は出さないよ」って言ってますが実際どうなるかわかりません。(付き合ってすぐに私のアパートに行きたい、部屋に入れてとしつこかったです。) 私はまだ早いと思ってます。彼と一緒にはいたいけど寝泊まりしたくありません。そもそも、ディズニーランドは彼氏とより女友達と行きたいと思って言ったのに。 正直に行きたくないと話せばいいのでしょうか。傷つきませんか? それとも休みが取れないと嘘をつけばいいでしょうか。 何て言うのがいちばんいいですか。 行けばいいのかな…

  • セクハラがすごく心配・・・社員旅行!

    社員旅行が憂鬱で・・・。 男性が多い会社だからか、いやーAちゃん(唯一の同じ課の女性同僚)、こんどいく旅館は女風呂が除き放題なんだよとか、部屋がたりないから一緒の部屋にしておこうかとかニヤニヤしながら言われてるの。 彼女は普段から、セクハラ発言されていてもさらっと交わす人だからいいけれど私までそんなことを言われたらどうしようとドキドキ・・・。 セクハラをシャットアウトしてるけどいつまで通用するんでしょうか? この会社にいつまでもいて大丈夫?

  • 彼氏との一泊旅行

    私は大学生の女の子です。来月、付き合って半年になる彼氏と初めて一泊で旅行に行きます。彼は私にとって初めての彼氏です。 泊まりで旅行に行くのはまだ早いと思ったのですが、彼があまりにしつこいので結局行くことになりました。 私自身まる2日間彼と一緒にいられるのはすごいうれしいです。 でも泊まる=Hするのかなぁと考えると不安です。 手でされたり、胸を揉まれたりしたことはありますが、その時は不思議と嫌だとは思わなかったので受け入れました。 でも私は処女だし、妊娠などのいろいろなリスクを考えると、まだHしたいとは思いません。 でも泊まりで旅行に行くということは彼はHするつもりなんだと思うし、私がHをOKするだろうと思っていると思います。 もしそういう雰囲気になったときに「まだ早いし、恐いから嫌だ」と私が断ったら、彼はがっかりして私のことを嫌いになってしまわないか、次の日以降気まずくならないか心配です。 泊まりをOK=HしてもOKという風に普通の男の人は考えるのでしょうか? こんなこと誰にも相談できないのでとても困っています。 どなたか意見をくださるとうれしいです。

  • 付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に

    付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に行かないと誘われました。家は泊まりの旅行を許してくれる?と聞かかれてその時は咄嗟に良いと思うと答えてしまいました。なので、彼氏は旅行に行けるものだと思っているはずです。 そのことを両親に相談したら彼氏が結婚を考えていて、部屋は別々なら行っても良いと言われました。 何歳までに結婚したいかとか焦ってはいないけど周りから結婚について聞かれるとは言っていて、私との結婚を考えているのかなと思っていましたが、それだけでは結婚を考えているとは言えないなと最近思いました。ですが、まだ付き合って数ヶ月で結婚に対する考え聞くのはどうなのかなとか色々考えていて、旅行に行くべきかもう少し先にするか悩んでいます。

  • 彼氏との旅行について。

    彼氏との旅行について。 次の4月で大学3回生になる大阪在住の20歳のものです。 みなさんの意見をいただきたくて、質問させていただきます。 今の家の厳しさは ・門限11時半(彼氏と遊ぶときは9時くらい) ・オール禁止 ・いきなり友達の家に泊まるというのは禁止 ・友達同士の旅行はその友達が写っている写真を見せること です。 私は大のディズニーファンで、時間とお金さえあればディズニーに行きたいと思っています。4月から25周年のイベントということで、25周年は今年しかないので、どうしても行きたいと2人で思っています。 高校のときから付き合っていて2年半になる彼氏がいるのですが、「夏か秋にディズニ-旅行に行きたいね」という話をしています。 去年の2月に自分達で泊まりはムリだろうと考えて、夜行バスのプランでのディズニー旅行(車中泊)の提案をし、彼氏が挨拶にきてくれ、許しをもらうことができ行くことができました。 今まで、父親に泊まりでいきたいという話はしたことがありませんが、私が母に「またディズニー行きたい」というと、母は「泊まりはだめよ」と言ってきます。 やはり、社会人になると休みが合わず、行きたくても行けないとい友達の声も多く、またディズニーランドが目的地ということで若いうちにキャラクターと写真を撮ったり、楽しみたいという気持ちが大きいです。 彼と2人で話をすることに決めました。 ・結婚を考えて付き合っているということ ・成人式を終えるまではけじめとして待っていたということ ・隠れてコソコソ行きたくはないということ ・自分達が責任を取れる年齢と状態になるまでは性行為は考えていないということ ・旅行はディズニーランドのみということ を条件として許してもらえるかどうか話をしたいと思っています 同じ年頃の娘さんを持たれる方は、娘さんの彼氏との旅行を許されていますか? そうでない方もどんな些細なことでもけっこうですのでなにかアドバイス等いただければうれしいです

  • 彼氏の噂

    結婚前提で付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏の同僚でずっと彼のことが好きだった人がいるらしく 自分を選ばなかった腹いせ?に彼氏の悪口を言っているようです。 私は違う会社ですが共通の友人から噂を聞きました。 セクハラなど下手したら仕事をクビになるのではというぐらいの内容です。 その日のアリバイもあり、実際にはしていないことが私には分かっていますし、 その同僚は少し社会人らしからぬ発言をする方と有名なようで 今のところ問題にはなっていないようです。 彼氏は噂に気がついていないようで、その同僚と今も仲良く仕事をしています。 彼と同僚は同じチームということもあり、 仕事がやりにくくなるのは嫌なのでこのままエスカレートしなければと思い 黙っていたのですが、 今度、上司にご挨拶をしに、彼氏の職場に行くことになりました。 私が挨拶に行くと同僚を刺激して変な噂を流されたら 彼の仕事の支障になるのではと心配です。 あまり何度も噂が流れたらさすがに上司や他の同僚も変な目でみるかもしれません。 彼に話そうか迷っていますが、自分の知らないところで ひどい噂が流れているのを知ったら彼が傷つくのではと躊躇します。 彼に話した方がいいのでしょうか。

  • 彼氏との旅行を公言する女性

    20代女性です。 入社二年目になります。 同僚に入社四年目の同じ20代の女性がいるのですが、彼氏がいます。 男性が多い職場で働いています。 一カ月後に有給をとっていて、男性職員に誰とどこに行くの?も聞かれて彼氏と…と言っていました。 この女性は彼氏がいることを公言しているので、皆驚いていませんでしたが… そこには上司や社長もいました。 それを聞いて、結婚前の旅行を会社の人に堂々と言えるんだ…と思ってしまいました。〔友達に言うのは全然良いと思いますが〕 普通だったら、行くのは良いとしても会社には友達と…とか嘘をついても良いんじゃないかと思います。 なんだか軽い女に見られるのではないか?とも思ってしまいます。 私は交際経験が少ないからこんなことを思ってしまうのかもしれませんが… 一般的にどう思いますか? 今の若い人だったら普通なのでしょうか? 色んな年代の方の意見を聞きたいです。

  • 彼氏持ち女性の行動の意図が不明です

    28歳の会社員・男、彼女いない歴=年齢の者です。 先日から何度か質問させて頂いておりますが、また質問させて頂きます。 若干長文になりますが、ご了承下さい。 半年程前に赴任してきた職場で、同年齢の女性(×イチらしいが、子なし)と 一緒に仕事をする事になりました。 最初はただの同僚としか思っていなかったのですが、仕事に対する熱心な姿勢などに 徐々に惹かれ始め・・・ ただその方には、同部署に彼氏さん(私にとっても先輩社員)が居て、 社宅部屋に出入りしている姿も見かけていた為、 仕事の事もあるので、一定の線引きをして接していました。 そんなある日の仕事の休憩中、その女性の方からメアド交換を提案され、 快く交換をした日あたりから、時々メール交換をするような関係になりました。 (向こうから送ってくる事が多いですが、私からも時々送ります) ただ、先輩であり、職場の同僚でもある彼氏さんと顔を合わせて仕事をする事も 多い手前、色々と遠慮をしなければなりません。 先日も、向こうから「相談乗って」とメールがあったり、(彼氏さん以外の男と私の3人で) 「出かけよう」といった提案がありましたが、予定が合わなかったり、 彼氏さんへの配慮から中止になったり・・・ そしてまた今度、やはり彼氏さん以外の男と私を交えた3人で、食事をしよう的な提案が でています。(向こうからのメールで) 私自身、その女性に対して、多少なりとも好意を抱いてしまっているし、 メール交換なども楽しいと思っています。 その女性の事ももっと色々知ってみたいと思うのも事実です。 けれどもやはり障害となっているのが彼氏さんの存在です。 (職場内では、その2人が交際している事はほぼ知れ渡っています) 私はこの女性と、どう向き合っていけば良いのでしょうか? また、この女性は一体どういう事を考えていると推測できますでしょうか? どうのようなご意見でも参考にさせて頂きたいと思います。 また、似たような経験をされた方も是非お話を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お互いの言い分

    また職場内での話なのですが…。 容姿が悪いといじめられ続けてきたA子(今でもブスと言われてる) 「(セクハラのニュースを見て)セクハラする人やセクハラ発言する人って気持ち悪い!!最低!!」 同僚女性「セクハラされるような美人や色気がある人がセクハラ男を最低とかキモイというものなのよ。あんたはセクハラされた対象にはならないからそんなこと言うんじゃないわよ。男から見たら「おまえに誰もセクハラはやらねーよ。おまえみたいなのが偉そうに非難するな」と言うよ」 (A子はムカッとしてるが、他の同僚は笑っていた) 一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか?

専門家に質問してみよう