彼氏持ち女性の行動の意図が不明です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を持つ女性との関係に悩んでいます。仕事の同僚である彼女との接触が増え、メールのやり取りもしていますが、彼氏さんの存在が障害となっています。彼女の意図や私の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 28歳の男性です。仕事で同僚となった彼氏持ちの女性に惹かれていますが、彼女の彼氏の存在が悩みの種です。彼女との関係をどう進めていけば良いのか、彼女の意図を考える上でのヒントを教えてください。
  • 彼氏を持つ女性との関係に悩んでいます。彼女とは仕事で知り合い、メールのやり取りも増えていますが、彼氏さんの存在が気になっています。彼女の気持ちや私の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ち女性の行動の意図が不明です

28歳の会社員・男、彼女いない歴=年齢の者です。 先日から何度か質問させて頂いておりますが、また質問させて頂きます。 若干長文になりますが、ご了承下さい。 半年程前に赴任してきた職場で、同年齢の女性(×イチらしいが、子なし)と 一緒に仕事をする事になりました。 最初はただの同僚としか思っていなかったのですが、仕事に対する熱心な姿勢などに 徐々に惹かれ始め・・・ ただその方には、同部署に彼氏さん(私にとっても先輩社員)が居て、 社宅部屋に出入りしている姿も見かけていた為、 仕事の事もあるので、一定の線引きをして接していました。 そんなある日の仕事の休憩中、その女性の方からメアド交換を提案され、 快く交換をした日あたりから、時々メール交換をするような関係になりました。 (向こうから送ってくる事が多いですが、私からも時々送ります) ただ、先輩であり、職場の同僚でもある彼氏さんと顔を合わせて仕事をする事も 多い手前、色々と遠慮をしなければなりません。 先日も、向こうから「相談乗って」とメールがあったり、(彼氏さん以外の男と私の3人で) 「出かけよう」といった提案がありましたが、予定が合わなかったり、 彼氏さんへの配慮から中止になったり・・・ そしてまた今度、やはり彼氏さん以外の男と私を交えた3人で、食事をしよう的な提案が でています。(向こうからのメールで) 私自身、その女性に対して、多少なりとも好意を抱いてしまっているし、 メール交換なども楽しいと思っています。 その女性の事ももっと色々知ってみたいと思うのも事実です。 けれどもやはり障害となっているのが彼氏さんの存在です。 (職場内では、その2人が交際している事はほぼ知れ渡っています) 私はこの女性と、どう向き合っていけば良いのでしょうか? また、この女性は一体どういう事を考えていると推測できますでしょうか? どうのようなご意見でも参考にさせて頂きたいと思います。 また、似たような経験をされた方も是非お話を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

実は「意図」なんて無いんだよね? 貴方も頭では分かっているような気がするよ? 真実は、 彼女には彼女「なり」の人間関係の「棲み分け」があるんだよ。 彼氏は居る。 彼氏だからこそ分かち合えるスキンシップやセックスもある。 それも大事。 でも、 彼氏だからこそ「出来ない」事もある。 近過ぎて出来ない事もある。 お互いに公私が重なっている関係でもある。 公の不安定は私の不安定にもリンクしやすい。 勿論逆も然り。 もし彼女の彼が、 あまりコミュニケーションを詰めたり、重ねたり、 掘り下げる事を嫌がるタイプなら。 直ぐに面倒くさくなったり、感情的になりやすいタイプなら。 彼女は相手がたとえ彼氏であっても、 微妙な「気遣い」や「さじ加減」が必要なんだよね? バランスを考えながらのお付き合いになるんだよ。 下手をしたら、 相談云々と頼ったりする事には凄く躊躇いを感じてしまう事もある。 そういう対象には「彼氏」って向かないのかもしれない。 だからこそ、 貴方のような同僚の存在って助かるんだよ。 貴方に対しては「評価」を意識していない。 貴方から良く思われたいと思って接していく必要が無い。 だからこそ、 身軽になって悩み相談とか、打ち明け話がしやすいんだよね? 貴方は経験が無い分「真面目」な印象があるから。 そして、 彼氏との時間だけでもやや窮屈に感じる時もある。 そういう時は、 貴方も含めて「隙間」のある友達関係が心地良かったりする。 それが自分自身の「適度」な風通しになるから。 彼女は、 既に彼女なりに人間関係を使い分けているんだよ。 対して貴方には棲み分けが無いじゃない? 彼女は同僚であり、友達であり、恋愛対象でもある。 色々と「重ねて」しまうんだよ。 自分と向き合っている時の彼女「だけ」を見るなら、 何となく僕にも興味を持ってくれているのかな?とかね。 しかも発信が彼女「から」の方が多いなら、 それを=「好意」の発信と捉えてもいいのかな?と。 貴方はそう思いたくなってしまう。 でも、 そうなると「彼氏」という存在が矛盾してしまう。 そして、 実は矛盾でも無くて、 彼氏の存在は彼女なりに「別枠」で大事に扱っている事。 それも貴方は知っているんだよね? 貴方だけでは無くて、 貴方の「周り」も知っているんだよね? だからこそ、 貴方とすればもどかしいんじゃないの? 本音を言えばもっと仲良くなりたい。 でも、 もっと~の延長に貴方は「恋愛」を意識している。 彼女はしていない。 それどころか、 今の彼女は進行形の恋愛の最中なんだよね? 28年間異性との近距離のコミュニケーションの経験が無い。 その彼女をきっかけに動き出したい気持ちもある反面、 やっぱり良いなと思う人には当然のように「彼氏」がいたりする。 だったら、 貴方は貴方なりに片思いを楽しめばいいんだけれど。 経験が無い分、 楽しみ方も分からないんじゃないの? 貴方には気持ちの「棲み分け」が無いから。 無い分、 彼女の対応に振り回されてしまう気がするんだよね? だから意図が「ある」と思い込んでしまう。 実は意図なんて無い。 特別なメッセージを伝えている彼女もいない。 どう向き合っていけばいいか? 貴方自身が振り回されないようにする事なんじゃないの? 彼女のマイペースは、 もしかした貴方の恋愛感情を高めてしまう対応になるかもしれない。 身軽だから貴方を頼ったり、 身軽だから素直に貴方とのコミュニケーションを楽しんだり。 それに対して、 身軽になれない貴方は、 彼女の対応に一喜一憂したり、意味探しをしたり、 一人でバタバタしたりソワソワしたりしてしまうかもしれない。 お互い「違い」がある。 それを貴方なりに楽しめるなら良いんだけれど。 「悩み」のように背負い出してしまうとしんどくなる。 経験値が無いからこそ、 どうしても頭で考えたり、意味を付けようとしてしまう。 簡単な事では無いけれど、 貴方にもメリハリって必要なんだと思う。 彼女との接点が、 貴方の色々な感情の「合流点」になっているじゃない? 公の彼女でも、私の彼女でも。 貴方はどんどん気持ちを高めている状態がある。 そこまでの貴方は求められていない。 あくまで貴方「も」身軽でいてくれてこそ、 彼女にとっての「活きた」存在感なんだよね? 貴方が堪らなくなって大きな動きを選べば、 当然その「代償」を払う事になる。 単に彼女とのバタバタだけでは無くて、 それが彼女の彼氏の耳に届いたり、 貴方と彼氏との対峙が生まれたり、喧嘩が生まれたり、 社内での人間関係のギクシャクが生まれたり。 それって貴方が望んでいる状態? もっと知りたいな~と思う気持ちは有りだよ。 でも、 もっと=急ぐでは無いからね? 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだ、という事。 そして、 彼女への意識が貴方の世界を「狭く」してしまう事が無いように。 むしろ、 彼女に対する「活きた」感情を見つけたからこそ。 彼女が今の彼と愛し合っているように、 貴方も、 受け止める相手とセットになった「活きた」思いを大切にしていく。 その為に個人的な開拓や一歩が必要だと思うなら、 公私を分けた場所で、 貴方なりに経験値を積む努力をしてみても良いよね? 触発されて、 貴方自身が活き活きしていくなら意味ある「片思い」じゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 意味のある片思い・・・何だか良い響きです。 叶わぬ想いを逆に楽しめるよう、 経験を積んで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

彼女はあなたの事を全く眼中に無いのでしょう。 恋愛対象などとは微塵も思ってないのです。 だからそんな事が出来るんだと思います。 もし、少しでも良いなとか思うなら、彼の手前、あからさまに誘うことなどしません。 なので、あなたの気持ちにも全く気付いてないのでしょう。 だから、この先も無いのですから、距離を置くべきです。 誘われても「先輩に悪いからやめとく」とか「先輩も一緒なら良いよ」とかね。 会社も周知の恋愛関係の二人。 かかわらない方が良いです。 あなたが好きにならなければ、友人としていられたのかもしれませんが、今更どうしようも無いでしょうね。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスを下さった通りのの事を 自分でも薄々気が付いてはいたのだと思います。 ただ仕事柄、あからさまに距離を置く事は業務上差し支えるので ほどほどの距離感を保てればいいなと思います。

回答No.1

極端に考えて、今の状況は 質問者様が女性に好意を持ってるだけで 女性は質問者様のことを 同僚以上には思っていないと考えた方が良いでしょう。 申し訳ございませんが 質問者様は恋愛経験が希薄なため、 「妄想」が肥大化して そのくらい極端に線引きしておかないと 収集がつかなくなるような気がします。 現実的にお相手には彼氏いるんだし。 一人で深みにハマるには 面倒なシチュエーションですよ。 恋愛は自分一人でするものではない、ってこと 頭の片隅のどこかにでも入れておいてください。 失礼しました。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、妄想が肥大化してる事は 否めないかと思います。 もっと冷静になります。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの女性との付き合いについて

    恋愛経験なしの、20代後半の男です。 長文失礼致します。 1年前に私が赴任してきた職場で、同年齢の一人の女性と知り合いました。 知り合って当初から、同職場内に彼氏がいることを知っていたので、 程ほどの距離感を保っていたのですが、 仕事を一緒にする事が多かった事もあってか、 半年程前に向こうからメアドの交換を提案してきた頃から、 ちょくちょくメールをする仲になりました。 その後、職場の彼氏は別部署へ異動。 時を同じくして、彼女も仕事での辛いことの重なりから 情緒不安定になって居たので、それを何とか励ましてあげたい という思いから、メールだけでなく電話もするように。 そういうやり取りの中で、私は彼女の事を支えたい、 もっと色々知りたいと思っていることに気がつきました。 そこで年が明けてから、思い切って彼女をランチに誘った所、 OKをもらえたので、数時間ほど行動を共にして解散。 近々、2回目の食事に行くことも決まってます。 ただ現状としては、彼女は彼氏と連絡を取っていない時期もあったようですが、 近々の内ではデートしたり、連絡取ったりしているみたいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 彼氏持ちと知っていながらの、私の一連の行動は間違っているか? ・・・お聞きしたいです。 また同じようなケースでの体験談ありましたら、教えて下さい。 彼女の事を支えたい、もっと知りたいと思う一方で、 彼女から彼氏を引き離したいという思いを抱いてしまっている 自分に罪悪感すら感じて、毎日モヤモヤしています。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 彼氏のいる職場の女性を好きになりました

    主に女性の方にお答えを頂ければと思います。 当方、28歳の男です。 最近、職場にいる同年齢の女性に好きになりました。その女性には彼氏がいます。 彼女とは職場で約1年ほどの付き合いになります。 それを踏まえて、ご意見の参考として頂くために、 いくつか彼女との職場でのエピソードを話したいと思います。 彼女とは、以前まではさほど会話をすることもなかったのですが、 喫煙所で少しずつ会話を重ねるうち、最初はほぼ敬語での話だったのですが、 ここ2、3ヶ月からは敬語もとれて普通に話してくれるようになりました。 また、以前までは彼女の同僚の女性も一緒に、という形で喫煙所に来て話していたのですが、 ここ最近はその同僚の女性が来なくても、私と二人きりであっても喫煙所に来て、 話をする日も少なくないです。 こんな事でプラスに考えて良いものかとも思うのですが、 彼女が煙草を切らしている時であっても、一人で吸っているときに 「1本もらえないかな」という形で出てきてくれます。 以前には、飲み会会場への移動中、先輩と話をしながら歩いていたときに、 後ろにいた彼女が突然背中をつついて来て話かけてきてくれたり、 飲み会の場でも、私が飲んでいたお酒のグラスに彼女が手を伸ばしてきて、 味見をしてみたりと、向こうからアクションを起こしてくれたことがありました。 こういったことから、少なくとも、避けられてはいない状態かとは思うのですが、 彼氏のいる女性は、さほど好意はなくてもこのように接してくれるものなのか、と 日に日に気になってしまっています。 不安材料としては、以前の大地震のとき、彼女がしきりに彼氏の心配をしていた、 ということがあります。 これを考えると、彼氏のことはかなり大切な存在なのではないかと思うのですが、 だからこそ、そういった相手がいる上でこのような行動をとるものだろうかと 彼女の心内をはかりかねています。 ちなみにその時は、余震などで体調を崩しているようだったので、薬を買ってきたり、 ちょっとでも気を紛らそうと多めに話しかけたりと、自分としては とにかくサポートをすることに徹していました。 これほどまでに人を好きになったことはありません。 なので、いきなり好意をぶつけたりといった、彼女を傷つけたり苦しませたりするような 形で思いを寄せようとは思っていません。 もし、万が一にも、彼女が今の彼氏との終わりが来たときに 一番安心してそばに居てもらえる相手になりたいと思っています。 そういう相手になっても良いくらいの間柄を、少しでも築けているのかを 皆さんのご意見から考えたいと思っています。 彼女は私にどれくらい心を開いてくれていると思ってよいのか、 私は、彼女にどれくらい近づいていいのか、 どのくらいの距離を保つのが彼女(彼氏のいる女性)にとって安心してもらえるのか、 こういった点について、お話を聞かせていただければと思います。 長文失礼しました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女がいるのに、彼氏持ちの女性を好きになりました…

    私には8年付き合った彼女がおり、現在同棲中です。 ですが、職場にいる女性を好きになってしまいました。 その女性には5年付き合っている彼氏がいます。彼氏さんとは会った事がありませんが、話を聞いていると"彼氏を好きな気持ち"はとても強く、仲の良いカップルのようです。 職場の同僚という事もあり、仕事終わりや休日に良く飲みに行ったり、仕事の相談もします。 年齢は違いますが、あだ名で呼び合う友達のような関係で、お互いに彼氏・彼女がいるので安心していたのだと思います。 正直、自分でも恋愛感情がある事に驚きました。 同棲中の彼女の事は嫌いではありません。ただ最近マンネリ化していて、彼女を"好きな気持ち"を見失ってしまっている状態です。 ちなみに私はこれまで浮気をした事がありませんし、風俗や合コンにも行った事がありません。 こういった状況の場合、その女性に想いを告げる事は迷惑になるのでしょうか。 お互いの立場を考えると「彼女とは別れるから、彼氏と別れて一緒になってくれ」などと暴走して事を荒立てるつもりはありませんが、今の気持ちを押し殺すのにも限界を感じています。 ただ純粋に、1人の女性として好きだという気持ちを伝えたいのです。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏がいる女性に片思いしました。

    私は25歳男会社員です。 今の職場にいる女性スタッフひとつ上なんですが、お互いを知って半年になり、その女性には今彼氏がいます。 ですが、彼氏ができる前から職場の仲のいい同僚と良く食事や遊びに行ったりしてました。 彼女とは同僚という事もありたまに食事には行ったり(たまに二人で)してますが、一応彼氏ができたので二人きりでは行かないようにしてます。 メールや電話は半年間しょっちゅうしてますが、恐らく特別な感情無しでやってるとは思います。 今まで同僚以上の友達という感覚でいたつもりなんですが、ここ最近彼女が落ち込んでいた時期があり、なんとかしてあげたくなってフォローしてる内に、私が一方的に意識をしてしまい、今では好きになってしまい、もう好きで仕方ありません。 彼氏もいるし、同じ職場でたまたま距離が近く気が合ってるっともしかしたら私が勝手に思い込んでる可能性もあると自覚はしてます。 ですが、彼女の事ばかり考えてしまい、もう抑えきれなくなりそうなんです。 でもどうしても想いを伝えたくて、どうすればいいのか今凄く悩んでいます。

  • 彼氏持ちの女性を好きになりました

    彼氏のいる女性を好きになり、関係を持ってしまった最低なダメ男です。 僕は31歳。彼女は職場の先輩で36歳、バツイチ、遠距離恋愛の彼氏持ちで交際4年。 先輩で5歳年上、彼氏持ちなので気軽な気持ちで2人でよく仕事帰りに飲みに行ったりしてました。 だけど3か月ほど前、僕は恋愛話をしているうちに好きになってしまい、気付いたら深い仲になっていました。 それから何回か会うたびに関係はあります。 彼氏との交際期間・年齢・結婚話が進まないなど不安があって、僕に手を出したとのことだそうです。 決して遊びではないそうですが、結果的に2股状態のようになってます。 彼氏のいる女性を好きになって割り込んできた僕が全面的に悪いのはわかっています。 だらしのない最低な男です。 だけど虫のいい話かもしれませんが、できれば彼女と結婚したいと思っています。 彼女もどっちを選ぶかで真剣に悩んでいるようです。 彼氏は僕の存在を知りません。 ただ、自分としては罪悪感みたいなものがあり悩んでいます。 彼女は1度結婚に失敗しているので、迫って焦らすのも酷かと思います。 このままの状態を続け、彼女の決断を待とうと思いますがどうでしょうか?

  • 出来れば女性に回答いただきたいです。

    24の♂で会社員です。 私には今気になる同僚女性がいます。 以下にその女性とのやりとりを記載しますので、 女性は今どう思って私と接しているのか、 自分ならという感じで女性の皆さんにお答え頂けたら嬉しいです。 ・職場の1年後輩ですが、所属部署のビルが異なる為、仕事中会う事はほとんどありません。 ・昨年の社内懇親会で仲良くなり、その後私から連絡先を聞きました。 ・今までに2回、私から誘って夕飯デートに行きました。 ・当初は私から連絡する事がほとんどでしたが、ご飯に行ってからは(お互いの話をしてから?) 彼女からも何気ないメールが結構来るようになりました。 ・お互いの都合の良いときに飲みに行こうと提案したところ、 「自分は仕事こんな感じです。○○さんはどうですか?」と向こうから ちゃんと私の都合も気にかけてくれています。 ・周りの話では彼氏がいるようです。 ・私との会話やメールでは、一度も彼の話は出てきていません。 (いるかどうか聞いていないからかもしれません) 私は、個人的に誘いたいと言ってご飯などにさそっていますし、 2人で遊ぶのに抵抗あったら言って欲しい旨も伝えています。 少なくても、同僚としては好かれているかなと思うのですが、 男としてもみてもらえているのでしょうか?

  • 彼氏の接し方の違い

    彼氏の言動で不思議だなと思う事があるので質問させて頂きます。 不思議というか、男女の違いとかだとは思うのですが…。 私の彼氏は同じ職場の先輩です。それも管理職でわりと古株の重鎮です。歳は私(25歳)より10つ上です。 何を不思議に思っているかといいますと、接し方の違いです。 職場の年齢層が、ちょうど私くらい~彼氏くらいまでが一番多く、年齢層の若い会社です。なので、私と同じ歳くらいの女性と会話してる光景はもちろん見るわけですが。※あ、嫉妬とかそういうのではありません。 職場とプライベートで私への接し方が変わるとかそういう話でもはなく。 根本的に、私と他の同世代の女性陣と接し方が違います。 職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというとツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほしいという感じの接し方をします。 付き合ってるからとか関係なく、初対面の時から変わらずそうで、お酒の席だろうがなんだろうが関係ありません。 プライベートでもそこは特に変わらず、強いて変わるところと言えばオープンに甘えてくるくらいです。例え、職場の私と同世代の人達からツッコミを入れられても頑張って反論や言い訳したりしますが、私にはそういった事はありません。 その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、からかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言い方もします。 この違いはなぜ出ると思いますか? 困る、という訳ではなく、単に疑問に思っただけなのでお気軽にご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近気になる女性ができました

    最近気になる女性ができました。20代前半男です その人は職場の同僚で、立場としては僕が新入社員で、気になる女性は先輩になります。 先輩・後輩の間柄ですが、年齢は一緒です。 その気になる女性にちょっとでも好意をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 自分の立場を考えると、まだ仕事を教えてもらう立場なので、仕事も満足にできない時に その女性を遊びに誘ったりするのはちょっと違うかなと思っています。 今は仕事を一生懸命やる事が一番なのかなとも考えています。 でもその女性は近いうちに職場を辞めるらしい事を人づたいに聞きました。 みなさん何かご意見ください。お願いします。

  • 相手の意図は?

    同じ職場の年下の女性によくからかわれます。 まるで私の反応を楽しむかのように。 また、ときどき私に対してイライラした表情を見せることもあり、 ささいな間違いを起こした時に怒られることもあります。 ときどき仕事で大変な時に助けてくれたり心配してくれたりお菓子をくれたりすることもあるのですが・・・。 彼女は上司にも反発するぐらいかなり気が強いです。 年下の女性にからかわれるということは馬鹿にされているということでしょうか? たまに私もからかってやりますが、からかえばからかうほど向こうが面白がってしまいます。 別に悪い気分ではないのですが、 自分を男として見ているのかが不安です。 特別仕事ができないというわけでもなく、たまにドジることもありますが、馬鹿にされるほどひどくはないです。

  • 彼氏のいる女性を好きになりました。

    28歳男です。 この前振られました。相手は2ヶ月前から職場にバイトに来ている21歳の女性です。週1、2日しか入っていないのですが、何回かみんなで食事に行ったり、メールのやり取りも結構していて好きになっていきました。その時に彼氏がいるということがわかったのですが、この前の飲みに行った帰りに送っていった際(2人とも特に酔ってもいなかったです)、別れる時にダメもとでキスしようとしたらなんとキスしてくれました(しかもディープまで)、それでもしかしたらこっちに気持ちが傾いてくれたんじゃないかと思い喜んでいて、付き合いたいと言おうと思っていた矢先に、やっぱり彼氏に悪いやら、年の差がとかでやっぱり・・・と言われました。 ムチャクチャショックで、どうにかしようとはしましたが、彼氏がいるの分かっていてこっちもそういう行動に出たんだし、これからも一緒に楽しく仕事はしたいから結局わかったと言いましたが、どうしてもあきらめきれません。これはあきらめるしかないんでしょうか?だったら、なんでキスしたんだろう?向こうも好きだと思ったのは私の勘違いだったんでしょうか?