彼氏持ちの女性との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女性との付き合いについて悩んでいます。一連の行動は間違っているのでしょうか?体験談も教えてください。
  • 彼氏持ちの女性との関係が進展し、デートする予定がありますが、自分自身に罪悪感を感じています。
  • 彼女のことを支えたいと思いながら、彼氏との関係を引き裂きたい思いもあるため、迷っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの女性との付き合いについて

恋愛経験なしの、20代後半の男です。 長文失礼致します。 1年前に私が赴任してきた職場で、同年齢の一人の女性と知り合いました。 知り合って当初から、同職場内に彼氏がいることを知っていたので、 程ほどの距離感を保っていたのですが、 仕事を一緒にする事が多かった事もあってか、 半年程前に向こうからメアドの交換を提案してきた頃から、 ちょくちょくメールをする仲になりました。 その後、職場の彼氏は別部署へ異動。 時を同じくして、彼女も仕事での辛いことの重なりから 情緒不安定になって居たので、それを何とか励ましてあげたい という思いから、メールだけでなく電話もするように。 そういうやり取りの中で、私は彼女の事を支えたい、 もっと色々知りたいと思っていることに気がつきました。 そこで年が明けてから、思い切って彼女をランチに誘った所、 OKをもらえたので、数時間ほど行動を共にして解散。 近々、2回目の食事に行くことも決まってます。 ただ現状としては、彼女は彼氏と連絡を取っていない時期もあったようですが、 近々の内ではデートしたり、連絡取ったりしているみたいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 彼氏持ちと知っていながらの、私の一連の行動は間違っているか? ・・・お聞きしたいです。 また同じようなケースでの体験談ありましたら、教えて下さい。 彼女の事を支えたい、もっと知りたいと思う一方で、 彼女から彼氏を引き離したいという思いを抱いてしまっている 自分に罪悪感すら感じて、毎日モヤモヤしています。 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>彼氏持ちと知っていながらの、私の一連の行動は間違っているか? 間違っていないと思います。 あなたは彼女の事を好きだと思っているわけですから、 あなたなりにアタックすればよいと思います。 >自分に罪悪感すら感じて、毎日モヤモヤしています。 客観的にみると、一番罪悪感を感じなければいけないのは 彼女ではないでしょうか? あなたは、それほど罪悪感を感じなくてもいいように感じます。 だって、最初に餌をまいたのは、彼女の方ではありませんか? あなたは、それに乗っただけです。 ガードを固めている彼女に、あなたが執拗にアタックっていうなら、 ちょっとなーって思いますが・・・。 彼女はあなたに隙を見せているのです。 しかし、ここで注意しなければいけないのは、 彼女がどういうつもりなのか?ということです。 自分が経験したパターンとしては、 1、友達のつもりだったのに・・・と言いわけされ   かわされるパターン 2、天秤にかけ、いいなと思えば、乗り換えてくるパターン 3、男としては、見てくれているのだが、あくまでも   火遊びで、結局は彼のところへ戻るパターン 実際彼氏がいるわけですから、あまり熱くなり、 舞い上がりすぎると、最後に梯子を外されて、 拍子抜けなんてことも、ありえます。 あくまでも、選択権を握っているのは 彼女ですから、あなたは、アタックしたければ アタックしてよいのではないでしょうか? もし、彼女が迷惑に感じていれば、やめて、と言ってきますから。 心配いりません。 ただ、自分を見失わないようにだけはしないとね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の同じような質問や回答も拝見したのですが、 やはり決定権は彼女にあるんですものね・・・ 次あたり、迷惑に感じていないか探ってみようと思います。 また例を挙げて頂いた「彼女がどういうつもりか?」という事を 私自身もメアド交換したあたりから疑問に思っていたのですが・・・ 多分性格的に、2や3のパターンではないと思いますが、 1であるパターンは大いにあります。 そろそろハッキリさせておかないと自分を見失ってしまうかもなので、 思い切って行動してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごく自然に起こりうる状況かと思います。 親友や同僚の範囲内なら問題ないと思いますが、 あなたが勝手に思いを寄せるのは、他人に迷惑をかける行為ではありませんが ただし、彼女が彼氏に黙ってあなたと食事をしていたとしたら話は別です。 もしあなたが、今の彼女と今以上の関係を求めるのなら まずは、彼氏と彼女の整理をつけてからが良いと思われます

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と彼氏との関係については、 次回にもう少し詳しく聞いてみたいとは思います。 彼氏とも一応面識はあるので、 そのあたりはハッキリしておいた方がいいですね・・・ ありがとうございました。

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

こんにちは。初めまして。 一般的に考えると、彼氏がいるのなら遠慮するのが筋だし、罪悪感があるのは当然かと思います。 でもその一方で、自分と年齢が近く、彼氏とは遠距離、恋愛相談など受け、メルアドも交換し、自分の方が彼氏よりも近い存在になり、気持ちがどんどん向いてしまうのは、それも自然な事と思います。 一番手っ取り早く、早く決断したいのなら、女性に直接確認するのが早いかと。まだその時期ではないとおもったり、彼氏に気後れするのならば、今の現状を続けるほかないと思います。 女性の私から見ると、その女性にも疑問を感じますが…(・・;) 今のあなたの行動は、賛否両論あると思いますが、絶対に間違いとは思いません。ただ、はっきりするまでは絶対に一線を越えてはいけないと思います。 長文大変失礼致しました。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に会う時あたりに、それとなく話をその方向に持っていけたら…と思います。 ご指摘の通り、はっきりするまで一線を越えない心積もりではあります。 職場の同僚としての体面もあるので、中々難しいものですね・・・ 女性のご意見参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で忙しいと逃げる彼氏と別れるべきでしょうか?

    はじめまして 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました 1年近く付き合っている彼氏がいます。職場恋愛です 先日彼氏の軽率な行動が原因で喧嘩をしてしまいあまりにも反省感のないことに嫌気がさし感情的になって一方的に別れると言ってしまいました 冷静になり別れると言ったことをすごく後悔し2日後に感情的になったことを謝罪メールしました その時は彼も自分の行動を謝罪してくれ私のことは嫌いにはならないとメールがあったのですがそこから仕事が忙しいと1週間音信不通になりました。 毎日何かしら連絡があった彼氏だったのでもう別れるしかないなと思った矢先に何事もなく1週間後に仕事のメールが来ました そこからお互い仕事や他愛ないやり取りはして仕事が落ち着いたら会って話したいとお願いはしましたが半月全く会ってくれません。 仕事はシフト制なので会うこともなく、実際仕事は忙しいのですが半月会う時間が全くないってワケじゃないはずなんですが… 私は今後どうするか話合いたいく、別れるにせよちゃんと会って話して別れたいと思っていますが逃げられているのでしょうか? 職場でまた会うからこそ中途半端にせず話合いたいのですが… そしてまた昨日から音信不通にされています。 もう諦めるべきなんでしょうか? 職場恋愛なので誰にも話せず内緒で付き合っているので誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 友達との付き合い

    毎日のように連絡を取ってた職場の親友が、何を考えてるか分からないんです。 その子は自分に甘く人に厳しいタイプで、凄いネガティブな考えを持ってるんです。 お互いに何でも言い合おうって私の悪いところは指摘するけども、いざ私が指摘すると激怒したり凄く落ち込んだりします。 職場でも働いてる人達の嫌な部分を認め合う事が出来ず、嫌な事を相手に伝えて相手が嫌な思いをさせずに気をつかいしてる行動を見て…そして後悔します。口を開けば文句ばかり全員の文句を言ってると思います。 そう言う行動に私も疲れ…言ったらダメ、次は私が思いを伝えてあげるからと言っても言います。 その結果精神的にしんどいと仕事を1ヶ月程休み復帰しましたが…また同じ状況で仕事を休んでます。 自分がしてる事と同じ事をされると、凄く怒ったりするくせに人には物凄い攻撃します。 私はその人が大切だと思い…同じ時間で働けるなら…しんどい気持ちが変わるならと必死になりましたが、叶わず今は休んでます。 しかし休んでる間に意外な事を聞いて唖然としました。 私と同じ時間で働いてた時は私の文句を凄く言ってたみたいで、何事もなく私と接していた彼女が怖いです。 私は色々と彼女の為とか思ってやって来てた時間は何だったんだろうか。と考えます。 私には何も言わないって良く言ってくるんですが、彼女の方こそ何も話をしてこないです。しかしそれを最近また言われて指摘したら…急に態度が激変、電話にも一切出ずメールも来なくなりました。話したくないとか会いたくない訳じゃないと言うのに…発言と行動が伴っていません。 友達って何なのか分かりません。

  • 付き合う前に彼氏からセクハラをされました

    当時、同じ職場で働いていて私は彼氏には興味も関心もありませんでした。 ある日突然、仕事の話をしながら肩を触られ非常に不快に思い、上司が数人いたので誰に話そうか悩んでいるうちに1年近く経過してしまいました。 彼氏の自分勝手なところが嫌でどこで何をしているかわからない不信感もあるので、近々セクハラの事を元上司に話すつもりです。 セクハラは懲戒解雇になると聞いているので、辞めざるを得ない状況になると思いますが自分の間違った行動を改めて反省して欲しいと思っています。 今、付き合っているのだから受け流してあげたら?と友達に言われた事がありますが、それとこれとは別問題だと思います。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 彼氏がいる女性とお付き合いをしたい

    自分 26歳男   相手 26歳女 関係は職場の同僚です。あと2週間で彼女は 自分とは別の職場になります。 彼氏と付き合って3年、同棲して2年の女性を好きになり、 2回デートし一度告白しましたが、 「○○さんがそんなふうに思ってるとは思わなかった」 「彼氏がいる」「自分が浮気された事あって、浮気や二股はしたくない」 「これから○○さんと遊んで好きなってしまうかもしれなくて怖い」 などの理由ではぐらかされました。 デートするようになる前に、本人から同棲してる彼氏がいる旨は 聞いてます。ダラダラした感じになって、2人で遊ぶ事もあまりないようです。 結婚はというと、「このまま行ったらするんでしょうね。 した後、この人で良かったのかなって後悔するかもしれないけど」 と言ってました。 (1)相手から誘ってくれることが、皆無なので、厳しいでしょうか? (2)今後、どのくらいのペースでデートに誘えばよいでしょうか? 週1は重いので、2週に1回を考えてます。夜景を見に行きたいと言ってたので、2回とも夜景を見に行ってます。 今週末もデートする予定ですが、「○○行きましょう!」と誘ったら、 若干浮かない顔をしていました。 休みの日は家でのんびりするのが好きらしいです。 (3)次回、再告白する上での注意点はあるでしょうか? (4)平日はどういうふうに接していけば良いでしょうか? 職場では周囲の目が気になるので、あまり会話してませんので、 メール中心になります。 ここに至るまでの過程はとても早かったです。 初めて会話してから約2ヶ月です。 相手はマイペースで天然っぽい人です。 相手の自分への評価は、「空気や性格が似てて話しやすい」 「変わってて面白い」です。 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 彼女がいるのに、彼氏持ちの女性を好きになりました…

    私には8年付き合った彼女がおり、現在同棲中です。 ですが、職場にいる女性を好きになってしまいました。 その女性には5年付き合っている彼氏がいます。彼氏さんとは会った事がありませんが、話を聞いていると"彼氏を好きな気持ち"はとても強く、仲の良いカップルのようです。 職場の同僚という事もあり、仕事終わりや休日に良く飲みに行ったり、仕事の相談もします。 年齢は違いますが、あだ名で呼び合う友達のような関係で、お互いに彼氏・彼女がいるので安心していたのだと思います。 正直、自分でも恋愛感情がある事に驚きました。 同棲中の彼女の事は嫌いではありません。ただ最近マンネリ化していて、彼女を"好きな気持ち"を見失ってしまっている状態です。 ちなみに私はこれまで浮気をした事がありませんし、風俗や合コンにも行った事がありません。 こういった状況の場合、その女性に想いを告げる事は迷惑になるのでしょうか。 お互いの立場を考えると「彼女とは別れるから、彼氏と別れて一緒になってくれ」などと暴走して事を荒立てるつもりはありませんが、今の気持ちを押し殺すのにも限界を感じています。 ただ純粋に、1人の女性として好きだという気持ちを伝えたいのです。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏とのことで悩んでいます。

    彼氏のことで悩んでます。 1/24で1年になる彼氏がいます。 約2カ月ほど前から距離を置きたいと言われ距離を置いています。 距離を置く前は連絡が激減し私自身すごく辛く、 返信がないのにしつこくメールや電話をしてしまいました。 今は少しずつ冷静になりましが、 やはり彼とは別れたくないという結論です。 距離置き中は連絡するのはお前に任せると言われ 1カ月は連絡しずに待っていることにし 先月の末に今思っている事をメールで伝えました。 返信はなく、 まだ考えて答えがでていなかったんだろうと思いました。 私なりに考え、今のままだとダメだと思い 毎日の行動など報告メールを送る事にしました。 (変わろうとする姿を見せたいと思って) 今まで意地張ってたり素直じゃない所が私の欠点です。 それで、1年記念日にもう一度想いを伝えようと思っています。 ただ答えをせかすわけでなく 想いだけ伝えようと思います。 そこでどのような文章にしたら良いですか? 私が考えた文は今まであった出来事で嬉しかった事の思い出 きっかけ、誕生日の事、今の気持ちです。 またメール送る他にいいアドバイスありましたら お願いします。

  • 彼氏について

    7歳年下の彼氏がいて付き合って4ヶ月半、お互い忙しくて(同じ職場です)3ヶ月会ってません。不安になるとメールで気持ちを聞いた時返事がなく私が一方的に諦めますとメールしたらまた連絡がありませんでした。話したいとメールしてから電話したら、メールが来て仕事で忙しく時間も体力もないから今は話せない。色々はなしたいけどごめんなさいとの事でした。私からいつも一方的で彼氏の気持ちを聞いていなかった事を謝り、今も失いたくないけど、言いづらい事であっても言ってとメールしました。彼氏の気持ちをしりたいです

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 彼氏との付き合い・・・別れるべきか悩んでいます

    私は1月の末から彼氏(年下・サークルの後輩)と付き合っています。 元々仲良い先輩の後輩の関係でいて、私は良い後輩だな、 という感じで少し気になっていましたが、完全な恋愛感情を持って 彼をみていませんでした。一方彼は、私のことを恋愛対象として 見ていたらしく、告白されて色々悩んだのですが話も盛り上がるし、 彼と付き合ったら精神的に安定した恋愛ができるかもしれないと思い 付き合うことにしました。(ちなみに元カレとはあまり 上手く恋愛ができず辛い思いをしました。) 今付き合って2ヶ月半がたとうとしています。付きあい始めてからは 私が就活中で忙しいこともありなかなか会えませんが、 スカイプやメールなどをしていました。その中で、確かに話もいい感じに できるし、楽しいです。精神的にも安定している方です。 が、最近違和感を感じるようになってきてしまいました。 原因を考えた時、私は彼氏のことを彼氏としても好きだけど、 それ以上に後輩として好きという気持ちが残っていて それが彼氏としてよりも大きいということに気付いてしまいました。 正直あまりドキドキしないといいますか・・・楽しいと思う日・気持ちが、 おそらく付き合う前とあまり変わらなかった (もちろん連絡を密にとりあうようになりましたが) ということだと思います。なので、本当に私はひどい人間だと 思うのですが、これからカップルとして仲を深めていくにあたって、 自分の気持ちが追いつかないと思うのです。そしてこれ (後輩として見てる気持ちの方が大きい)が変わらないと思うのです。 そんな状態でもあるので、生理的に彼として、仲を深める時に 彼を受け入れられないことになりそうです。 ということで、2ヶ月半でこうなってしまってひどいと思うのですが、 自分の気持ち、そしてこんな中途半端な気持ちで彼とつきあうのは 申し訳ないということで彼との別れをどうしようか悩んでいます。 彼を人として嫌いになったわけではないので、どう接したらいいのか わからず、最近は自分から連絡をできなかったり、2・3日おきの連絡に なってしまってそっけなくなってしまっています。 彼のことを後輩としても好きなのでつらいです。 でもやはり今は彼氏としてはちゃんと愛することができていないと 思うので別れを考えているのですが・・・ また、もし別れた場合、今週ライブに行く予定があるのですが、 その前に気持ちをいった方がいいでしょうか。最近あっていないので、 ライブの時にあってもう一度彼と直接向き合ってそれでも気持ちが 変わらなかったら別れをつげようと思うのですがこれは良くないでしょうか。 ライブで一緒に楽しんでおいて、数日後に別れをつげるのは最低でしょうか。 また、ライブの次の週末にはサークルの飲み会があります。 以前彼氏は飲み会でみんなに付き合っている事をしゃべっていて、 更に飲み会に来ていた私の元カレにまでわざわざ交際宣言をしていました。 なので、もし飲み会前に別れたら、飲み会当日みんなに別れたことを 公開されると思います。それは仕方がないと思うのですが、 やはりこの短期間で別れるのはひどいと思われてしまうと思うのですが、 その後のサークル活動は普通に行った方がいいのでしょうか。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか。 私は、今の彼氏とはもし別れても仲のよい先輩後輩でいたいと思っています。 キープとかそういうことではなく、純粋に彼を後輩としても好きでいるので このように考えています。少し気まずくはなると思いますが、 お互いサークルに来なくなるみたいなことはさけたいのです。 私は来年卒業するのでもし行かなくてもあれですが、彼氏は幹部なので・・・ 最初から告白されたときに振ればよかったのかもしれませんが、 当時はこのようなことになるとは考えられず、今思えばすごい ひどいことをしているのは承知ですが、悩んでいるので、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです、 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏持ちの女性に片思い

    出会って約1年、彼氏がいますが気になっている女性がいます。 もともと同じ職場でしたが今は違います。その女性とは職場の飲み会で仲良くなり メールも定期的に仕合い(相手からはまれにしか来ませんが・・・)、ちょくちょく食事にも 一緒に行っています。 相手の仕事やらで遊びにはいまだ行けていませんが、遊びの誘いもデートとして誘ってもOKはしてくれています。(彼氏と会う予定なのでそう言っているのかもしれませんが・・・) 普段の会話では彼氏の話はしてきませんが、おそらく彼氏と行ったんだろうなと思う 行った場所の話などはします。 ちょくちょくアピールはしていたので、恐らくですが私が好意をもっていることはわかっているかもしれません。 この間、一緒に食事に行ったときの話ですが、サプライズ的にちょっとしたスイーツをもらいました。 (おそらく最近私が仕事で疲れているという内容の話をメールでしていたからだとは思いますが。) 私も数ヶ月前にその女性が疲れて凹んでいるときにプレゼントをしていたのでお返し的な要素もあるかもしれませんが、多少なりとも私に興味を持ってくれているのでしょうか? また、彼氏から奪おうとか付き合ってもらおうとかは今は一切考えていませんが、思いだけは伝えたいとも思いようになり、彼氏がいる相手に気持ちは伝えても問題はないものでしょうか。