彼氏持ちの女性との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女性との付き合いについて悩んでいます。一連の行動は間違っているのでしょうか?体験談も教えてください。
  • 彼氏持ちの女性との関係が進展し、デートする予定がありますが、自分自身に罪悪感を感じています。
  • 彼女のことを支えたいと思いながら、彼氏との関係を引き裂きたい思いもあるため、迷っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの女性との付き合いについて

恋愛経験なしの、20代後半の男です。 長文失礼致します。 1年前に私が赴任してきた職場で、同年齢の一人の女性と知り合いました。 知り合って当初から、同職場内に彼氏がいることを知っていたので、 程ほどの距離感を保っていたのですが、 仕事を一緒にする事が多かった事もあってか、 半年程前に向こうからメアドの交換を提案してきた頃から、 ちょくちょくメールをする仲になりました。 その後、職場の彼氏は別部署へ異動。 時を同じくして、彼女も仕事での辛いことの重なりから 情緒不安定になって居たので、それを何とか励ましてあげたい という思いから、メールだけでなく電話もするように。 そういうやり取りの中で、私は彼女の事を支えたい、 もっと色々知りたいと思っていることに気がつきました。 そこで年が明けてから、思い切って彼女をランチに誘った所、 OKをもらえたので、数時間ほど行動を共にして解散。 近々、2回目の食事に行くことも決まってます。 ただ現状としては、彼女は彼氏と連絡を取っていない時期もあったようですが、 近々の内ではデートしたり、連絡取ったりしているみたいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 彼氏持ちと知っていながらの、私の一連の行動は間違っているか? ・・・お聞きしたいです。 また同じようなケースでの体験談ありましたら、教えて下さい。 彼女の事を支えたい、もっと知りたいと思う一方で、 彼女から彼氏を引き離したいという思いを抱いてしまっている 自分に罪悪感すら感じて、毎日モヤモヤしています。 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>彼氏持ちと知っていながらの、私の一連の行動は間違っているか? 間違っていないと思います。 あなたは彼女の事を好きだと思っているわけですから、 あなたなりにアタックすればよいと思います。 >自分に罪悪感すら感じて、毎日モヤモヤしています。 客観的にみると、一番罪悪感を感じなければいけないのは 彼女ではないでしょうか? あなたは、それほど罪悪感を感じなくてもいいように感じます。 だって、最初に餌をまいたのは、彼女の方ではありませんか? あなたは、それに乗っただけです。 ガードを固めている彼女に、あなたが執拗にアタックっていうなら、 ちょっとなーって思いますが・・・。 彼女はあなたに隙を見せているのです。 しかし、ここで注意しなければいけないのは、 彼女がどういうつもりなのか?ということです。 自分が経験したパターンとしては、 1、友達のつもりだったのに・・・と言いわけされ   かわされるパターン 2、天秤にかけ、いいなと思えば、乗り換えてくるパターン 3、男としては、見てくれているのだが、あくまでも   火遊びで、結局は彼のところへ戻るパターン 実際彼氏がいるわけですから、あまり熱くなり、 舞い上がりすぎると、最後に梯子を外されて、 拍子抜けなんてことも、ありえます。 あくまでも、選択権を握っているのは 彼女ですから、あなたは、アタックしたければ アタックしてよいのではないでしょうか? もし、彼女が迷惑に感じていれば、やめて、と言ってきますから。 心配いりません。 ただ、自分を見失わないようにだけはしないとね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の同じような質問や回答も拝見したのですが、 やはり決定権は彼女にあるんですものね・・・ 次あたり、迷惑に感じていないか探ってみようと思います。 また例を挙げて頂いた「彼女がどういうつもりか?」という事を 私自身もメアド交換したあたりから疑問に思っていたのですが・・・ 多分性格的に、2や3のパターンではないと思いますが、 1であるパターンは大いにあります。 そろそろハッキリさせておかないと自分を見失ってしまうかもなので、 思い切って行動してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごく自然に起こりうる状況かと思います。 親友や同僚の範囲内なら問題ないと思いますが、 あなたが勝手に思いを寄せるのは、他人に迷惑をかける行為ではありませんが ただし、彼女が彼氏に黙ってあなたと食事をしていたとしたら話は別です。 もしあなたが、今の彼女と今以上の関係を求めるのなら まずは、彼氏と彼女の整理をつけてからが良いと思われます

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と彼氏との関係については、 次回にもう少し詳しく聞いてみたいとは思います。 彼氏とも一応面識はあるので、 そのあたりはハッキリしておいた方がいいですね・・・ ありがとうございました。

• nomnomMU
回答No.1

こんにちは。初めまして。 一般的に考えると、彼氏がいるのなら遠慮するのが筋だし、罪悪感があるのは当然かと思います。 でもその一方で、自分と年齢が近く、彼氏とは遠距離、恋愛相談など受け、メルアドも交換し、自分の方が彼氏よりも近い存在になり、気持ちがどんどん向いてしまうのは、それも自然な事と思います。 一番手っ取り早く、早く決断したいのなら、女性に直接確認するのが早いかと。まだその時期ではないとおもったり、彼氏に気後れするのならば、今の現状を続けるほかないと思います。 女性の私から見ると、その女性にも疑問を感じますが…(・・;) 今のあなたの行動は、賛否両論あると思いますが、絶対に間違いとは思いません。ただ、はっきりするまでは絶対に一線を越えてはいけないと思います。 長文大変失礼致しました。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に会う時あたりに、それとなく話をその方向に持っていけたら…と思います。 ご指摘の通り、はっきりするまで一線を越えない心積もりではあります。 職場の同僚としての体面もあるので、中々難しいものですね・・・ 女性のご意見参考になりました。 ありがとうございます。