パチンコ依存の親との共依存について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ依存の親との共依存に焦点を当て、育児や経済的な問題が抱える苦労と、子供を育てる上での思いをまとめました。
  • 共依存の両親に育てられた方や、離婚してシングルマザーやシングルファーザーとして子供を育てた方々の経験や思いについても質問しました。
  • 共依存の影響や喧嘩の絶えない家庭での困難、トラウマ、そして何が得られたのかについてもお話しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がパチンコ依存だった方へ質問です

主人がパチンコ依存です。母乳で育てている4か月の乳児を抱え、私が働けないのに、転職を繰り返し(転職回数は今年26才で2ケタ)、私を追いつめます。家事や育児を任せられるならまだしも、歯すら毎日磨くことさえ続かない人です、親になれば少なからず、怠け者の自分を変えようと努力しますが、そんな思いすら足りていません。そんな主人ですから、子供を任せて働きに出る気にはなれず、実家を頼って両親に任せて、私が働きに出るしか、もはや道がないところに立たされています。母乳で育てているため最低1年はそばについてあげたいのですが、その間に生活苦のあまりに借金がたまることでしょう。 そんな借金を抱えてまで、両親は必要でしょうか。 共依存の両親に育てられた方、両親からの影響(善し悪し)、何を得、何を学びましたか。その上喧嘩が絶えない家に育った方、トラウマはありますか。困ったことはありましたか。よかったことはありましたか。 共依存をやめて、離婚し、シングルマザー、ファザーで育てられた方にも同様に質問です。 何でもいいです。 親への思いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

パチンコ依存は病気ですので直りません。 あなたも「私が働いて」などと考えず、即、実家に帰り 離婚に向けて話をすすめて下さい。 ここで質問している時間的余裕は無いと思った方がよいです。

2013mama
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで言われることが予想がつき(答えが出ていることがやはり悲しく)、相談できずにおりました。 もう少し、みなさんの意見を聞かせてください。未練を無くすためにも。

その他の回答 (3)

noname#185888
noname#185888
回答No.4

女性29歳専業主婦です。 私の両親は実父DV、母親アルコールとパチンコ依存性、義父人間的にはできたとてもいい人でしたが母と再婚し少したってから会社が倒産し無職になり、両親で居酒屋を経営、深夜帰宅の喧嘩の絶えない夫婦でした。(私は義父は大好きで本当の父親のように思っており尊敬もしています。) こんな家庭環境で過ごした私の意見は 借金までして両親は必要ありません。 両親からの影響で子どもは普通で鬱、よくてアダルトチルドレンになります。 必ず自分の家庭はまともではないと気づく日がきます。 そこからの自分と周り、親への思いとの格闘と苦悩の日々が始まります。 男の子なら父を見て育つので父親のような男性になる可能性があります。 女の子なら男性不信になる可能性があります。 家庭環境が悪いと子どもは自分に自信を持てなくなります。毎日何かに脅えて暮らします。 男性の叫ぶ声に過剰に反応したりします。 良かったことは自分を認め親を認め、自分の人生を認めることが出来るようになったうえで結婚し尚且つ、相手が自分を受け入れてくれてまともな人であった場合に (私がそうなので。) 普通の家庭、専業主婦でいられる有り難みが身に染みて実感できます。 毎日に感謝できます。 過去のフラシュバックが時折ありますが主人は受け止めてくれそんな主人にも感謝し小さな幸せに感謝できます。 困ったことは結婚してまともな生活を送っていても時折過去のフラシュバックがあり自分を責める癖があります。 主人に迷惑をかけてしまいます。 子どもに強くあたってしまうことがあります。自分と親が重なって見えるときがあり不安になります。 主人の突然の声に必要以上に驚き息がとまるかと思う程にびっくりするときがあります。 背後からの主人の影(気配)になぜかびっくりします。 規則正しい生活を子どものころにしたことがないためどうしたらいいのかわかりません。 例えば、私の家庭では朝食がなかったので朝食の出し方がわかりません。 生活が不規則だったため規則正しい今の環境がたまに困難なときがあります。 でもそれも主人は理解をしてくれ受け入れてくれているので完璧ではありませんが幸せな母親をさせてもらっています。 普通なら結婚は困難だと思います。 相手に理解されませんから。同じ環境だった方としか結婚はできないかもしれません。 自分ではあまり気づかないのですが普通の家庭の人には理解し難い行動が多いようです。(主人曰く) 私は自分の経験上どうしてもどんな環境であれ両親が必ずそろってなければならない、とはやはり思えません。 家庭環境が人生のバネにはなっているので有難い経験だったとは思いますが、回避できる苦労ならさせないに越したことはないと思います。

2013mama
質問者

お礼

書きたくないことを書いていただき、ありがとうございます。私も主人のことを書かねば相談になりません。書きたくなかった気持ちは、おわかりいただけると思います。主人の境遇が2歳で両親に捨てられたような形です。世間もそう見がちです、その通りかもしれません。父がギャンブルをやっていたそうです。その上で、子供を3人も儲け、運も悪く下は2子。母は子を捨て3度目の再婚でうまくいっているようです。主人は母のことをヤリマンと称していました。父は、シングルファザーが生き辛いにも関わらず、ギャンブルも主人見る限り、早々やめられたかは不明です。子供可愛さか不明ですが子を父が引き取り、親せきを頼るしか道を無くし、拒まれ、児童施設への手続きは更に追い込まれた父がしたのか?残された親戚がしたのか?不明です。父は鬱あまりに、、、です。2歳はキーワードです。2歳は魔の二歳児といわれるほど手がかかります。そのうえ双子、そして旦那はギャンブル、非協力だったことがうかがえます。主人の今の母の見方は、女はやっぱり金だそうです。トラウマは自分を傷つけた相手を知ろうとするあまり似てくると言われています。親戚ほとんどがギャンブル依存だそうです。私は、怖いのです。主人の父にも母になりかねない似てきていることが。私は今子供を優先し、主人を捨てる方向で考えています。主人の母のように罪悪感が生まれるでしょう。主人の両親の場合、生き抜く力は母の方が強かった。私たちの場合、旦那は乳児を抱えることは無理と言っています。私は無理だろうと息子は手放しません。かといって、弱すぎる主人は乳児を抱えては重荷なのです。甘えすぎる甘える度合いも培っていないのでしょう、、、。甘えることで愛情確認するように、どんどん追いつめてくる。重荷を背負わねば成長しないことはわかっています。でも今の私には荷が重すぎます。内心ごめんなさい。ですが、それすら言いたくありません。私が主人の母に会いたい。ごめんなさいと言えないままだと思います。主人の兄弟はまだ強く、母と対面しています。たかっていますが、、、

• KoalaGold
回答No.3

離婚した家庭が周りに結構たくさんあります。 悲愴にならずに、別れることでいい結果を引き出すつもりで、幸せになるための手段の一つと考えればいいのです。 友人たちは皆、晴れ晴れとした気持ちで暮らしていますし再婚した人も割といます。 無理なことを押し付けながら、あるいは押し付けられながらの婚姻関係は暴力に発展します。夫婦の形には意味がありません。中身に意味があります。 子供は家庭の不和に怯えるし、自尊心も喪失します。精神の安定はお金より大切だし、お金で買えるものなら平和を買いたいとは思いませんか。

2013mama
質問者

お礼

悲愴にならず 本当それが前提だと思い、児童図書館など行き気を晴らしていました。同じ学年で先にはいはいしている子たちを 息子に見せたり、遊んでもらったり、ママがいなくても保育士さんの膝の下、こうして遊んでもらえるかもしれない。それなら預けて働くこともいいかと思えてきました。息子はその晩、やる気がなかった寝返りの練習をするようになりました。負けん気が備わっているのかな?少しづつですが前に進んでいます。ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.2

勝手にNo1です 一番心配するのは、現状もそうですけど、万が一、仕方なく 子供が6ヶ月くらいから金の為、といって働きに出させて、 実際にはその金を巻き上げて、生活に困窮する、というのが 目に見えているからです。 あなたは当然、子供の身を守る為、せめてミルク代は...等と 懇談するも、どつき倒して(関西弁でゴメン)、髪を引きずり倒して でも金を出させようとするに決まっています。 子供から見たら、まだ1歳なので何も知らないから、何も知らない うちに分かれておいた方が良いです。

2013mama
質問者

お礼

付き合いはじめの頃は、軽いDVっぷりを見せていましたが、ある日堪忍袋が切れてしまい女を捨てて豹変、反撃するようになったので、その方向の心配はなくなりました。マシになったことで、今に至ります。マシになった?嘘で引き出すことを次々覚え、変わっていないんだ、、、。