パチンコ依存の親との共依存について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ依存の親との共依存に焦点を当て、育児や経済的な問題が抱える苦労と、子供を育てる上での思いをまとめました。
  • 共依存の両親に育てられた方や、離婚してシングルマザーやシングルファーザーとして子供を育てた方々の経験や思いについても質問しました。
  • 共依存の影響や喧嘩の絶えない家庭での困難、トラウマ、そして何が得られたのかについてもお話しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がパチンコ依存だった方へ質問です

主人がパチンコ依存です。母乳で育てている4か月の乳児を抱え、私が働けないのに、転職を繰り返し(転職回数は今年26才で2ケタ)、私を追いつめます。家事や育児を任せられるならまだしも、歯すら毎日磨くことさえ続かない人です、親になれば少なからず、怠け者の自分を変えようと努力しますが、そんな思いすら足りていません。そんな主人ですから、子供を任せて働きに出る気にはなれず、実家を頼って両親に任せて、私が働きに出るしか、もはや道がないところに立たされています。母乳で育てているため最低1年はそばについてあげたいのですが、その間に生活苦のあまりに借金がたまることでしょう。 そんな借金を抱えてまで、両親は必要でしょうか。 共依存の両親に育てられた方、両親からの影響(善し悪し)、何を得、何を学びましたか。その上喧嘩が絶えない家に育った方、トラウマはありますか。困ったことはありましたか。よかったことはありましたか。 共依存をやめて、離婚し、シングルマザー、ファザーで育てられた方にも同様に質問です。 何でもいいです。 親への思いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

パチンコ依存は病気ですので直りません。 あなたも「私が働いて」などと考えず、即、実家に帰り 離婚に向けて話をすすめて下さい。 ここで質問している時間的余裕は無いと思った方がよいです。

2013mama
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで言われることが予想がつき(答えが出ていることがやはり悲しく)、相談できずにおりました。 もう少し、みなさんの意見を聞かせてください。未練を無くすためにも。

その他の回答 (3)

noname#185888
noname#185888
回答No.4

女性29歳専業主婦です。 私の両親は実父DV、母親アルコールとパチンコ依存性、義父人間的にはできたとてもいい人でしたが母と再婚し少したってから会社が倒産し無職になり、両親で居酒屋を経営、深夜帰宅の喧嘩の絶えない夫婦でした。(私は義父は大好きで本当の父親のように思っており尊敬もしています。) こんな家庭環境で過ごした私の意見は 借金までして両親は必要ありません。 両親からの影響で子どもは普通で鬱、よくてアダルトチルドレンになります。 必ず自分の家庭はまともではないと気づく日がきます。 そこからの自分と周り、親への思いとの格闘と苦悩の日々が始まります。 男の子なら父を見て育つので父親のような男性になる可能性があります。 女の子なら男性不信になる可能性があります。 家庭環境が悪いと子どもは自分に自信を持てなくなります。毎日何かに脅えて暮らします。 男性の叫ぶ声に過剰に反応したりします。 良かったことは自分を認め親を認め、自分の人生を認めることが出来るようになったうえで結婚し尚且つ、相手が自分を受け入れてくれてまともな人であった場合に (私がそうなので。) 普通の家庭、専業主婦でいられる有り難みが身に染みて実感できます。 毎日に感謝できます。 過去のフラシュバックが時折ありますが主人は受け止めてくれそんな主人にも感謝し小さな幸せに感謝できます。 困ったことは結婚してまともな生活を送っていても時折過去のフラシュバックがあり自分を責める癖があります。 主人に迷惑をかけてしまいます。 子どもに強くあたってしまうことがあります。自分と親が重なって見えるときがあり不安になります。 主人の突然の声に必要以上に驚き息がとまるかと思う程にびっくりするときがあります。 背後からの主人の影(気配)になぜかびっくりします。 規則正しい生活を子どものころにしたことがないためどうしたらいいのかわかりません。 例えば、私の家庭では朝食がなかったので朝食の出し方がわかりません。 生活が不規則だったため規則正しい今の環境がたまに困難なときがあります。 でもそれも主人は理解をしてくれ受け入れてくれているので完璧ではありませんが幸せな母親をさせてもらっています。 普通なら結婚は困難だと思います。 相手に理解されませんから。同じ環境だった方としか結婚はできないかもしれません。 自分ではあまり気づかないのですが普通の家庭の人には理解し難い行動が多いようです。(主人曰く) 私は自分の経験上どうしてもどんな環境であれ両親が必ずそろってなければならない、とはやはり思えません。 家庭環境が人生のバネにはなっているので有難い経験だったとは思いますが、回避できる苦労ならさせないに越したことはないと思います。

2013mama
質問者

お礼

書きたくないことを書いていただき、ありがとうございます。私も主人のことを書かねば相談になりません。書きたくなかった気持ちは、おわかりいただけると思います。主人の境遇が2歳で両親に捨てられたような形です。世間もそう見がちです、その通りかもしれません。父がギャンブルをやっていたそうです。その上で、子供を3人も儲け、運も悪く下は2子。母は子を捨て3度目の再婚でうまくいっているようです。主人は母のことをヤリマンと称していました。父は、シングルファザーが生き辛いにも関わらず、ギャンブルも主人見る限り、早々やめられたかは不明です。子供可愛さか不明ですが子を父が引き取り、親せきを頼るしか道を無くし、拒まれ、児童施設への手続きは更に追い込まれた父がしたのか?残された親戚がしたのか?不明です。父は鬱あまりに、、、です。2歳はキーワードです。2歳は魔の二歳児といわれるほど手がかかります。そのうえ双子、そして旦那はギャンブル、非協力だったことがうかがえます。主人の今の母の見方は、女はやっぱり金だそうです。トラウマは自分を傷つけた相手を知ろうとするあまり似てくると言われています。親戚ほとんどがギャンブル依存だそうです。私は、怖いのです。主人の父にも母になりかねない似てきていることが。私は今子供を優先し、主人を捨てる方向で考えています。主人の母のように罪悪感が生まれるでしょう。主人の両親の場合、生き抜く力は母の方が強かった。私たちの場合、旦那は乳児を抱えることは無理と言っています。私は無理だろうと息子は手放しません。かといって、弱すぎる主人は乳児を抱えては重荷なのです。甘えすぎる甘える度合いも培っていないのでしょう、、、。甘えることで愛情確認するように、どんどん追いつめてくる。重荷を背負わねば成長しないことはわかっています。でも今の私には荷が重すぎます。内心ごめんなさい。ですが、それすら言いたくありません。私が主人の母に会いたい。ごめんなさいと言えないままだと思います。主人の兄弟はまだ強く、母と対面しています。たかっていますが、、、

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

離婚した家庭が周りに結構たくさんあります。 悲愴にならずに、別れることでいい結果を引き出すつもりで、幸せになるための手段の一つと考えればいいのです。 友人たちは皆、晴れ晴れとした気持ちで暮らしていますし再婚した人も割といます。 無理なことを押し付けながら、あるいは押し付けられながらの婚姻関係は暴力に発展します。夫婦の形には意味がありません。中身に意味があります。 子供は家庭の不和に怯えるし、自尊心も喪失します。精神の安定はお金より大切だし、お金で買えるものなら平和を買いたいとは思いませんか。

2013mama
質問者

お礼

悲愴にならず 本当それが前提だと思い、児童図書館など行き気を晴らしていました。同じ学年で先にはいはいしている子たちを 息子に見せたり、遊んでもらったり、ママがいなくても保育士さんの膝の下、こうして遊んでもらえるかもしれない。それなら預けて働くこともいいかと思えてきました。息子はその晩、やる気がなかった寝返りの練習をするようになりました。負けん気が備わっているのかな?少しづつですが前に進んでいます。ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

勝手にNo1です 一番心配するのは、現状もそうですけど、万が一、仕方なく 子供が6ヶ月くらいから金の為、といって働きに出させて、 実際にはその金を巻き上げて、生活に困窮する、というのが 目に見えているからです。 あなたは当然、子供の身を守る為、せめてミルク代は...等と 懇談するも、どつき倒して(関西弁でゴメン)、髪を引きずり倒して でも金を出させようとするに決まっています。 子供から見たら、まだ1歳なので何も知らないから、何も知らない うちに分かれておいた方が良いです。

2013mama
質問者

お礼

付き合いはじめの頃は、軽いDVっぷりを見せていましたが、ある日堪忍袋が切れてしまい女を捨てて豹変、反撃するようになったので、その方向の心配はなくなりました。マシになったことで、今に至ります。マシになった?嘘で引き出すことを次々覚え、変わっていないんだ、、、。

関連するQ&A

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

    私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 恋か?依存か?親からの洗脳か?分からなくなった

    高校の頃から5年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏との今後の関係をどうしていくべきか悩んでいます。 1年くらい前から彼の事が好きかどうか分からなくなり別れようかずっと悩んでたのですが、性格に難のある私の事を1番に愛してくれる彼を捨てるなんて勿体ないという思いと、彼に会うと「やっぱり好き!」という思いがあったので今別れる判断をすべきじゃないと思いずっと継続してきました。 しかし別れたい思いが強くなったのは先月です。 とあるテレビ番組にてお笑い芸人のゆんぼだんぷのカシューナッツさん(添付画像)が黒縁メガネとチェックのシャツとジーパンを着てバライティー番組に出演してました。そこではお寿司の大食い選手権みたいなことをしてたのですが、その際に父が「(彼氏の名前)くんそっくりやなww」って言われ、母からも「ほんとねぇwww」と言われたことが凄くショックだったのと、実際に自分も顔や体型の点で「似てるな…」と思ってしまったことへの虚無感で、無言で晩御飯を食べるのをやめて自分の部屋に行きベッドにダイブしてひっそり泣きました。 付き合って3ヶ月後くらいに両親に写真を見せて紹介した所「なんでこんなブスと付き合ってんのよ」「せっかくの華の10代が勿体ないじゃない」と言われショックと怒りで大喧嘩しました。また、付き合って半年後くらいに彼氏から両親にご挨拶したいと家に来てくれたり、大学生になって免許を取得した彼がデートする際に毎回家の前まで迎えに来てくれるのですが、その時にも「めっちゃ老け顔やな30代かと思ったww」「ほんとデブやなww」と言われ、毎回それが苦痛でした。なので彼氏に迎えを断ったり、近所の公園の駐車場で待ってて欲しいと頼んでました。 こんな親に洗脳されてる感覚も嫌なのですが、本当に彼の事を愛してるのか分からなくなりました。そもそも、「恋」ってなんだろうな?という思いや、「もう21歳なんだし女は20代前半が1番の売れ時だからそろそろ次の男に行った方がいいのかな……」という思いが入り交じり、トキメキが無くなって大学や旅行先でナンパしてくる人に目移りしそうになってる自分が嫌になりました。 彼氏はほんと優しくて誠実で一緒にいて楽しくて、男女共に友達が沢山いて毎回の昼休みに彼の机に友達が囲って雑談してる性格です。クラスに1人はいる年中半袖短パンで給食大好きなぽっちゃり男子です。 対して私は陰キャコミュ障で基本ぼっち(クラスで浮いてる存在)か仲良い子1人とべったりくっついて教室の隅っこにひっそり生息してるような性格です。クラスに1人はいる低身長で不登校気味なメンヘラ女子です。 元々メンヘラで依存体質なこともあり、小学生の頃から誰かに依存して生きてきて(そして嫌われてクラスで浮くまでがデフォルメ)、彼の事もただの依存なんじゃないかなと思ってきました。 彼が世話焼きなタイプで私が甘えたいタイプのもあってか、相性はいいんだろうなとは思います。実際今も朝から晩まで毎日LINEしたり2.3日に1回寝落ち電話したりしてます。 これが俗に言う「共依存」なのではないか?とも思いますが、共依存だから早く別れた方がいいのか?上手くいってるなら別れなくてもいいのか?そこに愛はあるんか?好きと思える瞬間があるのなら良いんじゃないか?そもそもこれは果たして本当に共依存なのだろうか?と思考回路がグルグル巡り巡ってキリが無いのでここに質問しました。 私はどうしたいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 親思い?親に依存?

    親思いの夫について疑問に思うことがあります。 私と夫は共働き、私の方が終業時間は遅いです。義両親とは敷地内同居です。 結婚当初から姑と確執がありました。トラブルの度に夫は姑の方を持ち、何度も悔しい思いをしました。 「親は一番大事な存在だ。俺は親孝行がしたい。それの何がいけないんだ」と言われてきました。 それが私を困らせることであっても子供に我慢を強いることであっても親の指示に夫は従ってきました。 そんな夫と特に姑の関係に今では私は自分に被害がないのなら目を瞑っています。 ですが、先日、姑(63歳)が歩行中に転倒して腕を骨折しました。 それから夫はなかなか帰宅しなくなりました。毎日姑の部屋に行っていたのに行かなくなりました。 姑から何かをしてほしいと頼まれても「お前が行ってやれよ」と私に言います。私は帰宅後家事に育児に手をとられます。夫は居間で寝転がっているだけ。 結局少し待ってもらって私が手伝いにいきます。 休日も「お前は家にいろよ」と言って夫は出掛けていきます。私に用事があっても「日をずらせ、とにかく家にいろ」と… 本当に親孝行をしたいのなら、今のような本当に親が困っているときに献身的に支えてあげるのが親孝行なのではないでしょうか。母は大好きだけど、面倒は嫌だという態度は親思いというには都合が良すぎるのではないかと思います。 今回は骨折でしたが、いずれ介護問題が持ち上がる時期がきます。 自称親思いの夫はどんな態度をとることになるのか心配になります。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 親に依存する娘

    私の親戚から相談を受けました。 その家庭は四人で父母と姉妹2人(姉30代、妹20代)、 母のほうが再婚で長女は連れ子(養女)、次女は現夫の実子です。 その長女が、恋愛や結婚、仕事など上手く行かないことがあると「家庭環境を探偵に調査されて会社に辞めさせされた。あんたたち家族が悪い」「交際相手の親に家庭環境が悪いと別れさせられた、あんたらどうしてくれるの」と両親・妹を罵り続けます。 それだけであれば、そのような事実が本当にあって本人も傷付いていると思うので仕方ないのか…と堪えることもできますが、 その後必ず「精神的に辛くて仕事ができないかも…」や「本当は身体のコンプレックスを指摘されて男性と別れんだよね…だから美容整形をしたい」と金銭の要求をして来るそうです。 あまり悪く考えたくはないのですが、親が反省し落ち込んでいる隙に…という考えなのでしょうか? 両親が断ると「そもそもあんた達が中途半端に子供を産んだりするからこうなった。家が悪い。親が悪い。親なら金を出すのが当然、何かしてやりたいとは思わないの?」と畳み掛けて要求が通るまで喚くのです。(母親に暴力を振るった事もあります) 我々親戚や友人たちのアドバイスを受け、両親も金銭の要求には応じずに居たのですが、そうなると「もう死にたい。死ぬかも」「どうでもよくなったらあんた達をみんな殺します」と自殺などをほのめかしとにかく構って欲しい、と言う感じです。友人は特に居ないようで、少しでも否定的なことを言われると激怒して関係を絶ってしまうそうです。そのせいで男性に依存しがちなのかもしれません。 家族も頑張って闘ってはいるのですが、疲れ切って次々に倒れてしまい私達親戚もどうしたものかと頭を抱えています(ちなみに我々が長女へコンタクトを取ろうとすると「お前達は他人だ」「すぐ他人に話して、やっぱりお母さんは性格が悪い。陰気だ」と罵り一方的に断絶されてしまいました。) …我々一同どうすれば良いかとほとほと困っています。 両親も面と向かって本人へ何度も謝罪しましたが、勿論それで気が済む様子もなく、警察に通報してもますます激昂しそうですし、精神病…なのでしょうか。 かといって本人を精神科へ連れて行くなど、まず不可能そうです。 両親、姉妹、親戚はどのように接して行けば良いのでしょうか。 読みにくい文章で失礼しました。

  • パチンコ依存でサラ金からの借金が止められない義弟

    私の妹の旦那がパチンコ依存でサラ金から借金を重ねている事が発覚しました。 実はこれが初めてではなくもう数回発覚しています。 その度に旦那の実家に助けてもらって返済してきたようです。 実は、3年前に私の両親と2世帯住宅を新築して同居してもらっています。 私は二人姉妹の長女で本来ならば私が残らなければいけなかったのですが、私が長男と結婚してしまった為に 次男と結婚した妹がマスオさんで同居してくれたのです。 その際、2世帯住宅を新築する時に私の両親の資金援助もあったのですが、住宅ローンを義弟の名義で組みました。 問題はこのローンなのですが、 妹は度重なるサラ金からの借金が止められない夫に 愛想を尽かして(愛情はまだあると思います) 借金癖を直せない夫と別れる方が良いのじゃないかと 思っているようです。 ただ、今年私立大学に入学する事になった娘、そして 今年県立高校2年になる息子。 これから一番お金が掛かる時期で、家のローンはまだ 丸々残っている状態で離婚となると 経済的にやっていけないのです。 義弟は真面目に働いているので月収はある程度あるようなのでサラ金に手を出しさえしなければ十分に生活していける収入はあります。 妹も扶養を超えてパートしていますので。 家のローンを払ってもらって子どもの養育費(教育費)を出してもらって・・・なんて言う条件の離婚なんてできるのでしょうか? ただ、私としては義弟が両親との同居がストレスになって パチンコに逃げた。とか言っているらしいので それが申し訳ない気持ちで一杯なのです。 今までの借金は私の両親は知りません。 私の父親は酒癖が悪くて、そういう意味でも義弟には ストレスが溜まっていたとは思います。 長くなってしまいましたが、何か良いアドバイスがあれば 教えてください。

  • 親に依存している兄に困っています。

    兄のことで困っています。何年も悩まされているのですが、 本当にどうしようもできない状況で家族だけでは打開できません。 乱文な上、長文になってしまいますが、どうか知恵をお貸しください。 私には33歳の兄がいます。昔から真面目な両親に反発したがる傾向があり 中学高校はいわゆる不良で、警察に補導されることもしばしばでした。 18歳ころから親との口喧嘩が絶えず、思い通りにならないと暴力を振るう始末です。 それでも親はやはり”親”なので行きたいと言った東京の学校に行かせたりしていましたが 私学に行っては半年程度で中退し、仕送りは使いきって生活ができなくなり 実家に帰ってきて就いた仕事も3ヶ月続けばいい方。 33歳になった今年、やはり突然仕事を辞め現在ニートで職安にも行っていない状態です。 本人曰く「残業なんてやらせるのはおかしい、楽して稼ぐのが頭のいい生き方」だそうで...。 両親はすでに65歳を越えており、年金生活者です。 そんな両親のスネをかじって実家に居座り、家にお金も入れずに文句だけは多く、 そのくせ一人暮らしはしようとしません。本人曰く「長男だから家に居てやっている」。 父は特殊な仕事をしていたために退職金もなく、 現在は癌を患っているので治療費がかさみ苦しい状況です。 にも関わらず先日、兄が「学校に行きたい」と言い出し 両親に「150万出してくれ。俺に投資すればいい思いをさせてやれる」 「看護の学校に行って資格をとれば金が入る。孫の代まで楽できる」などと言ったそうで。 今までも学校に行きたいと行っては辞めて戻ってきた兄が、です。 親だから子供にお金を貸してやるべき、という言葉もわかる気もするのですが、 前科が3度ほどありますし、父と母の今の収入ではとても150万など払えません。 そういった「当たり前のこと」を、話そうとしても まず常識が通用しない(楽をして稼ぐのが当たり前。真面目に働くのが馬鹿。 努力をするのも馬鹿。自分には能力がある。それを発揮できない環境なだけ。 親は自分を信頼していないからお金を出してくれない。親はずっと子供の面倒をみるべき。 いつか成功して金持ちになれる、など本気で思っている)ので 真面目に話そうとしても通じません。酷い言葉で罵られ最後には暴力を振るわれます。 両親はもうとても暴力に太刀打ちできませんし、 私も長年の暴力の恐怖で喧嘩が始まった時点で過呼吸を起こしてしまうので 悔しいことになんの力にもなれません。 兎にも角にも会話ができないのです。会話できたとしても口論になり 最後は暴力をふるわれるのまでわかっているのでまともに話せません。 しかしこのままでは父も母も辛い思いをしたまま老後を過ごすことになってしまいます。 癌を患うまで働いた父と、父を支え続け、兄を見捨てず何度も信じてあげた母を この先も兄が苦しめて、苦しめている事を自覚もしないまま生きていくのかと思うと。 どうにかして兄の思考がおかしいのだと、親はいつかいなくなるものなのだと 理解させたいのです。 会話ができないので何度か手紙を書いて渡したことがあります。 「読んだ」とは言われますが、行動が全く変わらないのでついに諦めました。 そしてここに相談することを決めました。 家庭内の事をこのような場所に書き込むこと、 兄自身がどうにかしようと思わないと現状が変わらないこともわかっています。 しかし、何か打開策がないかとここに相談を書き込みました。 拙い文章をここまで読んで下さってありがとうございます。 なにかいい方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親に反対された結婚

    あくまでも、パーセンテージの問題ですが、親に反対された結婚は上手く行かないことが 多いでしょうか。 私は、結婚して約20年、結婚時、私の方が猛反対されました。 (すこし、大袈裟にいうと今で言う格差婚です) が、私の両親が主人に冷たいとかといったことはありません。 恋は盲目と言いますが、結婚後、借金癖があることが解ったり金銭感覚は0です。 が、親に反対された経緯があるので、借金で困っていることも言えませんでした。 40歳を過ぎ、子供が大学に進学するようになって親の言うことは聞くものだと気づく私です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう