パチンコ依存により家族が破滅の道へ…どう助ければいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人のパチンコ依存で家族が破滅の危機!どう助ければいい?
  • パチンコに依存する主人により家族の生活は破綻寸前!救いの手はある?
  • 「俺がパチンコをしなければ会社はつぶれる」と言い張る主人に困り果てた私たち家族
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あるパチンコ狂がいました。今は、まじめに働いています。以前は本人曰く、年間200万はパチンコやに吸い取られたのこと。 お金も、時間も、吸い取られかつまた、健康もすいとられ、そしてサラ金にもすいとられ、又生命保険も解約し、挙句のはては嫁さんに愛想をつけられそして出て行きました。 嫁さんはいい人で、かわいそうでした。 仕事はしていましたが、話をきくと、”あの時は病気だった”どうすることもできなかった。といってました。借金して、誰ももうお金を貸してくれる人がいなくなってから、目が覚め、サラ金返済必死で、食事も節約し、2年くらいかかってようやく返済しおわった時は、ホッとしたそうです。パチンコ歴は20年、パチンコ屋には1000万以上はつぎ込んだとちがうやろか。サラ金の利息だけでもも200万は払ったといってましたよ。 返済終わってからは、うそみたいに、お金がすぐたまって、サラ金に追われる苦痛もなくなり、その開放感で、こんな感じは今まで になかったと。それからは、趣味も釣りとか色々にかわり、今は貯金も増える一方で、うそみたいといっていましたよ。 良く考えれば、誰も金をかしてくれない、又女房が出て行ったことが、その”病気”を直してくれたと真面目にいってました。 本人曰く、今パチンコに夢中になっている人はかわいそうだといってました。 この”病気”は痛い目にあわないと絶対直らない。・・・と・・・怖いですね。 奥さんには、かわいそうだが、上の通り無理ですよ。勝ったり負けたりしているうちはやめられません。負け負けてどん底に落ちん限りは無理ですよ・・・正直にいいます。・・・上は私のことです。・・・ばくち打ちと同じです。すっぱだかになるまでやめませんよ。本人がいっているのです。 別れる覚悟しとくべきですね。痛い、とばっちり受けない時に考えておくべきです。あそんで楽して儲ける仕事なんかはありませんよ!そうでなければパチンコやは儲かりませんよ(年間2兆円産業ですよ!トヨタ自動車の2倍ですよ!)。パチンコ必死でやると、色々と見えてきます。パチンコ屋のずるさがですよ。 此の話はながくなるので止めときます。 結論をいいます。 奥さん早く実家へ戻ったほうが良い。・・・そしてしばらく様子をみる。(3ヶ月の覚悟は必要)うまくいけば嫁さんのありがたさがわかり、早く目が覚めますよ。 それができなければ、ご主人の仕事を覚え、自分がすべきです。どんな仕事かしりませんが。 まわりの家庭の事情もわからず書きましたが、奥さんが私の娘だと思ったら、黙ってられません。 このままでは事業も危ないです。旦那さんの健康もわるくなりますよ。旦那さんが、五欲に執着すればするほど身を滅ぼしていきます。仏法の道理です。おまけはありませんよ。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えいただき、ありがとうございました。 経験者さんのお言葉なのでとても参考になりました。 やはり何もかも取り上げてもう働きに行くしかないと 思わせるしかないとはわかっているのですが。 もう、今日からでもお金の類は一切持たせたりしないで がんばって職探しに行かせます。 それがだめならもう私も考えるしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#205254
noname#205254
回答No.6

最初儲けた時に、厳しく良いふくめておくべきでしたね、パチンコ依存症になると脳細胞が要求するようになり、とことんころないと辞める事はできません、それで人生台無しです、そのため自殺する人も多く、悲惨な物です。 私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、もともと馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解できるまでに数年かかりました。 パチ屋には遠隔も有りサクラも居ます、一般のお客さんは負けるようになっています、サクラの台はほとんどセット台で、座ったとたんに出ます、お客さんはそれを見て自分も出ると思い打ちますがちっとも出ません出てもすぐ無くなります、だいたい10・30万ほど交換にきます。 遠隔の台は、座ったとたんに、連続でかかり、面白いほど出ます、出無くなるといくら打っても出ません。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、店長、責任者クラスの従業員はお客さんを馬鹿にして見て居います、そんな発言、光景は、何度も見たり聞いたりした事が有ります。 お客さんがだんだん貧乏になり堕落していくさまをずっと見てきました、でも彼らは笑って喜んでいるんですよ、パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされる事になります。 そのうち店長がお金を持ち逃げ、景品の横流し、等の不正が発覚し、店長は首ですが、警察には通報できない、洗いざらいばらされたら困る、と経営者がぼやいていたのを覚えています、損害はお客からふんだくれば良いこれがパチ屋の現実です。 店に寄りますが顔認証システムにより、始めてきたお客、等をターゲットにして遠隔で出すところも有るようです、パチ屋に良いようにあしらわれて操られているようですね。 まずはこの事実を伝えて下さい、嘘は書いていません、すべて経験し体験したことです。 そしてお金の管理をすべて奥さんがして下さい、それでもだめなら、諦めて離婚するしかないです、旦那は自殺する危険が付きまと居ますが、これもしょうが有りません、依存症と言う病気です、すべてを無くさないと抜けられません、そんな人を何人も見てきました。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えいただき、ありがとうございます。 そうなんですね。 主人は馬鹿にされているのでしょうね。 おっしゃるとおり自殺の危険があるのかもしれません。 どう見ても以前の夫と人が変わってしまったように見えるので 自殺や人殺し、強盗などなんでも今なら夫が何をしても 驚かないかもしれません。 私も何度も 「あなたが北朝鮮のロケット代を捻出している!」 と、怒っても 「あほ、北朝鮮に回る金を阻止してやっているんだ」 と、言うのです。 顔認証視システムについても今晩夫に言ってみます。 それでだめなら覚悟を決めて出て行くしかありません。

回答No.5

「あんたみたいな人間が機械に勝てるわけないでしょ」と言ってあげてください。 輪投げや射的と違って運や腕でパチンコに勝てるならすでにパチンコ屋はこの世にありません。 商売として客が稼いだ給料を巻き上げるために経営していることを忘れないでください。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございます。 「相手は機械なんだから」 というようなことはもう何度も言いましたが 聞く耳を持ってくれませんでした。 輪投げや射的じゃない実力でどうこう言うものじゃないと 今晩言ってやります。 私も出て行く覚悟をしなければいけませんね。

回答No.4

依存症ですね、似たような人はいっぱいいます。パチンコに関しては283934コメントを参考にして下さい。 パチンコする人はだんだん貧乏になっていきます、早く依存症から離脱できるように、カウンセリングを受け下さい。 このままだと悲惨な人生になります、もうすでに悲惨なようですが。そんな人はパチ屋の周辺にうろうろしています、お金を手にすればすぐにパチンコに消え、無くなると怒って帰ります。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

パチンコの為に生活が成り立っていないのですから、ギャンブル依存症でしょう。 こんな人間から早く逃げた方が良いです。 それが本人の為にもなります。

graf0525
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私が逃げることが本人のためにもなるのでしょうね。 一緒に立ち直ることはやはり不可能なのでしょう。 お金の類は一切持たせないよう、心します。 職探しに行かせ、それでも働く気がないなら私は逃げるしかないようです。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

普通、パチンコ依存症というのは負けるのが分かっていてもやめられない事を言います。要はスリルが忘れられないといった類ですね。 この人の場合、どうも依存症ではないようですよ?普通、パチンコで儲からないことは殆どの人が理解していることです。あれだけの人と電気代、場所代を使い、営業していけるのですから、お客は、ほぼ全員がトータルでは負けてるといっても過言ではありません。それすら理解できないとなると、精神的に破綻しているのではないでしょうか?言い聞かせて治るようには感じませんね。冷たいようですが、早々に決断された方がよろしいかと・・・。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり普通ではないのかもしれません。 やはり直らないものなのでしょうか、何度も信じ、待っているのですが。 精神的におかしいんでしょうね。 考えてみることにします。

関連するQ&A

  • パチンコ依存、全く行かず

    私の地域は全店、開いています、でも客ほとんど0状態、30年依存ですが、今、全く行きたくなく、打ちテンションがないです、今まで毎月、使っていたパチンコ資金、全額残っています、毎日晩酌、アテ ダキョウなしで貯金ができます、こんなこと、生きて来て始めてです 生活全く困らない、パチンコ依存の方、これを機会に、やめようと思いませんか 私もやめたいですが、、、騒動がおさまると、感情が押さえられるか

  • 彼氏がパチンコ依存

    自営業の彼は パチンコ依存です ちょっと集金があるとすぐいきます 支払いで使うお金まで使っちゃいます 因みに今も彼はパチンコ中で 私は車の中です たまに彼が打ってと言われた台を打ちます 行きたいと言われればいかせます 理由は前は止めてました でも、車の中で発狂。 だったら仕事て言いながら黙っていく と言い出す結果。 なので口出ししませんが 私は無職なので彼のお金は 私にも支障をきたします 生活が苦しくなることも多々。 無職の理由は、 彼が私に働いてほしくないという事で。 結婚は落ち着いてからと言ってますが こんな状態でいつ落ち着くの? と聞きたいくらいです 子供は結婚してからと言ってますが そこら辺の家庭なんて彼より給料低くても 子供がいてやっていけてるのに あなたがやっていけないと思ってるのは パチンコ依存だからでしょ と言ってやりたいくらいです。 やめさせる方法ありませんか? 趣味を見つける以外で。 同じような経験をされてる方お願い致します

  • パチンコやめたい!!

    もともと母がパチンコ狂だったため、子供の頃から大嫌いでした。 主人が今年に入ったくらいからパチンコにはまり出し、最初は怒って敬遠していた私でしたが、留守番しているのがムカツクため一緒に行ってみたのが事の始まり・・・ それからというもの何十万というお金をつぎ込みました。 勝ったり・負けたりの繰り返し・・・でも、手元にお金が残っていないのだから、 負けの方が多い。 やめたい・・・こんなことしてちゃだめだ・・・ 毎日思うのに、また店に向かってしまう。 「一人では行ってはいけない」との主人との約束も破り、負けを取り戻そうと店へ。 もうすぐ貯金を使い果たしてしまう。 それまでに何とかやめたいのです。 助けて下さい。

  • もうパチンコは辞めようと思います 依存してます

    辞めようと思っても辞めれません 暇だと行ってしまい4ヶ月の収支が-34000円になりました 4円パチンコを初めて打ってお金を入れるのが怖くなりもう辞めようと思いました お金は大切な支払いを全て終わらコンビニやスーパーなどで買い物をするお金を1ヶ月使用する分だけ全部paypayに入れました 現金を持たないようにして生活してもうパチンコをしないようにしたいです キャッシュレスにすれば流石に辞めれますよね

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • パチンコへの依存

    ギャンブルへの依存症とはよく聞きますが、 パチンコも嵌るとやめられなくなるものなのでしょうか? また、嵌ってしまったという方は、理由はなんですか? 短時間でお金が稼げる or アニメが好き、、などでしょうか? (パチンコにアニメが使われてるのは、YouYubeで知りましたが・・) また、飽きるということもあるのでしょうか? なぜこんなことを聞きたいかというと、今までずっと遊んでいた友達(男性)がパチンコに嵌って以来、約束に遅れたり、パチンコのほうに時間を割きたそうな感じで、お付き合いで遊んでもらってるように感じてきたためで、言葉では今までどおり遊びたいし、私と遊んでいるときが一番楽しいと言ってくれますが、パチンコに嵌り過ぎないようにするために私と遊んでいるのかな、と思ってしまいます。 私は少なからず友達には好意を持っていたので、変わってしまったことが寂しく感じますし、もし、もう戻ることができないなら、私も早く気持ちを切り替えたほうがいいのかとも思います。 何年かかるかわからないので、飽きるまで待つのもつらいので・・・ (ちなみに、友達はここ数年パチンコをやめていたけれど、暇つぶしでやったらまた嵌ってしまったという感じです) パチンコに嵌ってしまった方は、他の事はどうでもよくなってしまったりはしませんか・・・? お付き合いがおろそかになる、など。 纏まりない質問になってしまいましたが、パチンコに嵌ってしまった方の心理についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 母親がパチンコに依存して困ってます。何度か家族会議で辞めてくれとは言っ

    母親がパチンコに依存して困ってます。何度か家族会議で辞めてくれとは言ったのですが馬の耳に念仏で、全く辞める気配がないです。遊び程度で少々なら行っても問題無いのですが、家族の目を盗みほぼ毎日パチンコに行く始末です。 母親に、上手くパチンコを辞めさせるいい方法は、ないですか?

  • パチンコを始めて

    パチンコを始めて 軽度の鬱をわずらって前職を休職のうち退職し、現在は派遣で働いております25歳男です。 前職では手取り10万円ほどだった給料も、今では平均14万円(残業代込み)ほどもらっております。 金銭的に余裕が出来てきたこともあり、友人の勧めでパチンコを始めました。 ほとんど1円パチンコで甘デジを主に打っております。 過去最高の勝ち額は8000円、負け額は12000円(4円で)で、現在までで約35000円負けています。 中古で購入した軽自動車の車検が近づいているので、本日ディーラーに車を出しに行ったのですが、その帰りにパチンコをしてしまい、9500円負けてしまいました。 普段はおよそ1000円、多くても3000円ほど打って大当たりが出なかったら潔く辞めていますが、この日ばかりは粘りに粘った結果、1度も大当たりを引かずに9500円使用してしまいました。 車検でためていたお金も一部使ってしまいました(車検のお金残り7万円)。 帰りの車の中で、本当に泣きたい気分でした。 車検なのに、何をやっているのだろうと非常に後悔しております。 車検の額にもよりますが、このままでは次の給料をもらうまで、また貯金を下ろ差無ければならなくなってしまう状況です。 現在貯金は50万円ですが、85万あった貯金も1年で35万も使ってしまっているので(パチンコを始めたのは後のほうなので、パチンコのせいで貯金を下ろしたのはごく一部)、これ以上貯金が下ろせない脅迫概念に襲われています。 親からは、これ以上貯金を下ろさないでよ!と強く言われていますが、友人からは、50万もあるんだからまだ大丈夫だろ?と貶しかけられています。 パチンコはいい加減止めたいと考えています。 パチンコで35000円も無駄にしてしまい、パチンコをしなければゲームや車の飾り、ほしかった服などが買えただろうと考えると、後悔の念ばかりが押し寄せてきます。 金銭面だけでなく、パチンコで大当たりしたときの興奮などが押し寄せて、趣味や楽しいこともないがしろになってしまって、精神面でも狂い始めてしまっています。 金銭感覚も崩壊しつつあり、もう貯金なんてどうでもよくなり、思い切ってほしかったものをほしいだけ買って、遊ぶだけ遊んでしまおうとも考えてきてしまっています。 でもさすがに何10万もパチンコに使う気なんてありません。 以前は東京に住んでおり、会社の寮で生活していて給料もそこそこもらっていたので金銭面には余裕がありましたが、周囲には他に遊べる場所がたくさんあったので、パチンコなんてさらさらする気はありませんでした。 でも現在は田舎に住んでおり、遊べる場所といったらほぼパチンコ店しかないという状況です。 周囲には1回で何万、何10万と負けているという話を笑いながらしているのをよく耳にします。 その点を踏まえて、貯金が50万円ほどあり、1回で約1万円負けて、合計35000円負けていて精神的に狂い始めてきている状況の私の感覚はおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パーキンソン病とパチンコ依存

    パーキンソン病の母のことで相談します。 59歳になる母が一年ほど前に、パーキンソン病と診断されました。手の振るえがあり、体が動きにくいと言ってはいますが、 介護の必要はなく、父と二人で暮らしています。 もともとパチンコが好きで、時々行っていたのですが、仕事も病気と診断される前にやめたため、毎日行くようになりました。 先日母からお金を貸してほしいといわれました。 引き落としのお金がないと…。 父の年金と、少し働いてもらっているお金で、食べていくには困らない分はあるのですが、パチンコに貯金を使い込んでしまったようです。 借金はしていないと言い張るのですが、先月は姉のところから借りたようです。 パチンコをしていると病気を忘れられると、言っており、ストレス緩和のためにと、家族で黙認していた結果です。 今ならまだ、立ち直れると思っているのですが、いろんな人と話をするのは嫌だ、何もしたくないといい、少し「うつ」なのかなという感じで、 あまり厳しく言えません。 父はパーキンソン病についてもいまいち理解がなく、一緒にパチンコに行ってます。貯金がなくなっていることは、父には怖くて言えないと、母は言ってますが、そんな状況ではないので、言うことを条件に母に十万円貸してしまいました。 どうやってかかわっていけばいいでしょう?

  • 彼の母親がパチンコ依存(長文です)

    ゆくゆくは結婚しようと思って付き合っている彼がいます。彼とは喧嘩もしますし価値観が合わない部分も多々ありますがお互い認め合ってうまくいっています。 ただ、このまま彼と結婚するにあたって彼のお母様のことがとてもひっかかります。 付き合った当初から彼に「母親はパチンコが趣味で」という話は聞いていましたが、付き合っていくにつれて趣味程度ではなくいわゆる依存症ではないかと思うようになりました。 それでも自分でまかなえる範囲であれば特に問題はないと思うのですが、時々生活費を使い切ってしまうようで「今月足りなくなったから」と彼にお金をもらっているようです。金額も5万、10万といったものです。 最初は心配だったし、困っている彼を助けてあげたいという気持ちでしたが最近は正直言って不満もたまってきています。この間の私の誕生日は外食のみ(しかも割り勘)でした。 彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいと思います。でも結婚となると彼の家族も自分の家族になるわけで色々考えてしまいます。 最近知ったのですが彼が高校生の時、パチンコのためにカードローンをし、一度自己破産しているとのことです。(一度自己破産しているのでブラックリストに載っていて、カードはもう作れないとの事で今はその心配はないようです。) どうしたらいいのかわからなくなってきました。 そもそもパチンコ依存て治るのでしょうか。 長くてすみません。パチンコ依存についてどう対処したらいいかご存知の方良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。