パチンコ依存により家族が破滅の道へ…どう助ければいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人のパチンコ依存で家族が破滅の危機!どう助ければいい?
  • パチンコに依存する主人により家族の生活は破綻寸前!救いの手はある?
  • 「俺がパチンコをしなければ会社はつぶれる」と言い張る主人に困り果てた私たち家族
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あるパチンコ狂がいました。今は、まじめに働いています。以前は本人曰く、年間200万はパチンコやに吸い取られたのこと。 お金も、時間も、吸い取られかつまた、健康もすいとられ、そしてサラ金にもすいとられ、又生命保険も解約し、挙句のはては嫁さんに愛想をつけられそして出て行きました。 嫁さんはいい人で、かわいそうでした。 仕事はしていましたが、話をきくと、”あの時は病気だった”どうすることもできなかった。といってました。借金して、誰ももうお金を貸してくれる人がいなくなってから、目が覚め、サラ金返済必死で、食事も節約し、2年くらいかかってようやく返済しおわった時は、ホッとしたそうです。パチンコ歴は20年、パチンコ屋には1000万以上はつぎ込んだとちがうやろか。サラ金の利息だけでもも200万は払ったといってましたよ。 返済終わってからは、うそみたいに、お金がすぐたまって、サラ金に追われる苦痛もなくなり、その開放感で、こんな感じは今まで になかったと。それからは、趣味も釣りとか色々にかわり、今は貯金も増える一方で、うそみたいといっていましたよ。 良く考えれば、誰も金をかしてくれない、又女房が出て行ったことが、その”病気”を直してくれたと真面目にいってました。 本人曰く、今パチンコに夢中になっている人はかわいそうだといってました。 この”病気”は痛い目にあわないと絶対直らない。・・・と・・・怖いですね。 奥さんには、かわいそうだが、上の通り無理ですよ。勝ったり負けたりしているうちはやめられません。負け負けてどん底に落ちん限りは無理ですよ・・・正直にいいます。・・・上は私のことです。・・・ばくち打ちと同じです。すっぱだかになるまでやめませんよ。本人がいっているのです。 別れる覚悟しとくべきですね。痛い、とばっちり受けない時に考えておくべきです。あそんで楽して儲ける仕事なんかはありませんよ!そうでなければパチンコやは儲かりませんよ(年間2兆円産業ですよ!トヨタ自動車の2倍ですよ!)。パチンコ必死でやると、色々と見えてきます。パチンコ屋のずるさがですよ。 此の話はながくなるので止めときます。 結論をいいます。 奥さん早く実家へ戻ったほうが良い。・・・そしてしばらく様子をみる。(3ヶ月の覚悟は必要)うまくいけば嫁さんのありがたさがわかり、早く目が覚めますよ。 それができなければ、ご主人の仕事を覚え、自分がすべきです。どんな仕事かしりませんが。 まわりの家庭の事情もわからず書きましたが、奥さんが私の娘だと思ったら、黙ってられません。 このままでは事業も危ないです。旦那さんの健康もわるくなりますよ。旦那さんが、五欲に執着すればするほど身を滅ぼしていきます。仏法の道理です。おまけはありませんよ。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えいただき、ありがとうございました。 経験者さんのお言葉なのでとても参考になりました。 やはり何もかも取り上げてもう働きに行くしかないと 思わせるしかないとはわかっているのですが。 もう、今日からでもお金の類は一切持たせたりしないで がんばって職探しに行かせます。 それがだめならもう私も考えるしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#205254
noname#205254
回答No.6

最初儲けた時に、厳しく良いふくめておくべきでしたね、パチンコ依存症になると脳細胞が要求するようになり、とことんころないと辞める事はできません、それで人生台無しです、そのため自殺する人も多く、悲惨な物です。 私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、もともと馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解できるまでに数年かかりました。 パチ屋には遠隔も有りサクラも居ます、一般のお客さんは負けるようになっています、サクラの台はほとんどセット台で、座ったとたんに出ます、お客さんはそれを見て自分も出ると思い打ちますがちっとも出ません出てもすぐ無くなります、だいたい10・30万ほど交換にきます。 遠隔の台は、座ったとたんに、連続でかかり、面白いほど出ます、出無くなるといくら打っても出ません。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、店長、責任者クラスの従業員はお客さんを馬鹿にして見て居います、そんな発言、光景は、何度も見たり聞いたりした事が有ります。 お客さんがだんだん貧乏になり堕落していくさまをずっと見てきました、でも彼らは笑って喜んでいるんですよ、パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされる事になります。 そのうち店長がお金を持ち逃げ、景品の横流し、等の不正が発覚し、店長は首ですが、警察には通報できない、洗いざらいばらされたら困る、と経営者がぼやいていたのを覚えています、損害はお客からふんだくれば良いこれがパチ屋の現実です。 店に寄りますが顔認証システムにより、始めてきたお客、等をターゲットにして遠隔で出すところも有るようです、パチ屋に良いようにあしらわれて操られているようですね。 まずはこの事実を伝えて下さい、嘘は書いていません、すべて経験し体験したことです。 そしてお金の管理をすべて奥さんがして下さい、それでもだめなら、諦めて離婚するしかないです、旦那は自殺する危険が付きまと居ますが、これもしょうが有りません、依存症と言う病気です、すべてを無くさないと抜けられません、そんな人を何人も見てきました。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えいただき、ありがとうございます。 そうなんですね。 主人は馬鹿にされているのでしょうね。 おっしゃるとおり自殺の危険があるのかもしれません。 どう見ても以前の夫と人が変わってしまったように見えるので 自殺や人殺し、強盗などなんでも今なら夫が何をしても 驚かないかもしれません。 私も何度も 「あなたが北朝鮮のロケット代を捻出している!」 と、怒っても 「あほ、北朝鮮に回る金を阻止してやっているんだ」 と、言うのです。 顔認証視システムについても今晩夫に言ってみます。 それでだめなら覚悟を決めて出て行くしかありません。

回答No.5

「あんたみたいな人間が機械に勝てるわけないでしょ」と言ってあげてください。 輪投げや射的と違って運や腕でパチンコに勝てるならすでにパチンコ屋はこの世にありません。 商売として客が稼いだ給料を巻き上げるために経営していることを忘れないでください。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございます。 「相手は機械なんだから」 というようなことはもう何度も言いましたが 聞く耳を持ってくれませんでした。 輪投げや射的じゃない実力でどうこう言うものじゃないと 今晩言ってやります。 私も出て行く覚悟をしなければいけませんね。

回答No.4

依存症ですね、似たような人はいっぱいいます。パチンコに関しては283934コメントを参考にして下さい。 パチンコする人はだんだん貧乏になっていきます、早く依存症から離脱できるように、カウンセリングを受け下さい。 このままだと悲惨な人生になります、もうすでに悲惨なようですが。そんな人はパチ屋の周辺にうろうろしています、お金を手にすればすぐにパチンコに消え、無くなると怒って帰ります。

• sirokiyat
回答No.2

パチンコの為に生活が成り立っていないのですから、ギャンブル依存症でしょう。 こんな人間から早く逃げた方が良いです。 それが本人の為にもなります。

graf0525
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私が逃げることが本人のためにもなるのでしょうね。 一緒に立ち直ることはやはり不可能なのでしょう。 お金の類は一切持たせないよう、心します。 職探しに行かせ、それでも働く気がないなら私は逃げるしかないようです。

• ykoke01
回答No.1

普通、パチンコ依存症というのは負けるのが分かっていてもやめられない事を言います。要はスリルが忘れられないといった類ですね。 この人の場合、どうも依存症ではないようですよ?普通、パチンコで儲からないことは殆どの人が理解していることです。あれだけの人と電気代、場所代を使い、営業していけるのですから、お客は、ほぼ全員がトータルでは負けてるといっても過言ではありません。それすら理解できないとなると、精神的に破綻しているのではないでしょうか?言い聞かせて治るようには感じませんね。冷たいようですが、早々に決断された方がよろしいかと・・・。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 お答えくださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり普通ではないのかもしれません。 やはり直らないものなのでしょうか、何度も信じ、待っているのですが。 精神的におかしいんでしょうね。 考えてみることにします。