パチンコへの依存症とは?嵌る理由と心理について

このQ&Aのポイント
  • パチンコへの依存症についてよく聞きますが、嵌ってしまった方は何故止められなくなるのでしょうか?短時間でお金が稼げることやアニメの要素が関係しているのか、飽きるということもあるのか気になります。
  • 友達がパチンコに嵌り、約束を守らなくなったり時間を割いているようで心配です。彼が私と遊ぶ理由が本当に私と楽しいからなのか、それともパチンコに嵌り過ぎないようにするためなのか気になります。
  • パチンコに嵌った方の心理について知りたいです。他のことがどうでもよくなったり、お付き合いがおろそかになるといった変化があるのでしょうか。友達が変わってしまったことが寂しく、戻れないなら自分も気持ちを切り替えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコへの依存

ギャンブルへの依存症とはよく聞きますが、 パチンコも嵌るとやめられなくなるものなのでしょうか? また、嵌ってしまったという方は、理由はなんですか? 短時間でお金が稼げる or アニメが好き、、などでしょうか? (パチンコにアニメが使われてるのは、YouYubeで知りましたが・・) また、飽きるということもあるのでしょうか? なぜこんなことを聞きたいかというと、今までずっと遊んでいた友達(男性)がパチンコに嵌って以来、約束に遅れたり、パチンコのほうに時間を割きたそうな感じで、お付き合いで遊んでもらってるように感じてきたためで、言葉では今までどおり遊びたいし、私と遊んでいるときが一番楽しいと言ってくれますが、パチンコに嵌り過ぎないようにするために私と遊んでいるのかな、と思ってしまいます。 私は少なからず友達には好意を持っていたので、変わってしまったことが寂しく感じますし、もし、もう戻ることができないなら、私も早く気持ちを切り替えたほうがいいのかとも思います。 何年かかるかわからないので、飽きるまで待つのもつらいので・・・ (ちなみに、友達はここ数年パチンコをやめていたけれど、暇つぶしでやったらまた嵌ってしまったという感じです) パチンコに嵌ってしまった方は、他の事はどうでもよくなってしまったりはしませんか・・・? お付き合いがおろそかになる、など。 纏まりない質問になってしまいましたが、パチンコに嵌ってしまった方の心理についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

スロットですが、20年近く程々にやっています。 幸い借金も作っていませんし、仕事にも家庭にも支障は出ていません。 やめられなくなる人、やめた人、程々に付き合い続ける人、これはもう様々ですね。 嵌まる最大の理由は、世の中の多くの娯楽と同じで「楽しいから」です。 長期的には当然金は減りますが、楽しさの対価とわきまえていれば問題はありません。 娯楽とはそういうものですから。 程々に付き合えるタイプは大抵、トータルで儲けられるとは考えていませんよ。 約束を守らなくなったり、会っていても心ここに有らずなのは、とても良くない兆候ですね。 金や時間がないなら行かないで済ませられるか否かが、 依存症かそうでないかの差だと思います。 興味があるなら、ギャンブル依存症の本を読んでみることをお勧めします。一般向けに何冊かありますよ。

le-pus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パチンコとの付き合い方は人により様々で、パチンコをやっている=依存とは一概に言えないんですね。 私自身、パチンコをやらないので勝手なイメージを持ってしまってましたが、ゲームやスポーツなどに嵌る人と同じように、娯楽や趣味として付き合ってもらえるなら問題なさそうですね、、 長い目で見たとき、対価を払って遊んでいるという認識を持って割り切って付き合っているというところが重要な気がしました。。 パチンコだけに比重を置かず、そのような考え方を持ってくれていると嬉しいのですが・・・ お薦めいただいた本も探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パチンコの収支をキチンと付けるしかないと思います。 月にいくら負けたのかわかったら、それで何が買えるか間が考えると良いと思います。 パチンコのフリーソフトのゲームもありますのでそれなら簡単に勝てますよ。

le-pus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 止めるように言って止めてもらっても本人はすごいストレスになって他の事が楽しいと感じなくなってしまうと思います。 収支をつけた方がいいとアドバイスするのはよさそうですね。 ただ、プラスになってる場合、もっとパチンコに嵌っていってしまいそうですが、、、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

パチンコ依存症になると千円札が紙切れの世界です。 勝った時の感覚が忘れられず通い詰めます。 その結果、貯金も、友人も、家族も全部捨てることになります。 そして、残るのは借金です。 こうなると社会へ復帰するにはかなりの時間とパワーが必要になります。 早めに行かないように止めてあげるるか、巻き込まれないうちに離れる事をおすすめします。

le-pus
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 貯金も、友人も、家族も全部捨ててしまう・・ということは、やっぱり勝った時の感覚の良さは、日常のどんなことよりも勝ってしまうんですね・・・ 行かない様に言ってやめてもらうのは、きっと本人的にはすごくストレスだと思うので、自分で納得してやめてもらえるのが一番だと思うのですがが・・・ 飽きてもらえるのが一番と思ってますが、勝ち続けていられればお金が稼げるし、飽きることもないと思うのでやめる理由はないですよね。 そう思うと、過去嵌っていて今はやめた人は少なからず、マイナスになって止めた、という感じなのでしょうか? なんだか、質問返しのようなお礼になってしまってすみません、、参考にさせていただきます。ありがとうございました。