パチンコへの依存症とは?嵌る理由と心理について

このQ&Aのポイント
  • パチンコへの依存症についてよく聞きますが、嵌ってしまった方は何故止められなくなるのでしょうか?短時間でお金が稼げることやアニメの要素が関係しているのか、飽きるということもあるのか気になります。
  • 友達がパチンコに嵌り、約束を守らなくなったり時間を割いているようで心配です。彼が私と遊ぶ理由が本当に私と楽しいからなのか、それともパチンコに嵌り過ぎないようにするためなのか気になります。
  • パチンコに嵌った方の心理について知りたいです。他のことがどうでもよくなったり、お付き合いがおろそかになるといった変化があるのでしょうか。友達が変わってしまったことが寂しく、戻れないなら自分も気持ちを切り替えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコへの依存

ギャンブルへの依存症とはよく聞きますが、 パチンコも嵌るとやめられなくなるものなのでしょうか? また、嵌ってしまったという方は、理由はなんですか? 短時間でお金が稼げる or アニメが好き、、などでしょうか? (パチンコにアニメが使われてるのは、YouYubeで知りましたが・・) また、飽きるということもあるのでしょうか? なぜこんなことを聞きたいかというと、今までずっと遊んでいた友達(男性)がパチンコに嵌って以来、約束に遅れたり、パチンコのほうに時間を割きたそうな感じで、お付き合いで遊んでもらってるように感じてきたためで、言葉では今までどおり遊びたいし、私と遊んでいるときが一番楽しいと言ってくれますが、パチンコに嵌り過ぎないようにするために私と遊んでいるのかな、と思ってしまいます。 私は少なからず友達には好意を持っていたので、変わってしまったことが寂しく感じますし、もし、もう戻ることができないなら、私も早く気持ちを切り替えたほうがいいのかとも思います。 何年かかるかわからないので、飽きるまで待つのもつらいので・・・ (ちなみに、友達はここ数年パチンコをやめていたけれど、暇つぶしでやったらまた嵌ってしまったという感じです) パチンコに嵌ってしまった方は、他の事はどうでもよくなってしまったりはしませんか・・・? お付き合いがおろそかになる、など。 纏まりない質問になってしまいましたが、パチンコに嵌ってしまった方の心理についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

スロットですが、20年近く程々にやっています。 幸い借金も作っていませんし、仕事にも家庭にも支障は出ていません。 やめられなくなる人、やめた人、程々に付き合い続ける人、これはもう様々ですね。 嵌まる最大の理由は、世の中の多くの娯楽と同じで「楽しいから」です。 長期的には当然金は減りますが、楽しさの対価とわきまえていれば問題はありません。 娯楽とはそういうものですから。 程々に付き合えるタイプは大抵、トータルで儲けられるとは考えていませんよ。 約束を守らなくなったり、会っていても心ここに有らずなのは、とても良くない兆候ですね。 金や時間がないなら行かないで済ませられるか否かが、 依存症かそうでないかの差だと思います。 興味があるなら、ギャンブル依存症の本を読んでみることをお勧めします。一般向けに何冊かありますよ。

le-pus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パチンコとの付き合い方は人により様々で、パチンコをやっている=依存とは一概に言えないんですね。 私自身、パチンコをやらないので勝手なイメージを持ってしまってましたが、ゲームやスポーツなどに嵌る人と同じように、娯楽や趣味として付き合ってもらえるなら問題なさそうですね、、 長い目で見たとき、対価を払って遊んでいるという認識を持って割り切って付き合っているというところが重要な気がしました。。 パチンコだけに比重を置かず、そのような考え方を持ってくれていると嬉しいのですが・・・ お薦めいただいた本も探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 パチンコの収支をキチンと付けるしかないと思います。 月にいくら負けたのかわかったら、それで何が買えるか間が考えると良いと思います。 パチンコのフリーソフトのゲームもありますのでそれなら簡単に勝てますよ。

le-pus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 止めるように言って止めてもらっても本人はすごいストレスになって他の事が楽しいと感じなくなってしまうと思います。 収支をつけた方がいいとアドバイスするのはよさそうですね。 ただ、プラスになってる場合、もっとパチンコに嵌っていってしまいそうですが、、、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

パチンコ依存症になると千円札が紙切れの世界です。 勝った時の感覚が忘れられず通い詰めます。 その結果、貯金も、友人も、家族も全部捨てることになります。 そして、残るのは借金です。 こうなると社会へ復帰するにはかなりの時間とパワーが必要になります。 早めに行かないように止めてあげるるか、巻き込まれないうちに離れる事をおすすめします。

le-pus
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 貯金も、友人も、家族も全部捨ててしまう・・ということは、やっぱり勝った時の感覚の良さは、日常のどんなことよりも勝ってしまうんですね・・・ 行かない様に言ってやめてもらうのは、きっと本人的にはすごくストレスだと思うので、自分で納得してやめてもらえるのが一番だと思うのですがが・・・ 飽きてもらえるのが一番と思ってますが、勝ち続けていられればお金が稼げるし、飽きることもないと思うのでやめる理由はないですよね。 そう思うと、過去嵌っていて今はやめた人は少なからず、マイナスになって止めた、という感じなのでしょうか? なんだか、質問返しのようなお礼になってしまってすみません、、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失礼いたします。パチンコ依存性の友達について

    大学3年生の男子生徒です。 私の友達にギャンブルが大好きな友達がいて特にパチンコにはまっています。 友達はお金が無いときはゼミや部活動の人達にお金を借りて、そのお金でパチンコ店に行っています。 私にもお金を借りては打ちに行き、私がお金を返して言うと「今度返す」と言って全然お金を返してくれません。 友達に貸したお金は一生返ってこないと正直諦めてます。 つくづく考えてしまうのですか、友達はギャンブル依存性なのでしょうか? それとギャンブル依存性が治らない人は最期はどうなるのでしょうか? 長文失礼致します。 皆様のご意見を教えて下さい。

  • パチンコ依存、治るかも

    パチンコ好きの方、行かれていますか、私は 3月末から、全く行っていません、依存歴数十年、今まで2ヶ月辛抱が限界でしたが、今の所全く行くテンション、胸騒ぎ、ソワソワ依存が起こりません まさかこのまま、辞められるのかと、パチンコ好の方、今の客ガラガラ状態、設定全く触っていない状態で、行こうと、思われますか

  • パチンコ依存、全く行かず

    私の地域は全店、開いています、でも客ほとんど0状態、30年依存ですが、今、全く行きたくなく、打ちテンションがないです、今まで毎月、使っていたパチンコ資金、全額残っています、毎日晩酌、アテ ダキョウなしで貯金ができます、こんなこと、生きて来て始めてです 生活全く困らない、パチンコ依存の方、これを機会に、やめようと思いませんか 私もやめたいですが、、、騒動がおさまると、感情が押さえられるか

  • パチンコに依存する理由は?

    パチンコに依存する理由は、なんなのでしょうか? できればストレス解消とかの個人的な理由ではなく、心理学的にパチンコの魅力に書いて頂ければ、幸いです。 なぜ、こんな事に興味を持ったのかというと、パチンコだけが情報の変化が少ないわりに、依存度が高い気がしたからです。 チャットやネットにはまる理由は分かります。 チャットやネットは常に変化しているからです。 お酒やたばこに依存する理由も分かります。 でも、パチンコは画像や釘が違っても、大基本は同じですよね? その辺が、うまく分かりません。 パチンコに引かれる理由は、思いつくのですが、私の想像を超えている事件(炎天下で車の中にあかちゃんを放置とか)を見るたびに私の想像を超えてしまって。 ギャンブル性があり、あたる確率が運より自分の努力にも関係している。 訓練次第で、報酬が増える可能性が高まる。 単純に、玉の流れに、人が引かれる。 (ドミノやゴルフボールを目で追ってしまうのは私だけ?) 例えば、同じ育成シュミレーションで、声優さんが変わるだけのシステムなら、2,3度で飽きますよね。 なぜパチンコは飽きられないのでしょうか?

  • パチンコ依存、もう、限界間近てす

    パチンコ依存の方 もうパチ禁限界なのでは 、私は30年依存、今まで最長に行かなく、我慢したのは、2ヶ月でした、今回は3月末から今現在、パチ禁状態です、もう、依存が始まりつつあります、胸のソワソワ感、あとモロモロ状態が出て来つつ有りますが、ネットで近所の店、台情報、客入り、みてもガラガラ、回数ほとんど0、ZERO状態、行こうか、やめようか、パチンコ、スロット、お好きな方、どうされているのですか、ここは、まだ辛抱でしょうか

  • パチンコがやめられません。

    借金してまでパチンコに行ってしまいます。 やめたいです。 どうすればやめられますか?? ギャンブル依存性を克服された方、アドバイスお願いします。

  • ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか?

    ギャンブル(パチンコ)をする人の考え方や心理がわかる本ってありますか? こんにちは開いてくださってありがとうございます。 今急ぎでギャンブル(特にパチンコ)をやる人の心理がわかる本を探しています。 探してみても「ギャンブル依存症克服」や「負けない法則とは」などの本しか見つからず困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、私はギャンブルはせず心理学にも詳しくないまったくの素人です) HPや心理の本でなくともそういう情報が載っている本などなんでもよいので よろしくお願いいたします。

  • パチンコってどれぐらい怖いの?

    男子大学生です。 昨日始めてパチンコ屋に行きました。 そこそこ興味があったから行ったのですが、はっきり行ってまた行きたいとは思いません。もともと私はギャンブル好きでもないのですが、思ってたよりもつまらなかったです。  店内を見渡していると、健全に「遊びに来た」という感じでやっている人が多いのですが、なかには魂の抜け殻のように無心に台に向かっている人もいて、見ているとなんだか怖かったです。  パチンコにのめりこんでしまう人、依存症みたいに陥る人は、どのくらい金を使ってしまう・借金を作ってしまうものなのでしょうか?またそれによって人生がめちゃくちゃになることもあるのでしょうか?

  • なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?

    有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。 また、子供の熱中症による事故、または、パチンコをやりたいが為の育児放棄などが少しは減ってくれれば良いのにと思います。 私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になるとパチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 まるで博打場の金貸しを連想させるような、ひどい状況の店もあるらしいです。 こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか? 多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが、もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。

  • パチンコについて

    このカテゴリーので良いのかちょっとわかりませんが、 以前から気になっていることがあるのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 日本では公営以外のギャンブルは認められていないという話を聞きましたが、パチンコはなぜOKなのでしょうか? パチンコはギャンブルではないという扱いなのでしょうか? 仮にそういう扱いをされているとしたらそれはなぜなのでしょうか? パチンコをしない私からしてみたら、思いっきりギャンブルという感じがしますが・・・・・。

専門家に質問してみよう