• 締切済み

お互いの言い分

また職場内での話なのですが…。 容姿が悪いといじめられ続けてきたA子(今でもブスと言われてる) 「(セクハラのニュースを見て)セクハラする人やセクハラ発言する人って気持ち悪い!!最低!!」 同僚女性「セクハラされるような美人や色気がある人がセクハラ男を最低とかキモイというものなのよ。あんたはセクハラされた対象にはならないからそんなこと言うんじゃないわよ。男から見たら「おまえに誰もセクハラはやらねーよ。おまえみたいなのが偉そうに非難するな」と言うよ」 (A子はムカッとしてるが、他の同僚は笑っていた) 一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか?

noname#206343
noname#206343

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか? セクハラに類するものだと思います。 それよりもっと気になるのは、どちらも人権意識がかなり薄いと感じたことです。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 A子の「セクハラ男最低」という発言も人権意識が低いということですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

今回の発言は、美人やら色気などに関係しない。 だからセクハラにはならないと思われそうですが、 れっきとしたセクハラに該当します。 そして、セクハラは女性だけに限りません。 男性で髪の毛が薄い方に『はげ』と言うことでさえ セクハラなのです。 言動には十分注意致しましょう。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます 顔は関係ないんですね。私も発言には気をつけます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

同僚全部が最低。 また職場内の…と続いてる話なら 質問履歴は公開にしておく方が良いですよ。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からはURLをはったうえで説明するように気をつけます。

関連するQ&A

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • おかしな言い分を論破するには?

    おかしな言い分を論破したい! 「容姿が美しい女性は既婚男性と恋愛していい。(それが許される。)」とおかしなことを言っている人がいました・・・。 この言い分を完全に論破するには、どのような理屈が最も有効でしょうか? ☆論破するのが得意な方、お願い致します。

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)

  • あらぬ疑いでセクハラ扱い何とかして欲しい・・・

    職場で派遣社員のA子さんが私をセクハラ扱いして私は会社から厳重注意されました。また、A子さんはそのことをきっかけに会社を辞めました。ですが、私は一切触れても言動も性的な行為(カタモミとか性的発言等)一切しておりません。そもそも接点がないので・・・。またA子さんへセクハラをしていたのは私でなく同僚のB男です。また、B男は会社から左遷を通告されました。ところで、私のようにあらぬ疑いの為セクハラのつるし上げに使われた人は、どのように対処すると良いのでしょう。自身は気がすまない為法的処置をとろうと思うのですが可能でしょうか?

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 容姿 悪口の違い

    女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

  • 女性専用車両に乗る女性を見て・・・

    女性専用車両に乗る女性を見て、 「お前みたいなブスのケツなんか誰が触るか」と思う男性もいると思います。 でも、痴漢をする人って女性の顔なんか見てないんじゃないでしょうか。 たとえばうるさそうなギャルより大人しそうな女性を狙うことはあると思いますが 美人かブスかなんて関係ないと思います。 「ブスだからこいつのケツは触らない」 「美人だから触りたい」なんて選んでるんでしょうか。 「女であればだれでもいいから触りたい」から痴漢なんでしょう? それとも顔で選んでるのでしょうか。 「お前みたいなブスのケツなんか誰が触るか」 ↑この発言を陰でする人が多くて驚いてます。

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 男は最低の生き物ですね

    昔に比べて圧倒的に容姿のみで判断する奴が 多くなりすぎてます ブスは浴衣着たら駄目だとか ブスはスカートはくな、どんな服装でも ケチをつける どんな服装しようと自由なはず だから整形が多くなってきて当たり前です なのにあれは整形だとか 容姿のみを重視するおまえらのせい だといいたいです なんで顔でしか判断しない奴が ふえたんでしょうか 考え方がいじょうですよね 化粧、服装で男の態度変わりすぎです 最低です よくブスだといわれる女性をみると べつにどこがだろうと思います 確かにスタイルや化粧の仕方が プロなみになってきて確かにそういう 女性と比べると見劣りしますが 化粧や髪型服装までとモデルなみに そろえている女性が増えましたね カラコン、アイプチ、ブランド服、 整形まで芸能人なみですよね どう考えても今の日本人女性に 異常を感じます あまりにも容姿のみにこだわりすぎ ですよね 男性は見た目重視の生き物ですが 扱いがあまりにも酷すぎる 服装や会話にまで文句をつける 筋合いないですよね 可愛い子はどんな服着てても可愛い ブスは可愛い服きるな いつからこんなこと言う奴が 増えたんですか ブスは子供生むな 近寄るな レジの店員も露骨です 存在自体を笑い者にして くる男は最低です 年寄りもけっこうそういう奴おおいです 男はカラコン、ナチュラルにみえる ガッチリ化粧女が好きですよね 本当に男は残酷な生き物で 美人にはやさしい ブスが困っていると追い討ちを かけてきます こういう奴は子供に教育できるんでしょうか

専門家に質問してみよう