• 締切済み

お互いの言い分

また職場内での話なのですが…。 容姿が悪いといじめられ続けてきたA子(今でもブスと言われてる) 「(セクハラのニュースを見て)セクハラする人やセクハラ発言する人って気持ち悪い!!最低!!」 同僚女性「セクハラされるような美人や色気がある人がセクハラ男を最低とかキモイというものなのよ。あんたはセクハラされた対象にはならないからそんなこと言うんじゃないわよ。男から見たら「おまえに誰もセクハラはやらねーよ。おまえみたいなのが偉そうに非難するな」と言うよ」 (A子はムカッとしてるが、他の同僚は笑っていた) 一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか?

noname#206343

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか? セクハラに類するものだと思います。 それよりもっと気になるのは、どちらも人権意識がかなり薄いと感じたことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A子の「セクハラ男最低」という発言も人権意識が低いということですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。

• radnelac
回答No.2

今回の発言は、美人やら色気などに関係しない。 だからセクハラにはならないと思われそうですが、 れっきとしたセクハラに該当します。 そして、セクハラは女性だけに限りません。 男性で髪の毛が薄い方に『はげ』と言うことでさえ セクハラなのです。 言動には十分注意致しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 顔は関係ないんですね。私も発言には気をつけます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

同僚全部が最低。 また職場内の…と続いてる話なら 質問履歴は公開にしておく方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次からはURLをはったうえで説明するように気をつけます。